ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

凰呀製作 その9

どもでーっす^^
凰呀の塗装です。


やり直しの工程です(T_T)
先にホワイトを吹きます。
IMGP1266.jpg
ついでにキャノピーもクリアブルーとスモークグレーを混ぜたのほ吹きましたけど、ただのブルーですね(-_-;)


その後、
地獄のマスキング第2回戦スタートヽ(*´∀`)ノ
IMGP1267.jpg
おやっ、なんか今回はマスキングの時間がだいぶ短縮されたぞ。やっぱ2回目だから要領もよくなったし、腕も上がったのか?← ← 腕はけっして上がってない。


その後ピンクと紫部分を塗装しました。
IMGP1275.jpg
前回失敗の理由なんですが、いつもコメントくださる大佐さん情報で、蛍光塗料はそのまま吹くと割れるらしい。
とコメントいただいたので、自分でも調べてみたら、ありました。
同じ失敗談が。
どうやらクレオスの蛍光塗料は、顔料の関係?で一気に吹くと割れるらしい。ゆーっくり薄く、薄く重ね吹きすれば大丈夫らしいのですが、そんな事知らなかったら普通に吹いちゃいますよね~(T_T)

まぁ原因もわかったし、良かったのですが、ここはヘタレな私。安全策を取りにいってガイアの普通のピンクの塗料を使いました。まあ失敗してもう一回ってなったら完全に心折れちゃいますからね。

それで使ったピンクのガイアなんですが、隠蔽力が確かに強いです^^
これは積極的に使っていこうかな~って思います。


濃い紫はこんな感じにしました。
IMGP1276.jpg
イメージとしたら、ニッサン車によくあるディープカシスっていうメタリック入った紫なんです(#^.^#)
大体イメージ通りか、ちょい濃すぎなかんじですがいいでしょう。

でも紫は写真だと色の再現んが難しいですね。光の当たり方一つでだいぶ見え方が変わっちゃいますね。


これで、だいぶ塗装は進んできました。まだまだ塗り分け箇所がありますので、もう最悪の失敗をしないようにしたいものです。
では( ´・ω・`)ノ~バイバイ
コメント
ピエールさん

コメントありがとうございます。
まさかの失敗での塗装やり直しにはほんとに心折れるかと思いました(^_^;)
サイバーフォーミュラ結構アニメも面白いと思いますので、機会があれば是非っ(^_^)v
2012/10/05(金) 19:20 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
マスキング
マスキング地獄お疲れ様です。
塗り直しはほんと心折れますよねぇ
完成楽しみです。
サイバー…は、主題歌が好きで今でもiPhoneで時々聴いてます。
本編見た事無いけど(笑)

ゾゴックって思ったほど出来が悪く無いですね、私も作りたくなりました(ってそんな時間ねぇよ、いつになるやら…)
2012/10/05(金) 12:39 | URL | ピエール #LRrV6Oqc[ コメントの編集]
ゼンガーさん

こんにちは~(*´∇`*)
紫は写真だとむずかしいです。でもいい感じであれば嬉しいですね。

Gジェネにハマったりしてるので、塗装にしばらく時間かかりそうですが、頑張ります(^_^)v
2012/10/03(水) 13:23 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
こんちゃー
オウガの塗装進んでますね^^
自分的にはイメージぴったりの紫がでてると思いますよ^^
引き続きがんばってください
完成楽しみにしてます^^
2012/10/03(水) 07:46 | URL | ゼンガー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター