ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

凰呀製作 その8

凰呀のマスキング地獄を乗り切り、塗装再開です(*^^)v
ピンクのラインを蛍光ピンクで塗ります・・・。


ん(メ・ん・)?





ん?




ん~っΣ(゚д゚lll)
なんじゃこりゃー!!!!!!!
P1020517.jpg
なぜ?どうした?
ちょっと理解不能です・・・(´;ω;`)
なんでか蛍光ピンク部分がこの写真のようになってしまいました。
塗っていた時はなんともなかったのですが、乾燥するに従って、このように干上がったダムの底のようにヒビ割れが全体的に起こってしまいました。


ここも、
P1020518.jpg


ここも、
P1020514.jpg


ここもです。
P1020513.jpg
あんだけ面倒だったマスキンの苦労はいったい・・・((((;゚Д゚))))

(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
 ・
 ・
 ・
 ・
おっと、しばし呆然としてしまいました。
いったい原因は?
1 手の脂が残っていた
2 マスキンの糊?
3 蛍光ピンクのせい?←下地が白塗装部分だけ今回の症状になった(サフが下地の場所はなんともない)

まぁ、考えてもわからないんですが・・・(´;ω;`)
はっきり言って完全にやる気がなくなりました。
もう、諦めて他の作っちゃおうかな~なんておもったりして・・・。

がっ、

マスキン頑張って~ってコメントくださった方達によってなんとか思いとどまり、やり直すことにしました。
ほんとみなさんの暖かいコメントには励まされますし、モチベーションの維持になりますね(*´∀`*)
ほんとありがとうございますm(_ _)m



ということで
シンナー風呂でバシャバシャとお清めをし、ひと皮剥けて凰呀くん、綺麗な体になりました^^
DSC_1170_20120927230309.jpg
このシンナー風呂のせいで、臭くて頭痛いは、シンナー無駄に使っちゃうしで散々ですヽ(`Д´)ノ


そして、本日また気持ち新たにサフを吹かせていただきました。
DSC_1172_20120927230310.jpg
また傷があるから修正もしなくてはですね~。




そんな感じでハプニング続きの凰呀ですが、なんとか頑張っていこうかな~って思っています。

しかし、今までの作業はいったい・・・(-_-;)
まぁ、こうして色々な失敗をして上達していくんだろうか・・・?
コメント
大佐さん

貴重な情報ありがとうございます。蛍光カラーは一気に塗ろうとすると、今回みたいにヒビが入ってしまうのですね。
少しずつ吹くか蛍光塗料使わないかで進めていこうと思います。

原因を教えて頂きまして助かりました。わからないままなら、また同じ失敗をしちゃうところでしたm(__)m
2012/09/28(金) 22:04 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
もう調べてらっしゃるかもですが、蛍光カラーのひび割れ、どうやら顔料成分に関係があるみたいですね。
蛍光カラーの顔料が下地を侵してしまい、さらに溶けた下地と上塗りの蛍光カラーの乾燥時間に差が生じて塗膜が収縮する際にヒビ割れが出てしまう様です。サフはホワイトに比べて侵食に強いから大丈夫だったのかも?

蛍光カラーを薄く希釈して数回に分けて重ねていくしか無い様ですね。

勉強になりました。

めげずに頑張って下さい!!(>_<)

2012/09/28(金) 18:41 | URL | 大佐 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

フェラーリF189
プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター