ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

2017 ルマン24

うお~ 、ついにルマンが始まる!

ほんとワクワクが止まらないっ(((o(*゚▽゚*)o)))

pc1920_1200.jpg


コースレコードで可夢偉がポール取るし、期待大だね。



1戦目も2戦目もTS050は勝ってるし、今年こそは・・・。

ドライバーも磐石のメンバーだしね。




更にトヨタの社長も来てるし、トヨタの本気度が凄い。
ホンダもこういうの欲しいんだけどな~。




しかしトヨタの社長、ドライバーに「楽しんでもいいよ~」ってますます凄いよな~。

悲願の優勝に向けて頑張れー(^-^)v


長い長いレースですけど応援します。

まもなくスタート。

24時間TVにかじりついて今から応援だいっ
♪───O(≧∇≦)O────♪


YRF用ボディ ロータス107B 完成

今回こそは、慌てないでゆっくり塗装しようと心に誓っていたのに、やり始めたら早く完成させてくて、いつものように突貫作業となってしまいました。



まぁその甲斐?あってロータス107Bボディが完成しました(^^)v

ぱっと見は奇麗に出来ていますが、ところどころ失敗しています。

どうしても作り出すと待てなくなっちゃうのが悪い癖・・・_(:□ 」∠)_



ALL自作デカールで作った割にはいい感じです。

IMGP5181.jpg

若干実際の107Bとは塗装の塗り分けラインが違くなってしまいましいた。



ドライバーはジョニー・ハーバート。

IMGP5182.jpg

ヘルメットも頑張って塗装。

後は雰囲気重視で適当なデカールをペタリ^^

アップだと汚いけど2mぐらい離れて見ればバッチリです(^^)v



ゴムタイヤがやっぱり実車っぽくて好きですね~。

IMGP5184.jpg




横からです。

IMGP5185.jpg

ホイルは黒がかっこいいな。

手持ちで黒ないけど・・・(つω-`。)



似たような写真だけど載せます。

IMGP5180.jpg

少しデカールの黄色と塗装の黄色が違っちゃってます。



今まで使っていたFW14は540のF1(F104W)に乗せ換えました。

IMGP5186.jpg

ワイドな車にはワイドなボディがよく似合う。

特に80年台後半~90年台前半のボディはかっこいい。


ってことでF1ボディの製作でした。

やっぱF1のボディって作るの結構大変です。デカール作りから始まって、マスキンのオンパレードだし、裏塗りのせいでマスキンがやり辛い、相変わらずてこずらされます^^

これでしばらくはRCボディは作らなくて大丈夫でしょう。っていうより作りたくない・・・(T_T)




とりあえず、F1のボディも完成したし、次回からはプラモに戻ろうと思います。

プロヴィデンスとか色々と放置中なので・・・。



では(@^^)/~~~

YRF用 Newボディ製作

YRF001にFW14を使用しているのですが、仲間内で被るので思いきってNewボディを作ることに。

プラモも弄りたいのだけど、RCボディを優先して進めちゃいます^^


とりあえずTRGの「SW-ON」を使用します。これ安いので・・・。

カット&デザインのラインを大雑把に書き込みました。

今回は「ロータス107B」にしようと思います。

ジョニーハーバートですよ~(^^)v



ウィングから先に完成させました。

IMGP5177.jpg

色分けは、印刷とカッティングシートなどを駆使して作りました。

フロントウィングはタミヤ製。リヤはTRG。



デカールもおおむね完成しました。

IMGP5178.jpg

あとは裏貼りするのでそれの準備をしないといけませんね。

ボディも切断面をやすって洗わなくちゃヽ(´∀`)ノ

結構時間かかりそうですが、コツコツやっていこうと思います。



それと、いよいよ来週ルマン24時間です。

今年こそは、今年こそは、トヨタに悲願の優勝を~っ!!

2016 TS050

昨年のこの悪夢から解放してくれー。

頼む一貴~(。>ω<。)ノ

もう一台のワイドF1

今日はRCネタです。


いつも一緒に走らせている友達に540のワイドF1(スポンジ)をやろうよ!

って誘われていたのですが、最初はちょっと面倒&基本ブラシレス積んでるので、作る気なかったのですが、手持ちのパーツBOXをガサ入れしたらできちゃいました。


更にF104(ワイド仕様ですが)増殖しました(^^)v

IMGP5162.jpg



こんな感じです。

IMGP5163.jpg

ちょうど余っていたカーボンシャーシやアッパーデッキなんかもあったので楽でした。

フリクションプレートは何故かFRP。カーボンのはどれに使っていたっけ(°_°)



買ったのはデフとモーターマウント(F103用)ぐらいかな。とにかく安く作りたかったので、樹脂製をチョイス。って言うか最近103GT用アルミモーターマウントって店頭で見ないけど生産してないのかな?

IMGP5172.jpg

しかしF1やってると、すぐスペアパーツや余りパーツでもう一台組めちゃうってホントだなぁ、困った事に・・・。



左側のシャフトに付くスペーサーも無かったので、これはホームセンターで購入。

IMGP5173.jpg

6個入りぐらいで確か100円しなかったと思う。ただし、きれいな新円のパイプじゃないので、少しブレる気がする。

まぁそんな些細な事は気にしませんがね(^^)v


そういえば104のデュフューザーを使うにあたってモーターマウントがちょっと出張っている部分をちょっと削って使ってます。

IMGP5174.jpg

削んないとモーターマウントがきっちりはまらなくて浮いちゃいます。



いつものように貧乏ロールダンパー仕様です。ここら辺も余っていたパーツを使いました。

IMGP5166.jpg

結構大雑把な作りです。


メカはほんとは嫌なんだけどG-Forceのブラシアンプ

IMGP5164.jpg

こいつ使いづらいんだけど、予算がないのでしょうがない( ノД`)



モーターはなんと「トルクチューン」

IMGP5165.jpg

さらっと言っちゃいましたが、ちょっとレギュ違反・・・。

まぁほんとのレースじゃなくて仲間内の遊びだからいいでしょう。

540探したけど30年選手ぐらいのしか我が家から発見されなかったので、購入。

なんとなく540Jを買うのが嫌だったので、以前から気になっていたトルクチューンを購入しました。



Tバーはタミヤの一番柔らかいやつ。

IMGP5168.jpg

手持ちであったため使います。このハイトラクションは結構折れやすかった記憶が・・・。



前脚はカーボン混入と樹脂製のハイブリッド。

IMGP5167.jpg

これもあるもの使おうキャンペーンのため(#^.^#)

ちなみに樹脂製のアッパーアームはちょっと曲がっていたので、手で「グイっ」と戻して使っています。



TRFダンパーを結構寝かせ気味に装着。

IMGP5170.jpg

この取り付け角度の違いはイマイチよく分からず。


リアタイヤはZENの25°。フロントがZENのハイラバーかな。

そうれはそうと、

リアタイヤがもうそろそろ終わりそうです。

IMGP5169.jpg

こんだけ小径になってくるとグリップが落ちてきた。

でも540ってなかなかタイヤも減らないみたいなのでいいですよね~・



あっ、そうそう。

バッテリーはショートリポを登載します。

IMGP5171.jpg

グラステープどめがちょっと面倒なんだよな~。

もうちょい楽にバッテリーの固定ができるといいんですけどね。



ボディは以前にYR1Oに使っていたものなので、穴さえ104系の場所に開ければOK。

IMGP5162.jpg

ただし、あんまりワイドっぽくないんだよな~(つω-`。)


とりあえずこんな感じでワイド楽しもうと思います。

では(@^^)/~~~

HGUCバーザム製作 その1

世間の流れに乗ってバーザム作ります^^

IMGP5151.jpg

ほんとはプロヴィデンスの製作中なのですが、ちょっとパテの乾燥待ち&気分転換もかねてサクッと作れて、尚且つ話題のコイツを作ってみようって訳なのであります。



プロヴィデンスは現在こんな感じです。

IMGP5161.jpg

まだ脚部で停滞中。

もうちょっと進められたら記事にしようと思っています。


ただし、時期未定・・・(´・_・`)



さて、バーザム。

HGUCで発売されるにあたって皆さんもご承知のとおり、だいぶかっこいいプロポーションになりました。

でも、もともとはこんな感じ

IMGP5158.jpg

この頭のでかさ、脚部の大きさ、異形感がたまりません(^^)v



Zでの初出撃シーン。

IMGP5155.jpg

ヤザンのハンブラビ隊とバーザム隊で出撃。

カラバのキリマンジャロ攻略を、周回軌道上から支援するエゥーゴとの戦闘です。



かっこよく出撃。

IMGP5156.jpg

ただし、活躍は一切してない・・・(T_T)



例の股間のところ

IMGP5154.jpg

言われてみると、出っぱてる気がする。たしかエネルギーチューブかなんかを接続する役割だっけ?

って言うか、Zは何回見ても面白い^^

バーザムは実際劇中では印象薄いな~。



では本題のプラモに入ります。

IMGP5159.jpg

ランナー数は通常のHGUCと一緒ぐらいなのかな。

めったにHGUC買わないからあんまり分からん。



とりあえず表面処理進めながらここまで完成した。

IMGP5159-1.jpg

パーツ割りはHGUCとは思えないぐらい優秀ですね。

ここまで色が足りてないパーツはなさそうです。

腹部も面白いつくりしてますね~。鉄血の技術が生かされていそうな構成ですね^^



ただし、さんざん言われているように「頭が小さすぎる!」

IMGP5160.jpg

もう一回り大きかったらよかったな~。

おじさんにはヒーロー体型よりも頭でかくて、脚部がっしりのほうがしっくりきます。


いえね、このバーザム自体は非常にかっこいいのですよ。

やっぱ幅広い層に売るにはかっこいい体型のほうがいいですもんね~。

うちの息子などは昔のMSなんかは、かっこいいって言わないもんな。


ってことで出たことが最大の喜び^^

「バーザム」をプロヴィデンスの合間にちょいちょい作っていこうかな~って思ってます。



ではまたね~(@^^)/~~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター