ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

フェラーリF189製作 その1

いきなりですが、フェラーリF189を作ります。

IMGP5284.jpg

これはこの間のモデラーズギャラリーで購入したもん^^


バーザムもプロヴィデンスも進んでないのですが、しょうがない。

雨が降ってくるんだもんヽ(`ω´*)ノ彡☆



せっかく持ち手に挿して塗装準備OKだったのに。

IMGP5287.jpg

明日は雨降らないといいな~。

いいかげんにバーザム塗装に入りたいからね(^^)v



まぁとりあえずなんか組もうって思ってF189を仮組みしていきます。

ランナーはこんだけ。

IMGP5285.jpg

御覧のとおりランナー数は少ないです。

最近のHGUCとかも意外とランナー数多いからね・・・。

これぐらいのランナーだとちょうどいい感じ。



とりあえず、今日はここまで組みました。

IMGP5286.jpg

以前組んだロータス99Tよりは作りやすい感じです。

今日は以上です。

明日の夜は晴れてくれるといいな~(@^^)/~~~

HGプロヴィデンス製作 その10

今日も、昼過ぎからゲリラ豪雨が( ゚Д゚)

神奈川でかなりの量の雨が降ったらしい。一部の地域では避難勧告も出ていたそうです。

どうもここ最近ちょうど良いぐらいの雨が降らない気がする。

多すぎるか、降らなすぎるかの両極端です。昔はこんな事滅多になかったのにな~。


やっぱ異常気象なのかな?



さて、天気はイマイチですが、本日もプロヴィデンスを進めました。

ドラグーン部分の合わせ目消しです。

まだ合わせ目消しの途中なので汚いですが、このまるで囲った部分。

ここが消し辛い・・・(T_T)

なので思い切ってスラスターっぽい丸の部分は削り落としてしまいます。



で、削った後はICピンをぶち込む(^^)v

IMGP5280.jpg

ちょうど良いのがこれしかなかった。

小さい方のドラグーンにも使います。



腰のドラグーンにも同様にICピンを挿します。

IMGP5281.jpg



それと、胸部バルカンに真鍮パイプを挿しました。

IMGP5279.jpg

これで9割方工作はおわりでいいでしょう。




とりあえず、今現在でこんな感じですかね^^

キット素組み

IMGP3592.jpg 



改修後

IMGP5282.jpg

少しはかっこよくなったのか?

とりあえず、見直してみて改修忘れないようならプロヴィデンスを終わりにして、バーザムを塗ろうと思います。天気が悪くてすぐには塗装できそうもないのですが・・・。

バーザムは8月の宿題です^^


ではまた(@^^)/~~~

HGプロヴィデンス製作 その9

エフディーです。なんか週末になると雨!

RCしたいから降らないで~っ(*`へ´*)


なので今週末もチマチマとプロヴィデンスを弄ってます。

ユーディキウムビームライフルです。



いきなり完成しています。ちょっとだけ改修しました。

ビームライフルの前側の持ち手が付く部分を埋めています。

ほんとは、合わせ目消しの接着の時に丸部分の持ち手、これを入れ忘れて入らなくなっちゃた。

と言うなんともお粗末な話でありまして・・・。

ちゃんと確認しないといけませんね(っω・`。)



それと砲身&スコープを延長しました。長い砲身の方が自分的にはお気に入り^^

IMGP5273.jpg

スコープは合わせ目消しがやり辛かったので、コトブキヤのパーツを使います。中にHアイズを入れています。

その他プラ板でちょこっとだけディテUP。



持たせてみるとこんな感じになりました。

IMGP5274.jpg

ますます取り回しの悪い武器になったような気もしますが、見た目的には良いバランスの大きさになったと思います。



後は背中のドラグーンですね~。

合わせ目消しのために接着までしました。

IMGP5277.jpg

これの合わせ目消し結構面倒だ( ノД`)シクシク…

消し辛い場所多すぎる・・・。

こういう作業って苦行なんだよな~。


しかしながら、ようやくドラグーンまでたどり着いたので頑張るぞ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー



さて、今から「カーズ クロスロード」見てこよっと。

嫁&息子が見たいんだとさ。まぁちょっと私も見たいけど・・・^^


では(@^^)/~~~


タミヤモデラーズギャラリー2017

仕事終わりに池袋でやっている、タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました(^^)v

今年の目玉は何と言ってもタイレルP34です。


1970年代のF1です。名車です。

恥ずかしながら実車を見るのは初めてなわけでありまして、ワクワクです^^

会場に着いたらとりあえず、タイレル。

おお~っ\(//∇//)\

かっこいい。もっと大きそうな感じがしていましたが、実車は意外にも結構小さいんだな~。

タイレルを実際に知らない人たちも結構写真撮ったりしていましたね。やっぱ6輪はインパクトある~。

しかも、実際優勝までしてるなんて((((;゚Д゚))))

このころの独創的なF1は、ほんとワクワクさせてくれますね。



ちなみに簡単なタイレルP34についての説明もありました。

DSC_0570.jpg



このコックピットの小窓が良いんだよな~。

DSC_0569.jpg



ファンネルも最高!!

DSC_0554.jpg

良い感じのメカメカしさ^^



後方からもかっこいい。

DSC_0555.jpg

フロントとリヤのタイヤ径の極端な違いがたまらないです。

空力を考えたんだもんな~。



ということでタイレルでありました。

DSC_0584.jpg



タイレルを堪能した後は、会場を物色です。

RCは、今年もひどかった( ノД`)シクシク…

XBのアウトレット?や微妙なボディ・・・。そして安くない。 年々RCコーナーは縮小していってますね。

悲しいですね、RCも好きな身としてはね。

もうちょっと目玉の再販系のボディとかおいてくれると嬉しいんですけど。まぁ、人気を考えたらしょうがないか(´・_・`)



その後はプラモコーナーを物色。RCがだめでもプラモがあるさでなんだかんだで楽しみます。

箱、デカール無の安売りコーナーへ!


そこでこんなん買いました。

「1/48 タイガー1 後期生産型」

DSC_0586.jpg



「1/35 シャーマン」 

DSC_0587.jpg



「フェラーリF189」

DSC_0588.jpg

確か、マンちゃんと、ベルガーの時だっけかな、このマシンは。

ちなみにデカール無ってなってた割りにはこいつにはデカールまできちんとセットになっていたので、非常にお買い得でした。


他の戦車も通常に買うよりは結構安く買えたのでお得でした。

それにしても結構人が群がってます、プラモコーナー。

ほとんどオッサンですが・・・(。-_-。)


そんな感じでなんだかんだで今年もモデラーズギャラリーを満喫してしまいました。

せっかく買ったのだからいつか作ろ。

HGプロヴィデンス製作 その8

最近ブログの更新&プ製作が結構順調に進んでいます、エフディーです。


この勢いを維持したまま完成までもっていきたいですね。

さっそくプロヴィデンスの続きです。



腕部にはいります。

まずはシールド。複合兵装防盾システムなんて名前だそうです。

キット素のままだと、腕をずっぽりはめ込んで装着。

これが自分的にはあまり好きじゃないんです。どうしても骨折した時のギプスを着けている様に見えてしまうのです。

なのでシールドをちょこっと改修。



腕を入れる部分を思い切って切り取ります。

IMGP5254.jpg

それでちょいちょいと蓋して、ディテールアップしたらOKでしょう。


奇麗じゃないし、雑なつくりだけど、裏側ですからボチボチで終わりにしちゃいます。

IMGP5268.jpg

腕部との接続は単純に3mmの棒です。



表側はこんな感じです。

IMGP5267.jpg 

プラ板でディテUP。って言うほどのディテでもないのですが・・・。



腕にも接続用のポリキャップを仕込んでいます。

IMGP5269.jpg

それと、手をビルダーツパーツに置き換え。接続軸が丸見えなんで適当にパーツをセット。

厚みがあり過ぎるので後で微調整が必要ですね。

あと微妙に手が大きいかも・・・、1/144のサイズ使ったのにな~。

とりあえずはこのまま行きますが(ノ´▽`*)b☆/



で装着させてみるとこんな感じですね。

IMGP5259.jpg

シールドっぽくなった気がする。


ただし、アップで見ると汚い・・・( ノД`)シクシク…

IMGP5263.jpg

もうちょっと表面処理頑張ろう^^

砲身や表側の青いパーツは後ハメ出来るようにしてあります。

肩のバインダーも単純なハの字カットで大丈夫みたいですが、緩かったら後で調整しようかと思います。


今日はこれぐらいです。

次回、表面処理をやりつつ、右手も仕上げていこうかね(@^^)/~~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター