ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

M06修理します

こんばんは~^^
なんか最近天気が非常に不安定。仕事からの帰宅時に限って雨にやられているエフディーです。
今も台風が迷走中ですし、まったくどうなってんだか・・・。
週末RCしたいから晴れて欲しいな~。まぁ、嫁は雨降ったほうが遊びに行かれちゃわなくて良いみたいだが・・・(´・_・`)


では本題。

前回の走行時にゴロンゴロンして、以前にも増して大きくなったギヤノイズ。
多分ギヤがお亡くなりになっていると思いますので、交換です。ついにですが・・・。

うーん、だいぶくたびれてますね。このボディ。ちなみに86はトレッドが狭すぎて、走らせづらいので使ってません。


とりあえず御開帳っヽ(≧∀≦)ノ
IMGP3469.jpg
スパー&カウンターギヤがひどい有様に・・・。
ということで、交換です。


まずはベアリング部分のガタ取り。
IMGP3476.jpg
瞬着を薄く塗ります。
このノーマルギヤの場合は強化ギヤに比べたらガタは少ないのですが、一応ガタを取っておきます。


うん、ベアリングのはめ込みのガタはなくなりました。
IMGP3478.jpg
でもちょとシャフト部分でガタがあるような・・・。


まっ、気にせず取り付けちゃいましょう^^
IMGP3479.jpg


ついでなのモーターも軽くチェック&メンテ。現在20パックぐらいの走行だと思う。
IMGP3467.jpg
まだブラシは残ってます。だいぶ遅くなってきたけど・・・(T_T)
とりあえず、スポチュンなのでクリーナーを吹いて、メタルオイルを挿してOKでしょう。
っていうか、それしか出来ないですが。


蓋閉めて、モーター付けて完成です。
IMGP3482.jpg
6角ハブが3Racing製のため色の統一感がありません・・・。


試しに動かしてみたところ、うーん静か~(*^^)v
IMGP3483.jpg


これでちょっとは直線スピードがUPすればいいな~。
週末が楽しみです。

では☆GOODNIGHT☆(;д;)



コメント
けあらんさんへ
どうもこんにちは(*^^*)
下手だからクラッシュするわ、ひっくり返るわでギヤいっちゃうみたいです。
特にひっくり返った時にダメージがでかそうです。

ガタ取りは瞬着が正しいかは?ですよ。
とりあえずやってみました。
これで少しでも長くもってくれることを期待しつつ、多少のガタは見なかったことにして蓋を閉じました(^-^)v

またよろしくです。

2016/08/25(木) 17:52 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
メンテお疲れ様です。ギヤって欠けるんですね^^;
うちのも見ておこう・・・ガタって瞬間で取るんですね。勉強になります。
組んだ時に違和感があるほどスコスコでしたがソッ閉じしたものでして。
今頃どうなってることやら・・・・・

2016/08/25(木) 17:41 | URL | けあらん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター