ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

M06サーボ

先週M06のサーボがおかしくなった(;_;)

急にギヤ噛みしたような感じになり動きが変に・・・。

 

 

という訳で、とりあえずサーボを開いてみた。

IMGP4918.jpg
この赤で囲っているギヤがかなりすり減って、プラギヤの方はナメナメ状態に・・・。

こら動きもおかしくなりますね~(。-_-。)

このサーボは結構前に2,000円で確か買ったので元はとった(*^^)v

PDS-2501だったかな。

このサーボはさすがに引退して頂くことにしました。プラギヤだけだったら交換でも良いでしょうが、モーターに付いてるギヤも削れまくっているのでしょうがないですね~。

やっぱプラギヤは耐久性が・・・。

 

 

とりあえずあんまり高いサーボは買えないのでネットを徘徊していて安いサーボ発見!!

「TRACKSTAR TS-D99X」ってやつをポチりました。

これ仲間内でも使用している人がいるので安いけどとりあえず大丈夫そうです。

IMGP4920.jpg

 

外観はこんな感じです。ロープロで結構見た目も悪くない?

IMGP4922.jpg
スペック的にもよさげです。もちろんオールメタルギヤ製。

スピード:0.08sec(6.0v)

トルク:10kg/cm(6.0v)

性能としてはかなり良いんじゃないでしょうかね。

 

 

搭載してみた。

IMGP4924.jpg

 

せっかくのロープロサーボなので低くマウントしてみました。

IMGP4923.jpg
前側のサーボを保持するプラパーツに、サーボを下からくっつけた。後は適当に前後の高さを合わせて搭載完了です。アルミのサーボホルダー買わなくて搭載は問題なし(*^^)v

 

ちょっと動かしてみた感じでは、やっぱり結構サーボ速くて良いね。

今までのがかなり遅かったか余計速く感じますね~^^

まぁちょっとしか走らせないM06にオーバースペックな気がしないわけでもないですが・・・。

値段的にはかなーり安いからいいかな。

 

って事で実際走らせてみて良かったら、これからのお遊びマシン達の定番サーボになれますね。

コメント
けあらんさんへ
安いのは本当に助かります。
サンワとかKOのしっかりしたのは高くて手が出せません(泣)

SAVOXより安くてかなりお買い得です。
試せたら明日走らせてみようと思います。
2016/12/10(土) 15:16 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
サーボは重要ですね~実車と違い、ハンドルを回す代役ですからね。
なかなかのハイスペックですね。これがお安いとは・・・・
あとは実走ですね。感想もまたよろしくお願いします。

2016/12/10(土) 12:18 | URL | けあらん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター