ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

Z&ZZ再販祭り~

どうもこんばんわ。

ゴゴモンズのパーソナリティの小林アナさんが本日で卒業(@^^)/~~~

月曜からは吉田奈央さん~っ!

 

アナさんも個人的には面白くてよかったのですが、次の吉田さんはどうなんでしょう?

月曜日からのゴゴモンズも聞き逃せませんな~^^

新たなるステージに進むゴゴモンズ。鬼丸さんとの絡みが今から楽しみです。

 

なにはともあれ小林アナさん、お疲れでした~。きゃはははっ(*^^)v

 

って言う、超ローカルネタで始まりしたが、

今月は久しぶりの「Z」「ZZ」系の旧キットが再販です。ほんとZZ系は久しぶりの気がしますね^^

 

 

ってことでとりあえず狙っていたこの子たちをGETしましたヽ(≧∀≦)ノ

まずZシリーズから。

IMGP3594.jpg
ガルバルディβ

サイコガンダム

サイコガンダムMK-Ⅱです。

 

ガルバルディβは持っているのについついかっこいいのでお買い上げ(#^.^#)

サイコも1/300なのでちょっと小さいのですが、でかいと飾るところがないし、自分的にはこの大きさがあってるかも。

たぶんHGUCではサイコMK-Ⅱは出ないでしょうしね~。

 

 

次がZZシリーズです。

IMGP3596.jpg
ガザD

Rジャジャ

ドワッジ  ←  これほんと再販待ってたんだよね~(ノ∇≦*)

 

ガザはHGUCにもあるので(いやHGUCはガザCだっけ?)買わなくてもいいのでしょうが、結構旧キットにしてはプロポーションもよさそうなので・・・。

 

ガゾウムもあったけどあんまり好きじゃないので購入見送り(@^^)/~~~

 

 

まだあります。

IMGP3597.jpg
ジャムルフィン(劇中では、最後いったいどこに行っちゃたんだ?)

ディザート・ザク

ガルスJ

うーんガルスJかっこいいな。

UCでガルスは登場していたからもしかしたらHGUCで出ちゃうかな~。

 

 

今月はダンバインシリーズも再販でしたので手に入れました。

IMGP3595.jpg
ゲド

バストール(こいつも2個目だな~。まぁオーラバトラーの中で1番好きだしね)

ダンバイン

ビルバイン

 

ダンバインもビルバインもHGABで持っているのですが、ついつい店頭に並んでいたので買っちゃいました。

バストールも2個目だしね・・・。

 

 

旧キットが店頭に並んでいるとついついパケ絵のかっこよさにつられて衝動買いしてしまうんですよね~。今のキットにはない味があるパケ絵ってずるいわ~((´・ω・`;))

そんな感じですので、今月もまたもや積みを増やしてしまいました。

今年に入って1個も完成させていないのに・・・。

 

あとはそろそろドラグナー系を再販してくださ~いよ、全種類頼みますよ、バンダイさん^^

特にD3が欲しいんだよ~ヽ(*゚ロ゚)ノ

まぁ再販したら1・2・3買うんでしょうがね。ファルゲンもグンジェム隊の機体も欲しい~。

 

もはやモデラーって言うよりコレクターですね~。

完全に一生掛っても作りきれない量を積んでるんですからね・・・。

 

 

今月は私みたいに罪を増やした人が結構いるんじゃない?

でも、いいよね~旧キット。

 

箱も眺めているだけでも夢広がって最高ですよね(*^^)v

ってことで、

 

 

 

「プラモは作りましょう!!」

 

 


HGプロヴィデンス製作 その1

何を思ったか急にプロヴィデンスを作りたくなったので仮組みします。

SEED系唯一の積プラ。

IMGP3582_20160925075419a37.jpg
SEED系のMSはあんまりかっこいいと思ってなかったのですが、そのなかで、かっこいいと思っているのが、

天帝と呼ばれるガンダム、プロヴィデンスです。

ラウ・ル・クルーゼいいキャラだよんな~^^

 

って事でジムキャノンの合間に仮組みです。

 

 

何気に結構前に出たキットなので、意外とパーツが少ない。

IMGP3583.jpg
ランナーはこれだけ。

早速パチパチと組んでいく^^

 

 

あっという間に上半身完成。

IMGP3585.jpg
組みやすい。合せ目は結構ででしまうが、発売した時期を考えると普通でしょう。

 

 

顏は似てるのか?

IMGP3584.jpg
もうちょっと凶悪な顔つきのほうが似合うかも。

 

 

下半身も完成

IMGP3586.jpg
合せ目ガッツリ!!

 

 

あとあんまり開脚出来ません。

IMGP3588.jpg
接地性もイマイチかも。

 

 

上半身と下半身をドッキング^^

IMGP3587.jpg
あらっ、いいじゃない(*^_^*)

かっこいいかも。

まだドラグーンは未装着。

 

 

ドラグーン等を作って装着っ!

IMGP3592.jpg

上半身に対して、脚部のボリュームがもう少し欲しい気もするけど、基本カッコイイ(*^^)v

この頃のキットにしては色分けも概ね良好ですしね。

 

 

背面

IMGP3589.jpg
でかい、背負い物だ。

って事で仮組み終了。ゆっくりと眺めながら、改修ポイントを考えていこうと思います。

ジムキャノンも途中だしね。

 

 

それと久しぶりにSEEDでも見てみようと思います。結構忘れてるのと、気分を盛り上げるためにもね~。

 

 

では(@^^)/~~~

 


 

ジムキャノン製作 その10

ジムキャノンの腕部をシールドを仕上げます。

 

ジムキャノンはビームサーベルを本来なら装備してない(バックパックにさせるようになってない)のですが、かわいそうなのでシールド裏に装着させてみました。

IMGP3575.jpg
適当なプラ材で作ります。サーベルはまだ接着してないのでマスキン止めです。

シールド、以上終わり(*^^)v

 

腕部は特に改修していません。右手のシールドを挿す穴をエポパテで埋めたぐらいです。

 

 

これでとりあえず工作完了です(*^_^*)

IMGP3577.jpg
うーん、可もなく不可もなくな出来・・・。

 

 

忘れてましたが、シールドの丸モールド部分は穴をあけて、別パーツを埋め込みました。

IMGP3576.jpg
これも塗装後に接着です。

 

 

右手でしか抜けないビームサーベル^^

IMGP3582.jpg
しかし右手にサーベルだとキャノンが邪魔な気が・・・(。-_-。)

 

 

適当に何枚か。

IMGP3578.jpg

 

後ろ姿

IMGP3581.jpg
これでサフを吹いて傷等の最終修正に入りたいと思います。

脚部の傷等が結構ひどそうでドキドキです。

 

ってかコンプレッサー使うの凄く久しぶりなんですが、ちゃんと動くだろうか・・・?

 

では(@^^)/~~~

 

 

ジムキャノン製作 その9

どうも~^^

最近の製作中には、久しぶりにZガンダムを見ながら作業しています。

やっぱZは面白い(*^^)v

ついつい手が止まって見入ってしまいます。

やっぱ最近のやつよりこの頃の方が私にはあってますね。やっぱおっさんなんだな~ってあらためて思ってしまいます。

 

そしてガルバルディβ&ディジェ最高!!バーザムも良いし、ほんとカッコイイMSが多いよね^^

っていつもながらの個人的感想でした。

 

 

さてジムキャノンですが、

キャノン部分を弄ってました。合せ目が消しづらい場所は削り取って適当なパーツ&プラ板で作り直し。

で、一応形になりました。

IMGP3561.jpg
一番先っちょは旧キット、黒い部分はジャンクパーツから、あとはちょいちょいとプラ板でディテUP。

 

上部の取っ手?みたいなところはプラ板から作りました。

IMGP3562.jpg
あっ、取り付け基部の穴埋めてない。

あとで埋めましょう(。-_-。)

 

 

キャノンを付けてみるとこんな塩梅です。

IMGP3563.jpg
うん、これで良いでしょう。ちょっとゴツくなったかも。

 

 

続いて頭部アンテナです。

キットのアンテナを尖らせて使います。

IMGP3574.jpg
それと接続をしっかりする為に、真鍮線を突っ込みます。

 

 

まだ接着はしていませんが、こんな感じになります。

IMGP3564.jpg
うん、これもこれで良いでしょう^^

 

 

次~(*^^)v

キャノンが付く方の胸ダクトは本来何も入ってないのですが、寂しい感じでしたので、ダクトを作りました。

IMGP3569.jpg
小さくて大変でした。1cmもないもんな~(;д;)

しかも白いプラ板は明るいと見ずらい・・・。

ウェーブのプラ板の方が使いやすくて好きですね~。実は一回失敗してこの写真のものが2個目です。

一発で出来る腕が欲しい・・・です(つω-`。)

 

 

これをダクト部に入れます。

IMGP3567.jpg

 

作ったパーツをダクトにはめてみました。

どうでしょう。まあまあうまくできた気がします\(^o^)/

IMGP3570.jpg

 

立たせるとこんな感じになってきました。

IMGP3571.jpg
だいぶ進んできたジムキャノンです。

 

あとは腕部、シールド、スプレーガンですね。

 

 

明日以降進めます。

ではまたね~( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

ジムキャノン製作 その8

いやー、もうジムキャノン製作も8回目の記事ですから~^^

内容的にはなかなか進まないんですが、なんとか完成目指して頑張っています。

 

よく考えてみたら今年はまだちゃんと完成したプラモがないんですよね~(;д;)

がんばります(*^^)v

 

では早速。

リヤアーマーに替弾倉がつきますので、旧キットの取り付け基部を切り出し貼りつけます。

IMGP3547.jpg
弾倉付けたら見えない部分なので適当で大丈夫(*^^)v

 

 

こんな感じになります。

IMGP3548.jpg
この写真みていてサイドアーマーの薄さがちょっと気になる・・・。

もうちょっと厚くして見ようか。要検討だな。

 

 

それと胸部右側(キャノンが付く方)のサイドをもうちょっと延長してみた。

IMGP3552_20160922211938690.jpg
この丸で囲った部分がそうです。

 

 

正面から見るとこんな感じ。

IMGP3553.jpg
キャノン背負った時のバランスがこれで取れた気がします。

あくまで気がするだけですよ・・・。

 

 

現在の状態です。

IMGP3557.jpg
まだ、腕部、キャノン部は一切手付かずですので、次回から進めましょう。

あぁ頭部のアンテナもどうしようかな~。

 

ではバイっ(*・`ω´・)ゞ

 


 

久しぶりのMG

とある量販店のオープニングセール。

チラシを見たらMGのプラモが安いではないですかっ(*゚Q゚*)

 

限定20個ということで開店のちょっと前から並んで無事にGETしました~^^

IMGP3559.jpg
オリジンガンダム~っ(*^^)v

しかも1,500円~^^

何年振りのMG購入だろう・・・。

覚えてないくらい久しぶりです。しかも積プにも1個もMGは持ってませんしね。

 

そうそう、購入時に思ったのですが、プラモなんてそんなに買う客いないだろうって思っていたのですが、意外や意外。

結構幅広い年齢層の方が購入していました。しかもあっという間の完売でした。

まだまだガンプラも安泰なのかな~。

 

ちなみにバルバトスのクタンなんとか型も1,500円で売ってました。

まぁバルバトスはさすがにもう組みたくないので(積みにも1個あるし)見送りました。

 

早速御開帳。

IMGP3560.jpg
思ったほどランナー数は多くない感じです。

その割には箱がちょっと大きい感じが・・・。

まぁこれぐらいのランナー数が作る分にはちょうどいいかもね。

あんまり多いと作っている途中でだらけちゃうからねー。

 

しかもいつもパーツ数少ないキット弄っていると余計多く感じてしまうのだ(#^.^#)

 

 

とにかく、久しぶりのMGは作るのがちょっと楽しみである。

難しい事はせず、素組みでいいでしょう!!

MGじゃ、私のレベルでは弄り様がないしね~。

 

 

ではジムキャノンの製作に戻りますか(@^^)/~~~

ジムキャノン製作 その7

今週は今日が祝日でお休みです。まぁ、またもや雨・・・。
さープラモ進めるぞ~(*^^)v

って事でチョイチョイ弄っていたジムキャノンです。


まずは合せ目消しのため接着です
IMGP3546.jpg
まだ意外と残ってた・・・。


次は後頭部のアンテナが付くところを旧キットから切り出します。
IMGP3545.jpg
そのままだとちょっとだけ幅が広すぎるので詰めます。


で、HGUCの頭部と合体(ポリパテ使用)&整形
IMGP3549.jpg
で、こんな感じです。
耳は旧キットを使いますので、元の耳は削り取ります。
旧キットの耳はまだ付けてませんがね。


次が脚部の続きです。
IMGP3540.jpg
ヤスって、ミゾ彫って、プラ板貼っていきます。


で、こんな感じになります。
IMGP3555.jpg
ちょっとまだ表面が汚いのが気になりますが、サフ吹いてからの修正で仕上げます。


まだ行きます。
キットのままだと首が傾けられないので、1mm延長です。
まずはポリキャップの出っ張りをカットします。
IMGP3542.jpg
この画像はカットしてないですが・・・。


カットしたらプラ板を挟んでポリキャップを入れます。
IMGP3544.jpg
これで1mm延長出来ます。


ノーマル
IMGP3541.jpg


1mm延長
IMGP3543.jpg
こんな感じです。


なかなか表面処理などにてこずってまして、今日はここまです。
次から胸部、キャノン部分に取り掛かっていこうと思います。

ジムキャノン製作 その6

ニュースで豊洲問題を見ていると、ますます東京都のやり方にゲンナリしちゃうエフディーです。
なんか息子(小3)もニュースを見ながら怒ってました。
ただし、豊洲が何をする施設なのか分かってなかったみたいですが・・・。

まぁ何事も関心を持つことはいいことです・・・よね( ̄。 ̄ノ)ノ
豊洲に将来移転できるのか?



では本題。今日もあんまり時間が取れなかったですが、少しでも製作進めました。
そしてプラモテンションが下がらないように作業量はちょっとなのですが、UPします^^


まだ脚部製作ネタですがご容赦ください。
足首稼動域UPのため丸で囲った部分を削り取ります。
IMGP3538.jpg


当社比で稼動域3割UPです(*^^)v
IMGP3539.jpg


続きまして、先日削りとった脚部装甲のフックを製作。
IMGP3534.jpg
大層プラ板から削りだし、3mmプラ棒と合わせました。
もうちょっと小さく作りたかったのですが、限界っす(。´・(ェ)・)


中央部分のスジを彫り直し
IMGP3535.jpg
久しぶりにタガネ使いました(#^.^#)


作ったフックを接着しました。
IMGP3536.jpg
元々の位置より下にしてみました。


HGUCから切り出したマイナスモールドもいつもの黒瞬着でくっつけます。
整形は後日。
IMGP3537.jpg
フックの位置も悪くなさそうです。

以上で本日は終了です。
明日以降はもう一つの脚部に本日と同じするという苦行がまってます。

明日がんばれば3連休なので慌てずゆっくり進めましょう。
ではまた(@^^)/~~~






PC画面用テンプレート

こんばんわ~。

昨日気が付いたのですが、いままでPC閲覧用に使用していたテンプレートが急におかしくなってた(T_T)

なんか左右のカラムが逆になってしまって、しかも、右のカラムが記事の下に入り込んでしまうって症状。
昨日は散々直そうと思って弄っていたのですけど治らず・・・。

記事も書きなおしてみたけど、変わらず・・・。

なーんも弄ってなかったのにどうしてでしょう?
完全にお手上げ状態でした。

しょうがないので他のテンプレートに変更っ!
今までのが気に入ってたのにな・・・( ノД`)

それと記事を1度削除してからの書きなおしにしてみたので、以前のコメントが消えてしまったところがあります。
コメント入れてくれていた方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

って事でちょっとだけ(ほんとちょっとですよ)変更になったPC閲覧用の画面ですがこれからもよろしくお願いいたします。

うーんテンプレート編集ってホント難しいです・・・。

ジムキャノン製作 その5

いつもながら、かなりの牛歩プラモのエフディーです。でも最近はプラモネタが増えてきましたよっと(#^.^#)

そして今日はちょっとお買い物。
はい、これ~っ(*^^)v
IMGP3524.jpg
「ハイパーカットソー」もどき~っ^^

商品名は「スーパーファインカットソー」だそうです。

本家のハイパーカットソーと同じ0.1mmの刃厚です。しかもサイズなんかもまるっきり一緒。
OEMなのかなぁ。
そんな訳で、前からハイパーカットソーが欲しかったのですが、なかなかのお値段の為、
購入は見送っていたのですが、ホームセンターで安い(ここ大事)こちらの商品を発見したので買っちゃいました。

本家よりホームセンターだとかなり安いので超お買得です。


その切れ味は・・・・。
IMGP3527.jpg
う~ん、気持ちよく切れます(まぁハイパーカットソーは使ったことないので比較はで出来ませんが・・・)

これであの値段ならお買い得ですぜいっ(」*´∇`)」

これでますます製作スピードが上がればいいのですが・・・。
まぁがんばりましょう(*´~`*)


そんでもってジムキャノンの方はと言いますと。
IMGP3529.jpg
股間のパーツを整形したり、表面処理したりで、はっきり言ってほとんど進んでません。

なかなかまとまった時間も取れないので表面処理などで停滞中です。

あー表面処理って苦手だわ・・・。


脚部の後ろ側を接着しましたが丸で囲った取っ手みたいな部分。
IMGP3532.jpg
なんとも合せ目が消しづらい。


って事で、思い切って削ってしまいました。
IMGP3528.jpg
エポパテで裏打ちしてからにすれば良かった・・・。

計画性のなさがこう言った部分に出てきてしまいます。


しょうがないのでエポパテをむぎゅ~っとします。
IMGP3531.jpg
後日整形して、中央のモールドを彫り直し、削り取ったパーツを作ろうと思います。


平日はなかなか時間が取れなくて進みませんが、出来る限り表面処理など進めていこうと思います。

ではまた(@^^)/~~~

ジムキャノン製作 その4

どうもこんにちは~^^

最近調子よくプラモ弄りしているエフディーです。

この勢いに乗っている間に、進めます。
バックパック、バーニア接続部分をプラ板で蓋します。
IMGP3515.jpg


あんまり見えないのでこんな感じで適当にいきます。
IMGP3516.jpg
バーニアは後日作ります。


次はキャノン接続部分を作ります。
旧キットのパーツと適当なポリキャップを組み合わせて、いい塩梅に固定(*^^)v
IMGP3517.jpg
結構ここも雑です・・・。


接続するためのランナーをキャノン部分に差し込みます。
IMGP3518.jpg
適当工作再びです・・・(ノ_<)


接続してみるとこんな感じになりました。
IMGP3519.jpg
意外とちゃんと見えるかも^^


ちゃんと上方にも向けられます。
IMGP3520.jpg
ただ問題も。


丸で囲った部分。
IMGP3521.jpg
キャノンを上に向けた場合、旧キットでパーツがはまる部分がばっちり見えてしまいます。

ここはうまく埋めるなり、ディテUPがてら目立たないようにしたほうがいいですね。



今日はこんなもんで終了です。

次回は股間(エポパテを盛った)パーツを整形して、脚部を決めましょうかね~。



では(*^^)v

ジムキャノン製作 その3

先日に引き続き、ジムキャノン製作です。

前回右脚を作ったので、続きまして左脚です。
要領は、片足を作ったおかげで良く分かっているので意外とあっという間に出来ました。
IMGP3507.jpg
でも同じ作業を2回するって実際は結構苦痛です・・・(つД`)ノ

あっ、いつものように表面処理はまだですよ。


次に股間パーツを旧キットから切り出して、エポパテでむにゅ~っとしておきます。
IMGP3508.jpg
っと、ちょっとパテ多すぎた・・・。久しぶりだから感覚が・・・^^
この部分は明日にでも剥がして整形しましょう。
V字マークは削って作りなおそうかな~。


お次は胸部に取り掛かります。
まず、旧キットの砲身接続部分をカット!
IMGP3509.jpg


で、切り出した旧キットパーツがハマる様に、HGUCジムの胸部も同じようにカットします。
IMGP3510.jpg
ちょっと斜めった。切口が・・・(;д;)


今日はまだ行きますよん。
カットしたパーツをくっつけます。
IMGP3511.jpg
襟部分など足りない部分はプラ板で作ります。


こんな感じ。
IMGP3512.jpg
まだ大雑把にしか処理してないので汚いです。


とりあえず、いま現状こんな感じになりました。
IMGP3513.jpg


砲身乗っけるとこんな感じです。
IMGP3514.jpg
うんっ、まあまあいいんじゃないでしょうかね。
でも相変わらず表面処理が怖いですけどね^^


久しぶりにこんなにたくさん弄ったけど、やっぱプラモも楽しいね~。

って事で明日以降はキャンノン砲に取り掛かろうと思います。



では(@^^)/~~~

ジムキャノン製作 その2

どうもエフディーです。
なんかまた週末天気が悪くなりそうで、週末ラジれないんじゃないかと心配しています。
せっかく作ったM06ボディを試したいんですけどね~(;д;)


まぁ、それはともかく、
ようやく重い腰を上げて、ジムキャノンの製作に戻ります。
IMGP3380.jpg
ふぅ~、かなり久しぶりです。このままではますます在庫の山が増えちゃいますからね~^^

なんだかんだで9月の再販キットもポチッっていますしね。
がんばって進めましょう(*^^)v


とりあえず脚部からです。脛部分は旧キットを使用します。
太腿はHGUCからです。
IMGP3499.jpg
ポリキャップを元の部分を削り取って、ハマる様に穴をあけます。
旧キットのマルイチモールドは削り落しました。
そしてHGUCジムからマルイチモールドを切り出します。


合わせてみるとこんな感じです^^
IMGP3500.jpg
マルイチはまだ接着していなくて乗せているだけです。
あとで接着してきちんと整形してやりましょう。


次に裾部分を少し延長です。
IMGP3502.jpg
裏にプラ板を貼ってから、表にもプラ板を貼っていきます。
かなり雑な感じでお恥ずかしい限りですが・・・(//>ω<)


ざっと整形してこんな感じです。
IMGP3503.jpg
スリッパ部分はまだ脛パーツに突っ込んであるだけです。

もう片方の裾を延長してから、位置決めをしようと思います。
よくバランスを考えないと失敗しちゃいますからね~^^


横から
IMGP3504.jpg
バランス的には悪くなさそうです。
ちなみに大ざっぱに形を出しただけなのでまだまだ汚いです。後日がんばりましょう。


どうでもいいですが、今日の作業はイデオンを見ながら行いました。
IMGP3506.jpg
あらためて見るとイデオン面白い(*^^)v
ジムヘッドがだんだんかっこよく見えてくるから不思議です。

で今日はこれぐらいしか弄れませんでした。
この後はもう片方の脚部に取り掛かろうと思います。

まぁいつもながら、のんびり進めていこうかな~なんて思ってます。


目標は年内完成っヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
ではまたね~(@^^)/~~~
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター