ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

トロピカルドム製作 その6

どうも~^^
すっかり週末モデラーとなってしまったエフディーです。
しかも週末も毎日できるわけでないし・・・。どっちかと言うと不定期モデラー?って感じですが。

まぁそんなことより、一応少しだけ砂ドム進みましたのでご報告をと(*^^)v


脚部は何回かポリパテ盛って削ってをしたり、気泡の穴の処理をしたりで現在こんな感じです。
DSC_1314.jpg
まだ一箇所エポパテムむぎゅ~の硬化待ちではありますが、大体こんなもんかな?
こんな感じで表面処理を黙々としていましたが、後はサフ吹いてからってことで^^
ちょっと怖いですが・・・。多分傷や段差だらけな気が・・・。もう少しだけ綺麗にするか(^O^)


脚部の表面処理も飽きてきたので、腰の部分の製作に取り掛かりました。
とは言っても、旧キットから切り出したのを、HGUCのドムのパーツに貼り付けてポリパテで整形しただけですが。
DSC_1313.jpg
一応股間の部分がつくので、フロントアーマーを適当に幅を詰めています。


股間の部分はジャンク箱にあったザクの物^^
こんな感じでいいのか?基本設定がとか見ないで雰囲気で作っているので・・・。
DSC_1316.jpg
ん(メ・ん・)?
これももうちょっと表面処理しましょう(^_^;)


腰の部分の製作前の状態ですが、全体像です。
DSC_1311.jpg
まぁ脚もまだ仕上がってない状態ではありますが。ちょっと下半身のボリュームありすぎか?


アップにするとこんなんです。
DSC_1312.jpg
汚い?


あとは上半身。分割!!
DSC_1315.jpg
意外と旧キットってプラの厚みがあるんですよね~。

こんな感じのトロピカルドムでした。
次回は脚部を仕上げちゃいたいですね。いつになることやら・・・(^_^;)

ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

スポンサーサイト
コメント
Joniponさん
お褒めいただきありがとうございます。
ポリパテ盛って左右のシンメトリーはなかなか大変ですよね~。写真で見るとそうでもないけど、実際は・・・(^_^;)
な感じです。

HGUCとのニコイチって、まぁ他の旧キットもなのですが、いがいと作っているとHGUCでのアナウンスが流れてくるっている・・・。
しょうがないので、比べて楽しむのもありかと(^O^)

まさかトロピカルドムは出ないでしょう~(*^^)v
多分・・・。
2013/06/18(火) 21:48 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
いいですね~!
こんばんは、大変ご無沙汰しております。

トロピカルドム、下半身のボリューム、自分はすごくいいと思います!
というか、この形状をポリパテで盛って、しかもシンメトリーもすごくちゃんと出来てて、ただただ「スゴイ!」と唸ってしまいました。
自分はポリパテもシンメトリーも、大のニガテなもので・・・^^;

コメントの返信にもありますが、HGUCと旧キットのニコイチって、楽しいですよね~^^
自分もココ数年で大好物になってしまいました。
3年前くらいまではHGUCキットのストレート製作しか出来なかったんですけどね・・・。今ではやみつきです。
おっしゃるとおり、「どのパーツを何から持ってくるか?」とか「どうアレンジするか?」とか考えるのが楽しくて楽しくて^^

ただ、苦労してつくった作品が後日HGUCキット化された暁には、かなりショックですが^^;(←数回経験済みw)

今後の進捗も楽しみにしております。
またちょくちょく覗きにうかがわさせて頂きます。
2013/06/17(月) 23:53 | URL | Jonipon #-[ コメントの編集]
もんこんさん
こんばんは~(^-^)
ついつい小さく作れなくてボリューム有りすぎちゃうんですよね~(-_-;)
無理に小さく作ろうと思うと精度が・・・。
もっと経験を積まなくてはですね。

ニコイチは旧キットのどのパーツを使って作っていくか考えたりするのが楽しいです。
特にHGUCでキット化してないのを作るのが好きなんですよね~(*^^*)
2013/06/17(月) 20:53 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
なちばそさん
どうも~、おひさしぶりです。
ありがとうございます。設定にとらわれない自由な砂ドム目指します(笑)
ちょっとボリューム有りすぎ?な脚部が完成後にどんな感じになるのかドキドキです。
小さく作るって難しいですね。
2013/06/17(月) 20:46 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
おぉっ!!
足のボリュームアップで重厚感が増してきましたね(・∀・)
ニコイチって旧キットのパーツがどこまで使えるかがキモになりそうですが、週末モデリング楽しんで進めて下さいねっ( ̄∇ ̄)
2013/06/17(月) 10:39 | URL | もんこん #QXJU6eaI[ コメントの編集]
おはようございます♪
どうもー、お久しぶりです。

砂ドム、着々と進んでますねぇ...(´∀`*)
脚はマッチョ気味かもしれませんが、これはこれで良いと思います。
基本設定に囚われずに、エフディーさんの砂ドム像を追求していけばOKかと!
このままいくとマッシブな砂ドムが見れそうで、私としては楽しみですw

引き続き、製作頑張って下さいね(=゚ω゚)ノ
2013/06/17(月) 09:31 | URL | なちばそ #QV9/i4Sk[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター