ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

TB-03ちょっとOPを・・・。

前回ぐにゃりと曲がってしまったターンバックルシャフトの修理です。
ってまたRCネタですいませんね~m(_ _)m
IMGP2011.jpg


ターンバックルシャフトをアキバに買いに行ったら、あらら・・・。
IMGP2020.jpg
なんだかたくさんのOP類が・・・。
タイヤはズルズルになってしまったのでですが。
うーん、また散財だわ(T_T)


あとはちょっと時代遅れの感がある、フロントワンウェイ!
早速組み込んでみます。
IMGP2021.jpg
アクセルオフでフロントがフリーになることで、前輪が舵とりのためだけに専念できるというパーツ。でいいよね・・・?あってる?
コーナー入口でのフロントの入りが良くなればいいなぁ~。
プラス、ボールデフよりメンテナンスが楽そうという、邪道な考え(^_^;)


今回の目玉はフロントのダンパーの取り付け位置を
IMGP1964.jpg
インボードから・・・、


アウトボードに変更です^^
余計な部品が減ってすっきりした感があります。その分フロントの低いボディーは乗らないですけどね。
とりあえず今のボディーはあんまり低くしなければなんとか使えそうです。
これで走りにどう影響があるのかはお楽しみですねって初心者なんですけど・・・。
もちろん、ターンバックルも新品に変更しましたとも<(`^´)>
IMGP2030.jpg
ちなみにお小遣いが入ったので、ダンパーもTRFダンパー(ハードブラックコート←少し安かった)に変更しました。
手で動かしてみてもCVAダンパーとはスムーズさが違う気がします。しかもカッコイイ!!


そんなこんなでまた散財しちゃいましたとさ(>_<)




次回はプラモネタやりますよ~m(_ _)m

ちょっと背伸びと走行会?

どうも~、最近はめっきりプラモはご無沙汰エフディーです^^
いや~どうしてもRC始めたばっかなので、ついついRCに夢中なのと、ちょっとやることがあってなかなか同時にはできないんですよね~。
って感じで今日もRCネタなのですが・・・(^_^;)

やっぱりというか、ちょっと作って走らせてみるとどうして道具だけは良くしたいって思っちゃいまいて、とりあえずモーターを買ってしまいました。←まだまともに走らせることもできないくせにってご意見はごもっともですが。
とりあえず、入門用のスポーツチューンを購入。
¥1,100。アキバのスーパーラジコンでご購入^^ホントは洛西の方が少し安かったけど売り切れ中でした。
しかし、アキバのRC屋は安い(๑≧౪≦)、ゴメンネ、いつも世話になってる模型屋さんm(_ _)m
IMGP1974.jpg


早速取り付け開始。
IMGP1975.jpg
おおーと。これ結構ばらさないとつかないぞって事で只今解体中?
こんなにばらさなくてももっと簡単な方法があるのか・・・?


モーター積みなおして、
IMGP1977.jpg


ヒートシンク付けて、
IMGP1976.jpg
完成\(^^@)/


Newモーター搭載したら試したくなるのが当たり前?とうことで早速テストしましょ。
職場の先輩H氏もFF-03(シロッコ)が完成したので、シェイクダウンを兼ねて走行会です。H氏のマシンすごく赤がカッコイイです。
私のNewモーターはと言いますと、うーん少し早くなったかも。全然腕の方が下手っぴで笑っちゃいますけどね。
H氏もFF特有の動きに戸惑いながらも、FF-03に大満足のご様子^^
しかし、ある程度走らせたらボウ少尉の英語の塾に行く時間が迫っている様子。こりゃまごまごしてたら嫁に怒られる~って事で本日の走行会はお開き(´・_・`)
まぁ会と言っても3人なんですが。

せっかくなので相変わらずどこ行く時も付いてくるボウ少尉のマシンもいれて3台で記念撮しました。
IMGP1978.jpg
初めに撮れば良かったです。みんな下手なので何回もコースアウトでせっかくのNewマシンが汚くなっちゃいました。
H氏、また暇を見つけて一緒に練習しましょうね~。多分一人ついて来ちゃう人がいますが・・・。
夢はとりあえずタミチャレ参加。先はながそうですが・・・(^_^;)


ボウ少尉の塾から帰ってきたので、ちょっとメンテナンスします。
何回もコースアウトしたので非常に汚い。
IMGP1957.jpg
ユニバーサルシャフトに土と誇りがベットリです。


外してみるとこんなに(((゜Д゜;)))
IMGP1959.jpg


ゴシゴシと吹いて、グリスアップして元に戻して終了です。
IMGP1958.jpg
私もこんなんだったので、さぞH氏のもスゴイことになってるのではと思います。なんせ私より派手にオフロードしていましたからね。


さて明日は仕事!
寝ますかっ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

TB-03完成

前回でお披露目しているのですが、なんとなくプラモと同じよう完成ギャラリーです。


番外編
25.2.17完成
1/10 TAMIYA RC TB-03(ORC AMEMIYA SGC-7)
IMGP1952.jpg
インプレッサに近い青です。


デカールが多くて苦労しました。
IMGP1953.jpg


車高はちょっと高めですが、とりあえずはコレで様子見です。
IMGP1961.jpg
ってかCVAダンパーの場合はどうやって車高かえるんだろう(T_T)

斜め後ろから
IMGP1963.jpg

後ろ
IMGP1962.jpg
GTウィングは個人的には好きですね~。


メカ搭載はこんな感じです。
IMGP1964.jpg
ユニバーサルプロペラシャフトとモーターヒートシンクだけOP入れました。
あんまり意味ないかも。


アップです。
IMGP1965.jpg
モーターはキット付属の540。サーボとアンプはサンワ製。アンプはBL-sport(17T以上)なのではっきり言って性能としたら最下層部門です。
いつかはしたいブラシレス^^
ちなみにサーボ取り付け穴が届かなかったので間にスペーサーがわりにランナーのタグをかませてからネジで締め込んでま(いいのか?)
バッテリーはニッケル水素の3900mAのもの。これが一番安かったので・・・。


タイヤはミディアムナローのタミヤラジアル(ワンコインタイヤと言うらしい)
IMGP1966.jpg
最初は安物で十分でしょ。


プロポもエントリーモデルのサンワ、MX-V。十分です。
IMGP1967.jpg
トリガータイプは使った事ありません。子供の時はスティックタイプでした。


大きさ比較で1/144のゾゴックさんと(๑≧౪≦)
IMGP1968.jpg
しかし今頃TB-03を組んでる人いないんだろうな~。多分いまはみんなTA-06とかなんだろうな~。
でもいいんです。こだわりがあったほうが趣味は楽しいでしょ!!

では以上で番外編でしたが終了です。


さてこれからはプラモにRCに忙しくなるぞー!
そーだ(゚o゚;;
家の事(ボウ少尉の面倒)もきちんとしなくては嫁の怒りが・・・((((;゚Д゚))))
仕事でも3月に向けてやんなきゃなんないこともあるんだよな~。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
明日から頑張ろう・・・(^_^;)
しばらくプラモもRCも一旦お預けかな。

TB-03製作 その5

いきなりですが、TB-03(ORC AMEMIYA SGC-7)完成しました。
実車ではシルバーなのですが、なんとなく地味だったので、ブルーメタリックで塗りました。
嫁はインプレッサ?って言っていましたが・・・。
IMGP1952.jpg
このデカール貼りに相当時間くってしまいました(なんせデカールが90番台ぐらいまであるもんで・・・)
しかもでかいので貼りづらい(^_^;)

本当は中性洗剤などで、滑るようにして貼れば綺麗に貼れるのでしょうが、ちょっと面倒だったので(性格でるな~)そのまま貼りました。やっぱり大きい部分などは気泡が残っちゃいますね。


やっぱFDは相当好きですね~。車のなかで一番好き♪ヽ(´▽`)/
しかも若い頃は崇拝していた雨宮。
そういえばオートサロンで握手してもらった事もあったっけ。嬉しかったな~。毎年行っていたもんな、オートサロン。
IMGP1953.jpg
もちろん若い頃はFDに乗っていまいた。Ⅲ型でした。当時Ⅴ型が出たときは羨ましかったな~。知らないひとには?な話ですが。
ほんと車に夢中で結構金かけた。給料のほとんどをFDにつぎ込んでいた私は基本は峠。はい、若気の至りです・・・。今は安全運転第一ですからあしからずm(_ _)m

でもいつかはやっぱりFDとは言わなくてもロータリーを積んでいる車にまた乗ってみたいものですね^^
マイナーゆえのスピリッツがすごく好きなんです。あくまで私の個人的感想ですからね。



ちょっと昔を懐かしんでしまいましたが、ボウ少尉と早速シェイクダウンを済ませてきました。
IMGP1955.jpg
左のJeepがボウ少尉の愛車です。
せっかくなので並べて記念撮影。


シェイクダウンテストは無事終了。とりあえず不具合はなさそうでほっとしました。
今日はコースは走らせないで100均のパイロンを使ってちょっと練習してみました。
なかなか思った通りに走らせるのは難しいですが、ゆっくりのんびりそして手を入れながら楽しんでいこうと思います。
IMGP1956.jpg
そして私事ですがってブログ何だから私事で当たり前なのですが一言。
「先輩のFF-03シェイクダウン楽しみにしてますよ~っ!!」

TB-03製作 その4

さてTB-03製作の続きです。


タイヤをホイルになんと接着剤でくっつけます。
IMGP1943.jpg
いつも使っている100均の瞬着で接着しました。
ってか昔はタイヤなんて接着した記憶がないよいうな・・・。


タイヤの後はボディー塗装の為に窓とかライト部分とかにマスキングします。
IMGP1944.jpg
親切なことに各部の大きさにカットされているマスキングが付属していますので楽勝です^^
ちなみにボディーの余計な部分は既にカットしてあります。
ハサミで切ろうと思いましたが、いつものデザインナイフで何回かなぞって、パッキリとしてやったほうが自分的には上手くいきました。


続いて塗装に入ります。
IMGP1945.jpg
ブルーメタリックを一度に厚吹きしないように何回かにわけて吹いてやります。


そのままでは透けてしまって発色も良くないので、シルバーを吹いてあげます。
IMGP1946.jpg
こうすることで透け防止とメタリックの発色が綺麗になります。


おまけに最後に裏打ちで黒を吹きます。
IMGP1947.jpg
まぁ、シルバー吹いているからその上に黒を吹かなくても大丈夫かもしれませんが、初めてなので念の為。
次にもしボディーを作るときは吹かなくてもいいかなって感じです(予算削減の為・・・)


塗料が乾いたら、窓のマスキングを剥がして窓にスモークグレーを吹いてあげましょう。
IMGP1948.jpg
ついつい吹きすぎまして、塗料たれました(T_T)
しかも濃くなりすぎた・・・。これじゃスモークグレー吹いた意味ないような。


表から見るとこんな感じです。
IMGP1949.jpg
やっぱり窓が濃いな~(^_^;)
ちなみに汚いですが、表面はビニールで覆われているのではがせばきれいになるのです。


塗装が乾くまでに本体部分位メカを搭載しました。
IMGP1950.jpg
結構配線がごちゃごちゃしてます。しかもこんな配置でいいのかもよく分からず・・・。
大丈夫かな~。


とりあえず作動チェックしてみましたけど、動きましたって動くよね~流石に^^
実際走らせてみたらどうなるのかわわかりませんが・・・。


今日はこんなところです。
いよいよ完成が見えてきました。
楽しみ~(((o(*゚▽゚*)o)))

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター