ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

またまたmyTB-03

はい、こりずにRCネタの時間がやってまいりました(*^^)v
いきますよ~!!


年度末で休暇がもらえたので、近所のサーキットに行ったのですが、案の定、クラーッシュ!!
ドライブシャフト破損
この丸で囲った部分。


ポッキリですな(T_T)
右フロントのドライブシャフトです。
IMGP2061.jpg
そんなに激しくぶつかったワケでもなく、しかも足廻りはぶつけてないのに折れました。
うーん、原因は前回ぶつけて折れたとこだし、そんときのダメージの影響で弱ってたのかな~。


とりあえず部品交換ですね。
そのまま純正パーツと同じにしても面白くないのし、折角?ですのでフロントだけユニバ化しようと思いマス。
えっ、リヤもやれって?
だって結構な出費になっちゃうんだもん(^_^;)
意外とラジコンのパーツも高いのよこれが・・・。
IMGP2063.jpg
取説なんかにはスイングシャフトは46mmとなっていますが、ネットで調べたところ、フロントワンウェイを組んでいる時は44mmが良いとなっていたのでそうします。


あと、スパーをノーマルの06モジュール(右)から04モジュール(左)にしました。
IMGP2064.jpg
右のスパーより左のほうが歯が細かいでしょ。いいらしい(何が?)
そのぶんバックラッシュをきちんとしておかないと、ギアが欠けるらしい(なので、結構神経質に調整はしてみました)

しかし、タミヤはなんでピッチのギヤを使わないのでしょうか?モジュールなんてタミヤだけ?でいいのかな?
ギヤとかって各社統一して欲しいな~^^
紛らわしいし。

で、この後結構時間かかりながらOPを組み込みましたとさ。骨折も完治しました(*^^)v
では(o・・o)/~
コメント
joniponさん
こんにちは~(  ̄ー ̄)ノ
JoniponさんはRC譲ってしまわれたんですね。確かにお金はかかる遊びかも。
そういう私も結構使っちゃっているかな・・・。
なのでなるべくRCは浅く長ーく楽しもうかな~と思ってます。これ以上お金を使わないようにしないと。

トロドムもがんばります。がっ、キリシマの塗装が最近の雨ばっかで全然進みませーん(ToT)

Joniponも次回作のバウンドドック製作、楽しみにしていますね。

2013/04/03(水) 09:58 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
ラジコン、楽しまれているようですね。
自分は持っていたラジコンをある方に譲ってしまいました。
かなーりのカネがかかりそうでしたので^^;
案の定、その方はもう一セットラジコンが買えるほど、既にお金をつぎこんでいるようです。
ラジコン、恐ろしや~。

自分が出来ない分、こちらでラジコン記を楽しみに拝見させていただきます。
自分もやってる気に浸らせていただきたいと思いますので、またちょくちょく訪問させていただきますね^^

あと、ドムトロ、もとい、トロドムも期待しております。
2013/04/03(水) 09:40 | URL | Jonipon #-[ コメントの編集]
プニマルさん
プニマルこんにちは~(  ̄ー ̄)ノ

RCを弄るって楽しいですよ。やっぱ男ってこういうメカとか触るともえますよね~。

プニマルさんも是非始められたら嬉しいですね。ハマりますよ~。
今はRCもネットや雑誌の通販使えばかなり安く始められますし。

しかも埼玉は全国一、RCサーキットが多いので、やり易い環境ではありますよ(^-^)v
ってプニさん埼玉じゃなかったらすいません・・・。
いつかプニマルと走らせられたら楽しいだろうな~(*´∇`*)
2013/04/03(水) 07:44 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは(^^/

いや~RCカーは、操作技術も高めなくてはならないし、
パーツのメンテナンスもしなくはならないし、
破損パーツは修理しなくてはならないしで、
随分と大変そうですねwww(^^;

でも、滅茶苦茶、楽しそうですヾ(≧▽≦)ノ
あ~・・・・欲しくなってしまうwww
2013/04/02(火) 00:48 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
大佐さん
はい、はまっちゃってます(*´∇`*)

モーターもそのうち換えたいし、あれもこれもでお小遣いがヤバイです。

でもRCってほんと面白いですね~(^-^)v

ドムもコツコツと進めますね~。
2013/03/31(日) 09:52 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは〜(=゚ω゚)ノ

ユニバが入りましたか…。

着実にハマり道ですねw



トロドムも期待してます!!
2013/03/31(日) 02:08 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
完成品ギャラリー

ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター