ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

本日の鹵獲品

どうもこんばんわ~^^
本日仕事帰りにプラーっとよったお店でMSを鹵獲!!
積みがどんどん増えていく「たまーにモデラ」ーのエフディーです。

そんな感じで本日の購入品。
IMGP3310.jpg
ついに買ってまった~っ^^
グシオン。オネエ口調のパイロットは名前も覚えていませんが、このずんぐりした感じ。最高ですね~。
とてもガンダムとは思えないのが素敵です。なんかジオン臭さも醸し出していて最高です^^


これですよ、これ~。
IMGP3314.jpg
いいですよね~。鉄血のプラモはこれで3体目です。普段新しいキットはまず買わない自分にしては今回は珍しく3体も。
鉄血のMS自分的にはヒットです。


それともう一つ購入した罪^^
IMGP3315.jpg
これは素材用にGETです。
このジムは値段も安く、キットとしの出来も良く色々と重宝しますね~。いままで3~4体買った気がします。
でも、普通に作った事無いんだよな~ジムって(ノ_<)

そんな感じで積み?罪?を着々と増やしているエフディーでした♪(o・ω・)ノ))

HGグシオンリベイク製作 その2

どうも~(*^^)v
昨日まで暖かかった日が続いて東京は桜の開花宣言が出ましたが、今日からまた冬に逆戻り・・・。
なかなか冬物のジャケット類が片づけられませんね~。

では、本題。
ようやく仮組みが終わったグシオンリベイク。
IMGP3303_20160324132019761.jpg
いつもながらちょいちょいっと組むはずが結構な時間かかってしまいました(´・_・`)


このキット、かっこいいけどやっぱ塗り分けがイマイチで塗装が面倒な感じです・・・。
あっ、バックパックの合せ目消し忘れてたっΣ(゚д゚|||)
IMGP3305.jpg
グレー及び白が全然足りてない。
フェイス部分についてはオレンジも使うし、かっこいいだけに残念ですね~。全塗装するなら問題ないのでしょうが、部分塗装で終わろうとしたら逆に面倒かも。


リアスカート兼シールドも色分けこんな感じです。
IMGP3306.jpg
ちょっとがんばって塗ってあげればかなりかっこよくなりそうですね^^
まぁ忙しいので塗装がしばらく塗装出来そうにないのでとりあえずバルバトスの隣にでも飾っておきましょう。


そう言えば鉄血が次回で最終回ですね~。2期ってあるのか?
前回、まさかのアジー、ラフタ、なんかヤバそうな気がしていたシノが・・・・。
アラヤシキでMSと一体化したアインちょっと怖すぎでしょ((((;゚Д゚)))))))
Cbk-DG_UMAEu26V.jpg
アジーさんは首いっちゃっただろうし、ラフタはミンチ?ただし、次回昭弘と複線回収してからのって可能性も。
エーコは後方なので生存出来るでしょう。


シノもどうなんでしょうね~。以前から危ない感じはビンビンでしたが。
olfens14-1.jpg
一度おやっさんの無線で目をあけたので、こちらも次回ヤマギとの複線回収してからの・・・。個人的にはシノは好きなキャラだったんだけどな~。
次回最終回の鉄血。気になります^^
マクギリスとガリレオもどんな決着が・・・。


鉄血の話題に話がそれましたが、塗装出来るときになるまで、飾っておきましょう。
IMGP3304.jpg

今週は寒い日が続きますので風邪などひかないように頑張りましょう!!
では(@^^)/~~~

HGグシオンリベイク製作 その1

どうも~今日はめっきり暖かくなって過ごしやすかったのですが、花粉が・・・|ω・`)
ちょっと外にでるだけで尋常じゃないくらいのクシャミの回数・・・自分でもびっくりです。暖かくなってきたのは嬉しいんだけと、早く終われ、花粉っ!!

今日はバルバトスの僚機、グシオンリベイクを初めて見ました。バルバトスが途中ですがね。
IMGP3291.jpg
昭弘いい味だしてるので最後まで残ってほしいなぁ。シノがちょっとヤバそうな雰囲気ありますが。


ランナーです。
IMGP3293.jpg
明らかに色分けがイマイチ感。
マスキンしての塗装がちょっと面倒な予感です(°_°)


本日の作業はここまで。
IMGP3295.jpg
最初はアンテナしか尖らせていなかったのですが、組んでみて、なんかメリハリがない感じがしましたので、〇で囲った部分をウスウス攻撃!


そしてこ。
IMGP3298.jpg
アレッ?
あんまり変わらない・・・(゚△゚;ノ)ノ

バッ、バイバ~イ((((;´・ω・`)))

HGバルバトス製作 その2

ども、ども、こんばんわ~^^
最近気温差がとても激しく、花粉もつらく、仕事も年度末で忙しいでちょっとつらい・・・( ノД`)
けど、趣味には元気いっぱいエフディーであります(*^^)v
なので夜は楽しい趣味タイム!!

ようやくバルバトスの仮組みが完了いたしました。って仮組みだけなのにだいぶ時間はかかってしまいましたが。
IMGP3299.jpg
結構かっこいいです。
ただ、ポッキリ折れそうな腰はどうなんでしょう?他の部分はナノラミネート装甲でガードされているのでしょうが、腰の部分は装甲ないし、絶対一発でポッキリだよな~。
厄災戦の時はちゃんと装甲付いてたのかな?


アンテナとフェイス部分をちょっとウスウスした程度です。
旧キットと違ってあんま弄り処がありませんな~^^
IMGP3300.jpg
いろわけがイマイチですので、今回全部塗装するか、部分塗装で終わりにするかを思案中です。黄色、ピンク、グレーの3色が足りないんですよね~。
まぁそこはおいおい考えましょう。またしても完成が延びそうな気もしなくもないですが・・・(〃ノωノ)


メイスが相変わらずカッコイイ(#^.^#)
IMGP3301.jpg
これは持ち手部分をちょっとだけ塗り分ける程度でいいかな。


フェイス部分も何気に塗り分け必要でした。
IMGP3302.jpg
結構こまかいんだよな~1/144って。旧キットに比べると塗り分けの設定自体が結構こまかいっ(`o´)


そんな感じですが、いろいろと忙しいのでゆっくり完成させていこうと思います。
IMGP3303.jpg

じゃね~☆GOODNIGHT☆(;д;)


YR10 ちょこっと変更

どもども、本格的に花粉が・・・。って言ってるそばから鼻水とクシャミが。
みなさんは花粉とか大丈夫ですか?お立ち台で急にクシャミしてクラッシュとか洒落になんないですよ~。

まぁそんなことなくても薬飲まなきゃすごせないエフディーです。

ちょいとYR10を変更しました。
IMGP3285.jpg
どこが変わったかな~^^


じゃん!!
IMGP3287.jpg
受信機をRX481にしました。482と500円しか変わらなかったのですが、サンワアンプ持ってないし、テレメトリーとか使わないしなので481にしました(*^^)v
サンワ初のアンテナレス。ノーコンとかなんないよな~って心配しましたが、まーったく問題なし(」*´∇`)」
アンテナがなくなってすっきりしたし、よかったー。
F1にアンテナがないだけでかなり楽になりますもんね~。


変えたところはそれだけなんですが、もう一件。
IMGP3288.jpg
キット付属のライドのゴムタイヤ。

この間使ってみました。その結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、「いい^^、これ今までのゴムタイヤよりいいよ~!」
よくリヤも食ってくれるし、曲がりもいい感じ。私のシャーシではですがね・・・。
ヨーロッパのレースで使用しているだけあって凄く良い感触でした。これ使っちゃうと、とてもタミヤのタイヤには戻れなそうです。
まぁ普段からタミヤタイヤは使っていなくてシミズばっかですがね。

今までのライドのタイヤですとライフも長いので、このタイヤも期待大ですね^^

ただ値段がね~。もう少し安ければ買うんだけどね。
このタイヤはもうちょい暖かくなったら使うとしましょうかね~


ではエフディーでした。またね~☆GOODNIGHT☆(;д;)

俺のRC F104

ヽ(≧∀≦)ノまたまた調子にのってRC紹介とします。

今度はF104編です。今現在はワイドにしております。
ボディはレッドブルで2012タイプです。以外に違和感がないような気がします^^
DSC_0138.jpg
フロントはF103ではカーボン混入のオーソドックスな脚を使用しましたが、これはフォーミュラリンクタイプを使用しています。
確かキングピンとかバネとかセットで付いてくるので手っ取り早くこれにしたような。
それにカワダのアップライトを使用。どこかのサイトで車高調整幅がかなり広いので、スポンジがギリギリまで使えきれるってのを読んだので真似してます。トレールが4mm程付いていますが。


フロントウィングのデカールが作りました。
DSC_0135.jpg
フロントウィングは色が乗らないからデカール貼るのが一番(*^^)v


リヤもデカールは自作
DSC_0136.jpg
それにあまっていたヨコモのウィングを使います。
そして見づらいですが、高さを上げて使っています。


これもF103と同じようにフリクションプレートを外して、自作X1仕様にしています。
DSC_0091.jpg
なかなかいい感じですよ。


横から見るとこんな感じ。
DSC_0093.jpg
このF104ってダンパーはCVAのままだったm9(゜д゜)っ
まぁ問題なく走っているのでいいか~^^


F104もナローだとちょっと難しい子ですが、ワイドのスポンジにしますと、それなりに走りますね。
DSC_0137.jpg


これがまぁ、とくに目新しい情報があるわけでもないですが、エフディーのF104でした。
ではまたね~☆GOODNIGHT☆(;д;)

俺のRC YRF001

さて今日も行きます(*^^)v
今日はYRF001です。
これは最近までメインで使っていたマシンです。壊れやすいとかいろいろありますが、個人的には非常に気に入っておりました。
結構良く走りますよ^^


2015マクラーレンMP4-30です。
久しぶりのマクホン復活ということで、新車が発表されたときに作りました。
DSC_0154.jpg
いちおうアロンソのつもりですよ、本人は・・・(=∀=)


ただ、作ったはいいけどあっという間にカラーリングを変えてきましたね。マクラーレンは・・・。
DSC_0151.jpg
ある意味貴重なカラーリング!?


タイトルスポンサーがいないのであまりにも地味なため勝手にデカールを作りました。
DSC_0157.jpg
ホンダっていったらパワード・バイでしょってことで勝手にこんな感じに。


中身的にはTRFダンパーとグリスタイプ(TRG製)のロールダンパーに変えています。
DSC_0094.jpg
キット標準のはオイル漏れがひどかったのと、ロール調整が難しかったので交換しちゃいました。
あまりメンテとかしないエフディーはとにかく管理が楽な仕様がすきなのです。


現在は第一線はYR10に譲ったので、ワイドのゴムタイヤ仕様に変更してみました。キングピン仕様です。
IMGP3256.jpg
前後シミズでF3-SとR3-Sで全然巻く気配なしです。それでいてきちんと曲がる。
ちょうどいい組み合わせで以外と楽に走れます。
まぁスピードは大したことないですが・・・。

ただし、ゴムF1(YRF001の場合)はフロントがF103用のホイルを使うためそのままではキングピンがホイルに当たってしまうので、使えませんでした。
IMGP3257.jpg
いろいろ試した結果、F103リンクタイプのキングピンを使うと大丈夫でした。
ただ無理やり感があるので本来の動きより悪い気がしなくもないです。まぁセカンドカー的なものだし、いつものように目をつぶりましょう(*^^)v

あまっていたアンプとヨコモの23Tを使っています。
IMGP3258.jpg
バックキャンセルがないのでいきなりバックしたり、ブレーキング時に急にスピンするのはご愛嬌(ノ´▽`*)b☆
もう部品が店頭に置いてないので、まったり号として遊びましょう。


あんまりワイドに見えませんのは、なぜっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMGP3255.jpg
やっぱカラーリングじみです。
マクラーレン今年も黒だけど、途中からでいいのでもっと派手なカラーリングしてくれればいいのにね~^^
そして今年こそはQ3進出をコンスタントに&表彰台。がんばれマクラーレンホンダっ!!


そんなこんなで、ちょいちょいと増殖を続けていくDD達
IMGP3259.jpg
まぁこれからもYR10を中心として楽しく遊びましょう。
どれもこれも味があっていいシャーシですからね。

ではこんなもんですね。
☆GOODNIGHT☆(;д;)

俺のRC SAKURA Xi

こんばんわ、今日もこれといったネタもないのでRC紹介で場をつなぎます。
ではさっそく、きょうはツーリング編です。

SAKURA Xi SPORTです。
IMGP3280.jpg
もともとはTB03を使っていたのですが、ミドル&シャフトに限界を感じ、ベルトでいいのないかな~って探していたところ、激安!のSAURA Xiを見つけたので買ったのです(*^^)v
ハイエンドベルトを使ったことがないのであれですが、TB03から変えた時には素直な操縦性に驚いたものです。この値段であれぐらい走ればもう十分なんではないでしょうか?
もちろん、レースになればきついんでしょうけどね。
レースにでるつもりもない私には必要十分なんですよね~(*^_^*)


アンプはHIROSAKAにヨコモZERO8.5Tです。
IMGP3281.jpg
サーボはたしかSDX801だったかな?


もとが安いキットなのでOPは必要最低限で済ませています。
IMGP3282.jpg
ダンパーのアルミシリンダー。ただし、中身はタミヤ製にしています。
それとステアリングをアルミへ。これはクラッシュによって割れたのでいたしかたなく・・・。
あとは、スタビ。それとフロントをキット標準はスプールなのですが、これもカップが割れたためギヤデフに。たしか10万番をいれていたような・・・。メンテしないから覚えていない・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


もうひとつが、アルミのスパーギヤアダプター。
IMGP3283.jpg
標準がプラデしかもビス止めなものだから、ねじ穴がちょいとバカになってきたので交換^^
ちなみにスパーはタミヤ製の113Tを使用。ただ単にこの時04モジュールのピニオンしか持ってなかったというだけです。

こんなもんぐらいですかねOPは。
IMGP3284.jpg
基本的にはきちんと組めていればよく走ると思います。
難点は、パーツの入手性だけでしょうかね。
ただし、足回りはタミヤ製が使えますし、デフ周りもタミヤOK、ベルトも確かフロントがBD5だったかBD7が使えるはず。リヤベルトは416Xが使えます。タミヤのベルト丈夫です((∩^Д^∩))
まぁ、洛西なんかでもパーツは扱っているのでなんとか大丈夫でしょう!!
そんなこんなで結構これも気に入ってます。まぁいつも仲間のEVO6に負けてしまうエフディーなのですが・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


ツーリングはボディこだわらないエフディーは安さ重視でエルシノア製^^
DSC_0082.jpg
プリント済みで1,400円なり。ちょっと背が高いのが気にくわないですが、なんだかんだで1年以上軽く使ってます。結構丈夫です。
F1ボディなんかの塗装でお腹いっぱいのエフディーはツーリングは超手抜きボディを使うのでした。


息子(TB03)に使わせているのもエルシノア製^^
DSC_0084.jpg
2台分で3,000円で買えちゃいました。普通のボディだと塗料も必要ですから、かなりのお買い得ボディです。


そのうちこの激安3Racingツーリングの新型でも出たらまた買っちゃうかも。それだけコストパフォーマンスが高いシャーシだとおもいます。まぁいまさらな話ですがね。

では☆GOODNIGHT☆(;д;)
そんなこんなでツーリング編でした。
DSC_0089.jpg
ちなみに今現在は息子用のFDはだいぶボロボロですけどね。

俺のRC F103

どうもー、突然ですがF103の紹介です。
DSC_0187.jpg
オーソドックスな、特別変ったこともないF103です。

ワイドシャーシの代表的なF103ですが、たまたまカーボンシャーシが安く手に入ったためパーツを寄せ集めて作ってみたものです。

これにボディは
DSC_0181.jpg
FW14。マンちゃん仕様です。
たしかTRGのボディを使用しています。


ナローのF1も好きだけど、やっぱこうしてみると、90年代頭ぐらいまでのF1もいい^^
DSC_0185.jpg
これをスポンジ仕様で走らせています。


とりあえずGFORCEブラシレスを載せています。
DSC_0189_20160305205436dea.jpg
このモーターはどちらかと言えばヨコモのZEROに近い特性かも(*^^)v

うーんシンプル。
DSC_0193.jpg


F103は発売開始からもうお20年ぐらいたってるのに本当によく走ります。こりゃみんな今だに使うのも頷けますね。
私にとってもお気に入りの1台です。
そしてタミヤってことでパーツの心配がないのでいまだに安心して遊べるのがうれしいですよね。
ヨコモのYRFなんていいマシンだと思うんですが、YR10が発売したら、パーツが置いてない(T_T)
なんだかんだでタミヤって凄いな~と思わせてくれるシャーシです。


最近はTS020の99年仕様を載せてます。
DSC_0224.jpg


98年の霜降りカラーよりすきなんです。
DSC_0225.jpg
デカールで足りなかった部分は作りました。そして裏貼り。


ここのロゴはカッティングシートから作製。
DSC_0237.jpg


ただこのボディの弱点がひとつ!
DSC_0241.jpg
リヤタイヤがボディに当たるんだよね~(;_;)
それだけが難点です。基本これは、まったりと「かっけ~」と自己満しながらの走行用なのです。


F103での改修点
IMGP3290.jpg
貧乏ロールダンパー仕様にしてます。


このほうがピッチングとローリングが別々にセッティングできるので楽なんです。
IMGP3289.jpg
あくまで個人的な感想ですよ^^

そんな感じで気分によってボディを変えながら楽しんでいるF103でした~(@^^)/~~~
RCって自由にボディ変えられるのが楽しいよね~。




M06

2連チャンでの投稿が珍しいエフディーです。

いきなりですが、M06始めました。
と、言っても新規購入ではなく、M05ver2をばらしてのM06ですがね・・・^^
最近、遊んでいる仲間でM06熱が再燃していまして、ちょうどプラパーツをもらったもんですから、ちょいちょいと買い足して組換えしちゃいました。
IMGP3260.jpg
はい、完成です。
基本M05から使えるもんは分捕ったので、多分2,000円ぐらい出来た気がする(*^^)v
ジャンクボックスからもちょっと拝借出来たしね。

その結果のM05がこちらですが・・・( ノД`)
IMGP3273.jpg
うーん、ガワしか残らんかった。まぁ、M06が飽きたらまた戻せるしいっか^^
ぶっちゃけMは1台でいいしね~。

メカはこんな感じ。
IMGP3261.jpg
仲間内でのスポチュンしばりのためブラシ用アンプ。
以前はGFORCEを使っていたのですが、最近ちょこっと走らせたときにM06はバックキャンセルできないとやりづらい事が判明したので、ちょっと奮発のKOです。直線からの第1コーナーはブレーキが必須だからしょうがない・・・。
受信機とサーボは最低ランク(゚д゚)
うん・・・まぁそのうちね。

ボディはこれ。
IMGP3265.jpg
以前に購入したアトラスのAE86。980円なり(*゚Q゚*)
白黒パンダは仲間で使用している人がいるので、赤黒です。まぁ、その人のはHPIの86だから造形はもっとかっこいいけどね^^
アトラス86は造形はちょっと微妙なきがする。安いけどね。


とは言え貧乏症のため適当なウレタンバンパーをくっつけました。
IMGP3264.jpg
M06純正バンパーはあれ役にたたんだろ!!


このボディ、幅が狭い&60D履くとフェンダーが当たる(`o´)
IMGP3266.jpg
とりあえず現物合わせで結構フェンダー切りました。
60Dはこのボディには見た目おかしいのはわかっているのですが、みんなとスピード合わせるためにはしょうがない。


リヤビューはこんな感じです。
IMGP3269.jpg
なんか86っぽくない気が・・・(´・_・`)


前から。
IMGP3270_20160305185617bf8.jpg


このボディ、いざ完成してみるとちょっと、う~ん( ‘o’)な気もします。
IMGP3272.jpg
あとは、実際走らせてみてイケてないようでしたら、マクラーレンボディに戻すか、ユーノスロードスターにしてみようと思います。

そうそう、ユーノスロードスターボディも最近手にいれたんです。ってちょいちょいRCボディもたまってきたような・・・。
積みプラたくさんあるし・・・。

まぁそんなこんなでM06始めます!!
では(・Д・)ノ


HGバルバトス製作 その1

こんちは~^^ 
いよいよ花粉の季節がやってきてちょっと気が重いエフディーです。これからの季節は家の中でのんびりとプラモだぜ!

って事でいきなりですが、バルバトス製作始まります。
IMGP3274.jpg
キットはだいぶ前に買ってあったのですがね。


最近鉄血がおもしろくて、ついついこれも購入
IMGP3275.jpg
グシオンリベイク(*^^)v
接近戦時にパカーンとフェイスオープンするところなんて最高ーっ!

鉄血ってあと4話ぐらいで終わりですが、第2期ってあるんでしょうかね。このままだと絶対尺が足りなそうなんですけど・・・。


で、本題です。ちょちょいとDVD見ながら作っていましてこんな感じ。
IMGP3276.jpg
非常に組みやすくてサクサクと出来ますね。アンテナとかちょいちょいシャープ化しました。


で、脚部です。
IMGP3277.jpg


それとバルバトスといったらこれ!
IMGP3278.jpg
これでガッキン!ガッキン殴りあうなんて最高。実体剣&実体弾はやっぱい男のロマンだね~^^


今回一か所だけ合せ目消しました。このまるで囲ったとこです。
IMGP3279.jpg
こんな感じで駆け足でしたが、今回はサクーッとつくってサクッと完成を目指します。
ぜひ、バルバトスとグシオンリベイクを並んで飾りたい。

ってことでバルバトス製作でした。では(@^^)/~~~

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター