ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

TB-03製作 その4

さてTB-03製作の続きです。


タイヤをホイルになんと接着剤でくっつけます。
IMGP1943.jpg
いつも使っている100均の瞬着で接着しました。
ってか昔はタイヤなんて接着した記憶がないよいうな・・・。


タイヤの後はボディー塗装の為に窓とかライト部分とかにマスキングします。
IMGP1944.jpg
親切なことに各部の大きさにカットされているマスキングが付属していますので楽勝です^^
ちなみにボディーの余計な部分は既にカットしてあります。
ハサミで切ろうと思いましたが、いつものデザインナイフで何回かなぞって、パッキリとしてやったほうが自分的には上手くいきました。


続いて塗装に入ります。
IMGP1945.jpg
ブルーメタリックを一度に厚吹きしないように何回かにわけて吹いてやります。


そのままでは透けてしまって発色も良くないので、シルバーを吹いてあげます。
IMGP1946.jpg
こうすることで透け防止とメタリックの発色が綺麗になります。


おまけに最後に裏打ちで黒を吹きます。
IMGP1947.jpg
まぁ、シルバー吹いているからその上に黒を吹かなくても大丈夫かもしれませんが、初めてなので念の為。
次にもしボディーを作るときは吹かなくてもいいかなって感じです(予算削減の為・・・)


塗料が乾いたら、窓のマスキングを剥がして窓にスモークグレーを吹いてあげましょう。
IMGP1948.jpg
ついつい吹きすぎまして、塗料たれました(T_T)
しかも濃くなりすぎた・・・。これじゃスモークグレー吹いた意味ないような。


表から見るとこんな感じです。
IMGP1949.jpg
やっぱり窓が濃いな~(^_^;)
ちなみに汚いですが、表面はビニールで覆われているのではがせばきれいになるのです。


塗装が乾くまでに本体部分位メカを搭載しました。
IMGP1950.jpg
結構配線がごちゃごちゃしてます。しかもこんな配置でいいのかもよく分からず・・・。
大丈夫かな~。


とりあえず作動チェックしてみましたけど、動きましたって動くよね~流石に^^
実際走らせてみたらどうなるのかわわかりませんが・・・。


今日はこんなところです。
いよいよ完成が見えてきました。
楽しみ~(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント
ピロボンさん
そうなんですよ~、RCの場合は裏から塗装するのが一般的なんです。なので表面がクリア吹かなくてもピカピカしてかっこいいし、クラッシュ時にも塗装剥げがないということなのです^^

ブルーメタリックにするかレッドメタリックにするか悩んだのですが、最初はブルーにしちゃいました。
ホントは赤が大好きなのですが、失敗が怖かったので次回作るときにレッドメタリックにしようと逃げちゃいましたチキンな私・・・(^_^;)
2013/02/20(水) 23:44 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
青だぁぁ~メタリックかっこいー(*´∀`*b)
車は裏から吹くんですねぇ~
確かにこれなら塗装が剥げる心配なしですもんね!!
2013/02/20(水) 14:56 | URL | ピロボン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター