ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

F104角型バッテリー搭載とか

こんにちは~(*^^)v
先日手に入れたF104をバラしてメンテナンス&OPを投入し、メカを搭載!
それがコチラ。
IMGP2278.jpg
配線の取り回しに苦労しました。
なるべく綺麗に見えるようにはしたんですが、どうかな・・・?
アンプはBL-spoot(サンワ)
サーボはPDS-2511(KO)を使います。
サーボは安物なんですが(買ったとき)はちょっと動き速すぎかも(^_^;)
自分の腕ではもう少し遅いやつがよかったかな。でも耳切っちゃったのでこれで行きますがね。
プロポで調整しましょ(*^^)v

OP投入と改修点です。
IMGP2279.jpg
F104はノーマルアッパーデッキでは角型バッテリーに対応していません。
なので、セパレート・アッパーデッキを使います。しかしながらこれだけでは角型バッテリーの乗せ降ろしがスムーズにいかないんです。



ポイントは2箇所(純正のメカ搭載プラパーツを使う場合です)。
IMGP2280.jpg
メカ搭載のプラパーツ(バッテリー側)が当たるので内側をごっそり削ります。
こんだけ削ってもきちんとポストにはまります。ちなみに白いのはクッションテープ替わりの両面テープです。ちょうどよさげな厚みのクッションテープがなかったので・・・(´д`)


それとポストがない方のTバーを止めるナット部分。そのままだと、ナットの厚みがありすぎてバッテリーを斜めにすることができません。
IMGP2281.jpg
なので、飛び出しているネジと一緒にガシガシ削りマス。
削ったあとは紙やすりで角をなめらかにね(バッテリーを傷つけないように)


それと、アッパーデッキ後部の2箇所。ポストがある部分で0.5mmのスペーサーでアッパーデッキを少し上にあげています。この写真じゃわかりづらいですが・・・(^_^;)
IMGP2282.jpg
それとモーターマウントがノーマルの樹脂製だったので(以前の持ち主が変えてなかったんだね~)、アルミのモーターマウントに変更^^


で、実際に角型バッテリーを載せたところ。
IMGP2284.jpg
純正のバッテリーホルダーも使用可能です。ちょっとツメは削りましたけど。


そしてこのように説明書どおりに横にずらしての載せ降ろしが可能となりました(*゚▽゚*)
IMGP2285.jpg
これで我が家の角型リフェが使えますね^^


ちなみに角型じゃない普通のバッテリーももちろん使えマス。
IMGP2286.jpg
グラグラしたり、収まりが悪かったりもしないようです。


それとアキバでこれ見つけたので買いました(๑≧౪≦)
IMGP2288.jpg
F2012タイプのスペアボディです。デカールが付いてない分安くていいんだよね~。どうせレッドブルにしたら使わないしさ^^


それと届いたレッドブルステッカーです。
IMGP2287.jpg
しばらくはMP4-24で頑張ります。どうせボロボロにしちゃうと思うので・・・。

って言うことで今日もRCネタでした~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター