ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト製作 その3

さて先日言った通り、宇宙戦艦ヤマトを第1に進めるということで、電飾の工作に入ろうと思います。
ちなみに画面後ろは「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」です。気分を盛り上げるためにDVDを見ながら作業を進めます^^


途中の画像はないのですが、波動砲にLEDを仕込みました。何色にすればいいのか悩んだのですが、オーソドックス?な青色にしてみました。8mmのプラパイプにLEDを入れてクリアパーツに接続しています。
IMGP0411.jpg<


次にメインエンジンの電飾工作です。
これは5mmのLEDを外側から通してくるだけなので簡単です。あとでエポキシ接着剤かホットボンドあたりでくっつければいいでしょう^^
IMGP0417.jpg


サブノズル部分です
LEDを仕込むスペースがないため、内部をごっそり削り取ってしまいます。ちょっと大きく切りすぎました。本当だったら、クリアパーツが隠れるぐらいまででやめておいたほうが、後々の遮光というか透け防止にはいいと思います。まま、極力ゼツエンテープで透け防止してしまおうかなと考えていますがね^^
IMGP0418.jpg


エンジンの発光テストです。なんとか点灯してくれました(^o^)/
ただメインエンジンの光り方がちょっと・・・。コーン全部が発光してたっけ?ちょっと要研究です。
IMGP0412.jpg


第3艦橋も調子に乗って発光させてしまいます。
3mmのLEDを2個使います。あとは適当に配線が通る様に穴をグリグリとしまして、こんなもんでいいでしょう。
とりあえず透け防止等は後日していこうと思います
IMGP0420.jpg

点灯してます。そもそも第3艦橋って窓になってなかった気が・・・(;一_一)
まぁ、雰囲気重視って事で。
IMGP0414.jpg


そして本日最後に大失敗!
なんと棚の上から落として船体が途中からパッカリと割れてしまいました~(T_T)
IMGP0416.jpg
なので只今瞬着で接着中です。


電飾って今回初めてチャレンジしてみましたが、結構面白いかもです。
後は第1、2艦橋と艦長室かな? 出来たら展望室の窓も電飾仕込みたいなーなんて思ってます。



コメント
プニマルさん

誉めて頂いてありがとうございます。毎回試行錯誤しながらの工作ですよ。スキルがないですから・・・。

ハンブラビは早くもテンション下がって来てしまいました(T-T)
2012/05/22(火) 06:10 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
おおおおおおおおおおお!!
ヤマトに電飾が仕込まれている!!d(≧∀≦)b

流石ですね~♪
ハンブラビを弄りつつも、
平行作業しているキットにも拘りのある
工作をサラッとこなされる技術力&
モチベーション!! 

勉強させて頂きました(^^)v
2012/05/22(火) 00:27 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター