ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

凰呀製作 その7

さて今日も元気に凰呀の製作といきましょう~^^
白部分の塗装は終わってます。


っということは・・・。
そう、地獄のマスキング作業スタート!!
ブーストポッド部分です。
DSC_1177.jpg
もうこれだけでもヒーッ(゚o゚;;ってなっちゃいます。マスキング部分が曲線ばかりで余計神経使います。
これで1時間・・・。


力を振り絞って、ボディー部分のマスキングに入ります。
ピンクのラインが塗装できるようにします。
DSC_1179.jpg
ウワーッやばい(-_-;)
さっきの部分の何倍もやりづらいし、根気がいります。
局面部分はマスキンを貼って、スジ彫りにそって切り出していってます。
もう途中から、はみ出したら最後にリタッチすればいいやって割り切って作業しちゃいました。

はぁ~(-。-)y-゜゜゜
集中力が続きませんね~。


とりあえず、第1弾のマスキングは出来ました。また明日から塗装に入れそうです(雨が降らなけらばですけど)
ピンクのライン塗って、紫部分を塗る前に、マスキングして・・・。

って、またマスキングーっ(T▽T)

凰呀製作 その6

昨日、今日と、夜になるとすっごいゲリラ豪雨みたいなのが降ってきて、今日もサフふけないかなぁ?なんて思ってたんですが、21時頃になると雨も止んだので、急いでサフを吹いてみました^^


とりあえずサフ吹き終わったのがこちら!
DSC_1172_20120923005304.jpg
意外と時間食ってしまいました。
それも、そのはず!

途中でまさかのゲリラ豪雨再び!!
窓から、かなりの雨が吹き込んでしまい、てんてこ舞いしちゃいました。ボウ少尉の寝ている部屋にも吹き込んでしまい私ひとりで大慌て。
嫁様はどうしたー(`・ω・´)

なので、予想外に時間食ってしまったのです。


しかも、結構要修正箇所チラホラと・・・。
なかでもひどいのが、こちらのブーストポッド部分。
合わせ目が、4個中3個も消えてないって(T▽T)
DSC_1173_20120923005304.jpg
ここは黒瞬着で修正します。


もう1箇所がタイヤカバーみたいなところ。
DSC_1175.jpg
こちらは、パテでいけそうなので、パテを盛り付けてあります。

まぁこれ以外にも、表面処理が汚い、汚い。表面処理はいつものことながらしっかりできてないです~(´;ω;`)

と言うことで、何箇所かパテで修正しなくてはいけないです。
その部分にもパテを盛って本日の作業は終了ですね。

明日、修正部分をヤスって仕上げていこうと思います。

凰呀製作 その5

昨日と今日は夕方、小さい虫がやたらと大量発生!!
原付で駅まで行ってるのですが、顔にあたって気持ち悪い(T▽T)
やっとの事で家に帰ると、遅くまで雨戸開けたまま電気をつけていたらしく、窓ガラスにも小さい虫がいっぱい(T▽T)
今まで、こんなに虫が大量に発生したことないのに、どうなってるんでしょ?
まぁ、ボウ少尉はそんな虫を見てキャッキャと喜んでいましたけどね^^


ではいつもの如く、小話が済んだところで凰呀製作です。


このパーツは、コックピット内部の部品なのですが、丸で囲った部分が、始めから破損しかけていました。
DSC_1159.jpg
なのでちょっと触ったらご覧の通り・・・。


ポロリΣ(゚д゚lll)
DSC_1161.jpg
まあ、キャノピーを塗装したらあんまし目立たないだろうという事にして、適当に瞬着でくっつけて終わりにしちゃいますが・・・。
これもアオシマ品質か?(アオシマ関係者の方すいません)


クリアパーツのキャノピー部分は一応アンダーゲートっぽくなっているのですが、バリがすごくて・・・。
DSC_1172.jpg
結局全体を、2000番までヤスって、その後コンパウンドで磨きました。


あとは残っていたリア部分の足廻りを組みました。
DSC_1171.jpg
ここは、間違わずに出来ました。
とにかく、バンダイと比べると説明書が不親切(`・∀・´)・・・な気がします。
よーく考えながら組み立てましょう!


で、タイヤをつけるとこんな感じ^^
DSC_1173.jpg
やっぱりレーシングカーには見えません(-_-;)

とにかく、工作自体はコレで終了です。
意外と改修するわけでもないので、自分にしては早かったかな~('∀`)


早速洗浄しています。
DSC_1174.jpg
あとは乾かしてっと^^


明日は塗装の持ち手をつけて、金曜日にはサフが吹けるかしら?
やばい、凰呀用に塗料も買ってこなくちゃ。

それでは、またね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

凰呀製作 その4

今週は3連休です^^
おーっし、凰呀進めるぞーって意気込んでいたんですが、結局作業始めが遅くなってしまい更新も遅い時間になってしまいました。

そうそう、今日の昼間、ボウ少尉と自転車でサイクリングロードを走ってきたのですが、これが半端ない!
片道12Km、往復で24Kmを走破(^o^)/
4歳にしてはやるな、少尉^^
はっきり言って親のほうが疲れきってしまいました(-_-;)
サイクリングだけならまだしも、途中のグランドでサッカーもやったし・・・。

明日はどんなことやらされるんだろ・・・((((;゚Д゚))))



では凰呀の制作です^^
ブーストポッドの合せ目を消す為に黒瞬着で接着!!
いつも合わせ目消しには黒瞬着使ってマス。普通の瞬着よりは乾燥が遅いのですが、幾分切削性がいいので・・・。
IMGP1219.jpg


ゴシゴシ、ゴシゴシとヤスってこんな感じです。
IMGP1245.jpg


それを、ボディーに載せてみると・・・。
IMGP1220.jpg
おおー、凰呀や!


次にピンクのラインにスジ彫をしました。
IMGP1244.jpg
ゆるい曲線で彫れなかったので、直線的に彫ってしまいました(T▽T)
そしてスジが太めなんは、もともとのスジ彫(ピンクラインの上部)が太かったので、それに合わせて下部のラインも彫ったからです。


このあとはひたすら、ボディー部分のヤスリがけをしました。今回は艶有りに仕上げますので、珍しく、1000番までヤスリました。はぁー、疲れた~ε=(・д・`*)ハァ…
いつもは大体600番ぐらいまでしかヤスリませんからね~って、手ー抜きすぎか?

やっとヤスリ終わったパーツを、粉だらけのため洗浄しました。



最後に今現在の凰呀の状態です。
IMGP1246.jpg
大体ボディー部ができてきました。

次からは、シャーシー?運転席?
どちらかから進めていこうと思います。今日はプラモできるかな~?できないんだろうな~(´;ω;`)

凰呀製作 その3

最近というか、ずーっとなんですが、雨が降らなくて、ついに関東も水不足・・・(;゚Д゚)!
この間降ったのですが、どうも山の方は降らないらしい。
うちの市でも取水制限が出ています。って言っても、あくまで取水制限なので、断水とかするわけではないのですが、各家庭でできることをやっていこうかなって思っているエフディーです。
水は大事ですもんね~(^o^)/


水不足でも凰呀は進めます^^
今日は丸で囲った部分。タイヤカバーみたいなところです。
1234.jpg


ここはちょっとしか、接着剤を付ける部分がないので、塗装後に接着したときにビシッとハマるように工夫します。
IMGP1213.jpg
って言っても、裏側にエポパテを突っ込んだだけなのですが・・・(-_-;)


メンタムを塗ってあったので、固まったら外します。
IMGP1214.jpg
見えない部分なので適当ですが、これで整形するときもやりやすくなったし、塗装後に組む時も、場所がズレないでピッタリ合うはず。


こんな感じです。
IMGP1215.jpg
段差がついっちゃっている部分などは後日ヤスリがけしましょう^^


次に丸で囲った部分です。
IMGP1216.jpg
高さが揃っていないので、プラ板貼って削ります。


ヤスリがけしたのがこちら。
IMGP1217.jpg
綺麗に揃いました。


やっぱり昔のきっとなんで、パーツの合いが悪いですね~、っていうかバンダイが異常にパーツの精度が高いのか?
そうだとしたら、やっぱりバンダイて凄いわ(゚∀゚ )
改めてバンダイ以外のキットを作っていると思います(ちょっとガンプラが恋しくなった今日この頃・・・)


明日は右側の同じ部分に取り掛かろうと思います。
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター