ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト製作 その8

とうとう、関東は梅雨に入ってしまったようです。なんか湿度が高くて、それでいて朝夕の気温差が激しくて、最近体が疲れますよね。体調に気を付けて、楽しく模型ライフを満喫したいですね。
それでもって、明日からも天気がイマイチらしいので、明日はうちの坊っちゃんと何しようかなぁ?なんて思っています。

それでは、プラモの話に入りますm(__)m
どうも波動砲のLEDがほかの部分と比べて暗い感じがするので、思い切って明るいLEDに変えようと思い、仕事帰りに、秋葉原の秋月電子で3mmLEDのハイパワー?の物を購入してきました。




そして、いそいそと半田付けをしまして・・・。




交換前
IMGP0454.jpg


交換後
IMGP0457.jpg
写真じゃ違いわかりませんね~(-_-メ)
でも肉眼で見ると、かなり光量がちがうんですよ^^
やっぱり波動砲の光は力強くなきゃですよねー。以前はへたすると展望室より暗いんじゃないかって感じでしたから(^_^;)

今日は寄り道して帰ってきたので、作業はこれだけしかできませんでした。


その代わり、やっぱり秋葉原に行くと散財してしまいますね。ついつい、こんなん買ってしまいました。
IMGP0458.jpg
NCデカールとリーマーです。
NCデカールは白が欲しかったのですが、なかったのでとりあえず赤を・・・。白も欲しいのでネットでさがそうかなぁ。でもネットで買い物すると神の声が聞こえてきそうだし・・・(^_^;)
リーマーは前からホームセンターで買おうと思っていましたので、値段も100円くらいしか変わらなかったので購入決定です。


あとは、0.5mmのプラ板がなくなってしまったので補給です。思い切ってウェーブのにしてみました。
IMGP0459.jpg

そんなこんなで今日も散財してしまいました。小遣いがやばい・・・(T_T)
なので、奥様には内緒です(-。-)y-゜゜゜

コメント
大佐さん

家族と趣味のバランスをうまくとって楽しめるのが一番ですよね(*´∇`*)

頑張れパパモデラー達!!
2012/06/17(日) 08:52 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ヤマトカッコいい!!のコメントを書こうとしたんですが、他の方のコメントやら見てるとしみじみとパパモデラーの辛さが共感出来て…。

ゴルフも釣りも同じなんでしょうけど、趣味というのは興味の無い人からは理解されにくいもの。

それでも辞められない程好きな事があるっていうのはある意味幸せなんだとも思います。

モチロン、家族を守る事が一番大切ですが、自分自身のささやかな人生の楽しみも大事にしたいですね。
2012/06/17(日) 06:44 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
naoさん

お役に立てたのであれば良いのですが(^_^;)

趣味はなんであれ家族(特に嫁)の了解が得られないと厳しいですよね。

なので私は、
1つ、なるべく家事を率先してやる!
1つ、坊っちゃんの面倒をよく見る!
1つ、プラモは子供が寝てから!
1つ、プラモ関係の買い物は嫁にばれないようにする!
って感じをを守りつつやってます・・・(-_-メ)
でも、ブログ見られたらアウトですけどね(^_^;)

naoさん無理せず楽しい模型生活を応援してますよ~(^ ^)/~~~
2012/06/16(土) 22:09 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
昨日はありがとうございました。

実は僕もヨドバシにLED買いにいったついでにガイアカラー3色、溶剤、パテ、とついでに買っちゃいました。

早速、嫁にバレた僕の言い訳が『ガイアカラーは近所に売ってないねん』と通るはずのない事をいった後、『意味わからん、だいたい誰がプラモやってもいいっていうたん息子の面倒は』などなど、強烈な攻撃が繰り出され、あえなく撃退
プラモ封印式をかけられてしまいました。嫁とは恐ろしい生き物ですね。

でも、めげませんから
2012/06/16(土) 19:43 | URL | nao #-[ コメントの編集]
もんこんさん

違い分かってくださいましてありがとうございます、そう言って頂けるとモチベーションあがりますね(^_^)

1000円、2000円使っただけで苦しくなる私のお小遣いって・・・( ̄▽ ̄;)

もんこんさんのケンメリ、どのように仕上げるのか楽しみにしてますね。
2012/06/16(土) 12:27 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
プニマルさん

ヤマトは結構大きいからいいですが、ガンプラの場合は小さいので難易度あがりそうですよね~。

自分もそのうちガンプラも電飾してみたいですね。たぶんモノアイぐらいでしょうが・・・。

プニマルさんが作の電飾作品、みてみたいです(*´∇`*)
2012/06/16(土) 12:21 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
波動砲、画像で見ても違いがわかりますよヽ(^o^)丿
ぜひ実物も見てみたいですが…
お小遣い制って辛いですよね^^;
好きに買い物できてた昔が懐かしい!!
2012/06/16(土) 08:58 | URL | もんこん #-[ コメントの編集]
こんばんは(^^/

いや~どんどん、どんどん、電飾化が
進んできますねwwwwヾ(≧▽≦)ノ

先日の記事の艦橋点灯だけでも感動させられたのに、
波動砲のLEDの輝度を更に、あげていくという拘りようが
もう、流石ですね!!!

私も、いつか、挑戦しようと、電飾系の材料は揃ってきたんですが。。
何が必要かすらも迷走状態ですwww

今年中に挑戦してみたいものです(^^;

今は、エフディ―さんの記事で勉強させて頂きます(●`・ω・)ゞ
2012/06/16(土) 05:48 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター