ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

HGプロヴィデンス製作 その11

ちょっと期間が開いてしまいましたが、現在のプロヴィデンスの状態です。


やっとサフを吹き終わりました。

案の定、表面処理がガタガタのパーツが多数でまして、パテ盛って修正が何回か入りました。


それでもまだ傷や気泡が消えていなくて今日もパテ盛ったパーツを修正中

IMGP5382.jpg

やっとこれだけのパーツになりましたが、やっぱり表面処理って疲れます。

心折れそうだ・・・ふぅ~(っω・`。)

そんなこんなで全然、本塗装に入れていません。まぁ台風あったり、家の用事も忙しかったりしたって言い訳もあるんですが・・・。


まぁとりあえず、表面処理はもうこれで終わります。終わりにしちゃいます^^

次回からはやっと本塗装です。



それと今日本屋をのぞいてみると、面白そうな本があったので購入してみました。

IMGP5383.jpg

まだパラパラっとしか見ていないのですが、結構ためになることが書いてあってよさげです。

形状変更などの改造部分に主を置いたものですね。

なかなかそれの通りにはマネをするスキルはありませんが、じっくり読んで、テンション上げていくのもいいかなっと^^

めったにガンプラ関連の書籍は買うことはないのですが、これはじっくり読んで自分のスキルupにつなげたいですね。


ちなにみガンダム編ってことはザク編もあるんだろうか・・・?



Cカー

ハセガワから、チャージマツダ767Bが再販されたので買ってしまいました。

ほんとは787Bが欲しいんだけど、タミヤが再販してくれないことには・・・。


でも最近ハセガワがCカーをよく再販してくれているのでうれしいですね~。

グループCの車って今見てもかっこよくて大好きなんです。

たしか767Bは成績はあんまりパッとしなかったような気がします。まぁかっこいいからいいけどね^^


こうやって積みが増えていく・・・( ノД`)

でも再販物はそん時買わないと買えなくなっちゃうのでしょうがない、しょうがないと自分に言い聞かせ・・・。

きちんと、そのうち作ろうと思います。あくまで、そのうちですよ~(。-_-。)



そして只今塗装中のプロヴィデンスなんですがサフを吹いて停滞中。

IMGP5379.jpg

しかも全パーツにはまだサフを吹いてないっていう有様です。なんか気分が乗らないんだよね~。

そんな時は慌てて塗装すると失敗の原因なので気分転換しながらゆっくりと進めていこうと思います。

一応目標は9月中の完成かな(^^)v



そんな感じで積み(罪?)を増やしたエフディーでした。


HGUCバーザム製作 その5

夏休みの宿題的に進めていたバーザムが遂に完成しました。

ふぅ~、今回も塗装始めてから色々あって完成が遅くなってしまいましたが、8月中に滑り込めました(^^)v


という事で、完成ギャラリーです。



36作品目

29.8.29

バーザム

バーザムトップ画


頭部をちょっと幅増しした以外は素組みです。

しかしTVよりだいぶヒーロー体型している気がする・・・。

IMGP5350.jpg

デカールをちょっとだけ貼ってみました。

もうちょっと胴体などの黒部分は濃くてもよかったかな~。



うーん、後ろ姿も異形ですね。

IMGP5355.jpg



ちょっと改修した頭部。

IMGP5343.jpg

武器のセンサー部はラピーテープを貼りました。



頭部は、ほんとは縦にも幅増ししたかったけどうまく出来る自信が無かったので

横幅のみの幅増し( ノД`)

IMGP5361.jpg

流行りなんでしょうが、もうちょっと頭部大きく作ってくれたらなぁ~、バンダイさん^^


武器も設定どおりに塗り分けました。

IMGP5357.jpg

見えないですが、上下の長さが違う開放型バレルの中にはスリット入りプラ板を入れてあります。



ちょっとアクション。

IMGP5363.jpg

しかし、接続部が固い・・・。

最初にもっとクリアランス調整しておいたほうがよかったみたいです。

動かすと、ギシギシしていてちょっと怖いです。


サーベル持たせた。

IMGP5366.jpg

ビームサーベルのグリップは間違えてグレーで塗っちゃいました。

ほんとはブルーだよね~。



適当に何枚か

IMGP5368.jpg




IMGP5370.jpg




IMGP5371.jpg



久しぶりのHGUCの製作は楽しかったですね。

特にバーザムは独特なフォルムと構造をしているので良いですよね~。

こういう異形MSってホント大好き\(^o^)/

IMGP5358.jpg

という感じ?でしたが、以上HGUCバーザムでした。


長い間待たされただけあって、出来は非常に素晴らしいと思います。

素組みに部分塗装&つや消しだけでも相当かっこいいのではないでしょうかね^^


ここ近年であっという間に売り切れになったHGUCってない気がしますしね。

この調子でZやZZで未発売のキットをどんどん出してくれるといいんですがね。

ガンダム以外でも売れるのが実証されたわけですしね(^^)v



HGUCバーザム製作 その4

今週は夏休みだったのですが、全然プラモは弄れてませんでした~。

ずーっと家族サービスです。


毎年恒例のキャンプも行ってきました。

天気は雨が降ったり止んだりだったのですが、意外と遊べましたね。

釣りに、川遊びに、BBQ、花火に、そして今年から飯盒炊飯もやりました。定番のカレーを息子と一緒に作ったのですが、うまかった~。

しかし、あいつは火の番人かって言うくらいうるさかったな~。教えるつもりが、逆にダメ出ししてくるとは・・・。薪の置き方とか結構うるさい・・・。

言う事だけはいっちょ前なんだよな~(´Д`*)

疲れたけど楽しかったね。


ってな感じなどもあって休みなのに自分の趣味は完全におあずけ状態でした。

やっと今日塗装時間が確保でしたので、ようやくバーザムの塗装に入りました。



頑張って基本的な塗装は大体終了させました。

関節や黒の部分はメカサフで終了^^

黒い部分がスーパーヘヴィ、薄い部分はライトかな。

このメカサフ結構便利でお気に入り。サクッと塗れて良い感じ~。時間短縮に貢献してくれています(^^)v



あとは膝と肩のバーニアの縁をエナメル赤で塗りました。

こんな感じ。

IMGP5339.jpg

まだ余分なエナメルを落としてないですが、大体こんな感じですね。

ってことで今日はタイムアップです。

我ながら突貫作業で進ましたな。

目指せ8月中の完成です。


次回からは細かい部分の塗装をサクッとしていこうと思います。


ではでは(@^^)/~~~

塗装ブース ダクト交換

自作塗装ブースのダクトがいい加減ボロボロになってきた( ノД`)シクシク…

前々から気にはなっていたのだけど、ようやく重い腰を上げて今回交換してみる事にしました。



ブースから取り外しました。



かなり破れていて、ビニールテープで補強しながら使ってました。

IMGP5289.jpg

今では塗装ブースは常設にしたのだけれど、以前は1回ごとにお片付け。

ダクトも伸ばしたり、縮めたりを何回もしていたので余計に破れたのでしょう。

とりあえず交換(^^)v



ホームセンターで買ってきました。

IMGP5293.jpg

75mmのダクトです。500円ぐらいでした。

そんなに安いんだったら早く交換しとけって話ですが・・・。

ほんとはプラのダクトの方がダメにならなそうなのですが、ホームセンターには良いのが無かったので今までどおりのダクトで我慢。

まぁ、500円なら定期的に替えてもいいか~^^



ということで、ダクトの交換だけなのであっという間に完成です。

IMGP5292.jpg

ちなみに塗装ブース自体は調子はいいです。

吹き返しもないし、吸いが弱いってこともないし。自作で充分な感じです。

まぁほんとはちゃんとしたのが欲しいんですが・・・。結構高いんだよね~( ノД`)


ってことで今夜もバーザム塗装やるぜぃヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター