ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

RG Z製作 その4 完成

久しぶりに更新します。最近はちょっと他の事に夢中であんまりプラモしていませんでした。
どうにもやりたいことがたくさんあって困っちまいます。
基本的に道楽者なんでしょうかね^^

しかしながらプラモ熱が冷めてしまったわけじゃありませんよ~。
コツコツと仕上げていたRG・Zがようやく完成いたしました。


26作品目
H25.2.3
RG・Z(MSZ-006)

まずはどうぞ^^
DSC_1235.jpg
完全な素組みです。デカールも付属のシール?を初めて使ってみました。
HGUC版と比べたら確かにかっこいいです。ちょっと細身ですが。
個人的には腰がもっと太くて、脚もどっしりしている方が好みなのですが、今回はスルー^^


サイドビュー
DSC_1234.jpg
写真だとあんまりわかりませんが、実際にはデカールの段差が結構目立ちます(^_^;)
なんでバンダイさんは、水転写デカールを作ってくれないのかな~。
プレバン販売はでもやめていただきたいが・・・。


リアビュー
DSC_1237.jpg



胸部アップ
DSC_1236.jpg
変形の為に胸部内部がスッカスカなのが気になりますね~。


最後に以前に作ったZZとパシャリ!!
DSC_1246.jpg
さすがにHGUC物と並べると違和感があります。
ディテールが多すぎるからなんでしょうけどね。



今回、RG・Zを作っていて思ったのですが、「俺にはRGは合わなーい゚(゚´Д`゚)゚」
と言うことです。
なんか作っている途中でつまらなくなってきちゃったんですよね。
いったい、何なんでしょうかね?
パーツの多さ?それともキットの完成度が高すぎるから?細かすぎるから(おじさんにはあの細かさはちょっと)?
キットとしては、ほんと凄いんですけどね^^

コレでRGは3体目だったのですが、パーツが多い、多い。自分にはちょっとあのパーツの多さにはついていけない感が・・・。
わかっちゃいたのですが、スミ入れとデカール貼りはちょっとした拷問でしたね。

なので、しばらくRGは作ることがないでしょう。
やっぱ旧キットとか、パーツが少ないキットなんかの方があっているみたいです。


ってな感じで、RG・Zは最後の方はやっつけ感満載でグダグダでしたが、ひとまず完成です。
次はなに作ろうかな~。


スポンサーサイト
コメント
Booさん
ありがとうございます。なんとか苦行の様な感じになりながらも完成しましたが、特に何も無い出来になっちゃいました。
RGなんかだと、自分が手を入れる余地(技術も)無しです・・・。

HGUCのZのプロポーションのほうが個人的には好きですね~。最近のは腰がやたらと細いし、脚部スラッとしすぎでね~。
そう考えるとHGUCは自分の中ではベストプロポーションです(*´∇`*)
Booさんもいつか是非に。
2013/02/04(月) 17:54 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
大佐さん
そうですね、RGではまったく手柄無しでした。やっぱり旧キットなどをチマチマ弄ったりするのが合っている気がしますね。

好きなように作るのがプラモの醍醐味。そう考えるとほんと大佐さんは楽しんで作っていますよね(*´∇`*)
2013/02/04(月) 17:46 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ピロボンさん
ピロさんもRGにゲンナリ経験済みでしたか~。かっこはいいのですが、もうちょっとパーツが少なければ良いのですがね~。
どうにも作らされている感が満載で・・・(^_^;)

気を取り直して次回作作がんばります( ´∀`)/~~
2013/02/04(月) 17:33 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
No title
完成おめでとうございます!
RGは確かにパーツ多いですよね。
ザクで疲れてしまいました(^^;)
でも、苦労したかいあってZはやっぱりかっこいいですね!
HGのZが未開封で持ってるのですが
内緒で買った物なので出すタイミングが( ̄。 ̄;)
子供もうるさそうだし...
次回作、楽しみにしてます!
2013/02/04(月) 14:56 | URL | Boo #-[ コメントの編集]
No title
完成おめでとうございます。&お疲れ様でした!!

RG Zはカッコいいなーと思いつつビビって買ってませんのでアレですが…。
RG、MGに感じることは、設定通りに組んだ場合に自分の手柄になる要素が少ないって事ですね〜( ´Д`)y━・~~

形や色について組んだだけで素人の弄るスキが無いんで、「俺のおかげでカッコ良くなったんだぜ。」って言えない(−_−;)

私は赤いパーツを赤く塗る事に何だか徒労を感じてしまうタイプです。

RGはストライクガンダムを組みましたが、最初からストライクノワールに改造が前提だったので、エールストライカーのディテール移植やら自分のアイデアで楽しめる部分がタップリありました。

塗装についてもオリジナル配色をランナーごとに塗り分ける方法でしたのでランナー状態でブワーっと吹いちゃって組み立ててから気になる所を筆でリタッチしました。

なので、パーツごとの表面処理や膨大なパーツの持ち手制作という鬼門は完全スルーw

元々普段からサフを吹くこと自体稀なので(≧∇≦)


それでも完成後、遊ぶ時に下手に可動指である分、流用武器の保持などイライラポイントはありましたね。

今ならビルダーズの固定拳にしちゃうかも。

キット自体の構成と自分のスタイルの擦り合わせっていうと大袈裟ですが…。
真正面から向き合うスタイルをそもそも選ばない
不真面目モデラーの意見でした(=゚ω゚)ノ
2013/02/04(月) 13:02 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
No title
Z完成おめでとうございます(●´∀`)ノ
確かにパーツ多すぎですよねw
私はフリーダムの素組のみですでにゲンナリしましたw
ともあれ次作はあれですか??
ヤマトさんですか??
忙しいので急かしちゃダメってわかってても楽しみぃー!!
2013/02/04(月) 10:12 | URL | ピロボン #-[ コメントの編集]
なちばそさん
なんとか完成しました。ありがとうございます。

プレバンでのZ3号機は反則ですよね~。あのカラーリングは確かにかっこいい(*´∇`*)

RGは素組み、HGUCのZで手を入れる。正解だと思います。
RGは正直、入り込む余地無しですもんね~(^_^;)←あくまで私のレベルではですが。

2013/02/04(月) 08:19 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
もんこんさん
ありがとうございます。なんとか完成させる事が出来ました。最後は惰性でフィニッシュまでもってっちゃいましたが・・・(ToT)

ただ作るだけだと飽きますよね~。パーツが少なければ大丈夫なんでしょうけど。

次回作、なにがいいかな~。

しかし、もんこんさんのアレックス、凄いです!Σ( ̄□ ̄;)
2013/02/04(月) 08:14 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
10代目さん
いつも駄作ですが、更に駄作になってしまいました~(ToT)

RGに入り込む余地無し、塗装でなんとかしてやろうと思うが、これまたパーツの多さにゲンナリして断念。
そして後は消化試合(笑)

RGは技術的には凄いんでしょうけど・・・。

次はなにするか?3月に試験があるのでこれからしばらくは平日はプラモができそうにもないんですよね~。

気分転換にヤマト系?バイファムもあったな?悩んじゃいます(*´∇`*)
2013/02/04(月) 08:09 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
トライロさん
ありがとうございます。
RGは素組み、無塗装がいいかもしれませんね。
途中でお腹いっぱいになっちゃいましたから(^_^;)

次回作、何作ろうかしら?いまいちピンと来ないんですよね~(^_^;)
2013/02/04(月) 08:00 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
完成おめでとうございます♪
RG Zの製作お疲れ様でした!

私も見た目はカッコイイなーとは思いつつも
各部で気になるところがあったりして...。
胸部がスカスカなのも気になりますが、
黄色の襟が埋没してるのもちょっと気に入らないですねぇ。
顔とか超イケメンなんですけどねw

でも、プレバンの3号機は予約してしまいました(汗
あのカラーリングは反則です!w
それに加え、HGUCのZも買ってきたので、
RG Zで感じた不満をそれらで解消したいところです(´∀`*)
2013/02/04(月) 00:24 | URL | なちばそ #QV9/i4Sk[ コメントの編集]
No title
完成お疲れさまです(>_<)ゞ
パチ組オンリーならRGは楽しいですが、以下はエフディーさんと同意見デスw
なんせ僕ぁ飽き性ですし(・∀・)
塗っちゃったらハデに動かして遊べないですしねっ!!
(↑言い訳)

次回作、楽しみにしてますっ(*゚▽゚)ノ

2013/02/04(月) 00:02 | URL | もんこん #QXJU6eaI[ コメントの編集]
No title
RGね~・・・私は敬遠しちゃいます(笑)
なんかね~”すげー御馳走みたいで”見てて疲れちゃう。
すごいんだけど・・・”これでもか、これでもか”っつーくらい押し込まれる圧迫感みたいなものを感じます(これはこれですごいんですが・・)

後ね~私の能力・・・入る余地なし(泣)・・・・ここ一番か!(笑)
これがないと、まさに消化作業・・・・v-399

ほかに、夢中って・・・・動物の森か?(くっくっくっ)・・・ちがう?・・・が~んv-404

忘れてた!・・・完成おめでとう!・・・・一番忘れてはいけない事だろう・・・これは(笑)・・・(もーしわけないです~v-406
2013/02/03(日) 22:38 | URL | 10代目 #PBSPzCbM[ コメントの編集]
No title
完成おつかれさまです

自分もRGガンダムのみ作ったことがありますが、小さくてパーツが多いので一度組むと、やりきったような満足感が出てしまうんですよね
よくできてるし
結局素組み、無塗装で終わりました(笑)

自作は何にされるんでしょう?
楽しみにしています^^
2013/02/03(日) 21:56 | URL | トライロ #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター