ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

軌跡 その3

ヤマトのほうが牛歩のごとしなので、気分転換も兼ねて過去作品を紹介します。

2009年にお台場ガンダムを見てから、ガンプラにはまった過去作品PART3ですね^^
少しは上達してきたのかは分かりませんが、よろしければご覧下さいm(__)m


11作品目
MG F91
H22.10頃


私的にはめずらしいMGです。なぜか急にF91が作りたくなって買っちゃいました^^
IMGP0462.jpg
一応グラデーション掛けてますが、ちょっとわかりずらいですね~(-_-メ)

F91ってこんなに肩が大きく、しかも角ばってたっけ?って感じのプロポーションですが、完全な素組みです。
IMGP0463.jpg
ビームバズーカの合せ目消しがなにげにめんどうでした。


付属のラフレシアは塗り分けが大変そうでしたので、アクションベースを使います。
IMGP0464.jpg
珍しく武器も全部作りました\(^o^)/

後ろ姿
IMGP0465.jpg
バックパック?外付けのジェネレーター?が結構かっこよくて好きです


コクピットハッチ部分が艶消し乾燥前に触ってしまって指紋が付いてしましました。失敗しても、塗装のやり直しをしないところがエフディーらしい?
IMGP0466.jpg
久しぶりのMGは楽しく作れました。MGはやっぱり大きいし塗り分けが、パーツで分割されているので楽ですね^^



12作品目
RG RX-78-2 ガンダム
H22.12頃


新しく発売されたRGってのがどんな感じなのか知りたくて作ってみました。
素立ちでこのかっこよさ、やばいかも(RGがですよ、自分の腕ではありません)
IMGP0473.jpg
結果、凄い^^
とても1/144と思えない、パーツ量に、情報量!
内部フレームも簡単に組み立てられ、可動も十分。そのくせ、お腹にコアファイターも収納可能!!
かなりびっくりな出来です。


これも素組みですが、かなりかっこいい出来です。バルカンだけ金属製に変えてありますが、画像で分かりません(T_T)
IMGP0471.jpg
ちょっと重厚な感じにしたかったので、青や赤は暗めの色にしています。
ちなみに、パーツ量が多いので、今回サフは吹かずにやってみました。素組みならば特に問題なさそうです。


胸のダクトと連邦のエンブレムはゴールドで塗装しました。黄色よりいい感じかも(^◇^)
IMGP0469.jpg


後ろ姿
IMGP0474.jpg
バックパックがとてもかっこいいです^^


白部分も2色あるのですが、ほぼグレーって色にしてみましたけど結構いい感じかも。
IMGP0470.jpg


これまた珍しくコアファイターまで作りました。この大きさで完全変形!
IMGP0475.jpg
RGはキットの出来が半端なく出来すぎなので、完全に自分の腕が上がったような錯覚を覚えてしまいます。
すごいキットだ・・・(^_^;)


今回はここまでm(__)m
またそのうち、軌跡その4でお会いしましょう(ToT)/~~~

軌跡 その2

ZZが塗装中の為記事がないので、過去作品、軌跡その2をお届けします。



6作品目
HGM GP03デンドロビウム
H22.3頃

HGUCを作るのは不可能(金銭的にも技術的にも)なためお手頃なこいつを製作
IMGP0328_convert_20120504011958.jpg
写真が入りきってなかったです(ノ_・,) ん?入りきってる?スマホから書いているのでわかりずらくて^^;

IMGP0327_convert_20120504012507.jpg
特に何もしてない素組みです。

今回も黒立ち上げからのグラデをかけてみました。面が大きいので効果的じゃないかと。
IMGP0326_convert_20120504012124.jpg

ステイメンも可能な限り頑張って塗りました。結構小さいんです(つまようじにさしてあります)スミ入れが濃すぎますね
IMGP0275_convert_20120504012214.jpg



7作品目
HGUC Zガンダム
H22.5頃

ガンダムシリーズのなかでも1.2位を争う位好きなシリーズのなかからこちらを製作
IMGP0273_convert_20120504012931.jpg
ハイメガランチャーがかっこいいんです(*´∇`*)

今回もグラデしてます。ハイメガランチャーがとにかく長い!
IMGP0263_convert_20120504012953.jpg

変形をオミットして製作。どうせ作ったら変形させないだろうし・・・。
IMGP0262_convert_20120504013015.jpg
肩というか襟の隣部分をプラ板で作ってみました。そのままだと変形のために空いているので、このほうが自分好み。どうせ変形オミットなので。初めてプラ板工作してみました。

しかし腰アーマーと太股のスジ彫りかっこ悪~(^_^;)
センスがないのが分かっちゃいます・・・。
IMGP0274_convert_20120504013040.jpg
いつかリベンジしたいです。



8作品目
HGUC ガンダムマークII
H22.6頃

スジ彫りに集中して作ってみました。出来上がってみるといまいちの出来。
かっこいいスジ彫りは難しい。
IMGP0256_convert_20120504013327.jpg
珍しくサーベル持たせてみました。
作り終えて気付きましたが、ビームサーベル構えているのに、バックパックに2本とも刺さっているのは・・・。
1本多いぞっ(ーー;)
ライフルはありませんm(__)m  
大概すべての武器作らないんですよね~(めんどくさがりなじぶん)

スジ彫りのみで他は素組みです。
IMGP0259_convert_20120504013359.jpg
少しドライブラシしてみました。



9作品目
HGUC サザビー
H22.7頃

シャア最後の搭乗機に思いを込めて(*´∇`*)
重厚感が出せれるような塗装を心がけました。グラデかけてますが写真じゃわかりずらいです(T-T)
IMGP0250_convert_20120504013618.jpg

プロペラントタンクは延長。
IMGP0252_convert_20120504013654.jpg

ネオジオンの紋章はデカールを使わずプラ板切り出し。
IMGP0249_convert_20120504013714.jpg

スジ彫り追加、プラ板を貼ったり、肩アーマーのスリット?モールド?をいったん削ってプラ板ではっきりさせてます。
IMGP0251_convert_20120504013740.jpg

脚部はこれまたモールドをいったん削ってプラ板で再生。スジ彫り、増加装甲っぽいのを作ってみました。
IMGP0253_convert_20120504013803.jpg
サザビー、自分的には結構気に入った出来ですが、どうでしょう?



10作品目
SDガンダム&シャア専用ザク
H22.8頃(同時製作)

初めてSDに手をだしてみました。ガンダム、SDにしてはいい出来だとおもいます。
IMGP0330_convert_20120504014035.jpg

たいしてザクはちょっと肉抜き穴が多すぎです。武器の片側は全部穴空いてるし。エポパテで再生しました。モノアイだけHアイズに変えてます。
IMGP0331_convert_20120504014055.jpg

2体でパシャリ!
IMGP0332_convert_20120504014113.jpg
SDも塗りわけと肉抜き穴の多さがなければいいんだけどなぁ(^_^;)



ここまでが軌跡その2です。
かなり長い記事になってしまいましたが、ご覧くださいました皆様ありがとうございました(‘ー‘)/~~
あんまし上達が感じられないな~(T-T)


軌跡 その1

この前、水曜日かなぁ?なんと急性蓄膿症になってしまいました(T_T)

ずっと風邪をひいていて、鼻が詰まり、しかも、右頬が痛くなってきてしまったのです。

あわてて耳鼻咽喉科に受診に行くと、レントゲンをパシャリ!「急性の蓄膿症ですね。風邪からウイルスが入り込んだんでしょう」と耳鼻科の先生は言っていました。幸いにも症状は軽かったので薬で治りますとの事だったので一安心です。
実際薬を飲んだだいぶ良くなってきました^^  あとちょっと!!

・・・って事で、治るまでは夜は早く寝ようと思いこのところプラモは全く触りませんでした。みなさんも楽しく模型するために、健康には気を付けて下さいね(^_^;)

今日も前置きがかなり長くなってしまいましたが、ZZは全然触っていないので、過去に作ったプラモを紹介していこうと思います。とりあえず、その1って事で(^-^)


記念すべきプラモ第1作目

お台場ガンダムですH21.9頃完成

すべてはここから始まった・・・。なんも分からず作ってるから失敗ばかりですけどね。
IMGP0231_convert_20120422164241.jpg
ガンダムの台座も塗料が垂れて大失敗。

IMGP0234_convert_20120422164306.jpg
スジ彫りの後、ヤスってないのでスミ入れがきったないっ(T_T) 合せ目も消えてないしね。
なにわともあれ、完成させたことで有頂天!(下手なくせにね)
これからプラモにハマっていくのでありました。


2作目 Hi-v H21.10頃完成

IMGP0237_convert_20120422164330.jpg

IMGP0239_convert_20120422164426.jpg

IMGP0238_convert_20120422164404.jpg

IMGP0240_convert_20120422164448.jpg
特に何もしないで、素組みで色塗っただけのものです。さすがMG!自分の未熟な腕でもただ塗っただけでこの完成度!自分の腕が上がったんじゃないかと勘違いしてしまいそうです(-。-)y-゜゜゜


3作目 ガンダムG30th H21.11頃完成

IMGP0242_convert_20120422164652.jpg

IMGP0241_convert_20120422164629.jpg
グラデーションに初挑戦。黒立ち上げからのグラデ。

ご覧のとおり、ただきったないだけの作品になってしまいましたm(__)m
それにしても、写真のポージングのセンスがないなー(ToT)


4作目 百式 H21.12頃完成

急に百式が作ってみたくなり購入して速攻で作ってみました。金メッキがとてもきれいです(^◇^)
IMGP0254_convert_20120422164735.jpg
子供の時作った百式は黄色でしたよね~。お手軽にぴかぴかの百式が作れるとは・・・。

IMGP0255_convert_20120422164831.jpg
部分塗装のみの仕上げです。金メッキは綺麗なのですが合せ目が消せないのが難点かな(ーー;)


5作目 ユニコーンDM H22.2頃完成

記念すべき100体目のHGUCということで作ってみました。
IMGP0266_convert_20120422164910.jpg
パール塗装に挑戦したのですが、写真じゃあんましわかんないね~(^_^;)
しかしこのユニコーン、HGの割に凄いパーツ数で結構塗装がしんどかったなー。

IMGP0267_convert_20120422164935.jpg
MGよりプロポーションはいいと思います(MGは足が長すぎな気が・・・)

IMGP0268_convert_20120422165027.jpg
早くUCの5巻が見たくなっちゃいますね^^

IMGP0269_convert_20120422165052.jpg
まだまだ改修とかもなんもしない素組みに色塗っただけの作品ですね(^_^;)

ここまでが軌跡その1です。

そのうち、その2もアップしようと思います(^.^)/~~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター