ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト 電飾編

本日は電飾化した写真です。

ではいってみます。
IMGP1082.jpg


スイッチ、オーン!!
IMGP1071.jpg
ピカーンΣ(゚д゚lll)
無事について良かったです。初めての電飾プラモの完成です。


艦長室、第1艦橋、第2艦橋、配置になりたくない第3艦橋(何回も消失している場所)、展望室、後部艦板の着艦口?のあたり、メインエンジン&補助エンジン、波動砲にLEDを仕込みました。
IMGP1022.jpg


いい感じで光ってます^^
IMGP1074.jpg
どうやら光漏れも大丈夫みたいです。
しっかり処理したかいがありました。


奥まったところが光るとなんかかっこいいです^^
IMGP1043.jpg
設定でこんなとこ光ってないかもしれんけど・・・。
かっこよさ優先ってやつです(´▽`) ホントはチップLEDが余ったのでつけたのですが・・・。


艦長室の光が強すぎますね。沖田さん相当眩しいだろうに・・・(T▽T)
IMGP1024.jpg


今回スイッチは2系統のDIPスイッチなのです。
IMGP1025.jpg
なので、
「エネルギー充填120%、各員、対ショック、対閃光防御」
「波動砲、発射10秒前」
「9」
「8」
「7」
「6」
「5」
「4」
「3」
「2」
「1」

「発射っ!!」
IMGP1042.jpg
すいませんね、とんだ茶番に付き合わせちゃいまして(-_-;)
ちなみに、DIPスイッチは第3主砲のしたに設置してあります。
主砲を持ち上げれば簡単にスイッチのON、OFFができるようになっています。


メインエンジンの光り方、いい感じです。
劇中の雰囲気が出てる気がします。
IMGP1196.jpg
先人達はさすがですね~^^
しっかりと真似させていただきましたm(_ _)m


もういっちょ~!
IMGP1075.jpg


発射~!!
IMGP1076.jpg
よかった、波動砲結構力強く光ってくれて一安心です。
途中で、LED交換したかいがありました。


後方からのアングルも好きです。最後地球に帰っていくシーンみたいでね(*´∀`*)
IMGP1077.jpg
これでヤマト披露会終了です。

電飾したり、ウェザリングしたり、今までやったことな方ので楽しかったです。ただ、この大きさには汚すのには苦労させられたけどもね^^
ガンプラでもウェザリングしてみたいですね。電飾もまたそのうちやりたいな~って思います。



おっし次回からは凰呀です。
これまた作りづらそうですが、頑張ります!またガンプラじゃないんですけど・・・。
確かLIFEの小部屋って1/114のガンプラがメインのブログのはずじゃないかな~ってこともありますが、凰呀の後は必ずガンプラに戻りますのでよろしくですm(_ _)m

コメント
プニマルさん

ありがとうございます。
良いと言って頂けると、次回作のヤル気が出てきます。

そうなんです、電飾初挑戦でした。全然知識もなかったので、LEDのことを人から聞いたり、ネットで調べたりしながらの作業でした。
しかしながら、なんとか上手く出来たのではないかな~なんて思っています。
そのうち、光ファイバーなんかも使ってみたいですね(*´∇`*)
2012/09/08(土) 18:38 | URL | エフディー #SFo5/nok[ コメントの編集]
こんにちは(^^/

良いですね!! しかも、これが、電飾制作初挑戦のキット
だったおは!!? 既に手慣れておられるのかと思ってました(^^;

光漏れも無く、雰囲気満点で、素晴らしいですねヾ(≧▽≦)ノ
物凄い、格好良いです!!(⌒▽⌒)ノ
2012/09/08(土) 14:36 | URL | プニマル #-[ コメントの編集]
naoさん

ありがとうございます。迫力ありありはキットの出来にだいぶ助けられていますが・・・。
でもnaoさんにそのように言って頂けると嬉しいですね~(*≧∀≦*)

今が子育ても大変な時期でしょうが、そしてお仕事もですが、私の作品で少しでもモチベが上がって頂けると、逆に私の方こそ次回作の励みになりますよ(^_^)v

仕事に子育てにで大変でしょうが、体の調子を崩さないようにたまには息抜きしつつ頑張ってくださいね(*´∇`*)
とはいえ、奥様のほうがもっと大変でしょうからなかなか息抜き出来ないかもしれませんが・・・。
うーん、バランスが難しいですね(^_^;)

ちょっt訳分からん返信になってしまってすいませんm(__)m
2012/09/06(木) 21:36 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
いや~!もうこりゃぁ感動もんですね!

迫力ありありです!
なんかモチベ上がりました。

仕事&子育てでボロボロでしたが、元気でました。良いものを見せて頂きありがとうございました。
2012/09/06(木) 21:17 | URL | nao #-[ コメントの編集]
ゼンガーさん


ありがとうございます。ヤマトに思い入れがあるゼンガーさんに劇中の様な後ろ姿といっていただけるのは、初心者モデラーのエフディー、感無量であります(ノ_・,)

次の作ですが、あのピンクのラインには結構手こずりそうです。設定とちょっと違う配色に逃げちゃうかもです(T_T)
でも、頑張ります。
2012/09/05(水) 18:18 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ツヨさん

バックショット誉めてくれて嬉しいですよね~。
メインエンジンがうまい具合に光らせられたからかな(他の方の作例を真似しましたが・・・)

ツヨさんのジムストもあと少しで完成ですね。なかなか理想の色を出すのに苦労されたみたいですが、その妥協のない製作が真似出来ないので、いつも感心させられますいます。

完成を楽しみにしてま~す(*´∇`*)

2012/09/05(水) 18:11 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
トライロさん

ありがとうございます。暗いところで無駄に電飾をon,offして眺めてます(*≧∀≦*)
家族には気味悪がられのでこっそりとですが・・・。
しかし完成してみると、以外に置場所に困りますね~(リアルに小部屋みたいな家なもんで・・・)
2012/09/05(水) 18:03 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
Rさん

電飾は知識がなくて調べながらの作業でしたが、そのように言って頂けると頑張った甲斐があって嬉しいですね~。
港に停泊していたら、あのウェザリングも自然に見えてくるかも?

次回作、車系も足りない知識を調べたりしながらなんでしょうが、少しでも納得の出来に近づけるようにがんばります。
2012/09/05(水) 17:56 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
10代目さん

劇中のイメージってバックショットが強いですもんね。旧キットとの一番の違いはバックショットのかっこよさが雲泥の差ということですね。
キットの出来の良さに助けられつつ、プラスα出来たのかなぁ?

心配だったウェザリングを誉めて頂きまして非常に嬉しいです(*´∇`*)
2012/09/05(水) 17:50 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
ガンタンクさん

ようやく完成しました。LEDの事とか、ハンダの事とかご教授ありがとうございました。しかも誉めて頂きまして・・・(*≧∀≦*)
次回作もがんばります。
2012/09/05(水) 17:43 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
けあらんさん

電飾バージョン誉めて頂きましてありがとうございます。
うまいこと点灯してくれてホッとしました。
バックショットがヤマトって感じしますよね~(^_^)v
2012/09/05(水) 17:38 | URL | エフディー #-[ コメントの編集]
こんちゃー
電飾画像拝見にあがりました^^
いい 実にいい感じ 
波動砲の光加減もいいですが
エンジン、サブエンジンの光る加減が
中心から外に明暗具合
バックショットの絵はまるで劇中のようで
もうヨダレだらだらですよ

次回作も楽しみにしてます。
ブリードを成仏させて丈太郎くんにもどしてやってくださいww
2012/09/05(水) 14:10 | URL | ゼンガー #-[ コメントの編集]
電飾いいですねぇ。
ワクワクします。
以前、ザクやゲルググのモノアイを光らせましたが、
このヤマトは段違いですね。
バックショットが美しい!
2012/09/05(水) 08:42 | URL | ツヨ #-[ コメントの編集]
完成お疲れ様です

素晴らしいですねー
エンジン、波動砲がいい雰囲気だしてますね!
部屋暗くしてしばらくニヤニヤ眺めていたいです^^
2012/09/04(火) 23:59 | URL | トライロ #-[ コメントの編集]
エンジンや波動砲が光るとホント雰囲気醸し出しますね。
ウエザリングも決まってます。
近くの港に浮かんでてもおかしくないカンジですw
次回作も期待しておりまっす^^
2012/09/04(火) 23:15 | URL | R #-[ コメントの編集]
電飾かっこえ~v-406(うれし泣き)

けあらんさんの言う通りバックショットに惹かれちゃうv-411
(ま~私の場合は年齢からですけど・・・v-390

ず~と押入れに飾っておくんですか?1日中光らせっぱなしで(笑)
そのくらいカッコいいという事です!!(まじめに、はい!)

ウエザリングも当然きまってます。(上手くいってると思いますけど!)私的にはv-411
2012/09/04(火) 21:47 | URL | 10代目 半左衛門 #PBSPzCbM[ コメントの編集]
光入れると凄く雰囲気出ますね。
サイバーフォーミュラも期待してます。
2012/09/04(火) 21:25 | URL | ガンタンクちゃん太郎 #-[ コメントの編集]
ん~~いいですねー^^ノ
エンジンの光り方がいい塩梅ですね~
バックショットに惹かれるのはなぜかしら?
2012/09/04(火) 21:20 | URL | けあらん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター