ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト製作 その19

まだまだ暑い日が続きますが、夕方の空はなんか夏も終わるんだな~って感じです。
暑いのも嫌だけど、夏の終わりが見えてくるとちょっと寂しいですね(T▽T)
DSC_0764.jpg


さて、ヤマトを勢いに乗って進めます^^



前回、つや消しのトップコートまでは吹いたので、主砲のセンサー部に以前に作っておいたHアイズをはめて行きます。
IMGP0965.jpg
アップで写真撮るとウェザリング具合がバレちゃいますね。雨だれみたいなスジがちょっとわざとらしくなってしまいました。


展望室にもクリヤパーツをはめて行きます。ようやく展望室にもクリアパーツが入りました\(^o^)/
IMGP0967.jpg
透明プラ板0.3mmで作ってます。


裏側はこんな感じです。
エポキシ接着剤で強引に接着しています(まぁ見えない部分だし・・・)
IMGP0968.jpg
しかし、エポキシ接着剤って意外と使いづらいですね~。白化しないのはいいのですが、いかんせん接着時間が遅くて・・・。抑えているの億劫なんです。途中でズレちゃうしって下手なだけなんですが・・・。

それともやっぱり100均のだから使いづらいのか?

本日の作業はここまでですね。
今日こそは、今日こそは早く寝ましょう!!最近寝不足で・・・(T▽T)

それではアデューッ!!( ´・ω・`)ノ~バイバイ

宇宙戦艦ヤマト製作 その18

今日から仕事が始まりました。
しかし、暑い・・・。休みのあいだも暑いんでしょうけど、仕事になると倍暑く感じるのはなんででしょうか・・・(-_-;)
でも、仕事が始まると、生活リズムは固定されるから一安心。なので、本日もヤマトを進めます。



その前に、


「宇宙戦艦ヤマト2199」が面白い!

珍しくボウ少尉も食いついてきて、親子で見入ってしまいました。只今第2章で、10月に3章が公開。待ちきれなくてDVDを何回も見ています。
少尉も10月の第3章が見てみたいらしく、その時になったら確か新宿?で見てこようと思います。いやっ、絶対見たい(笑)

リメイクの仕方がオジサン世代にはもうツボにはまること間違いなし!!
私の大好きな「ささきいさお氏」の歌もしびれるし、オープニングも昔のTV版をリメイクしていてもう最高(*´∀`*)
3章ではエンディングに名曲「真っ赤なスカーフ」ささきいさお氏が決定しています(´;ω;`)
ホント、ツボ抑えすぎです~|゚Д゚)))

是非ともヤマト世代のかたはご覧あれ。




またまた前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう^^


基本塗装が終了しましたので、組んでみます。
面が広いせいか、ディテールが少ないせいか、サッパリしすぎな感じでちょっと戦艦にしてはさみしいです。
IMGP0961.jpg
なので、以前にも言いましたが、ウェザリングを施していこうと思います。

全体的に薄いブラックとブラウンを混ぜたものでウォッシングしていきます。
その後一度、半光沢のクリヤーを吹き付けました(写真はありませんが・・・)


クリアーが乾燥したら、ウェザリングしていきます。
宇宙戦艦で、雨だれとかの汚れがあるわけないと思いますが、気持ちの問題ってことで・・・。
IMGP0962.jpg
ブラウンとブラックの混ぜたもので、汚れそうなところに書き込んでいきます。


汚しの様子をみながらブラック、ブラウン、その他もろもろの色で、汚れを載せていきます。
IMGP0963.jpg
塗っては、拭き取り、塗ってはボカシを何回も単調にならないようにしながら、行っていきます。
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、結構いい感じになってきました。

これ、かなりの時間食っています。本格的なウェザリング初めてなのと、大きいのでかなり苦労&時間かかりながらやっとこウェザリング終了。
でも、リアル感が出てくると、もうちょっとこうしたらリアルになるかも、この色載せたらいいかも、なんてキリがなくなってきちゃいますね。
まぁ、初めてにしては自分的には十分な仕上がり具合?な気がします。今後も精進あるのみですね^^


その後、もう一度トップコート(今度はつや消し)を吹きました。
IMGP0964.jpg


だいぶ、完成が見えてきました。あとちょっと、あとちょっと。
ここからは一気に、宇宙戦艦ヤマト2199を見て、テンション上げて一気に完成に持ってこられたらいいかな~。


ちなみに、ウォッシングで3箇所くらい割れました~(T▽T)

宇宙戦艦ヤマト製作 その17

夏休み中だというのに、お出かけばかりしていたので、今日までまったくプラモに触れませんでした゚(゚´Д`゚)゚
実家に帰ったり、キャンプに行ったり・・・。


キャンプは楽しかったですけどね^^
かなりの山の方だったので、川の水は冷たくて冷たくて((((;゚Д゚))))
夏の暑さを忘れて自然の中で、楽しく過ごしてきました。
IMGP0936.jpg
しかし、キャンプっていいですよね~^^
日々のストレスからも開放されて、自然を満喫できて・・・^^
我が家では、毎年夏はキャンプが恒例になっています。

まぁ、帰ってきてからが、お片づけやら、遊びすぎて腰が爆発しそうやらで地獄でしたが。


そんな感じて、今日からようやくプラモ再開です。


ヤマトの塗装の途中だったので、進めました。
本体は、軍艦色、ニュートラルグレー、ガルグレーでわざと縦にムラになるように吹き付けました。
IMGP0954.jpg

IMGP0955.jpg


赤い部分は、軍艦色、あずき色、モンザレッドをこちらも縦にムラになるように吹き付けます。
IMGP0956.jpg


なんとか、今日中に基本塗装は終了しましたので(なんか忘れてる気もするが)船体と艦底部を合わせてみてみす。IMGP0957.jpg


ちょっとグレーが薄すぎた気がします。←まあ、塗り直しませんけど・・・。(こういう時って性格が出ますよね~)
IMGP0958.jpg
薄すぎたのはこれからウォッシングしたら、ちょっとは落ち着くでしょう^^


明日からは、ウォッシングしたりしていこうかな~なんて思ってます。
しかし、以外に休み中ってプラモができませんよね。なんかやること多すぎで、忙しくて疲れてきたし・・・。仕事している時のほうが、楽?だし、プラモも弄れたりするような・・・。


まぁ、
「休みは自分のためにあらず、家族のためにある!!」
ってうちの嫁様言ってたような|゚Д゚)))

って事で☆GOODNIGHT☆(;д;)




宇宙戦艦ヤマト製作 その16

こんばんは~^^
なかなか進まないヤマト。エフディーの奴は、たいした工作してないのにまだ完成しないのかよ!!って声がどこからともなく聞こえてきそうでありますが・・・・・・。
湿度が高くて塗装もどうにもやる気が起きません。まだまだ、クーラーも扇風機もない部屋での作業はキツいっす(´;ω;`)


でも、今日の私はちょっと違う。なんたってすこーし進めました~(#^.^#)


メインエンジンのショックコーン部分。以前記事で書いたのですが、クリアパーツ全体から光ってるのはちょっとイメージと違かったので、こんなかんじに塗装して光を全部から出さないようにしてみました。
IMGP0911.jpg


それをメインエンジン部にはめてっと・・・。
IMGP0901.jpg
こんな感じになりました~^^


以前のままだとこうです。
IMGP0439.jpg




塗装したVer.を正面から見ると・・・。
IMGP0902.jpg
中央のコーンの部分は発光してなくて、サイドの隙間から光が出ています。


ちょっと暗いかな~って気もしなくも無いですが、暗いところで発光させると。
IMGP0903.jpg
大体イメージ通り?

今日は急ぎ足で進めたのですが、これだけです。
やばいっ、記事も急いで書いているので結構いいかげんかも・・・。


やばいっ、明日も仕事仕事!では☆GOODNIGHT☆(;д;)

宇宙戦艦ヤマト製作 その15

どうもこんにちは~(^o^)
世間の皆さんは盆休みに入ったよって方も多いと思いますが、私は今日もお仕事です!!
今週も仕事で、夏休みはもうちょっと先なんです(^_^;)
まぁ、通勤電車が混まなくていいのですがね。
お休みで帰省などで遠出される方は気を付けてお出かけ下さいね~。

それと、男子サッカー負けちゃいましたね。残念です。でも選手たちにはお疲れ様を言いたいですね。
この敗戦をバネにもうひとまわりも、ふたまわりも強くなってくれる事を願ってます。
しかし、今回のオリンピックは女子の活躍が凄いですね。
レスリングは3階級で金メダル!感動しました(*´∇`*)

さて、
LBXエルシオンが完成してから、ちょっとテンションダウンと夏風邪をひいちゃったのですが、ようやくヤマトにとりかかれます。でもほんのちょっとしか進みません((T_T))


船体の大きなパーツは缶サフでブァーッっと吹いちゃいます。
IMGP0898.jpg
ブラシで吹くと大きくて大変そうなんですもん(゜ロ゜)


小さいパーツはブラシで吹くので全部持ち手をつけました。
IMGP0899.jpg
今回はここまでしか出来ませんでした。

うーん1/500ヤマト、分かっちゃいたけど、あらためて大きさに苦戦しそうです。
今回は軽くウェザリングも施してみようかな~なんて思っているので、時間かかるんだろうな~。
ウェザリングほとんどしたことないので、ちょっと心配ではありますが、どうなることやら・・・。
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター