ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

もう一台のワイドF1

今日はRCネタです。


いつも一緒に走らせている友達に540のワイドF1(スポンジ)をやろうよ!

って誘われていたのですが、最初はちょっと面倒&基本ブラシレス積んでるので、作る気なかったのですが、手持ちのパーツBOXをガサ入れしたらできちゃいました。


更にF104(ワイド仕様ですが)増殖しました(^^)v

IMGP5162.jpg



こんな感じです。

IMGP5163.jpg

ちょうど余っていたカーボンシャーシやアッパーデッキなんかもあったので楽でした。

フリクションプレートは何故かFRP。カーボンのはどれに使っていたっけ(°_°)



買ったのはデフとモーターマウント(F103用)ぐらいかな。とにかく安く作りたかったので、樹脂製をチョイス。って言うか最近103GT用アルミモーターマウントって店頭で見ないけど生産してないのかな?

IMGP5172.jpg

しかしF1やってると、すぐスペアパーツや余りパーツでもう一台組めちゃうってホントだなぁ、困った事に・・・。



左側のシャフトに付くスペーサーも無かったので、これはホームセンターで購入。

IMGP5173.jpg

6個入りぐらいで確か100円しなかったと思う。ただし、きれいな新円のパイプじゃないので、少しブレる気がする。

まぁそんな些細な事は気にしませんがね(^^)v


そういえば104のデュフューザーを使うにあたってモーターマウントがちょっと出張っている部分をちょっと削って使ってます。

IMGP5174.jpg

削んないとモーターマウントがきっちりはまらなくて浮いちゃいます。



いつものように貧乏ロールダンパー仕様です。ここら辺も余っていたパーツを使いました。

IMGP5166.jpg

結構大雑把な作りです。


メカはほんとは嫌なんだけどG-Forceのブラシアンプ

IMGP5164.jpg

こいつ使いづらいんだけど、予算がないのでしょうがない( ノД`)



モーターはなんと「トルクチューン」

IMGP5165.jpg

さらっと言っちゃいましたが、ちょっとレギュ違反・・・。

まぁほんとのレースじゃなくて仲間内の遊びだからいいでしょう。

540探したけど30年選手ぐらいのしか我が家から発見されなかったので、購入。

なんとなく540Jを買うのが嫌だったので、以前から気になっていたトルクチューンを購入しました。



Tバーはタミヤの一番柔らかいやつ。

IMGP5168.jpg

手持ちであったため使います。このハイトラクションは結構折れやすかった記憶が・・・。



前脚はカーボン混入と樹脂製のハイブリッド。

IMGP5167.jpg

これもあるもの使おうキャンペーンのため(#^.^#)

ちなみに樹脂製のアッパーアームはちょっと曲がっていたので、手で「グイっ」と戻して使っています。



TRFダンパーを結構寝かせ気味に装着。

IMGP5170.jpg

この取り付け角度の違いはイマイチよく分からず。


リアタイヤはZENの25°。フロントがZENのハイラバーかな。

そうれはそうと、

リアタイヤがもうそろそろ終わりそうです。

IMGP5169.jpg

こんだけ小径になってくるとグリップが落ちてきた。

でも540ってなかなかタイヤも減らないみたいなのでいいですよね~・



あっ、そうそう。

バッテリーはショートリポを登載します。

IMGP5171.jpg

グラステープどめがちょっと面倒なんだよな~。

もうちょい楽にバッテリーの固定ができるといいんですけどね。



ボディは以前にYR1Oに使っていたものなので、穴さえ104系の場所に開ければOK。

IMGP5162.jpg

ただし、あんまりワイドっぽくないんだよな~(つω-`。)


とりあえずこんな感じでワイド楽しもうと思います。

では(@^^)/~~~

コメント
まこさんへ
コメントありがとです^^
スポンジもここまで減るとあんまりグリップしませんよ~( ノД`)
もったいないので意地でつかってますが・・・。
たぶんスポンジのほうが減るのは早いんじゃないでしょうかね。

ちなみに指数なんですが・・・。
はっきり言って適当です。
なんとなくストレートスピードが同じくらいなOKっていうアバウトな遊び方でして・・・。
2017/06/10(土) 20:46 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
スポンジタイヤはずいぶん小さいところまで利用できるみたいで経済的みたいですね。

指数はどのくらいでやっているのですか?
2017/06/09(金) 21:34 | URL | まこ #-[ コメントの編集]
けあらんさんへ
みんなでチキチキは本当に楽しいですよ。
私はガチレースよりも、こんな感じでみんなと遊んでいるのが性に合ってるみたいでして・・・^^

VFS-FR2はほんと使いやすいアンプだと思います。ぎこちなさがないですもん。
G-FORCEはブレーキも加速もちょっとぎこちなくてどうにもやりづらいんです( ノД`)シクシク…
でも予算の都合上とりあえず様子見です。

けあらんさんも、またデカラジ出来る日が来るといいですね。
TB04は良いマシンですよね。シャフトは男のロマンです(^^)v
2017/06/07(水) 23:59 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
ガザ入れで1台組めちゃうのはすごいですね~。
適当に組んだ車ほど案外しっかり走っていい車になったりするものですよね~。ローカルレギュのチキチキマシンは面白そうですね。
VFS-FR2に慣れると確かにG-Forceのブラシアンプは違和感しますよね。う~おっきいRCしたくなってきた~。
2017/06/07(水) 21:35 | URL | けあらん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター