ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

充電?期間中の・・・。

ながーい、ながーい、充電(サボリ)期間がありましたが、ちょこちょこと物資は補給していました、エフディーです。


とりあえずこんなもん買ってみたり^^
IMGP2809.jpg
ホントはヤマトは1/1000で揃えたいのですが、どれもこれも大型艦の為、なにぶんキットの値段が・・・゚(゚´Д`゚)゚
ってことで、私の小遣いでも揃えられるメカコレをGETです。
旧メカコレもだいぶ積んでるのでどうすんでしょう、コレ?
もはやコレクション感覚です^^


あとはコレ!
IMGP2808.jpg
たいれるP34。
見たら無性に欲しくなっちゃいまして、買っちゃいました。この6輪は好きなんですよね~。
作るのはだーいぶ先でしょうけでね。


おっと、来月にまたメカコレのデウスーラが。
mechacolle_02.jpg
これもデカ過ぎて1/1000ではキット化は無理でしょうからメカコレがいいですね、ってネオジオングもでたし、場合によっちゃキット化もありえるか・・・。
そうそう、ネオジオング。お店で箱見たけどデカ過ぎです(°д°)
買っても車じゃなきゃ絶対持って帰れないって。


ってことで、着々と相変わらず罪を増やしているエフディーでした。
あっ!! アナライザーも欲しいんだった~っ(*≧∀≦*)
スポンサーサイト

LOTUS99T製作 その1

どもども、こんばんわ^^
今年の梅雨はなんかおかしい。三鷹でヒョウが雪の様に積もったり、毎日の様にゲリラ豪雨になったり・・・。
我が家のあたりは、そんなに酷くなったりはしていないのですが、ちょっとヒョウだけはご勘弁m(_ _)m
車の屋根がボッコリしちゃったら最悪ですよね~。
早く梅雨が明けないかな~って思っています。

そんなありきたりの天気ネタからのスタートです。

さて本題ですが、今日からスゴーく久しぶりのプラモ作っちゃいます(*^^)v
久しぶりのキットはコレ!!
「LOTUS99T HONDA」です。
IMGP2807.jpg
ガンプラも作りたいのですが、最近RC&F1にハマっているせいもあって、ウン十年ぶりにF1を作っていきますね。
ただし、セナ様仕様か中島仕様のどっちにするかは考え中です。


パーツはこんだけ。
IMGP2810.jpg
ガンプラに比べるとだいぶ少ない?
これならサクッとできそうかな~^^

と、思ったら仮組みするの意外とめんどくさい・・・(T_T)
接着必要なキットでもガンプラ旧キットとはなんか違うな~。ってスケールモデラーの方からしたらガンプラが異常なんでしょうけどね。
IMGP2812.jpg
しかしながら、マスキンしないと留められないし、正直リハビリとしては無謀だったか?
まぁ、結構古いキットでしょうからこんなもんなんかな?


なんとかここまで出来ました。
IMGP2813.jpg
接着しちゃっても大丈夫な部分は接着しちゃってます。ウィング前部に合せ目が出ますので消しました。
久しぶりの合せ目消し~っ♪


で、ボディかぶせるとこんな感じ。
IMGP2814.jpg
ここまで組んでひとつ決めました。
それは・・・、カウルかぶせて見えない部分は手を抜きます!!
見えない部分は塗る気ももはや起きませんって(๑≧౪≦)
潔良く行きます(*^^)v


ただ、キャリパーぐらいは塗るかな~。
IMGP2815.jpg

で、本日はここまででした~。
こいつこそは、久しぶりに完成させよう、ひとり心に誓うエフディーでした。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ

M05ver2シェイクダウン

こんにちは~^^
M05ver2シェイクダウンです。
という事で記念にパシャリ(*^^)v
DSC_0056.jpg
いつまでこの綺麗なままのボディでいられることやら・・・。


さて、シェイクダウンした感想としましては、「よく走る!」の一言ですね。Mシャーシが初めてのエフディーですので、走るって言っても比べるものがないので、あくまで個人的な感想ですが・・・。
DSC_0055.jpg
転倒とかもまったく心配せずに走りますね~。
タイヤはシミズのハード&ソフトでまったく問題ない感じです。まっ、スポチュン程度の速度だとこんなもんなんかな?って言うか、スポチュンはとにかく遅い!!(走らせているところが広いし、ストレートが長いため)

ひとりで走らせたら確実に飽きますな(^_^;)


そんな感じですが特に弄るところもなく?のver2ですが、一箇所だけ。
IMGP2792.jpg
丸で囲ったところ。なんか出っ張っているのを段差で引っかかりそうでしたので、思い切って削り落としました。
走っているところは路面が悪いので、ひっかっかるのですよね~゚(゚´Д`゚)゚
あれって何用だったんだろう・・・(。-∀-)

それともう一つあった。フロントのキャンバー調整したいなぁ。OP買うか、自分で調整できるように上手く作るか。
まぁ、おいおい考えましょう。


あとはカッコ悪いのですが、ウレタンバンパーを追加しました。
IMGP2793.jpg
とりあえず一番安く済む方法って事で、ウレタンバンパーをバンドで留めた貧乏使用です。


これで心起きなくクラッシュ出来るってもんですね(*^^)v
IMGP2794.jpg
多分がんばってボディを保護してくれる事でしょう。


使用バッテリーはイーグルのリポ。これスーラジで安かった。
IMGP2795.jpg
5600もあってもスポチュン仕様じゃとても使い切れませんね。途中でこっちのほうが飽きちゃうんだもん(^^;)


こんな感じのM05ver2ですが、みんなでワイワイ遊ぶ用としてお金かけずにしていこうかなと思います。レースに出るわけじゃないですしね。
IMGP2796.jpg
って言うことで最近ずっとRCネタのエフディーでした~。

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

M05ver2製作 その3

こんばんわ~。エフディーです。

M05ver2のボディ編です。

塗装をどうするかようやく決まりました。ボディ自体は決まっていたのですが、塗装が悩みました。
決まったら、デカールを作成して、マスキングしてと、またまた夢中で作業してしまいました。

なので、またいきなり結構進んだ画像からですが、行きますよ~(*^^)v
今回、デカールは裏貼り。マルボロ系のデカールは自作です。窓枠のデカールがついてないのでマスキングして筆塗り。そしてマスキング。まずは、蛍光レッドから塗るためにマスキングなのですが、マスキンの節約のために適当な紙をしうします。
IMGP2782.jpg
ボディは近所の模型屋で特価で売っていたノースクラフトのマクラーレンF1 GTR。いまノースクフトって製造していないんで、これが特価のなんとっ!!驚きの!! 

1,000円でした~(^O^)
って事でこのボディに決定。
そした悩んだ挙句、マクラーレンって言ったらマルボロカラーでしょって安易な考えで決定。
一応調べたらちょっとのあいだだけこのカラーリングはあったらしいです。もちろん本物はエンジンはホンダじゃありませんよ~m(_ _)m

蛍光レッドの後に、ホワイト、ブラック(フロント&サイド)、スモークを吹きます。
で、あれよ、あれよという間に完成です^^
IMGP2783.jpg
なんちゃって仕様なので、ドライバーはベルガー様にしてみました。しかも「POWERED by HONDA」です。
メルセデスよりもやっぱこっちのほうが雰囲気出るでしょうってことで、野暮なツッコミはなしでお願いしますよ。
何事も雰囲気ですから~(((o(*゚▽゚*)o)))


塗装もハミ出しもなく上手くいきました。
IMGP2784.jpg

ただし、窓のクリアースモークが濃すぎました。写真じゃ真っ黒だ~゚(゚´Д`゚)゚
IMGP2785.jpg
折角窓枠黒塗装したのにまったく目立たない・・・。
スモークって吹き加減が難しいです。


うーん、Mシャーシ。可愛らしいかも・・・(´∀`)
IMGP2787.jpg


マクラーレンって感じの雰囲気で出ますかね~。
IMGP2789.jpg


ではセナ様と一緒に。
IMGP2790.jpg
おっと、F1ボディはフロントのノーズ部分がボロボロですね。
そのうち、そのうちに・・・ね(^_^;)


って事でM05ver2製作、完成です。
( ´・ω・`)ノ~バイバイ

M05ver2製作 その2

先日に引き続きM05ver2を製作しまして、なんと途中の写真を全部吹っ飛ばして、完成です。
結構サクサク組めますね。


って事でこんな感じです。
IMGP2776.jpg
パッと見は今までのM05と変わらないですね。


ステアリング部が全部アルミかと思っていたら一部だけでした。
IMGP2772.jpg
何げにこのOPは高いので、ガタがひどくなってきたら考えましょう。
ちなみにこのステアリングポストなんですが、取説どおりに組むとステアリングがスムーズに動きません。
シムで上手く調整しましょう。
(最近タミヤのホームページにもこの部分のお詫びとシム(0.3mm)での調整が出ていたので、一度タミヤのホームページを覗いて見るといいかもです)


なるべくMにお金掛けたくなかったので、家にころがっていたKOの一番安いサーボ。確か2,000円しないで以前買ったような。
IMGP2777.jpg
まぁMだし、そんなにちゃんとしたサーボじゃなくてもいいでしょう^^


ダンパーもキット付属のCVAダンパー。
IMGP2778.jpg
ただし、こいつあクリアパーツなので、気泡が入ってりるのがバレちゃいます(๑≧౪≦)
ここもこれ以上お金かけません( *`ω´)


普段遊んでいるみなさんにあわせて、スポチュン搭載!!
IMGP2780.jpg
ゴニョゴニョと配線をまとめて(ブラシアンプは配線楽だね~)。
それとバッテリーは、角型が使えるように□にバッテリーを入れるところが開口しています。


アンプは「G FORCE」ブラシアンプ。HWの2,500円位のが欲しかったのですが、丁度売り切れでしたので次に安かったこの子をGET!!・・・だいぶ前にね。
IMGP2781.jpg
このアンプ、安いくせに15Tでよかったな?くらいまで回せて、しかもリポカットまでつています。
ただし、バックキャンセルが効かないんだよね~。バックのキャンセルができたら最高だったのに(>_<)
普段バックなしだから、あるとやりづらい・・・。

あとはボディをっと。
IMGP2779.jpg
ってことでまたね~。
( ´・ω・`)ノ~バイバイ

M05ver2製作 その1

どもども、こんばんわ^^
すごーく久しぶりに更新です(*^^)v  っていうか完全に放置してしまいました。月日が経つのは速いわ~(´・_・`)

UCep7も終わっちゃったし・・・。ただし、個人的には最後は小説版のほうが自分としては良かったな~。どうしても小説版となじにしちゃうと尺が足らんか?それともバンダイ大人の事情か・・・。
次は「ORIGIN」期待してまっせ~^^ 
ってあれも尺が足らん気が・・・( ̄ー ̄)  大丈夫か!?



それはさておき話題の「M05ver2」買いました。もちろん発売の時にね(  ̄▽ ̄)
予約が遅くなって焦りましたが・・・。
Mシャーシ持ってなかったのでナイスタイミングでした。タミヤさん、ありがとう。
と言うことでもうとっくに組みあがってシェイクダウンもしているのですが、さかのぼって行きますよ~!!
IMGP2766.jpg


箱もカッコイです。
IMGP2767.jpg


早速作っています。そして例によって夢中で作っていたので途中の写真ないっすm(_ _)m
IMGP2770.jpg
多分2時間ぐらいでこれくらいかな?
相変わらずのモナカシャーシでしたので、あんまりバラしたくないので、デフはギヤデフを使用(アンチウェアをタップリ挿入)します。


フロント部分です。
IMGP2768.jpg
あんまりガタが多かったのでちょいちょいシムで調整。
Mシャーシってこんなもんなのかな? ガタが多いような・・・・((((;゚Д゚))))


ver.Ⅱからリバウンド調整ができるようになりました。
IMGP2769.jpg
ホロービスで調整するのはほかのシャーシと一緒ですね。
それとメッキシャーシはカッコいいのですが、こすったときがハゲて見た目がな~(´д`)

って言うことで本日はここまでです。
それでは、( ´・ω・`)ノ~バイバイ



プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター