ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

M06 NEWボディ

先日メンテナンスしていて、かなりボロボロになっていたのを気にしていたM06のコミカルマクラーレンボディ・・・(;д;)
思いきって新しいボディを製作することにします(*^^)v

以前から気になっていた「マツダ ロードスター」
IMGP3498.jpg
これにします。
ユーノス ロードスターも持っているのですがこっちを作りましょう^^


ボディ製作の前にS寸→M寸に変更です。
これは間にプラパーツを挟んで延長するだけなのでチョイチョイっとできますね。
IMGP3485.jpg
そういえば、S寸以外を使うのは初めてなので、どんな動きになるのか楽しみです。

それと、ホイールを艶消しブラックで塗装しました。
ライドのホイールは、白だったため以前から気に入らなかったので、ついでにざっとマスキングしてブラックへ。


ちなみに塗料はこれ^^
IMGP3486.jpg
ホームセンターで見つけた189円商品。
塗ってみた限りこれで十分でした(*^_^*)
お得です(*^^)v


それとボディカットからのフィッティング。
IMGP3484_20160830235600126.jpg
コミカル マクラーレン使用時にはハブは7mmを使っていたのですが、さすがにこいつには無理。
5mmでちょうどでした。


そして突貫作業でマスキンをして塗装!
なんとか完成しましたよ~\(^o^)/
うんっ、なかなかかっこいいと思います。
IMGP3497.jpg
ホイールをブラックがこいつにはぴったりです(個人的な見解ですよ)
それと、なんか全体的に寂しい感じでしたので、余っているデカールを適当にぺたっ^^


リヤビュー
IMGP3494.jpg
デカールのセンスがイマイチなので後で剥がすも・・・(ノ_<)


屋根部分は内側からブラックで塗ったと、表から保護シートをカットして、フラットクリヤーを吹きました。
って言ってもタミヤの説明書どおりなんですがね(*^^)v
IMGP3495.jpg
ミラーまでちゃんと付けましたが、早々にゴロンして取れてしまいそうな予感・・・。

それはともかく、今週末は天気は大丈夫そうなので、M寸のこやつの走りが今から楽しみ~っ!!
ってな感じでNEW M06ボディでした(^。^)y-.。o○
スポンサーサイト

M06修理します

こんばんは~^^
なんか最近天気が非常に不安定。仕事からの帰宅時に限って雨にやられているエフディーです。
今も台風が迷走中ですし、まったくどうなってんだか・・・。
週末RCしたいから晴れて欲しいな~。まぁ、嫁は雨降ったほうが遊びに行かれちゃわなくて良いみたいだが・・・(´・_・`)


では本題。

前回の走行時にゴロンゴロンして、以前にも増して大きくなったギヤノイズ。
多分ギヤがお亡くなりになっていると思いますので、交換です。ついにですが・・・。

うーん、だいぶくたびれてますね。このボディ。ちなみに86はトレッドが狭すぎて、走らせづらいので使ってません。


とりあえず御開帳っヽ(≧∀≦)ノ
IMGP3469.jpg
スパー&カウンターギヤがひどい有様に・・・。
ということで、交換です。


まずはベアリング部分のガタ取り。
IMGP3476.jpg
瞬着を薄く塗ります。
このノーマルギヤの場合は強化ギヤに比べたらガタは少ないのですが、一応ガタを取っておきます。


うん、ベアリングのはめ込みのガタはなくなりました。
IMGP3478.jpg
でもちょとシャフト部分でガタがあるような・・・。


まっ、気にせず取り付けちゃいましょう^^
IMGP3479.jpg


ついでなのモーターも軽くチェック&メンテ。現在20パックぐらいの走行だと思う。
IMGP3467.jpg
まだブラシは残ってます。だいぶ遅くなってきたけど・・・(T_T)
とりあえず、スポチュンなのでクリーナーを吹いて、メタルオイルを挿してOKでしょう。
っていうか、それしか出来ないですが。


蓋閉めて、モーター付けて完成です。
IMGP3482.jpg
6角ハブが3Racing製のため色の統一感がありません・・・。


試しに動かしてみたところ、うーん静か~(*^^)v
IMGP3483.jpg


これでちょっとは直線スピードがUPすればいいな~。
週末が楽しみです。

では☆GOODNIGHT☆(;д;)



YRFピッチングダンパー

ようやく梅雨が明けたと思ったら暑い日が続いて最近はぐったり。
梅雨明けしても湿気が凄いし・・・。そんなこんなで最近お疲れ気味なのであります。

なのでちょこっとRC弄りです。
今更ですがYRF001のピッチングダンパーを変えようと思います。



今まではノーマルのダンパーからTRFダンパーに変えてありました。R12用のノーマルダンパーは私だとオイルダダ漏れしますので・・・( ノД`)
IMGP3258.jpg
ただ、どうしてもタミヤブルーが気にくわない^^
あっ、ちなみに現在はブラシレスを載せていますのでこれは、ちょっと前の画像です^^


ずーっと気になってたのですが、YR10Fのダンパーが出たのでようやく交換とします。
これですね~。
IMGP3411.jpg
ただそのままだと長さが足らなくてピロボールに届かない(;_;)
そこでZENの大径スプリングリテーナーを購入してボールエンドも延長します。
これでいい塩梅の長さ及びリバウンド調整もばっちり・・・のはずです(*^^)v


うん。やっぱりヨコモのF1は黒が良く似合うね~。
IMGP3409.jpg
そしてバネもZENのプログレッシブに変更しました。

ワイド&ゴム仕様ですが、これがまたいい感じで走るんだよね~。タイヤもばっちり決まっていると実に気持ちいい。
ゴムにはゴムの楽しさ。スポンジにはスポンジの楽しさ。
色々なF1を満喫しています。

YR10Fアップデート

YR10F用の数少ないOPがヨコモから出ましたので、早速組んでみました。
IMGP3408.jpg
アルミのロアアームカラーとアッパーアームカラーです。
まぁ自分では違いなんてわからないんでしょうが、多分カッチリするってことなんでしょうね~^^

早速組むためにチョイばらしをします。
IMGP3404.jpg
基本、F1は部品点数が少ないので楽ですね。


組み込んだのがこちら。
IMGP3405.jpg
色がブラックなら良かったんですがね。ちなみにロアアームカラーの上にアルミスペーサーが入ってますが、これは今まではカラーがプラだったので、破損防止のために付いてました。
今回アルミカラーに変えたので、本来は入らないんでしょうが、とりあえずそのままにしておきます(*^^)v


ピッチングのバネをZENのプログレッシブ2(ミディアム)に変更しました。
IMGP3406.jpg


次回走らせるのが楽しみです。
IMGP3407.jpg
では、また(@^^)/~~~
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター