ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

軌跡 その4

3連休で大阪に結婚式があるので来ているため、ネタがありません。
なので、ネタがないとき恒例の過去作品をのせますね~(^o^)




13作品目
H23.1頃
HGUC MSM-07 シャア専用ズゴック
    &
HGUC RGM-79 ジム


リンクさせていただいている「ちくらさん」のズゴック&ジムを見て、
自分もジャブローでのあの有名なシーンを再現したくて製作しました。
IMGP0478.jpg
かなり、いやほとんど、ちくらさんの作例をパクリ、いやっ、参考にさせて頂きました。
ちくらさん、すいませんm(__)m


ズゴックはほぼ素組みです。Hアイズを埋め込んだのと、爪をシャープにしたくらいです。
IMGP0480.jpg
ジムは猫背になるように腰部分をプラ板で作っています。


初めてキットに大がかりな改修(大穴開けたり)はちょっとドキドキしますが楽しいですよね。
IMGP0477.jpg


ジムのぶち抜かれた腹の穴の表現がいまいちかも。
IMGP0484.jpg
もうちょっとぶち抜かれた感を出せたらよかったけど・・・。


上からです。
IMGP0487.jpg
ズゴックはグラデとシャドウ吹きとドライブラシをしています。
ジオン系の重厚な感じが少しでも出ていたらいいのですが。


ジムのお腹は大雑把に穴開けた後で、リューターでガリガリ削りました
意外とぴったりなので、ズゴックの手がぴったりです(^o^)
IMGP0481.jpg


フロントアーマーも突き刺されて斜めになるように裏側の取り付け角度を変えています。
ちなみにジムも軽くグラデ、ドライブラシしてます。
IMGP0482.jpg
でも、よく考えたらジムってこの時ロールアウトしたばかりで、機体は綺麗なんじゃ・・・。
イヤッ、たぶんテストや訓練でキズ付いているはず^_^;


初めて自分としては大がかりな事をしたのですが、そこそこ上手くいったのかな~なんて思っています。
IMGP0489.jpg
この作品で、少しずつ弄り出す事のおもしろさが出てきましたね。

しかし、ズゴックもジムもそこそこ古いキットの割に、素組みでもいいできだと思います。まぁジムはちょっと会わせ目が多い気もしますがね。


それではまたね~(^o^)/~~

コメント
ツヨさん

そうなんですよね、キットを切ったり、大穴開けたりってドキドキですよね(^o^)

只今USJでアトラクション待ちしております。大人のアトラクションより、なにげに子供のアトラクションのが並んでるんですけど・・・^_^;

それで、明日の午前中に道頓堀によってたこ焼きでも食べて帰ろうと思っています。
でも梅田もよってみたいですね~(*´∇`*)
2012/07/15(日) 10:11 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
てことは、今大阪なんですね。
ついでに観光でもしていってください。
梅田の東急ハンズなんていいかも、です。

このシーンはモデラーならみんな憧れますよね。
バッチシ決まっていて、素晴らしい出来だと思います。
キットに穴を明ける時のドキドキ感。
今も持ってますw
2012/07/15(日) 09:42 | URL | ツヨ #-[ コメントの編集]
naoさん

大阪は、なんか東京のほうより湿度も高くて暑いですね~^_^;
今日は気合い入れてUSJに朝6:30から並んでいます。待つのがつらい・・・。

ガンダムの名シーンの再現はガンプラ作りの醍醐味ですよね(*´∇`*)

naoさん作のシャアザクがガンダムに蹴り入れるシーンかっこいいですよね。
2012/07/15(日) 07:07 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
大阪どうですか
暑いし、行き交う人達が早歩きでしかも図々しいでしょ(笑)

さて、この名シーン、僕もMGで必ずや再現しようと買ってあります。僕たちファースト世代のおっさんモデラーが何故いまだにガンプラをやってるのか、ガンダムという作品に引き込まれたのか
つまり、こんな名シーンが答えなんですよね。すいません、ちょっと興奮気味になりました。
良いもの見させて頂きありがとうございました。
2012/07/15(日) 04:53 | URL | nao #-[ コメントの編集]
大佐さん

そうですよね、この頃のHGUCはお値段リーズナブルでしたよね。ボリュームあるキットは高額でもしょうがないけど・・・。

ボーナスでの特別お小遣い、うらやまし~。我が家は臨時小遣い無しでした~(ToT)
2012/07/14(土) 17:16 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
この頃のHGUCってまだ1000円ですよね。
ズゴック実売500円ぐらいか…。
ちょっと欲しくなっちゃいますね。

夏のボーナスからプラモ予算が降りたので夏の新製品を中心にAmazonでポチッとしています。

こっそりシャアズゴも紛れ込ませるか?
2012/07/14(土) 14:41 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
ちくらさん

勝手に真似したのに誉めてくださってありがとうございます。全然ちくらさん作には及びませんが・・・^_^;

素組みだけじゃなく、色々と弄りだすとプラモ作りが益々楽しくなりますよね~(*´∇`*)
2012/07/14(土) 13:52 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ズゴック&ジム、復帰5作目だったので、懐かしいです(笑)

背景も黒で、劇中の雰囲気があっていいですね。
グラデも決まって、かっこいいです。
いや~、名シーンですよね。
2012/07/14(土) 11:32 | URL | ちくら #SkrjrRto[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター