ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

TB-03製作 その1

家の近所の商店街のイベント?
「キャンドル・ナイト」なるものが開催されていたので、みんなで行ってみました。
これはほんのいちぶですが、相当な数のロウソクが輝いていて幻想的で綺麗でした。
IMGP1919.jpg
ボウ少尉も喜んで走り回っていましたってそれはいつもか(^_^;)

それと奥のチラッと見えているバンドの人たちは、御歳76歳だそうな^^
なんと歌っている曲は「死んだはずだよお富さん」
若い子は知らないだろうけど、春日八郎の名曲です^^
ただ、お墓もあるお寺で歌うのは、ちょっと選曲が?でしたが・・・。


で、いつものとおり子供が寝た後には私の時間( ´ ▽ ` )ノ
今日からTB-03の製作に入っていこうと思います。

パーツはこんな感じです。全部は袋から出してないので、一見少なそうに見えますが意外と多いです。
IMGP1926.jpg
OPパーツを2個ほどGETしちゃいました。
右下の青いのがそうですね。

あとはボディー。言わずと知れた?ORC 雨宮 SGC-7です。
IMGP1925.jpg
以前GT300を走っていたましんです。ちなみにポリカーボネイトです。


デカールです。
IMGP1927.jpg
かなり多いです。


パーツ紹介も終わって、説明書とにらめっこしながら格闘するっこと3時間。
IMGP1928.jpg
ようやく前後のギヤボックスが組みあがりました\(^^)/
なれないRC製作は、結構気を使います。まぁ、基本はプラモとおんなじで説明書通りに組んでいくだけなのですが、機械が入る分複雑になりますね~。

で、気になったところ。
IMGP1929.jpg
ネジが硬い!ねじ切りすればいいのでしょうけど、持ってないし・・・。
手が痛くなっちゃいました。説明書は優しいけど、これは優しくないな~タミヤさん。

普通に締めていても写真のとおりネジがバカになりそうです。なんかの折にバラした時には、アフターのビスを使ってみようかな~って思います。
今日は以上です。

また明日も作りましょうかね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ


スポンサーサイト
コメント
大佐さん
なるほど~。どうしてもよくはずすとこはスペアを持っていたほうが良いんですね~。
アフターで出ている六角のビスを使うのも良さそうですね。付属のビスはなめやすくて・・・(^_^;)

有難い情報ありがとうございました。
完成にはしばらくかかりそうですが頑張ります。
2013/02/11(月) 13:15 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
ネジが硬い時はビスの先にチョットだけグリスを塗ると良いらしいです。
ネジ締めは押す力7割、回す力3割だと教わりましたw

タミヤのキットに入ってるギザギザのタッピングビスはプラのネジ穴にミゾを切って行きますから、分解→再組み立ての時なんかには同じ溝にネジがハマるように意識してあげた方がネジ穴を痛めにくいです。

ビスを穴に当てがってクリクリ回してると溝にハマるポイントがわかります。

プラリペアやネジ止め剤で応急処置はできますがよく外す箇所はやはりスペアも持っておいた方が良いかと。


上位機種になるとタッピングでは無い通常のビスで六角レンチドライバーで締める物が付いてますね。 十字ドライバーよりトルクがかけやすく小さな隙間にも入り込めるので作業もし易いです。

頑張って完成させてください!!
2013/02/10(日) 10:00 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター