ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

トロピカルドム製作 その3

5月に入ってから実に調子良く更新しているエフディーです。
まぁ、RCネタが結構入っているので、実質的にはそうお送無いっていう・・・。

しかしながら、
ようやく?トロピカルドムの製作に本腰入れ始めました(*^^)v


まずはスリッパ部分から作っていきます。
IMGP2169.jpg
ご覧の様に結構違います。足の甲の部分が特にね。


なのでとりあえず
ぎーこ、ギ~コ・・・。
IMGP2170.jpg
はいっ、余計な部分はぶった斬ってやりましたよ(*´▽`*)


こっちもおまけにぎ~こ、ぎ~こしまして。
IMGP2171.jpg
切れました~^^
足の裏の部分も先っちょの出っ張りを落としました。


で、切った部分をプラ板で埋めます。
IMGP2172.jpg
ポリパテ使ったほうが楽だったかな~。硬化促進スプレーあればもっと作業がはかどるんですけどね~。
あれ、意外と高いのよね~(^_^;)
以前、ホームセンターで真剣に売り場で15分くらい悩んだことが・・・。
ツールにお金かける時って非常に悩むんですよね~。


足の甲の部分もこんな感じでプラ板貼って乾燥待ち中です。
IMGP2173.jpg
しかしいつも思うけど私の作り方ってどうなんでしょう?
もっと効率的かつ、上手に出来る方法あるんでしょうね~。こういう場所の場合はやっぱりパテで作って行ったほうがいいんでしょうか?
いつも気分で使いわけている私ですが・・・(^_^;)

とりあえず接着剤が乾かないと次の作業ができないので今日はここまでです。予定もあるし。


では、今からボウ少尉のサッカー大会があるので行ってきましょうかね。
毎回最下位から今日こそは脱出できるか?
ちょっと、ドキドキです。
なんにせよ
一生懸命頑張れば良しっ(*^^)v  優勝すればなお良しっ(*´▽`*)←はちょっと欲張りすぎですよね~。
怪我しないでがんばてね。

では行ってきます~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
コメント
ちくらさん
そうですね~。本気で硬化スプレー導入考えてみようと思います。

やっぱり硬化待ちの時間ってムダですからね~。これで作業効率アップです(^-^)v

まぁ、最近忙しくて全くプラモを触ってないので硬化待ちはたーっぷりある状況なのはあんまり大きな声では言えませんが・・・(-_-;)

とっ、とにかく今度硬化スプレー買ってみようと思います(*´∇`*)
2013/05/23(木) 20:50 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
黒瞬着(ゼリータイプ瞬着も)は、硬化スプレーがあると
スピードアップして便利ですよ。
大容量タイプが割安でおすすめです。

トロピカルドム楽しみにしています。
2013/05/22(水) 21:17 | URL | ちくら #SkrjrRto[ コメントの編集]
Rさん
> こんにちはです。
>
> そうなんですよ、私も簡単に考えていたのですが、結構違っていて・・・。
>
> でもMSVの製作は楽しいですよ~。
> なかなか忙しくて製作スピードは上がりませんがね(-_-;)
>
> Rさんも是非っ(*´∇`*)
2013/05/14(火) 19:00 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
こんばんわ
ドムのつま先を削って、砂ドムに改造できるかな~なんて簡単に思ってましたけど
そんなにうまくはいかなそうですね~
勉強になりましたw

みなさん、どんどんMSV組んでいて羨ましいです。
ワタシもペース上げて作りたいものどんどん作らなきゃ~^^
2013/05/13(月) 23:51 | URL | R #YbDzMn8A[ コメントの編集]
ピロボンさん
やっぱりピロさんも悩みますよね~(-_-;)
まぁ待てば済む話ですからね~って以前は思ってましたが最近待つのがもったいなくて・・・。

と言いつつなかなか買えない私なんですが・・・(-_-;)
2013/05/13(月) 16:25 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ゼンガーさん
こんにちは~。
やっぱり硬化スプレーはあると大変便利なんですね~。
特に私は黒瞬着をよく使うので、いがいと硬化待ちの時間がもどかしくて・・・(-_-;)

おっし、硬化スプレー購入検討してみますね。
2013/05/13(月) 16:07 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
プニマルさん
やばい~、プニマルさん、ハードル上げないで~っ(ToT)
今回の砂ドムはゾゴックより難易度高い気がしてますから・・・。

なんとかお蔵入り(没メカ)にならないようにがんばります。

私のほうこそいつもプニさんと奥様の高い技術に感心させられっぱなしです(*´∇`*)
2013/05/13(月) 16:02 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
もんこんさん
なるほど~。プラ板でかさ上げしてからモリモリですか~。自分もそうしてみようかと思います。

あんなアレックスを作っちゃうもんこんさんの意見、是非参考にさせて頂きます。

そして硬化スプレー導入しようかしらと思います。
2013/05/13(月) 15:53 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
硬化促進スプレー。。。
私も悩みますw

待てば何とかなるものは節約する方でww
でもかなり早いって言いますよねぇ~(ノ´д`ノ
消耗品はなかなか購入できないピロでした。
2013/05/13(月) 13:10 | URL | ピロボン #-[ コメントの編集]
No title
こんちはー
トロピカルドム製作開始でしね^^
作業工程楽しみにしてます^^

瞬着の硬化スプレー
迷わず買ってますw
一度使ったら こりゃもうたまらんわ
止められませんよw
時間節約にはもってこいです はい

次回更新も楽しみにしてます^^
2013/05/13(月) 07:45 | URL | ゼンガー #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは(^^/

トピカル。これは、楽しみですね~♪
早速、難しそうな改修をサラッと進めて
いくあたり、流石、エフディーさんですね(^^

前回のゾゴックも格好良かったでから、
さらに、期待感が増してしまいます♪

ひっじょうに、楽しみにしております(●`・ω・)ゞ
2013/05/13(月) 02:35 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
No title
こんにちは~^^
僕だったら(プラ板でかさ上げして)モリモリ盛りますw黒瞬には硬化スプレー!
あと、セメントSもよく使いますよー(゚∀゚)

…なんせ子供産まれてから時間が無いもんで(´Д`)
確かに硬化スプレーて意外と高いですけど、けっこう長持ちします^^
一度使うと手放せませんw
2013/05/12(日) 14:43 | URL | もんこん #QXJU6eaI[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター