ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ヨコモYR10F製作 その1

どもども、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年の正月はかなり暖かくてすごしやすかったですね~。これからまた寒くなってくるようなのでみなさんも風邪などひかないように気を付けて、今年もがんばりましょう(*^^)v

って事で本題!
昨年末に思い切って購入してしまったヨコモのYR10を作っていきましょう。
さっそく開封。
IMGP3242.jpg
DDなのでこんだけ・・・。
いつも思うけどRCってパーツ数の割には結構高い気が・・・。そんなにカーボンって高いんでしょうかね・・・Σ(ω |||)
今回ライドのラバータイヤが入ってますが、これは春になったら試してみようと思います。冬じゃくわない気がするのと、もったいないので。っていうか、タイヤ付けなくていいから安くして下さいよ、ヨコモさん。それかボディつけてくれたほうが嬉しいかも。


最初に、カーボンパーツの面取りと瞬着流しを。
IMGP3243.jpg
うっ、めんどくさそうだ・・・。


面倒なのでサクサクっとすまして、乾燥中。
IMGP3244.jpg
ファースト見ながら作業しました。やっぱファースト面白いな~。今見ると雑な作画が実にいい(*^^)v


瞬着流しさえ終わったらパーツも少ないのであっという間に完成です。
IMGP3246.jpg
うん、こんどのヨコモ車はフロント頑丈そうです。YRFはいいマシンだったんですが、やっぱり前脚が弱かったからね。
やっぱ、XrayのF1にそっくりだ(*゚Q゚*)
メカは、サーボ以外まだ積んでませがボディに合わせながら載せてみようと思います。


このフロントですよ、フロント!
IMGP3248.jpg
サーボはフローティングになってます。
とりあえずキャンバー、キャスターは取説どおりに組みました。車高だけ0.5mmUP。


リヤまわり。
IMGP3247.jpg
ピッチングダンパーが通常サイズになったのが個人的には嬉しい。まえのR12と一緒のやつは使いづらかったし、オイル漏れるしで、私のレベルだと扱いきれずにTRFダンパーに変えてしまっていました。
ローリングも大容量かつ低重心にマウントさえていて、とてもよさげ(#^.^#)
シャフトは最初からスチール製です。ナローのゴムだからね~。


あっという間の完成でしたが、次はメカ積みとボディー製作。
もうどのカラーリングにするかは決めてあるので、さくっと作って早く走らせたいな~。
そうだ、YRFからアンプ下ろさなきゃ(笑)

新年一発目からRCネタですが、プラモもちょいちょい弄ってますので、大した事してませんが、今度アップしますね。
では今年もみなさまよろしくお願いいたします。

長くなってしまいましたがまたね~☆GOODNIGHT☆(;д;)
コメント
けあらんさんへ
そうなんですよね。面取りちょっと面倒です(>_<)
最近はヨコモ車がお気に入り。
とは言え、タミヤのハイエンド系を使った事ないのですがね。
お気楽RCなんで自己満しながら楽しく遊んでます。
けあらんさんの記事更新も楽しみにしていますよ~。
2016/01/15(金) 07:37 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
次はYR10ですか!確かにカーボンの面取り&接着は大変そうですね^^; でもやらないと長持ちしないし・・・。 ヨコモ車って組みやすく☆★製に比べると精度も抜群なのでいいんですよね~
ガンダム見ながらRC! 素敵です!!
2016/01/12(火) 12:17 | URL | けあらん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター