ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

LBX エルシオン製作 完成

昨日の記事で引っ張った通り、久ーしぶりに完成品をお披露目する時がやってきました^^
まぁ、いつもの通りそんなにもったいぶる程の出来じゃないところが、悲しいところなのですが・・・(T▽T)

では早速いってみましょう(o ̄∇ ̄o)♪


22作品目
H24.8.5完成
LBX ELYSION(エルシオン)


今回ちょっと調子に乗って文字なんか入れてみました。
本当のトップ画
これだけの文字入れるのに結構な時間喰ってしまったことは、ここだけの話です(-_-;)


基本工作はエッジ出しと表面処理が中心です。
左が素組みで右が改修後の写真です。またもや写真じゃちょっとわかりづらいかも・・・。
IMGP0568.jpg  IMGP0859.jpg
例によって塗装は取説にカラーガイドがのってなかったので、適当に調色して塗っちゃいました。
まぁ、いつもの事っていやいつもの事なんですがね^^
でも、もうちょい青が明るい感じでも良かったかもしれませんね。



腰のサイドアーマー裏にプラ板貼ったら、これ以上閉じなくなってしまって、やや開きっぱなしみたいな感じになってしまいました。も少し考えて工作しないとです。
IMGP0860.jpg


トサカ部分は頂辺にプラ板貼ってからの削り込みでシャープにしました。
IMGP0862.jpg
肩部等、可能な限り?思いつく限りエッジ出しをしてみました。


続きまして~っ!これが今回の目玉商品でして、プラ板で作ったマントくんです(*´∀`*)
難しいシワなんかは出来そうになかったので、簡単な、取説通りの形状にしてあります。
IMGP0871.jpg
もうちょい華やかなカラーリングにすれば良かったかなって思います。
でもちょっと苦労したけど、プラ板で作って正解ですね。紙マントとは雲泥の差(#^.^#)
ちょっと(  ̄▽ ̄)ですね。


ちょこっとポージング
はっきり言ってアニメ見てないのでイマイチどんな動きするのかわかっていません。なので取説に乗っているポーズをパクりましたm(_ _)m
IMGP0863.jpg


こうやってみると、機体の大きさの割にシールドがでかいですね。
IMGP0867.jpg
意外と塗り分けが面倒でした。なのでコンカイハ結構エナメル塗料を使ってます。それではみ出し部分を拭き取る感じです。
写真ありませんが、シールドの裏も塗り分けています。


意外とお気に入りのポーズです。
IMGP0868.jpg


腰アーマー裏プラ板貼ったけど意外と目立ちませんね~(T▽T)
IMGP0873.jpg


何度も言っていますが、このエルシオンは甥っ子にプレゼントするために作ったのです。
喜んでくれれば伯父さん、かなり嬉しいんだけど・・・(◎-◎;)!!
今度夏休みに実家に帰った時に甥っ子に渡そうと思います。人にあげるって結構ドキドキですね。
IMGP0874.jpg
けどプレゼントは別として、結構楽しく作れました。いつもガンダム系ばかりだとちょっと飽きちゃいますからねか。っていうほどガンプラも進んでないのですが。

って、ヤマトも完成してないんだっけー((((;゚Д゚))))

これからは急ピッチでヤマトの制作に戻りましょう。

久しぶりの完成でちょっと長文になってしまいましたが、最後までご覧くださいましてありがとうございます。
今後は宣言通りヤマトの塗装に入っていこうと思います。そういえばのんびりしているうちに1/1000のヤマトも発売になっちゃたな~ってもちろん買いませんよ(゚o゚;;



それからMGさまに投稿もしましたので、よろしければそちらもご覧下さい。
↓をポチッってお願いします。
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=12276&cid=2
コメント
トライロさん

ありがとうございます。甥っ子が喜んでくれれば嬉しいです。

私もエルシオンが完成したらテンションダウンで上がって来ません。再びヤマトは停滞中(^_^;)
なので起きていられたらオリンピックでも見て、元気を分けてもらいましょうかね。
今日は、なでしことレスリングの吉田を応援します(*´∇`*)
2012/08/09(木) 22:44 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
完成お疲れ様です!

綺麗な仕上がりで、甥っ子もきっと喜びますね^^
最近は暑さにバテて、やる気メーターが下がり気味でしたが見習って上げていこうと思います!
2012/08/09(木) 22:04 | URL | トライロ #-[ コメントの編集]
naoさん

細かい表面処理は結構いい加減ですよ~(^o^)
なんとか盆休暇までに完成出来たので、あとは甥っ子が喜んでくれればいいのですが・・・。
2012/08/09(木) 06:19 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
完成おめでとうございます。やはり、うまく見せるには表面処理が重要なんですね。ヤスリ頑張ってみよう。
僕のルシファーはどうなるんだろ?
後、お祝いコメントありがとうございました。
2012/08/09(木) 05:51 | URL | nao #-[ コメントの編集]
プニマルさん

ありがとうございます。まだまだプニマルさんの工作技術には遠くおよびませです。

今回はエッジ、マントの2点にしぼって製作してみましたので、誉められると嬉しいですね(*´∇`*)

プニマルさんのジム・クェルも期待してますよ~( ´∀`)/~~
2012/08/08(水) 09:30 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
俺専用ザクさん

ありがとうございます。久しぶりに完成させることが出来ました。
表面処理などまだまだ甘い部分も多いので、そういったところをもう少し丁寧に工作したいですね。
2012/08/08(水) 08:27 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
完成、おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

う~ん、基本工作のレベルの高さを感じさせられますね!!
各部のエッジが効いていて、非常に格好良いです!!
(私には、こんなハイレベルな工作は無理ですwww)

それにしても、マントが良いです!

今回も、勉強させて頂きました(●`・ω・)ゞ
2012/08/08(水) 04:49 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
うおっかっこいい!
綺麗に塗装されてて丁寧な仕事っぷりがうかがえます!
つや消しで落ち着いた仕上がりになってますね。
いい感じです^^
2012/08/07(火) 23:47 | URL | 俺専用ザク。 #-[ コメントの編集]
ちくらさん

いや~、ちくらさんに褒められるとエッジ工作頑張った甲斐がありました。
LBX意外と作るとかっこいいし、工作していて楽しいですね。

ちくらさんの作例を今後も参考にさせてもらいつつ、少しでも渾身の作品と呼べるものができるように頑張ります^^

ヤマトも頑張って塗装しまーす(#^.^#)
2012/08/07(火) 23:22 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
10代目さん

エッジ褒めていただいて嬉しいです。細部は結構汚いのでそんなに基本工作しっかりとじゃないんですよね~(T▽T)

とりあえず盆休みまでに間に合って良かったです。
2012/08/07(火) 23:18 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
エルシオン、完成おめでとうございます。

エッジが効いて、かっこいいです。
LBX久しぶりに作りたくなっちゃいます。
ヤマトも楽しみにしています。
2012/08/07(火) 21:03 | URL | ちくら #SkrjrRto[ コメントの編集]
完成おめでとうございますv-410
ピッシとエッジ立って気持ちいい仕上がり・・あやかりて~v-398

基本工作見習わないとな~v-390
(いや~まぢで・・・v-406
2012/08/07(火) 19:47 | URL | 10代目 半左衛門 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター