ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ジムキャノン製作 その1

どうもこんばんわ~。
梅雨本番の最近はあジメジメと蒸し暑くて、ついに我が家ではエアコンを今季初使用してしまいました(°_°)
ただし、プラモ部屋はエアコンなどないので、今年も暑さがやばそうです。

そういえば最近の雨で、関東の水不足は解消されたのですかね~。九州は大雨、関東は水不足?
何事も良い塩梅がちょうどいいのですが・・・(´;ω;`)

では本題です。
ここしばらくずーっとサボっていたプラモですが、久しぶりに製作に取り掛かろうと思います。


それがこれっ!
IMGP3380.jpg
RGC-80 ジムキャノン!
こいつを、いつものようにニコイチしながら製作していきます。

しっかしこれ、相変わらずボックスアートがかっこいい(*^^)v
石橋氏の描くボックスアートは最高です!!このボックスアートがかっこよくてMSV集めちゃったりしちゃうんですよね~^^
最近のHGUCなんかのボックスアートは綺麗なのですが、どうしてもそそられないんです。オジサンだからかな~!?


ランナーは3枚
IMGP3382.jpg
まあこんなもんでしょう。


そしてこの温かみのある、まるっこい手が旧キットらしいよね~(* ´ ▽ ` *)
IMGP3384.jpg


ニコイチのベースとなるジムをサクッと仮組み。
IMGP3388.jpg


今更だけど、HGUCジムかっこいい。なんかこのまま飾ってもいい感じ^^
IMGP3390.jpg
結構強そうに見えるのって私だけ?


ジムキャノンのほうも仮組み完了!
IMGP3391.jpg
スナップフィットじゃないのでマスキンで仮組み。


意外とプロポーションは悪くない。それどころか、味があっていいね~(*^^)v
IMGP3392.jpg
もうひとつジムキャノン持って(積んで)いるから、それは旧キットのまんまで作っても面白いかもね。


本日は2体を仮組みして完了です。
IMGP3395.jpg
次回からスローペースになりますが製作に入ろうと思います。
最近仮組みだけで終了しちゃっているものばかりなんで、今回こそは完成させようっ!!

では☆GOODNIGHT☆(;д;)
スポンサーサイト

MotoGP

どもども~^^

最近たびたび当ブログで取り上げられている、MotoGPについてなのですが、前回のカタルニアGPも最高でした~。
相変わらず最後の最後まで勝負の行方が分からない、ハラハラドキドキのレースでした(*^^)v
って前回の記事でも言ったかもね~。
r03.jpg
何回も言ってしまう程にMotoGPが面白いのです( ^ω^ )


そしてついに今年はっ!
IMGP3359.jpg
MotoGP日本を見に行くぞ~(((o(*゚▽゚*)o)))
初めての観戦なのでとりあえず自由席ですが、チケットを購入しました~。


私一押しのマルケス
p10.jpg


世界のロッシ
20160605motogp02.jpg


天才と言われているビニャーレス。
無題
来季はヤマハと契約したので来年には初勝利が見られそうです。今年は優勝はスズキだとちょっときついかな~。


こんな世界最高のライダー&バトルを見られるなんて今から10月が非常に楽しみです^^
生マルケス~っ、生ロッシ~っ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ボディ完成

どうもこんにちは。

前回のMotoGPがまたしても、面白かったー(*^^)v
カタールーニャGPね。
ロッシvsマルケスのバトルはクリーンで見ごたえあるバトルでした。ただし、ロッシはやっぱ凄いっ!冷静に相手を見ていて勝負をかける。
強いわけだ。多分タイヤのマネージメントもうまいんだろうな~。
個人的にはマルケスを応援しているのでちょっと残念でした。
ロレンソのリタイヤによりまだまだチャンピオンシップの行方は混迷を極めそうな予感ですが、非常に楽しみですね。
ちなみにF1カナダGPも今日が決勝レースですね。多分今回もメルセデスか?ハミルトンが調子上げてますね~。
がんばれ、ロズベルグ!&アロンソ♪(/・ω・)/ ♪

で、本題ね^^
作っていたYR10用のボディが完成しました。
IMGP3354.jpg
プロトフォーム13を使ったマクラーレンカラーで仕上げました。
タミヤのボディと比べると全体的に低くなっていていい感じです。F60と形的には差が少ないので14か15を使ったほうが面白かったかもですね。



でも、マルボロカラーのマクラーレンはどのボディで使っても違和感はないですね。
IMGP3353.jpg
安定のカラーリングです(*^^)v


モンテックのリヤウィングにカティングシート&印刷で仕上げました。
IMGP3355.jpg


ドライバーはやっぱりセナ様(#^.^#)
IMGP3357.jpg
こまかいディテールは端折ってますが結構雰囲気出てるでしょう~。離れてみるといい感じでごまかせます。


今回最大の失敗どころ。
IMGP3356.jpg
ボディの内側が汚れていたのに気が付かないで塗装してしまい、ホワイト部分に黒っぽい汚れが・・・(T_T)
たぶん、デカールの位置決めしたりするときにマッキーを使ったのですが、手に付いてまま、内側を触っちゃたんだろうな~。
突貫作業で塗装を進めたので気が付きませんでした。はぁ~(´;ω;`)
何事も慎重に&確認を怠ってはダメなようです。

まぁ遠目には分からんでしょうけどね^@^

って事でNEWボディで早速走らせてこよっと!!

F1ボディ製作

どうも連日投稿のエフディです。

最近、MotoGPが面白くてたまりません。F1にはない熱いバトル。
イタリアの最終ラップなんか鳥肌もんでした(*^^)v

マルケスがんばれ!!レプソルホンダ、かっこいいです。最後まで目が離せないのがMotoGP。F1はだいたい序盤で決まっちゃうもんな~。
とか言いながらも毎回見ているんですがね。


と、バイクネタだったわりには、YR10Fの話です^^
YR10Fに使用しているボディ。
IMGP3250.jpg
まだ綺麗で割れたりもしていないんですが、いい加減F60ボディにも飽きてきました。


なので新しいボディを作ろうと思います。
ボディは以前購入しておいたプロトフォームだったかな。これを使います。
IMGP3345.jpg
あれ?
F60と大差ないっΣ(ω |||)
もっと差があるボディを購入しておけばよかった~。゚(゚´Д`゚)゚。

とは言ってもしょうがないので、まぁそこらへんは、ほっておきましょう^^
ウイングは買ってなかったので引退したボディから拝借。リヤウィングはYR10Fのキットに付いてきたのを使います。キット付属のフロントウィングはしばらくは使い道がなさそうです。モンテックのボディでも買ったら使えるのでそれまで眠りにつきます(^-^)/


ヘルメットも引退ボディから拝借です。
IMGP3346.jpg
塗装にそなえて軽くヤスリました。

そんな感じでボチボチとボディを作っていこうと思います。
では☆GOODNIGHT☆(;д;)

ちょっと改修

こんちは、エフディーです。

最近暑くて&天気も良くて、今年は梅雨はないのか~?なんて思っていたら関東もそろそろ梅雨入りみたいです。
ラジ出来ない週末が増えそうな予感です・・・( ノД`)

この間完成させてシェイクダウンを済ませたF103GTですが、結論としましては結構良く走る!
ボディの空力のおかげかも知れませんがね(*^^)v

でももうちょっとロールをゆっくりと動かしたい!
ってことでいつものロールダンパー仕様とちょいと改修しました。
IMGP3348.jpg

家にあったパーツを使ったのでなんとタダ(゚д゚)

ステーに使ったのはそこらへんにあったミニ四駆用のFRPです。
どうせ103GTがFRPシャーシだからいいでしょう。 強度もなんとか大丈夫そうです^^
ここら辺は実際に走って確かめましょう。
これでピッチングとロール制御が別々にセッティング出来るので弄りやすいですね。あくまでも個人的感想であり、仲間とワイワイ楽しむレベルでの感想です。


それとブラシレスを移植しました。
IMGP3349.jpg
どうにもGフォースのブラシアンプは低速がギクシャク、ブレーキがやりづらいで、扱いきれませんでしたので、楽なほうへすぐさま逃げました・・・。
同じ価格帯のブラシアンプならば【QuicRun-1060-Brushed】のほうがよさそうです。バックもキャンセル出来るし、評価もまぁまぁっぽいので。


そんな文句を言っておきながらブラシレスのアンプは・・・。
IMGP3350.jpg
GフォースのTS50なんですがね・・・(=∀=)
まぁ他のマシンから降ろしたやつなのでご愛嬌ってことで。


それと意外と狭いトレッド。
IMGP3351.jpg
7mmのハブでちょっと広げました。リヤもスペーサーでちょいと広げました。

ってことでまた走らせるのが楽しみです。
いまごろ103GTって言っているのも私ぐらいかも知れませんがね^^

では(@^^)/~~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター