ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト製作 その6

今日は日本VSオーストラリアのワールドカップ予選がありましたね^^
私、そんなにサッカー詳しくないのですが、代表の試合だけは見てしまうんですよね(ニワカファンですいません)
惜しくも1対1の引き分けになってしまいましたが、日本代表、よく頑張った!!アウェイということもあったにも関わらず、見事な1点、素人目ですが、素晴らしかったと思います。
この調子で、ぜひ本大会に出場出来ますように(^◇^)


さて、日本代表から元気を分けてもらったことですし、本日は、艦橋部分を進めます。

艦橋部分に配線を通すために中に適当に通り道をあけてあげます。ほんと適当にですけど・・・。
IMGP0447.jpg

でもって、第2艦橋に極小のチップLEDを2個使おうと思います。とりあえず様子見なので、まだ固定はしません。
IMGP0446.jpg


ちなみにこのチップLEDは、よく行く模型屋さんで294円(2個入り)でした。確かHiQパーツからも似たような大きさのチップLEDが以前あったような気がしますが、もうちょっと高かったイメージがあります。しかも確か絶版になったような(-_-メ)
こんな小さいの半田付けする自信ないし、ちょうどいいやって事で以前購入してみました。ちなみに緑がなかったので白です。まぁ、
クリアグリーンでクリアパーツ塗装すれば、多分大丈夫でしょう(ーー゛)
IMGP0448.jpg


第1艦橋に配線を通すために、またまた適当にドリルで穴開けです^^
IMGP0445.jpg


第1艦橋にも2個のLEDを仕込んでみました。
IMGP0444.jpg

あとは艦長室に青色のチップLEDを仕込みます。このままだとちょっとLEDが目立ちすぎる感じですが、艦長室のクリアパーツもクリアブルーで塗装しましたので、まぁ目立たないだろうと決めつけて、このままでいこうと思います。この調子だと、艦長室の、ベッドとか、机とか作らなそうな勢いですが・・・。
IMGP0443.jpg


配線が結構多くなっちゃいましたけど、下まで穴開けて、引っ張ってきます。
IMGP0441.jpg

後は、点灯のテストです。
IMGP0440.jpg
うん、十分でしょう\(^o^)/


これで電飾の仮組は終了です。次回から通常の工作を進めていきましょう。
電飾の透け(漏れ)防止もその時に、行っていこうかなと考えています。

それでは、またです(^.^)/~~~
コメント
大佐さん

細かい作業は結構心が折れそうになっちゃいますが、LED買ってしまった以上やらなくちゃって感じが((((;゜Д゜)))


2012/06/14(木) 07:39 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
電飾、ザクの目ん玉はやった事あるんですがw

こういう細かい所に仕込むのは根気が続かないかも(´Д` )

完成が楽しみです!!
2012/06/14(木) 05:32 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
naoさん

コメントありがとうございました。

そうなんですよ^^なかなか、仕事や家庭が忙しいと、プラモってやる時間ないですもねぇ。またお邪魔させて頂きますね。

LEDの電飾は初めてなので試行錯誤しながらですが、なんとか完成させてあげたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2012/06/13(水) 23:30 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
初めまして
訪問者リストからたどらせて頂きお邪魔してます。

当ブログは名前ばかりでプラモの製作記がいっこうに書けない状況ですが、また遊びにきてください。
ヤマトのLED仕込みスゴいですね。
僕はど真ん中の世代ではありませんが兄2人が喧嘩しながら見てたのを覚えてます。小学生の頃、コスモタイガーのプラモを作った記憶がかすかに戻ってきました。

また、ちょくちょく寄せて頂きます。
2012/06/13(水) 22:08 | URL | nao #-[ コメントの編集]
はじめまして
コメントありがとうございました^^
相互リンクの件大歓迎です!こちらからもリンク貼らせていただきました

電飾はやってみたいけど、電気系はかなり疎いのでなかなか手が出せません^^;
こちらで勉強させていただきます!
2012/06/13(水) 21:38 | URL | トライロ #-[ コメントの編集]
俺専用ザクさん

ありがとうございます。
慣れない電飾と、戦艦系で試行錯誤しながらですが、頑張ります。
結構新鮮な気持ちで楽しんでやってます(*´∇`*)
2012/06/13(水) 17:34 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
これは力作の予感^^
完成が楽しみです!
2012/06/13(水) 16:56 | URL | 俺専用ザク。 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター