ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

トロピカルドム製作 その5

どもども~^^
またまた更新間隔が空いてしまったエフディーです。
それはそうと、関東も梅雨入りしましたね~。まぁまったく雨降ってないですが・・・。今年の夏は水不足かな^^
てな話をしていたら、うちのボウ少尉はなんか雨乞いなる踊りを一生懸命踊っていました(^_^;)
何げにアイツ雨男だから期待できるかも・・・。

って小話はさておき、
本題のトロドムは驚く程進んでいません。
休み中は、
ムーミンハウス?に連れていったり、
1214654655465.jpg
ちなみにこれがムーミンの家らしい・・・。
なかは3階建てになっていて子供があそべます。ここは他にもムーミンに登場してきそうな建物が何個かあったりして、無料の公園にしてはおもしろいです。


帰ってきたと思ったら、ボウ少尉が急に作り出した作品です。
13050500.jpg
ほとんど自分ひとりで作っていました。


ボウ少尉の作品一覧です。
DSC_1305.jpg
結構作りましたね~^^
って感じで疲れちゃって夜も起きてられず、今になってようやくプラモ触りだしたっていう・・・。
明日から仕事っていうのに・・・゚(゚´Д`゚)゚


ようやく本題です。
足のダクト部分の土台をプラ板で現物合わせでサクッと。
IMGP2202.jpg
こんな感じ。


その後ポリパテ盛りもり(*´▽`*)
IMGP2204.jpg
うーん、こんなにポリパテ使うの初めてだ。うまくいくのでしょうか。


で、半硬化のうちに大まかに形を出して、大雑把ですがこんな風になりました。
IMGP2205.jpg
汚い・・・(^_^;)


横からです。
IMGP2200.jpg
うぅ、ダクトのデザインもっと考れば良かった(T_T)
なんともイケてない。


前から見ると更に酷い・・・゚(゚´Д`゚)゚
IMGP2199.jpg
しかし、しょうがない。
今回はこんな感じで作ります(はい、完全に妥協です)
失敗してうまくなってくんですよ、多分ね。


で気を取り直しまして、再び盛り盛りしてます。
IMGP2206.jpg
こんな感じで脚部大苦戦。
どうなることやら~。

では☆GOODNIGHT☆(;д;)
コメント
ゼンガーさん
どうもでーすm(_ _)m
実際ムーミンの家って良く覚えてないんですよね~。さすがゼンガーさん、よく覚えていらっしゃる。

ポリパテは半硬化の時に形だしをしていく作業は楽しいのですが、その後の表面処理は茨の道だすな~(^_^;)
はっきりいってしんどいです(||´Д`)o
飽きちゃうんですよね~。飽きてくると妥協しまくりという悪循環なわけでして・・・。
いかん、いかん。
ゼンガーさんがおっしゃるとおり、自分が納得するまでやるのは大切ですよね~ってことである程度?頑張りました(*^^)v

と、思う・・・(^_^;)
2013/06/17(月) 00:25 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
こんちゃー
ムーミンの家ってアニメだと
ひょろ長い建物だったよねww

トロピカル 盛ってます^^
ポリパテは形状出すの大変なんですよね
しかも気泡が入ると削っては盛っての繰り返しなりますので
根気の作業になりますのでがんばってください
ある程度妥協もいいんですが、自分が気に入るまで
やるのも大事なのかもしれませんね
製作がんばってください^^
2013/06/16(日) 08:48 | URL | ゼンガー #-[ コメントの編集]
naoさん
おひさしぶりで~す(*^^)v
naoさんどうしてるかな~って思っていたところで復活とは(((゜Д゜;)))
またまたよろしくお願いします。

RCやったり、プラモやったり結構中途半端感が否めない最近の私ですが、どうかヨロシクです。
まぁ相変わらず腕の方はさっぱりです・・・(*´▽`*)
2013/06/12(水) 23:08 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
超お久しぶりです。なんかスゴい事をやってはるなと!
ごくごくたまに覗かせてもらってたんですが、ラジコンネタが羨ましく。
僕も次男坊が誕生して以来、生活リズムが悪くなって、あまり改善はされてないんですが、
嘆いてても始まらないので、また不定期な更新になりますがブログ再開しました。今後ともよろしくお願い致します。(笑)
2013/06/12(水) 23:02 | URL | nao #-[ コメントの編集]
ツヨさん
こう言った作り方がベストかどうかはわかりませんが大丈夫かなって感じですが、只今頑張って表面処理の最中です。
これがまた結構大変で。
ポリパテ使ってるので気泡も多くて・・・(-_-;)

引き続き頑張ります。
2013/06/11(火) 08:23 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
すごい工作だと思います。
すごくいいと思うんですが・・・
段付の部分てこうやって作るんですね。
すごく参考になりました。
私には出来ませんが、すごく納得しました。
いいですね。
2013/06/10(月) 20:45 | URL | ツヨ #-[ コメントの編集]
ピロボンさん
そうなんです。これから魔の表面処理の時間です。これが大変なんですよね~(-_-;)

プラ板は厚みがあって固いのなんかはお湯で柔らかくしてから、薄めのものなんか手で何回かグニグニっとしたら案外柔らかくなって曲面に沿っていけますよ。
今回は0.5mmを使ったので何回か手で柔らかくして貼りました。

自己流なので正しいのかはわかりませんが・・・。

って曖昧な解答ですいません。
2013/06/10(月) 18:44 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
10代目さん
どもで~す(^-^)v
もうちょっとスリムな感じを考えていたのですが、イメージを形にするってほんと難しいです。

でも10代目さんに良いっていってもらえるとなんかそんな気になってくる単純な私です(*^^*)
2013/06/10(月) 18:34 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
横からです。でいきなり綺麗になってる~(*´∀`*b)
ヤスリ大変そうですね(汗)

。。。あの、プラ板って丸まってるのがあるんですか??
それとも、んお~!!って力入れるとカーブするんですか??
この質問あほだったらすみませんヾ(_ _)ノ
2013/06/10(月) 13:11 | URL | ピロボン #-[ コメントの編集]
No title
えっ?v-405だめなの?・・・・わからん!私には
上手く出来てると思うんだけどな~(笑)・・・まぢで!!!

やべ~・・・これは”イデの発動”か?^^
2013/06/10(月) 01:20 | URL | 10代目 #PBSPzCbM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター