ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト製作 その18

今日から仕事が始まりました。
しかし、暑い・・・。休みのあいだも暑いんでしょうけど、仕事になると倍暑く感じるのはなんででしょうか・・・(-_-;)
でも、仕事が始まると、生活リズムは固定されるから一安心。なので、本日もヤマトを進めます。



その前に、


「宇宙戦艦ヤマト2199」が面白い!

珍しくボウ少尉も食いついてきて、親子で見入ってしまいました。只今第2章で、10月に3章が公開。待ちきれなくてDVDを何回も見ています。
少尉も10月の第3章が見てみたいらしく、その時になったら確か新宿?で見てこようと思います。いやっ、絶対見たい(笑)

リメイクの仕方がオジサン世代にはもうツボにはまること間違いなし!!
私の大好きな「ささきいさお氏」の歌もしびれるし、オープニングも昔のTV版をリメイクしていてもう最高(*´∀`*)
3章ではエンディングに名曲「真っ赤なスカーフ」ささきいさお氏が決定しています(´;ω;`)
ホント、ツボ抑えすぎです~|゚Д゚)))

是非ともヤマト世代のかたはご覧あれ。




またまた前置きが長くなりましたが、本題に入りましょう^^


基本塗装が終了しましたので、組んでみます。
面が広いせいか、ディテールが少ないせいか、サッパリしすぎな感じでちょっと戦艦にしてはさみしいです。
IMGP0961.jpg
なので、以前にも言いましたが、ウェザリングを施していこうと思います。

全体的に薄いブラックとブラウンを混ぜたものでウォッシングしていきます。
その後一度、半光沢のクリヤーを吹き付けました(写真はありませんが・・・)


クリアーが乾燥したら、ウェザリングしていきます。
宇宙戦艦で、雨だれとかの汚れがあるわけないと思いますが、気持ちの問題ってことで・・・。
IMGP0962.jpg
ブラウンとブラックの混ぜたもので、汚れそうなところに書き込んでいきます。


汚しの様子をみながらブラック、ブラウン、その他もろもろの色で、汚れを載せていきます。
IMGP0963.jpg
塗っては、拭き取り、塗ってはボカシを何回も単調にならないようにしながら、行っていきます。
写真じゃわかりづらいかもしれませんが、結構いい感じになってきました。

これ、かなりの時間食っています。本格的なウェザリング初めてなのと、大きいのでかなり苦労&時間かかりながらやっとこウェザリング終了。
でも、リアル感が出てくると、もうちょっとこうしたらリアルになるかも、この色載せたらいいかも、なんてキリがなくなってきちゃいますね。
まぁ、初めてにしては自分的には十分な仕上がり具合?な気がします。今後も精進あるのみですね^^


その後、もう一度トップコート(今度はつや消し)を吹きました。
IMGP0964.jpg


だいぶ、完成が見えてきました。あとちょっと、あとちょっと。
ここからは一気に、宇宙戦艦ヤマト2199を見て、テンション上げて一気に完成に持ってこられたらいいかな~。


ちなみに、ウォッシングで3箇所くらい割れました~(T▽T)
スポンサーサイト
コメント
ちくらさん

ウェザリング誉めて頂きましてありがとうございます。素人にありがちな、汚しすぎに注意しながらウェザリングしました(^_^)v

ヤマト是非見てください。昔はまった方なら絶対面白いですよ。沖田艦長が最高です(*´∇`*)
2012/08/29(水) 07:11 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ヤマトかっこいいですね。
ウェザリングが効いていて、いい感じです。

ヤマト2199も見てみたくなりました。
映画館で「さらば宇宙戦艦ヤマト」友達と見にいきました。
昔なので、朝から何回も見ていたのを思い出しました。
2012/08/28(火) 22:43 | URL | ちくら #SkrjrRto[ コメントの編集]
ツヨさん

私は実際にはヤマトは生まれる前に放送していたのですが、小さいとき再放送で見てましたね~。

今回のリメイクヤマトからでも十分楽しめますよ。基本、TV版をリメイクしていますので(^_^)v
話数もTV版と同じく26話になるそうです。当時は視聴率が伸びなくて、打ちきりでこの話数になったのはガンダムなんかと一緒にですね。
リメイク版が面白かったら是非、オリジナルも見て頂きたいですね~。あの暑苦しさはいいですよ(*´∇`*)

ウェザリング誉めて頂きまして嬉しいですね~(@^^@)
しかしウェザリングは奥が深いですね~。特に船体下部の赤い部分は難しかった。
最終的にはあんまり効果がみられない状態でフィニッシュしていまいました。
ツヨさんの妥協しない心を見習わなきゃいけませんね(^_^;)
2012/08/28(火) 07:51 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ヤマト世代ギリギリなんですが、見てなかったんですね。
よく覚えてませんが、結構ブームみたいですね。
今回のからでも楽しめるかな?

ヤマトのウェザリング、すごくいい感じだと思います。
3枚目の写真、上半分、すごく質感が出ていてメリハリも効いていると思います。
ウェザリング楽しいですよね。
止め時がわからないのが、困りものですがw
2012/08/28(火) 01:04 | URL | ツヨ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター