ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ゾゴック製作 その15

今日は前フリなしでゾゴックの製作記事行きますよ~っ!!
って、いつもいらない?


ついにゾゴックの最も特徴的な部分のブーメランに取り掛かります。
設定ではこう。
IMGP1252.jpg
なんか貧弱な感じがあんまり好きになれないんですよね~(´Д`;)


ってことで、モデグラ4月号の岡プロが作ったっゾゴックのブーメランを真似させて頂くことに・・・^^
IMGP1593.jpg


1mmプラ板を3枚重ねて1つのブーメランの厚みは3mmに。それを8個。
8個を瞬着で点付けして一気に整形します。

只今整形中!
IMGP1585.jpg
とは言え、この作業かなり大変でした。だって厚みが24mmですからね~。手こずりました。
まぁ1mmのプラ板を24枚ってもの結構面倒でした゚(゚´Д`゚)゚


瞬着で点付けしていたのを剥がしてヤスってあげたら、ようやくブーメラン8本が揃いますヽ(;▽;)ノ
IMGP1588.jpg
かなりの削りカスが出たー(´Д`;)
マスクは必需品です。


ブーメランの間に1mmのプラ板を挟み、等間隔に並べました。
IMGP1589.jpg
でも右のブーメランと、左とでは、隙間に差ができちゃったなぁ・・・。
相変わらずのプラ板での工作精度ではありますが(T_T)


できたブーメランを、基部にエポパテ詰め詰めしてから、リップクリーム塗り塗りでムギューっと押し込みます。
IMGP1591_20121216234650.jpg
しかし、今回エポパテ使うな~。1体でこんなに使ったのは初めてです。徳用のタミヤエポパテがいいのかしら?
そしてなにげに上半身にエポパテ結構使っているので重いです。


全体像は・・・う~ん、ごついっ!!
もやはブーメランでは無いですね。鈍器ですよ、鈍器!
個人的にはブーメランより気に入ってるんだけどな~^^

今回はここまでです。

ではまたね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ゾゴック製作 その14

今年も早いものでもう12月も上旬が過ぎようとしていますね~^^
歳取って来るとどうしてこんなに1年が早いもんなんでしょうね。

それと年末となると、やらなくてはいけないのが大掃除。はぁ~テンション下がります(-_-;)
今年の汚れは、今年のうちに!って事なんでしょうけど。
次の週末ぐらいから頑張りますか(;゚Д゚)


さてゾゴックです。
前回モノアイ部分を作りましたので、腕の取り付けをしてみました。
こんな感じです。
IMGP1562.jpg
相変わらず手はズゴックのまま進んでいませんが・・・。


取り付け基部はHGUCズゴックのパーツを使います。
それを大体の場所を合わせてから(大体っていうのがエフディーレベルなのですが)アルテコで強引に固めています。
IMGP1564.jpg
見えないであろう部分はご覧のとおり汚いです(T_T)


つぎに腕の赤いカバーを取り付けられるようにします。
IMGP1565.jpg
まだ合せ目の瞬着はヤスってませんのでそのままです。


いつのも様にエポパテを押し込んだところに、剥離剤替わりのリップクリームを塗ったズゴックの腕をグイっと突っ込みます(^<^)
IMGP1566.jpg
後は乾くのを待って明日以降ですね~。
最近色々とやることがあってなかなか進められないんですがね。
今年中に工作だけでも終了できるといいのですが^^


話はかわりまして、先週からさがしていてやっと手に入れたん物です(*´∀`*)
IMGP1567.jpg
うちの奥様がスゴーくやりたい!!って言っていましたので探していたのですが、どうも大人気らしくてどこにもなーい(T_T)
そしたら土曜日に入荷したお店がチラホラと・・・。って言ってもかなり出遅れて大きな店では午前中で既に売り切れΣ(゚д゚lll)

半ば諦めかけていたときに、義理の父から家の電話が調子悪いから見にきて~って言われたので、嫁の実家に行く途中に、かなりマイナーなお店を覗いて見たらなんと有りました( ^∀^)
うーんやっぱ嫁の実家の方は穴場だな~。
無事に嫁実家の電話も治ったし(結局劣化によって外から家に繋がる電話のラインが1本切れていたのが原因でした)、目当ての物も手に入ったし・・・。

      んっ?
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
って、3DS持ってね~っ(T_T)

まぁ、9月の嫁の誕生日にも、結婚10周年の時も、なんにも買ってあげてなかったので、クリスマスプレゼントに3DSとソフトをセットでプレゼントしようと思ってます。いつも頑張ってくれているしね(*´∀`*)
まぁ痛い出費ではありますが・・・。

でもいつか積みを見られた時の事を考えたら安い出費?だよね



プラモネタよりも話が長くなってしまいましたが、って早く寝ないと明日がきつい~っ゚(゚´Д`゚)゚

ゾゴック製作 その13

ゾゴックの続きです。
ついに頭部に入りました~^^


頭部の内部(モノアイ部分)をアッガイから贅沢にも拝借しました。
これを中に入るように、切った貼った、ヤバイっ、切りすぎた~(-_-;)。プラ板貼ろうなんてやってこんなかんじになりました。
IMGP1545.jpg
でもこうやってみると、雑で、作りもイマイチです(T_T)
なかなかかっこよく作れないんです。


頭部をかぶせるとこんな感じです。
IMGP1546.jpg
まだ・・・見れる!?
固定には、エポパテ使ってます、って今回エポパテ消費量激しいな~(-_-;)


こうやって見ると、やっぱり上半身でかすぎたな~って思いマス。
とくに胸の旧キットから取っているダクトがやっぱデカ過ぎなんだと思います。
だから全体的にでかくなっちゃたのかなぁ~。
IMGP1548.jpg
でも、何事も経験と、勉強なので、今回は仕方がない(´ε`;)ですよね~。
ちなみにモノアイはなんと固定(;゚Д゚)!


最後にばらして、隙間にポリパテをスリスリ・・・。
IMGP1549.jpg


今日は以上です。

明日は忘年会なのでプラモは弄れないだろうな~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

ゾゴック製作 その12

週末の土曜日、たまたま買い物に行った近所スーパーでこんなイベントやっていました。
北陽
北陽と平野寿将さんが来ていましたので、少しだけ見学^^

なにげに伊藤さんが生で見ると綺麗でした。う~んやっぱり芸能人て普通の人より綺麗だ~・・・。って思いながら家にボウ少尉と帰ると、我が家の現実が・・・(T_T)
って内緒です。



プラモのほうはといいますと、兄さんから助言頂いたとおり、下半身がボリュームが足りない。そしてスリッパにプラ板でぐるっとしてみたら、ってことでしたので修正してみました。
こんな感じです。
IMGP1543.jpg
スリッパを1mmプラ板でぐるっとしてみました。
少しは良くなったでしょうか?って言うかやっぱり兄さんさすがです・・・(*´∀`*)


後は腕の付け根の赤いカバーみたいなのと、バックパックのプロペラントタンク?っていうのかバラストタンク?みたいなのを合せ目消しの為に接着、乾燥待ち中です。
IMGP1544.jpg
プはこんなもんしか進みませんでした。


それから、私ごときの底辺モデラーで恐縮なんですが、みなさんご存知(もう説明不要でしょう)のお方とリンクさせていただきました。
兄さん

管理者
兄さん によります
n兄さんのプルプル日記」です。

毎度兄さんのブログを拝見しているのですが、なかなか腕の方は?なのですが、今後も兄さんのブログで勉強しながら楽しく模型ライフを送りたいなと思っております。

兄さん、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m



それから、ゾゴックの合間に、気分転換も兼ねてRG Zを組んでます( ^∀^)
まぁ、こちらは素組みの予定ですがね。

また明日からお仕事!頑張りましょう。
では(*^-^*)ノ~~マタネー

ゾゴック製作 その11

ちょっと間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新でっす^^


最近はこれまた久しぶりに「第08MS小隊」を見ています。
無題
以前はあんまり好きな作品ではなかったのですが、久しぶりに見直してみると、面白い(=^▽^=)
最近のガンダムにはない泥臭さがあっていいですね~。

ガンダムが強すぎないのもいい感じです。
無題1



で、ゾゴックですよね~(^_-)-☆
ゆっくりですが、少しずづ進んでいます。

腰部分はHGUCズゴックをベースにエポパテとプラ板で少し大型化。
IMGP1522.jpg


その上の胸の部分(ダクトが付くところ)はプラ板箱組からエポパテで形を作りました。
IMGP1521.jpg
ちょっとダクトが、旧キットの物を使ったのですが、大きすぎたかも・・・。1段高さを詰めてから使えば良かったなーって思っても、もうしっかり接着してしまったのでした(T_T)
付ける前によく考えましょう(反省です)


バックパックもぶった斬ってしまいました。
IMGP1523.jpg
穴はポリパテで埋めていますが、まだ表面処理は途中なので、ご覧の有様ですm(_ _)m
バックパックもそのうち適当なジャンク品からつくってあげましょう。


ってもはや設定とはだいぶ違う気もしますが、最終的に、ブーメランが付いていれば、ゾゴックに見えるでしょう(*´∀`*)
どうせ、設定どうりには作れないしー、好きな様に作っちゃいますもんね~^^


とりあえずの現状です。
頭部を乗せて、まだ手がズゴックのままですが、こんな感じです。
IMGP1520.jpg
おおっ、ちょっとゾゴックに見えるんじゃない?
いやっ、見えるはず(#゚Д゚)


こんな感じのゾゴックさんの現状でした~、またね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター