ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

トロピカルドム製作 その4

どうもこんばんわ~^^
またまた久しぶりの更新?かな・・・。
ちょっと忙しくて帰ったくるのが遅くなると、どうしてもプラモ弄る時間って取れないですよね~(^_^;)
はいっ、まさに先週がそうだったのです。こんな調子でいったいトロピカルドムは完成するのかな・・・?


いやいや、これはいかんっ!
このあとにはコンペ用のABも控えているっていうのに。ってな感じでたいした話でもないんですが、トロドムすすめました。ようやくね(^_^;)


そうそう、前回の記事でみなさんから硬化スプレーはかなり良い。ってコメントを頂いたので、作業効率を少しでもあげる為に買っちゃいました(*^^)v
IMGP2197.jpg
ホームセンターで売ってたのでこれにしました。模型用よりも得なはず?
そして使ってみた感想は・・・。

「これ最高~!!」なんでもっと早く使わなかったのでしょう。シュッとひと吹きあっという間に硬化してくれます。しかも使う量は少しでいいのでかなり持ちそうですしね。まぁ匂いがちょっとですが・・・。
おーし、これからはバシバシ合せ目消しましょう(*´▽`*)


って今度こそドムですm(_ _)m
前回ぶった切ってやった足のところをエポパテなんかで埋めます。
IMGP2192.jpg
そして甲の部分は使えそうなパーツもなかったので、エポパテを削って作りました。
2個を同じ大きさ、形に作るのはかなり難しい・・・。
やっぱ複製で作らないといかんのか・・・?


載せるとこんなかんじです。
IMGP2193.jpg
いいのか、悪いのか?


次に膝関節を後ハメ化。
IMGP2189_20130528233527.jpg
って言っても下の部分を切っただけですが・・・。


とりあえず大丈夫そうです。
IMGP2190_20130528233528.jpg


思いっきり曲げても切り落とした部分は目立たなそうだし^^
IMGP2191_20130528233529.jpg


それと、膝アーマーの黒いところはポリパテで埋めました。
IMGP2194_20130528233546.jpg
久しぶりにポリパテ使いましたが、削りカスがヤバイです。マスクは必需品かも。


で、現状はこんな感じです。
IMGP2188_20130528233525.jpg
まだ大雑把にしかヤスってないので、汚いです。
のちのち表面処理が大変そうな予感です・・・(^_^;)



次から、赤で囲った部分達を作っていきます。
IMGP2195.jpg
ここがこのキット最大の難所かな・・・?
特に右側のダクト部分が大変そう((((;゚Д゚))))


あっ、後ろのここも作らなきゃでした。
IMGP2198.jpg


ということで後ろ側の部分から作ります。
が、時間がないから本日はプラ板をざっくりと切り出したところで終了です。
IMGP2196.jpg


次回はあんまり間あかないうちに更新できたらいいな~って思いマス。
ではでは( ´・ω・`)ノ~バイバイ

コメント
プニマルさん
どうもこんばんわ~^^
こちらこそ、プニさんのブログではいつも勉強させていただいてます。
でもやっぱり私もあのディテールの入れ方がなかなかできませんが・・・。
ディテールを入れるのってほんと難しいです。

トロドムはといいますと、脚部のダクトに苦戦中。っていうか大失敗゚(゚´Д`゚)゚
やっぱり私には難易度が高かったみたいです。
完成できるのか自分でも心配な今日この頃だったりして(笑)


2013/06/10(月) 00:06 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは(^^/

いや~相変わらず、ハイレベルな工作の数々!!
非常に勉強になります(●`・ω・)ゞ
(私じゃ、実践する技術が足りないので、
 無意味な勉強になりそうですが(^^; )

それにしても、脚部のダクト、これ、難しそうですね~。
どのように制作していかれるのか、非常に、とっても、
楽しみにしております(●`・ω・)ゞ
2013/06/09(日) 20:51 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
大佐さん
もう既に妥協しまくりなトロドム君。足ダクトがなんとも残念な事に・・・(-_-;)
まぁ失敗しながら上手なるって事で、そのうち写真アップします。

うーん無いところに形を作っていくのってほんと難しいですね。
2013/06/04(火) 08:05 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
兄さん
兄さん、コメントありがとうございます。
只今脚部のダクト部分の製作に難儀しているところです。
プラ&パテを盛り盛りしているのですが根本的に考えていたデザインがイケて無かったため、なんとも不恰好な感じに・・・。プラス、かっこよく作る腕も・・・(ToT)
とりあえず今回はこれでいきますのでそのうちアップします。

歯科技工士さんが使う硬化スプレー。なるほど。そんな良いものが!
早速、友人に・・・、ってそんな上等な職業の友人いね~っ(T^T)

とっ、とりあえず続き頑張ります。

2013/06/04(火) 07:59 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
硬化スプレー…永らく買ってないです(´Д` )

そろそろ欲しいなあw

セメントSとハケ塗り瞬着で頑張ってます(´・Д・)」

妥協なきトロドム!!(とか言っちゃいかんな、人の作品に…。)
頑張って下さい〜
2013/06/04(火) 06:35 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
No title
おぉ~~!!気合の入った良い工作だね、、、
確かにダクトの部分が凄くネックだけど、なせばなりますから!
続編記事楽しみにしてます、、、
それと、硬化スプレーだけど、、
もし、知り合いに「歯科技工士」または「歯医者」さんがいれば!?
「マッハプライマー」と言うのをゆずってもらうといいよ!
たぶん、アルテコの2倍くらい早い硬化速度と下地を犯さない非常に使いやすいモノがあるんで、ぜひっ、交友関係をあたってみてね!
(兄さんは、もう5年くらい愛用してます!超お薦めよん!)
2013/06/03(月) 22:08 | URL | 兄さん #-[ コメントの編集]
もんこんさん
いやいや、とてもこれ以上のアップには耐えられません(ToT)
そのうち表面処理しっかりやらないとです。

ダクト部分はもんこんさんの案を参考に考えてみようと思います。ありがとうございます。
2013/05/31(金) 07:51 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
硬化スプレーの臭いはオヤジの靴下の…って、どこかで聞いたことありますw
爪先とかの工作部分の処理、キレイですねー!!僕なんかいつも400番でざっとなぞるだけだから見習わないと(゚ロ゚)!

ダクトは…開口部だけ、お湯で曲げたプラ板使って後は…エポパテとか??
2013/05/30(木) 21:15 | URL | もんこん #QXJU6eaI[ コメントの編集]
けあらんさん
どうもで~す。
けあらんも硬化スプレー使っているんですね。あの便利さは一度使うと手放せませんね。

今回使った時はプラの表面は溶けませんでしたが、ちょっと気をつけて使ってみようと思います。
ありがたい情報助かります。
2013/05/30(木) 08:14 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
10代目さん
ダクトの部分は悩みどころですよね~。ネットで作例を漁ってます(笑)
う~ん、10代目さんの後に作ればパク、いや、参考にできたのにな~。
失敗覚悟でがんばります。

硬化スプレーはハマりました(*´∇`*)
使った感じ、プラは溶けませんでした。
2013/05/30(木) 08:08 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
うちも使ってますよ~硬化スプレー♪
凄く便利でフル活用してますが、なかなか減らないので
ほぼ一生モノですね~(ヲイ)
10代目様も言っておられますが少し溶けるのが欠点かも・・・
2013/05/29(水) 23:13 | URL | けあらん #-[ コメントの編集]
No title
挫折しないでくれ~(笑)
・・・・・確かに足のダクトは難所ですよね~(ザクキャノンもそうですが)
私もその部分で長考して、いまだに取り掛かれませんv-413

AB祭の後に同じ方式で”トロピカル"行く予定なので頼みますね~(ここ超重要v-405)(尚、制作予定ですが・・・笑)

・・・硬化スプレーって・・・プラの表面少し溶けませんか?
(私はウェーブのを使ってますが・・・・v-410
2013/05/29(水) 22:40 | URL | 10代目 #PBSPzCbM[ コメントの編集]
ピロボンさん
硬化スプレー予想以上に使い勝手良いですね~。臭いは臭いですが・・・(-_-;)
ほんと作業効率アップで助かりますよ。

脚部ダクト類、この難所をどう乗り切るかで出来が変わって来ると思いますので焦らずがんばります。

挫折しないように祈ってて~(*´∇`*)
2013/05/29(水) 17:34 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
硬化スプレーGETですねっ♪
しかもアッとゆうまに硬化するとのこと!!スゴイー☆

トロピカルドムさんもかなり雰囲気変わってカッコイーですね(●´∀`)ノ
ダクトと後ろ部分楽しみにしてまーすヾ(・ω・*)ノ
2013/05/29(水) 10:17 | URL | ピロボン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター