ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ドイツ・Ⅱ号戦車 製作その2

最近毎年の事ながら花粉が来た~っ!

毎日花粉症の薬が手放せません、エフディーです。

なんか家の息子も最近目が赤くなったりするので、もしかしたら花粉症?

本人は「違うよ~」って言ってますが、やっぱり似て欲しくないところは遺伝するんだよな~なんて思っています。

 

さて、ラジコンボディの製作も終わったので、Ⅱ号戦車の製作に戻ります。

プロヴィデンスは絶賛放置ちゅうです・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

 

とりあえず仮組み終了しました。IMGP5035.jpg
こんな感じ。

結構かっこよく見える。本人的にはね^^

実際戦車とか作ったことないので出来はどうなんでしょ。古いキットの割には結構作りやすかったと思います。パーツも少ないし(*^^)v

本格的な戦車はパーツも結構多いみたいなので、私みたいな人にはこれぐらいがちょうど良い^^

 

 

とりあえず、洗浄してサフ吹きました。

IMGP5053.jpg

 

 

サフは今回ガイアノーツのオキサイドレッドを使用しました。

IMGP5055.jpg
実際の戦車に使われる錆止めの色らしい。と昔のモデグラに書いてありました。

それをそのまま真似してます。

 

 

履帯はゴム製?なのでそのままではすぐ塗料が剥離してしまいますので、下地にガイアのマルチプライマーを使用しました。

IMGP5054.jpg
このプライマーが結構良いらしい。

塗装した履帯を軽くこすったのですが、塗装剥がれは起きませんでしたので一安心です。

これ、ポリキャップなんかも使えるらしい。

薄めずに使えるってのも楽で良いですよね~。

 

ちょっとしか進んでませんが、取りあえず今日はサフまでで終了です。

 

 

YR10F Newボディ

あと少しでF1 2017が開幕です。

今年はレギュレーションが大きく変わったので非常に楽しみですね^^

メルセデス1強じゃなく、フェラーリなどがチャンピオン争いに係わってくると楽しくなるんですがね~^^

MotoGPもスーパーGTもスーパーフォーミュラーもだし、楽しみ盛りだくさんです。

ちなみにフォーミュラEも初年度からずーっとみてます(*^^)v

ロボカーレースはいつからだ・・・?

 

って事でラジの方でも2017のF1ボディを製作しました。

今回も裏貼り&ガッシュで製作しました。

IMGP5057.jpg
今年カラーリング&名称もガラッと変わった期待?のマクラーレンMCL32です。

ノリと勢いで作ってるので実車とは所々違います。

 

 

ボディはプロトフォームの15を使用しています。

IMGP5058.jpg
このボディはメルセデスの形なんですけどね。まぁ実車はチ〇コノーズだからな~。

RCだとかなり微妙~・・・、って実車でもあのノーズはやめて頂きたい。

それとシャークフィンもね。横から見ると絶望的にかっこ悪い(つД`)ノ

あくまでも個人の感想ですよ。

 

 

ドライバーはアロンソ様。

IMGP5036.jpg
うーん、今年仕様のヘルメットの画像みて塗装したのだけど、微妙に塗り分けが間違った( ノД`)

 

 

乗せるとこんな感じです。

IMGP5042.jpg
ヘルメットの後ろ側部分もきちんと塗り分けたけど見えないじゃんっ(゚д゚)

って事でやっぱり見えないところは手を抜くのが正解っ!?

 

 

横から

IMGP5043.jpg
サイドの白い部分はカッティングシートです。

 

 

前から

IMGP5041.jpg
フロントウィングZENで、カッティングシートを貼りました。

 

 

リヤウィングは最近お気に入り(丈夫だから)のヨコモ^^IMGP5044.jpg
シャンドンのロゴ部分が曲面なので作ったデカール貼るのが難しい・・・。

やっぱりシワになってしまいました。

サイドのロゴも自作です。

 

 

リヤウィング後部にもマクラーレンのデカールをペタッ(*^^)v

IMGP5045.jpg
しかしスポンサーいないな~。

ホンダお金出しすぎでしょ。

 

 

こんな感じのNEWボディでした。

IMGP5047.jpg
とにかくテストでもまともに走れていないマクラーレン。

壊れに壊れて8日間のてすとだけでもエンジン5,6基使用しているらしい、って年間の使用制限は4基なんすよ。

アロンソにも「信頼性もパワーもない」って言われちゃうし・・・。せめて壊れても他のPUよりパワーがあればまだ希望も持てるんだけどなぁ(っω・`。)

 

3年目のホンダエンジンには結構期待していたのに・・・。

そんな感じなので、今年もマクラーレンには暗雲が立ち込めている気が。とにかく頑張れ、ホンダ!!アロンソ出て行っちゃうぞ~!!

 

そんなわけで暗雲立ち込めるホンダに代わって、ラジコンぐらいは調子よく走らせましょう。

そして、なんだかんだでホンダ応援してます。アロンソにも勝って欲しいしね。

頼むからザウバーと最下位争いって言うのは勘弁して下さいよ^^

 

 

この間まで使っていたボディは壁にひっかけてます。

IMGP5056.jpg
いつか使ってやりましょう。

 

では(@^^)/~~~

 

 

 


 

 

 

 

ドイツ・Ⅱ号戦車 製作その1

まいどです^^

いきなりなのだが、以前購入していた戦車を急に作ってみたくなった。

 

ミレニアムファルコンを作った時に思ったのだが、ウェザリングがどうしてもわざとらしくなってしまう・・・。

って事で練習もかねてね。

Ⅱ号戦車作ります(*^^)v

このキット安くて練習用に最適ですね。兵士は作らない予定。多分塗りが難しそうなので(つД`)ノ

 

 

ランナーはこんな感じ。

IMGP5021.jpg
ほとんどが兵士のパーツです。

このキット40年ぐらい前のキットらしいです。その割には結構モールドとかしっかりしているし、タミヤってやっぱすげーっw(゚o゚)w

 

 

パーツもすくないので結構サクッと出来てきます。

IMGP5031.jpg
古いキットの割には結構パーツの合いもしっかりしています。

ガンプラ程は気を使わないでとにかく作っていってます。

 

 

モーターライズの名残が・・・。

IMGP5032.jpg
そう言えば昔はなんでもモーターで動かせたようなきもする・・・。

今でも動かせたら結構面白いと思うんだけどな~。

 

 

砲塔がやけに細くて貧弱なのでついついプラパイプで大型化^^

IMGP5034.jpg
設定を無視して、ついつい砲身なんか大型化したくなっちゃうんだよね~。

ちゃんとしたスケールモデラーからしたら笑われちゃうかもしれませんが、戦車の事、良く分かってない奴の自己満って事で・・・。

 

 

乗せるとこんな感じとなりました。

ちなみに良く分からないけどG型として作ってます。

IMGP5033.jpg
今日はここまでです。

ふだん戦車とか作らないので結構新鮮でした。

たまにはこういったのを作るのって良いですよね~(*^^)v

 

このままサクーっと作って塗装に入ろうと思います。

では(@^^)/~~~

 

宇宙戦艦ヤマト2202 第1章

ようやく宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第1章 嚆矢編を観てきました(*^^)v

結論から言うと。

いや~すごく良かった^^

 

もううれしさのあまり途中で何回もウルってきちゃいましたよ(//>ω<)

旧作からのヤマトファンにはたまらないシーンがてんこ盛りでしたからね。

 

 

今回も1話からかなり飛ばします。戦闘シーンもかなり力入ってましたね。

このアンドロメダが出てきたところなんて鳥肌もんでした。

ヤマトに出てくる艦の中で1番好きなんで、新作映像で登場ってだけで涙もんでした。

IMGP5025.jpg
特に波動砲の見せ方はちょっとかっこよすぎです。ますます、新作アンドロメダのプラモ欲しくなっちゃうよな~。

でも1万越えはさすがに手がでない・・・。

LEDのギミック無しバージョンで安く出してくれないかな~。メカコレでは確実に出るんでしょうが、どうせなら1/1000で作りたい。

 

 

今回ヤマトは少しだけ登場。

IMGP5029.jpg
少しの登場と言っても今回の見せ場でした。

個人的にはアンドロメダ登場時が1番ワクワクしましたがね(*^^)v

 

それと、エンディングに沢田研二は反則でした。またちょっとウルってきちゃいましたよ。

もう、往年のファンの掴みどころ良く分かってらっしゃるんだから+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

って事で2話分とはいえかなり内容が濃い第1章でした。

第2章は6月24日からの公開だそうですので、またしばらくはヤマトで楽しめそうです。

 

 

それにしても、相変わらず観に来ている人の年齢層高かったな~。

私を含めてですがね^^

 

 

VM ミレニアム・ファルコン

連投です。

しかし、更新する時としない時の差がでかいな~。

ほんとはもっと定期的に更新出来ればいいのですが・・・。

 

さて、調子に乗って実はスターデストロイヤーと同時にミレニアムファルコンも製作していました。

まぁVMなのでパーツも少なくてお手軽に出来ますのでね(*^^)v

で、完成です。

 

 

33作品目

H29.2.14

ミレニアム・ファルコン

無題
スターデストロイヤーと違って、ガッツリ汚しました。

スターウォーズのメカはウェザリングがほんと似合うと思う。

 

このファルコンもワンコインで買えるのにやっぱり超絶モールドです。

とても500円とは思えないです。コスパ高~っヽ(≧∀≦)ノ

 

 

赤等の塗り分けはデカール位置を参考に筆塗りしました。

IMGP4944.jpg
ただし、箱が小さいので塗り分けの場所が良く見えん・・・。

ルーペつかって見ちゃいましたよ。

 

ウェザリングは今回結構強めにしてみました。

でも写真だと意外とよくわかりませんね。実際はもうちょっと強めに汚してあります。

 

 

この写真の方がわかるかな。

IMGP4948.jpg
スミ入れ後に、一度艶消しトップコート。

その後、黒、茶、青っぽい色?など適当にちょんちょんと乗せていき、筆なので伸ばすように汚しました。

最後に煤汚れなんかはタミヤのウェザリングマスターを使用。

自分としては良い感じに出来た気がします。

めったにウェザリングすること無いので、加減が難しい・・・( ノД`)

まだまだ練習が必要なようです。

 

 

後ろの排気口からは煤が?オイル?が流れたように強めに汚した。

IMGP4954.jpg
写真は撮ってないのですが、船体下側もきちんと汚しました(*^^)v

 

 

船なので写真のパターンはあまりない。

IMGP4949.jpg

 

しかし何回みても500円程度で買えるキットとは思えないですね~。

IMGP4959.jpg
恐るべし、バンダイ。今月はタイファイター?も発売されるようなので、すっかりVMにハマりそうです。

 

そんな感じで、とにかくこのミレニアムファルコンは楽しんで製作出来ました。長い時間かけなくても完成出来るってほんと良いわ~。

あんまり長期間弄っているとテンション下がりますからね~。やっぱプラモは完成させてなんぼだなっ( ^ω^ )

まぁ積みの箱を眺めているのも良いもんですが・・・。特に旧キット達(*^^)v

 

 

まぁ積みの話をはとりあえず置いておいて、只今塗装中のキットの続きでもしようかな。

サクッと作っているので近日中に完成できるかな~^^

 

 

ではまた(@^^)/~~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター