ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

凰呀製作 その2

いやーこの週末忙しくて忙しくて、なかなかプラモに触れませんでした。

なんで土日になるとこんなに忙しいんでしょうかね~(T▽T)
掃除、洗濯、子供と遊んで、家の片付けetc・・・。やらないのは唯一、食事の支度だけ。
ほんと以前にの言いましたが、仕事に行ってる方がまだ、椅子に座れるぶんだけちょっといいかも・・・。
ホントは土曜日の夜にでもプラモできるかな~なんて思ってたのですが、疲れがどっと出てしまい、子供を寝かせていたら、自分も夢の中っていう有様。
たまにはゆーっくりとした土日が過ごしてみたい(´;ω;`)

なんて事言っていて、嫁様にブログ見られたらえらいことになるな、こりゃ((((;゚Д゚))))



まぁ、ようやく日曜の夜になってプラモが触れたので、凰呀を進めます^^
何日もプラモに触ってないと、プが恋しくなっちゃいますね。


まずは丸で囲ったフロントの部分。
IMGP1205.jpg
ここはガッツリ横(ピンクのライン部分)に合わせ目ができてしまうので、消しましょう!


ざっくりと、ヤスリました。プラス、モールドがダルイので、彫り直していました。
IMGP1207.jpg
後日、綺麗にヤスリましょうね。


次にシャーシ部分です。
IMGP1209.jpg
これ3パーツぐらいでできています。まあ見えなさそうな部分なので、結構適当に接着しているので、多分綺麗に合わせ目は消えてないかも・・・(-_-;)


次にボディーです。
IMGP1206.jpg
一度ピンクのラインをスジ彫りしたのですが、よく見たら、かなり設定と違ったラインで彫ってしまったので、黒瞬着で埋めます。
はぁ~、なにやってんだか(;゚Д゚)!


黒瞬着が乾いたので、ヤスリました。
IMGP1208.jpg
ピンクのライン、全部同じ太さだと思って、均一な太さで全部ほってしまった成れの果てです・・・。
余計な作業増やすから、いつも進まないんですよね~。


全然途中ですが、ボディー部分組んでみるとこんな感じです。
IMGP1211.jpg
うーん、やっぱレーシングカーっていうより、航空機っぽい?


とりあえず、このままボディーから工作していこうかな~って思っています。
ブーストポッドも合わせ目があるんだよな~。

来週もできればボチボチと進めたいですね。


また完成までは長くなるかもしれませんが、お付き合いくださいm(_ _)m
コメント
プニマルさん

うっΣ(゚д゚lll)
そんなに、ハードル上げられるとなんか後ろめたい感じが・・・。
なんとか、綺麗に仕上げられるといいのですが、バンダイ以外のキットは結構手ごわいです(T▽T)

しかもご想像のとおり、曲面のヤスリやスジ彫りに悪戦苦闘しています(-_-;)
やっぱりスポンジヤスリ買えばよっかったと今更後悔しています。



2012/09/23(日) 01:00 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
こんばんは(^^/

いや~これまた、難しそうなキットですね~。
飛行機にも似たディテールだと、ヤスリでの
整形がさらに、大変そうwww(^^;

でもでも、エフディーさんなら、また、感動させてくれる
作品にして頂けるだろうと、さらに、期待しちゃいます♪(^^
2012/09/22(土) 22:49 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
大佐さん

成る程、大佐さんの作業スピードは、睡眠時間を削った努力の結果なんですね。しかも家族サービスまでしっかりと(*゜Q゜*)

なかなか途中で起きてのプラモは出来そうにないですが、どこもプラモと家族サービスの両立の大変さは一緒なんですね~。
2012/09/11(火) 00:25 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
家族サービスとプラモの両立は大変ですよね〜。
私の場合はガッツリ睡眠時間を犠牲にしてますねw
子供と一緒に寝ちゃってから2時〜3時に起きて明け方までプラモ…。

仮眠を取ってからキューピーコーワとコーヒーを飲んでお出掛けとか(´Д` )
2012/09/10(月) 22:15 | URL | 大佐 #SLVZHGmc[ コメントの編集]
ゼンガーさん

こんにちは~(^_^)v
確かにサイバー車両は航空機っぽいのが多いです。なかでもグーデリアンのマシンは奇抜ですね(^_^;)
グーデリアンでさえ、みっともないって言ったことありますし。

凰呀の製作は練習(サーキットモードに備えて)と思って、なるべくサクサク作っていこうかと思います。
まぁ塗装で苦労しそうですが・・・。
2012/09/10(月) 17:33 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
こんちゃ^^
凰呀いいですね
サイバーの車はアスラーダ以外はどっちかというと
どれも航空機っぽいですね
だって メッサーウイングとかフェニックスウイングとか
羽のイメージ多いしwww
グーデリアンのとかは鳥人間コンテストにでるの?みたいね
うつぶせ状態で乗る車だしw
メカデザインが河森さんだしね^^
スジ彫り、塗りわけ大変そうですが、製作がんばってください^^
2012/09/10(月) 08:38 | URL | ゼンガー #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター