ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ゾゴック製作 その8

最近寒くなってきたせいか、電車の中でも風邪でゴホゴホやっている人が多いです。
風邪予防位のために電車に乗るときは、マスクが手放せないエフディーです(*´∀`*)

まぁ、居眠りした時に、ヨダレが垂れない用でもあるんですが・・・(-_-;)
ってのっけから汚い話ですいません。

インフルエンザの予防接種はうちに行こうかな~。とりあえず子供だけでも。



ゾゴックの腰?パンツ部分の続きをさっそく始めましょう^^
前の股間のところを形を修正するので、エポパテをくっつけます。
IMGP1406.jpg
乾いたらゴリゴリ削りましょう。


ちなみに前後に4mmほど幅増ししています。
IMGP1407.jpg
まだ整形していませんが。足の接続の部分はこれもエポパテで固定してやります。


そのあいだに上半身を刻みました。
IMGP1408.jpg
こんなに刻んじゃって大丈夫か、俺?


旧キットから刻みとった後ろのバーニア部分を、大きさを調整して、エポパテでムニューって押し付けます。
IMGP1418.jpg
もちろん外せるようにリップクリームを塗っています。今回はエポパテ大活躍だな~^^


で、ここで・・・。
エポパテを盛った前部分を整形していたのですが、どうにも大きさ、形が気に入らなかったので、思い切ってカットしちゃいました~。
IMGP1420.jpg
これまた大丈夫かな~、妥協しとけばよかったんじゃね?って感じもしますが、切ってしまった以上後戻りできません(T▽T)
なんとかうまく作り直してみようと思います。


ふぅ~、なかなか上半身に入れません゚(゚´Д`゚)゚
コメント
プニマルさん

拘りというよりも作業スピードが遅くて、時間の割には進まないだけかも・・・(^_^;)

只今、チン○ケース部分で大停滞中なのです。

プニマルさんのスピード、ディテールアップ技術に憧れちゃいます(*´∇`*)


あとちょっとで上半身に入れそうです(^-^)v
2012/11/17(土) 02:35 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
こんばんは(^^/

いや~ 拘りのゾゴックが、どんどんと、
カタチになっていきますね~(^^

しかも、切り刻みながら整形を着々と進めていく
技術力の高さと根気強さ!!!

勉強になります〆(..)メモメモ
2012/11/17(土) 01:35 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
なちばそさん

私も結構曲がって切っちゃう事は多いです(^_^;)
難しいラインでカットするときは、ライチゼルでスジを彫って置いてから慎重にカットしてます。
厚みがそんなにないものはライチゼルだけでカットできますしね(^-^)v

下半身はまだ終わらないのですが、じっくり頑張ります(^_^)v
2012/11/15(木) 07:59 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
お邪魔します。
私はキットを切り刻む時って妙な緊張感を味わってしまいますw
カットしやすい形状ならまだ良いんですけど、複雑な形状だと更にプレッシャーが...。
で、いつも真っ直ぐに切ってるつもりが斜めにいっちゃったり...。
その後の修整が本当に面倒ですw

下半身製作、じっくりと頑張って下さい~(・∀・)
2012/11/15(木) 01:29 | URL | なちばそ #QV9/i4Sk[ コメントの編集]
ちくらさん

完全に勢いで刻んじゃいまし(-_-;)
上半身をどうするかを考える前に刻んじゃいましたし・・・。

なので、上半身は只今思案中です^^
ちょっと不安ではありますが、頑張って完成目指します(^o^)/
2012/11/14(水) 21:53 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
いや~、切り刻んでますね~♪
上半身もどうなっていくのか楽しみです。
製作、頑張ってください。
2012/11/14(水) 21:49 | URL | ちくら #SkrjrRto[ コメントの編集]
さかみずさん

形になれば!嬉しいですよね~。私も今まで何個も切り刻んで挫折したことありますよ(T▽T)
でも、今回は、なんとか完成へ持って行きたいですね^^

私も只今停滞中なんですよね~。上半身がどんな感じに作っていったらいいか悩んじゃって(-_-;)
悩んでると時間があっという間に過ぎちゃって・・・。

2012/11/14(水) 21:30 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
すげ~・・・ww
こんなに切り刻んだら私の場合放置リストいきです(笑
でも形になっていく時の興奮って心地良いですよね^^

今苦悩中でしたが
エフディーさんに負けないように私も頑張りますっ>_<!!
2012/11/14(水) 21:15 | URL | さかみず #-[ コメントの編集]
けあらんさん

切り刻んでいるときは完全に勢いですね~(^_^;)
頑張って再生させなくては。

100均のリップクリームを離剥材がわりに使ってます。特に問題ないので安さが1番ってことで。
2012/11/14(水) 17:43 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
切り刻んでから思うんですよね~
『誰や?こんなに切ったん!』と・・・
でもなんとかなりますよ~
リップクリームが離型剤の役目してるんですか?
2012/11/14(水) 14:27 | URL | けあらん #-[ コメントの編集]
大佐さん

着実に進んでいるようで、意外とそうでもないっていう・・・。
でも時間が形になる。物作りってそうですもんね(笑)

イメージをサクサクっと形にできる大佐さんが羨ましいです。あんまり時間がかかるとダレちゃいますよね~(^_^;)
2012/11/14(水) 07:42 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
着実に進んでますねえ( ´ ▽ ` )ノ

時間が形に変わっていくのがプラモの醍醐味ですよねw

形にならん時はエライしんどいですがw

頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ
2012/11/14(水) 05:50 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
10代目さん

いやいや、全然私のほうが遅いですよ~。私が置いてかれないように、10代目さんに必死についていってるんですよ(*´∇`*)

いやっ、ついて行かせてくださいm(__)m
2012/11/14(水) 00:02 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
”この頃おいてかれてる!!”と、思っておりますv-399(まじめに)

どんどん出来ちゃうね~v-405

うらやましい・・・v-406
2012/11/13(火) 23:55 | URL | 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター