ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

LBX エルシオン製作 その4

毎年ミニトマトを庭の花壇で育てています。
5月に植えてもうこんなに大きな実がなってきました。
IMGP0603.jpg
ミニトマトにしては結構大きな実です^^

去年は3株植えて、食べきれない程収穫できたのですが、今年はどうかな~(^。^)y-.。o○
今年は2株しか植えなかったのですが、収穫が楽しみです^^

はっ!そう言えば去年は、最後大雨で全部トマトが倒れちゃって最後チーンってなっちゃったんだっけ。
今年は倒されないように太めの棒で支えてあげることにしよう!




トマト話はこれくらいで
本日はエルシオンです。ヤマトは部品請求してパーツが来てからじゃないと、進めるきがしないかも(-_-;)


この顔部分のパーツなのですが、塗り分けをしやすくするために、3分割しようと思います。
IMGP0600.jpg


こんな感じに3分割^^
これで少しは塗装が楽にかな。
IMGP0601.jpg
切り離しにはいつもハセガワのエッチングソーを使用しています。
持ち手がないので手が痛くなっちゃうんですよね~(T_T)
ほんとはハイパーカットソーが欲しいのですが、予算的に厳しくて・・・(ーー;)

ちなみにハイパーカットソーの使い勝手は実際のところどうなんでしょう?やっぱり使いやすいのですか?切れ味は?
参考までにどなたか教えて頂けると助かります。


っとっとっ!話がそれましたが、
トサカ部分、先っちょを鋭くしました^^
IMGP0605.jpg


プラ板貼って削ってで、鋭くびしっとさせてみました。
IMGP0606_20120702002423.jpg
(おいおい、甥っ子にあげるやつなのに、ツンツンにして大丈夫か)

って声が頭の中でふと思いましたが、5年生なら大丈夫でしょう?と一人で納得して、今回はなるべくエッジをシャープにするように工作します。
まるで囲った部分なんかも、わかりずらいですが、少しシャープにしています。

エッジをシャープにするところとしないところを良く考えながら、今後すすめていこうと思っています。
(だから、甥っ子のプレゼント用で軽く作るつもりなのに大丈夫か・・・)


締め切り守れるおっさんに、俺は、なるっ!!
コメント
ちくらさん

貴重な情報提供ありがとうございます。ますますハイパーカットソー欲しくなっちゃいました。 今のだとちょっと大きめに切るときに歪むんですよね。ヘタなだけかもしれないけど・・・。

とりあえず、ハイパーカットソーが買える日まではお知えてくれた100均での持ち手を使ってみますね~(^_^)v
2012/07/04(水) 08:27 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ハイパーカットソーは、私もおすすめします。
ちょっと高いですが、買って良かったと思えるはずです。

エッチングソーのこの形状だと、カミソリの刃のフォルダーをとって使うのも良いですよ。
刃がぶれないのと持ち手がついて使いやすくなります。
100均でも売ってます。

ミニトマト、ちょっと大きそうな実ですね。
形が、イタリアントマトみたいです。
家庭菜園も楽しいですよね。
2012/07/04(水) 01:20 | URL | ちくら #SkrjrRto[ コメントの編集]
プニマルさん

ハイパーカットソー、やはり手放せないほどいいですか~(^_^)
聞いたらめちゃくちゃ欲しくなってきちゃいました。でもあの値段が・・・。

エルシオンパーツも少なくて、作り出したら結構楽しくてなってきちゃいましたので、甥っ子に喜んでもらえるように頑張ります。
2012/07/03(火) 08:29 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
こんばんは(^^/

いや~格好良いですね~♪

エッジも強調されてますね!!
しかも、パーツをスパッと美しく切断されてしまう器用さ!!
流石ですね~ヾ(≧▽≦)ノ

こういう基本工作をキッチリとすることで
全体のイメージが引き締まるんでしょうね~♪

これは、どんな感じになるのか、非常に、とっても楽しみです! 

ちなみに、ハイパーカットッソーは、とても重宝する一品ですよ♪
私は、ボーナスで購入しました(^^/

MGが一体、購入できることを考えると額な感じがしますけど。。
手放せない、一品であります(●`・ω・)ゞ
2012/07/03(火) 01:41 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
俺専用ザクさん

そうですか、嫁様あっての趣味ですものね(^_^;)

ブログ再開を楽しみにしています。
2012/07/02(月) 23:12 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ご無沙汰しております
嫁さんにブログがバレテしまったので
しばらくブログの更新を休止します^^;
あと少し予約投稿記事が残っていますが
それ以降の更新は控えます・・・・
が、ほとぼりが冷めたころに必ず再開するのでそのときはよろしくお願いします!
2012/07/02(月) 21:57 | URL | 俺専用ザク #-[ コメントの編集]
naoさん

週末天気が悪くて残念でしたね。塗装ってなかなか平日は忙しくてできないですもんね~(^_^;)

初LBXは最初は素組みに色塗って終わろうと思ったのですが、やりはじめると結構楽しくて(*´∇`*)
でもこっからペースダウンしますよ~。
2012/07/02(月) 20:33 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ヤバい!こりゃ、もう抜かれるな。
こっちは土日は天気が悪く、大雨の大荒れで塗装なんか出来っこないって感じだったんです。

それにしても手を抜かずって感じですね。甥っ子さんに『すげー、カッコいい!』って言わしたいですもんね(笑)
2012/07/02(月) 20:17 | URL | nao #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター