ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト製作 その9

他の方のヤマトを電飾しているブログを拝見していたら、なんか他の個所も光らせてみたくなってきちゃったので、何箇所かLEDを仕込んでみようと思います。


まずチップLED(配線なし)がありますのでこいつを使おうと思います。
IMGP0532.jpg
ご覧のとおり、結構小さいもんで半田付け初心者でも大丈夫かしら・・・(^_^;)


一応、LEDの袋の中に、付け方みたいなのが書いてあったので、間違わないように慎重に半田付け!
IMGP0538.jpg
なんとか半田は付けることができたみたいです^^
しかし、カッティングマットが汚いな・・・。

さあ、点灯テストです。




ドキドキ、






ドキドキ(゜-゜)







ぴかーっ!!
IMGP0539.jpg
やたー、初めてチップLEDの配線に成功しました\(^o^)/
って浮かれすぎ?
ついでにカッティングマットも可能な限り綺麗にしてみましたm(__)m


ということで、ここ、コスモタイガーとか艦載機の着艦口とその上の奥まっているところにしこんでみようと思います。
IMGP0531.jpg


どうやって取り付けるか?
あーでもない、こーでもないを1時間くらいやってようやく形になりました。
それがこちら!
IMGP0535.jpg
着艦口のほうが明るいLED、その上はそんなに明るくないLEDを使用してみました。

それから、何回も取り付けやり直しているうちに、開けなくて良かったところに穴をあけてしまいました(着艦口の奥)。
よく考えてやらないからだっ!って言う感じですが、ディテールUPパーツでも貼ってごまかしましょう(^_^;)


原作ではこんなところ光った記憶はないですが、かっこよさ優先で^^
IMGP0536.jpg
なんだかんだで、トータルで結構LED仕込んだなー。

そんな感じで今日の作業は終了です、ふぅ~(-。-)y-゜゜゜
初めてのチップLEDの配線付けとか、ちょっとこまかかったので少し疲れてしまいました。




コメント
俺専用ザクさん

光もの、結構楽しいですよ。ちょっと面倒だけど・・・。

LEDは1個1個は安いんですけど、バラ売りじゃないのがですね~(^_^;)
2012/06/20(水) 06:11 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
なんか、光物は男のロマンを感じます^^
自分もいつかやりたいなああ、しかしLED高そう><
2012/06/19(火) 19:07 | URL | 俺専用ザク。 #-[ コメントの編集]
naoさん

ありがとうございます。
全然器用じゃないですよ~(^_^;)
なかなかヤマトは進まないですね。

大作になれるよう頑張ります。
2012/06/19(火) 06:10 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
凄いじゃないですかぁ
あんな小さいものに半田付け、手先が器用なんですね。

自分は不器用なもんで羨ましいです。

完成が楽しみです。大作ですね
2012/06/19(火) 04:12 | URL | nao #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター