ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

TB-03アップデート

タミヤからNEWシャフト車。
「TB-04PRO」が発売になりましたね~。
なにもTB-03買った年に発売しなくても・・・(T_T)
top_20130929021827e42.jpg
モーターが横置きになった。これがどんな走りなのか?気になりますね~。
それと、TB-04発表のアナウンス時から気になっていたのが、オイル封入式のギヤデフ。
どうもボールデフだとすぐにゴリゴリになっちゃって、メンテナンスが結構面倒。まぁ8.5Tなんて搭載しなけりゃいいじゃんって気もしますが・・・。
ギヤケースはTB-03のが使えるっていうので、ギヤデフもそのまま流用できるんじゃないかというわけでして・・・。(๑≧౪≦)


さっそくお店(馴染みの)に行って必要部品をGET!
IMGP2522.jpg
実際にはこれだけの部品ではギヤデフは組みあがりません。シムやらキャップスクリューだの必要です。



ギヤデフオイルと漏れ対策用のギヤデフシールグリスを買いました。
IMGP2526.jpg
オイルはシリコン?鉱物系?何番?迷いました・・・゚(゚´Д`゚)゚
よくわからんかったので、中間ぐらいな1000番で試してみよと思います。


という事で、作業開始です。
実際に流用して搭載可能とは誰も言ってませんので、失敗したらと思うと内心ドキドキでした。
まぁ結論から言うと使えたのですが^^
IMGP2520.jpg
こんな感じですね。


ねっ、加工なしで搭載できました。
IMGP2521.jpg
シムでリングギアとのかみ合わせを調整したぐらいです。
リングギヤはTB-03は39T、TB-04は40Tなので、リングギヤはTB-03のフロントワンウェイに付いていたのを使います。

訂正:センター側のベベルシャフト先端が、デフケースに当たりますので少し削りました。
これでどこにも当たらずにばっちりです。

それから、以前からやわらかすぎる気がしていたので、バネを1段階硬いものにしてみました。
IMGP2523.jpg
フロント、青(ハード)


リヤは白(エクストラハード)
IMGP2524.jpg

ギヤデフn調子をみに明日ちょこっと走らせこようかな~^^

コスモゼロ製作 その5完成

コスモゼロ完成しました(*^^)v
早速ギャラリーです。



29作品目
H25.9.28
1/72 コスモゼロα1(零式52型空間艦上戦闘機)
ゼロトップ画
ヤマト系はバックショットが好きですね~^^


メインの機体色はシルバーではなくて現代戦闘機を参考にしました。
IMGP2487.jpg
あんまりピカピカってのが好きになれなくて・・・(^_^;)
まぁ落ち着いた色合いになったかな~なんて思います。


メ2号作戦仕様
IMGP2488.jpg
主翼の上に乗っかってるのは高機動ユニットだそうです。どう影響して高機動になってるのかは謎ですが・・・。


キャノピーのマスキングがイマイチでした。要修行です。
IMGP2510.jpg
正面の機関砲には余っていたバルカン用のディテUPパーツを突っ込んでみました。


苦労して塗った古代。
IMGP2480.jpg
こうやって見ると意外とそれっぽくなってる気がします(自分ではね)
っと、ヤバイ。アップにするとキャノピーの塗装が汚いのがばれる・・・(。-_-。)


コックピット内部
IMGP2482.jpg


エンジンノズルはもうちょっと焼け表現が出せればよかったのですが・・・(T_T)
IMGP2497.jpg


横から
IMGP2499.jpg


適当に
IMGP2503.jpg


何枚か
IMGP2504.jpg


IMGP2506.jpg


デカールはキット付属のものと、在庫の中から適当に貼っています。
IMGP2514.jpg
一部、設定と違うところにも貼っています。


最後です。
IMGP2488.jpg
今回はサク~っと息抜きがてらに作るっていうことなので、珍しくあっという間に完成しました。
そしてコスモゼロ作ったらやっぱりコスモファルコンも並べてみたいな~って思っちゃいました。
ツヴァルケもキット化してくれたらいいのにな~。


と言うことで次回からはゾゴックの塗装に入ろうかと思います。
それでは、最後までご覧頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

コスモゼロ製作 その4

どうも~、最近はすっかり夜も過ごしやすい気温になってきたので、塗装も楽になりました(*^^)v
今年もなんとかエアコン無しの部屋で乗り切ってやったぜっ!!


という事で、コスモゼロの塗装が終わりました。
IMGP2476.jpg
こうやって見るとかなりパーツ少なっ(°д°)


ノズルは初の試み、焼けた感を出してみました。
ノズル焼け
うーん、要研究の必要ありだ・・・(^_^;)
もうちょっとクリアオレンジ吹いて、綺麗に焼けた感じを出したかったんだけどな~。難しいです。


あとはプルプルしながら頑張りました古代進さん^^
IMGP2477.jpg
結構雑だけど、一応雰囲気は出たでしょう、多分。


コックピットに座らせればこんな感じ。
IMGP2479.jpg
いいでしょう、キャノピーつけたらどうせあんまり分からんしね。

ではおのあとはちょこちょこっとデカールでも貼ろうかな。
今週の日曜には完成できるかな~?

では( ´・ω・`)ノ~バイバイ

Tバー破損

せっかくのお休み&嫁から暇をもらえたので、RCしに行ってきました~って行っても家から5分の場所なんですが^^

いつもの顔見知りのメンバーと楽しく走っていますと、とうとうやっちまいました~
F104のティーバー真っ二つ゚(゚´Д`゚)゚
ミスってコース外に飛び出したので取りに行ったらなんか変。ブラーンと・・・。
割れちゃいましたね(๑≧౪≦)
IMGP2472.jpg
まぁ結構今までの練習でかなりクラッシュしていたので(それも激しく)だいぶ白化していたので仕方ない・・・(^_^;)
最近だいぶ104のコツをつかめてきた矢先の出来事でした。


そうそう、TBの方は8.5Tのブラシレス&リフェなのですが、ほかの方は8.5T&リポの組み合わせの為、やっぱ一緒に走るときつい・・・。はっきり言って付いてけない。
もうちょっとギヤ比上げてみようかな。
だめならいっそ6.5Tか?7.5Tじゃあんま変わらんしな~なんて考えています。
うーん、どうしたもんか。


それでもって壊れたティーバーはハイトラクションティーバーを使っていたのですが
あいにくスペアを持ち合わせていなかったため、ノーマルティーバーを使ってみようと思います。
IMGP2473.jpg
さっそく交換作業^^


このノーマルティーバーのリア側(バッテリーホルダーに付く部分)のビスは外しています。
IMGP2475.jpg
ノーマルはだいぶ硬くて、しなりがあんまりなく、トラクションかかりづらいからほとんど使っている人はいなそうです。
なのでビスを外して使用してみます。
手で動かした感じはかなり自由に動きます。むしろグニャグニャです(特に横ロール)
これなら結構行けるかもな感じなので、早速てすとです。

実際走らせたら、結構いい感じでリアが粘ってくれています。とりあえずしばらくはノーマルで走れあせてみて問題あったらはいトラクションティーバーに戻そうかなと思います。


それからそらから、この間投稿いたしました砂ドム。瞬間的になのでしょうがMGで5位に(((゜Д゜;)))
20130923-032547.jpg
投票してくださいました人達に感謝です。そしてこれでテンションUPの管理人は今日もせっせとコスモゼロの塗装しているそうなっ(*^^)v

パイロットの古代が小さくて・・・拡大鏡~っ!!

コスモゼロ製作 その3

どもども~^^
このところ急に朝方の気温が低くなってきましたよね~。私は大体6時ちょっと前に家を出るのですが、ちょっと肌寒い・・・。日中は台風のあとは凄い晴天が続いて結構暑いんですがね~。
その調子で寝るとき暑いからって扇風機付けたまま寝ると、途中で寒くなっちゃいます。

こんな感じで気温差が激しいこの時期って結構体調壊しやすいので気を付けようヽ(;▽;)ノ
ってな感じの季節ネタ終了で・・・。


コスモゼロの続きです。
洗浄してサフ吹きました。
IMGP2469.jpg
パーツが少ないので楽チンです(*^^)v


しかし、しかし・・・。
やっぱり修正の箇所が出てきちゃうんだよな~(^_^;)
IMGP2470.jpg
合せ目の部分がきちんと消えていませんでした。なのでパテでちょんちょんと修正。


あとはコックピットハッチの枠の部分を塗る為にマスキング。
IMGP2471.jpg
マスキングゾルを併用してみました。マスキンが剥がれやすそなところと、内側に塗料が入り込まないようにマスキングゾル使用。
久しぶりにゾルを使いました。

次回から塗装に入っていきます。あっ、土曜日と日曜の午前中までは仕事だ~(T_T)
まさに貧乏暇なしを地で行ってます(^_^;)

HGUCゾゴック製作 その2

ゾゴック製作の続きです^^
もっ、もちろん、コスモゼロも着々と塗装の準備を進めていますよ~(^_^;)
とりあえず出来る作業からって事で。


ってことでゾゴック。
この手のアーマー部分に合せ目が・・・。
IMGP2466.jpg


なので手の黒いパーツをこのようにぶった斬りっ(*^^)v
IMGP2467.jpg


これで合せ目消しても後ハメOK^^
IMGP2465.jpg
ってたいした事じゃない?
あとは非常にきになる、親指の肉抜き穴。
ここは目立つでしょ~バンダイさん。成形の都合上しょうがないんでしょうか?まぁ私ゃ技術的な事は良くわかりませんが、とりあえず埋めましょう。


で、エポパテで埋め、埋め。
IMGP2468.jpg
完成~。やっぱエポパテって使いやすいな~、気泡できないし。ってポリパテの扱いが下手なのか?

まぁそれはさておき、とりあえずゾゴックの工作もあっという間に完成です^^
このキットも合せ目消したぐらいしか弄ってないのでサク~って終了です。

塗装はコスモゼロが終了してからになりそうです。
ではでは~(^o^)/

HGUCゾゴック製作 その1

砂ドムが一応の完成となりましたので、息抜き&最新のゾゴックが気になって仕方ないのもあり、この間買っちゃったゾゴックさんをパチパチしちゃいます。
IMGP2428_20130915171341f27.jpg


ランナー写真
IMGP2429_20130915171343821.jpg
少ないな~意外と。結構色分けもしっかりしていそうです^^


ヒートサーベルはクリアーパーツと通常の2個入ってます。
IMGP2431_2013091517134413f.jpg


で、いきなり完成です。
今回素組みで完成させるつもりなので、あっという間に完成です。とりあえず合せ目だけは消してあります。
IMGP2442.jpg
うーん、プロポーションいいですね~^^
バンダイさん、よくこれをキット化してくれました(*゚▽゚*)
出来も文句なし。
ただ、ちょっと合せ目消しのパーツが多い気がしましたね。特に下半身に・・・。


度々登場する以前ニコイチで作ったゾゴックとのツーショット^^
IMGP2464.jpg
HGUCの方はスラっとしたプロポーションですね~。サクッと色塗って完成させちゃいましょうかね(*^^)v

トロピカルドム製作 その16(完成)

作り始めてから4ヶ月ちょっと・・・。
ようやく砂ドム完成報告です。
IMGP2463.jpg
こんな感じを目指したつもりですが、どうかな~^^
期待はずれも多々ありますのであしからずm(_ _)m




28作品目
H25.9.15
YMS-09D トロピカルドム

IMGP2447-1.jpg
サンド系っていうより、熱帯系の色にしてみました。イメージとしては戦車?


バズーカ構えてみます。
IMGP2448.jpg
意外と可動範囲狭いです。


MSVっていったらラインマークでしょ~って事で赤いラインを入れてみました。
IMGP2460.jpg
ちょっと多すぎてうるさい感じになってしまいました(>_<)
今回は塗装でラインを再現してみましたので、マスキン剥がす時がちょっとドキドキでした。もう少し少なくてよかった感じですね。


腹部
IMGP2454_20130917002210133.jpg
エンブレムもきちんと塗り分けました^^


塗装後に、フィルタリング?ウォッシング?をしてちょっと汚しています。
IMGP2452.jpg


横から
IMGP2450.jpg


エポパテで形を修正して腕の部分も意外といい感じになった気がします。
IMGP2458.jpg
デカールは旧キットから


後ろから
IMGP2451.jpg
いつもはバーニア内部を赤で塗ることってほとんどないのですが、今回何を思ったかバーニア内部を赤にしてみました。
はっきり言ってなんか浮きすぎでイマイチでした。


頭部です
IMGP2453.jpg
結構モノアイが光を拾ってくれています(*゚▽゚*)


ちょい上から見るとこんな感じです。
IMGP2459.jpg


バックパック
IMGP2456.jpg
旧キットのを幅増しして使っています。


ポリパテで作った脚部です。
IMGP2455.jpg
エナメルの拭き取り残しが・・・。


適当に
IMGP2449.jpg


最後です
IMGP2457.jpg


これで終了です。さっきブログを見返してみたらなんと砂ドム製作開始は3月27日でした。いったいどんだけ時間かかってるんでしょう・・・(^_^;)
もうちょっとサクサク作りたいですね~。あんまり期間が長いと途中でダレてきちゃうんですよね~。
それと今回ポリパテでの作業が多かったですが、気泡処理や表面処理が結構大変でした。個人的にはエポパテの方が楽かな~って感じもします。


って事で次はコスモゼロの塗装でもしようかな~。



モデラーズギャラリーにも投稿しましたのでよろしければご覧になってください。
           ↓
MG(モデラーズギャラリー)

トロピカルドム製作 その15

どうも~^^
いやー台風が来るって言うんで日曜と月曜は塗装できそうもないな~って事で、気合入れました。
土曜の夜、頑張りました~(*^^)v


その甲斐あってなんとか砂ドムの塗装完了!!
IMGP2436.jpg
そのあとデカール貼って、トップコートまで完成させました。
ただ、慌てていたのでだいぶ雑&テキトーになってしまったところがチラホラと・・・。


その姿がコチラ~(*゚▽゚*)
      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
IMGP2441.jpg
すいません、かなり無理して徹夜作業でしたので、完成写真は撮れませんでした~m(_ _)m
またまた今回も引っ張ってしまいますが、後日完成報告いたします。


おお、外雨が強くなってきた~(°д°)
台風が接近してますので(関東)みなさんもお気を付けてくださいね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

コスモゼロ製作 その2

うーん週末のお休み中ってのに天気が悪い!
せっかく塗装しようと思ったのに~って言ってても仕方がないので、昨日の続き、コスモゼロをやっつけちゃいましょう。
丁度今日はTVでのヤマト2199が放送されていたのでテンションも上がってるので・・・。

ちなみにTV版ヤマトも佳境に入ってきましたね~。ついにバレラスに突っ込んだ~っ(((゜Д゜;)))
あと3話で終わりだと思うとちょっと寂しいですね~。
最終回はわかっちゃいるけど泣いちゃうんだよな~。今日もちょっとノランにはウルッ(T_T)ってきちゃったし。


っと、TVの話題はこれくらいにして、コスモゼロの方は仮組みいきなり完成です。
IMGP2425-1.jpg
かっこいい^^し、とても組みやすい良いキットだと思います。2199のプラモは総じてどれも出来が良い気がします。
あとは丸で囲った部分の合せ目だけ消してやれば良さそうです(*^^)v


とりあえずっコックピット部分と機首の赤い部分が後ハメできるようにコックピットを途中で切ります。
IMGP2432.jpg
ガンプラと違って可動しないから少々適当に切っても強度は大丈夫でしょう。多分・・・。


あとは余計なダボとかを削って
IMGP2433.jpg


がっちゃーん!っと合体^^
IMGP2434.jpg
うんっ、強度的にも大丈夫そうです。



機首背面部分のバルカン(丸で囲って部分)は、なんか勢いでぶった斬ってしまったので、後でどうにかいいパーツ探しましょう(^_^;)
IMGP2435-1.jpg
ホントは切らなくてよかった部分でしたな・・・。


でもって、合せ目けしたし、後ハメ工作もしたしで、コスモゼロの工作完成です。
って第2回で終わっちゃいました。自己最高記録かも^^
特に飛行機ものとかって自分の腕じゃ弄りようがないってのも原因のひとつなのですが。

まぁ、とにかく塗装は難敵の砂ドムさんが終わってからなので、コスモゼロの完成はしばらく先になっちゃいそうです。

では寝よう・・・(-_-)゜zzz…

コスモゼロ製作 その1

いきなりですが、1/72コスモゼロの製作に取り掛かります^^
砂ドムは傷の処理に手間取ってまして、何回かサフ吹きしています。なかなか完全に綺麗にならなくて・・・。
まぁ武器類は塗装したんですがね~。
そして本格的に塗装しようと思うと雨(T_T)


って事でヤマト熱があっがている事もあってコスモゼロの製作に着手なのです<(`^´)>
IMGP2420.jpg
パケ絵もなかなかカッコイです。これは発売した時に買って積んでいました。
メ2号作戦仕様で作ってみたいと思います。


ランナーです。
IMGP2421.jpg
意外と少ない^^
さくさく作れそうです。今回はノー改修で行きますので(合せ目消しぐらいかな)


古代が小さい・・・。
IMGP2422.jpg
この手の物の最大の難所がパイロットの塗装なんですよね~。
拡大鏡必要だぞこれはっ!!


特に問題もなくとりあえずここまで出来ました。
IMGP2423.jpg
色分けなんかもきっちりされていて流石ですね。ただ今回も接着剤を使用する箇所が何箇所かありますのでご注意を。


武装モナカなので、合せ目消しを行います。
IMGP2424.jpg
最近合せ目消しは流し込み接着剤(クレオス)のを使用しています。乾燥も速いし、瞬着と違って固くならないので整形しやすいの非常に使いやすいです。
黒瞬着と流し込みを上手く使っていけばかなりいい感じです(*^^)v


それからそれから・・・。
久しぶりにガンプラでNewキットを買ってしまいました。
IMGP2426.jpg
ゾゴック作ったのに、見たら欲しくなっちゃいました。
素組みでさく~っと作ってみたいですね(ジャブロー侵入作戦カラーでね)


と、買ったら何やらおまけが・・・。
IMGP2427.jpg
水転写じゃないから多分使わなそう~(^_^;)

って事で砂ドム途中でしたが浮気しちゃいました~^^
では( ´・ω・`)ノ~バイバイ

噂の4兄弟?

今日はお買い物ネタです。
8月の最後に旧キットがどーんと再販されましたね^^
そこで前から欲しいと思っていたこの子がようやく再販となりましたのでGETしました。


はい、この子!!
IMGP2416.jpg
アッグガイさんです。ボツメカ4兄弟の中でもかなりの異彩を放っているこいつ。
以前から欲しかったのに最近再販されなくて・・・。ジュアッグ再販するならコイツもさっさと再販してほしかったな~バンダイさん。


久しぶりの再販で嬉しくて&安くて(旧キットのいいところ)2個買っちゃいました。
実際2個も作るわけないんですが・・・。
IMGP2418.jpg
こうやって罪がまた増えていくのです。


買いたかったか微妙だったけど、安かったのでついつい。
IMGP2417.jpg
コアブースターって言っているそばから罪増やすとは・・・(^_^;)
まぁ大体欲しい旧キットは罪としてあるのでしばらくは増えないでしょう。
流石に基本HGUCで発売しているキットは旧キットが再販しても買わないつもりなので・・・。


いつかこいつらボツメカ4兄弟を並べてみたいですな~、ってもうボツメカ4兄弟じゃないんですよね~。
いや、もとはボツメカだからいいのかな?
考えてみたら、この4兄弟の中でアッグだけが映像に出てきてないんですよね~。この先も映像化されることは無い?
IMGP2419.jpg
アッグガイとアッグはまさかキット化されるはず無いでしょうからゆっくりしても大丈夫でしょう。って言うことで完成は未定で(*^^)v

さて、砂ドムは表面処理中だし、雨降ってるしなので今から気分転換になんかパチ組みでもしよーっと( ´・ω・`)ノ~バイバイ

トロピカルドム製作 その14

どうも~、今日も暑かったです~。自宅の庭(かなりの箱庭ですが)で坊ちゃんにプール2時間ぐらい付き合わせられたらぐったりしちゃいましたが、明日の夜は天気予報は雨。

と言うことでなんとか今日中に少しでも勧めたい砂ドムのパーツを洗浄して、ようやくサフ吹きに入りました~^^
IMGP2414.jpg
意外とパーツが多い?
そして意外と時間掛かった~(ーー;)


案の定、傷&表面処理がいいかげんなパーツがチラホラと・・・。
中でもひどいのが脚部、肩、胸部でした(T_T)
IMGP2415.jpg
早速パテ盛って乾燥待ちです。
ちなみに写真には撮ってませんが、この他のパーツも恐ろしいことに~っ(((゜Д゜;)))
まぁ、細かい傷、見えづらいところはいつもの様にスルーしちゃいます。


あとは乾燥待ちのため本日の作業終了ですm(_ _)m
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター