ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

トロピカルドム製作 その13

どうもこんばんわ~^^
最近だいぶ朝夕は気温も落ち着いて過ごしやすくなってきましたね~^^
うっかり窓全開で寝てしまうと、朝方ちょっと寒くなったりして・・・(ーー;)
ただし、日中はまだまだ暑いので、気温差がドンドン出てくるこの時期には、体調管理には気を付けないとですね~。


さて、砂ドムさん、ちょっとディテールアップしてようやく工作は完了しました(*^^)v
いやっ、完成としちゃいました(。・ ω<)ゞ
まず正面から。
IMGP2412.jpg
ディテールにセンスがないのはご愛嬌^^
一部彫ったスジ彫があまりにもいけてないので黒瞬着で埋めています。


後ろから。
IMGP2413.jpg
ディテールがイマイチなのは塗装で誤魔化したいところ・・・?
あとは洗浄して、サフか~。結構表面処理いい加減にしてきちゃったので大丈夫かな~(^_^;)



砂ドム編はここまでで・・・。
最近プラモは買ってなかったのですが、気になっているキットがこちらなんですよね~。
コスモファルコン(加藤機)
falcon_kato.jpg
コスモゼロは買ってあるので、並べて飾りたいってのと、先日ヤマト最終章を見たので、ヤマト熱がメラメラと・・・。
でもダロルド買う程の余裕はない(T_T)


それとHGUCで9月に発売するゾゴック。UCバージョン(のつもり)は作ったので、プレバンで発売するMSV版でつくってみたいな~っと。
1000082675_4.jpg
うーん、また作りたいキットが増えてくるな~。年間何体も作れるわけじゃないのですが、作りたいキットは沢山あって困っちゃいますね~。

作りきれないのに手元にある安心感っていったい・・・?


トロピカルドム製作 その12

ようやくプラモ製作に戻ってきました~。
見直したら最近RCネタとかばっかりでしたからね~。いったい砂ドム製作に何ヶ月かけるのかって感じですよね~^^
ずーと同じキットを弄っているとちょっと飽き気味な感も・・・。
他のキットに浮気しそうなところをグッと我慢です(^_^;)
どれもこれも完成しなくなっちゃいそうですからね。ってダンバインは完全放置中・・・。あぁ、ダメな私(T_T)


さて砂ドムの上半身、頭部及びバックパックなどを弄っていました。
現状こんな感じになりました。
IMGP2404.jpg
動力パイプはいつもの様にプラパイプから作ろうと思ったのですが、今回はちょっと面倒になっちゃって・・・、いや、中に通す真鍮線の形がばっちり決まりづらかったので、キットの動力パイプにスジを彫り直して使うことにしました。


動力パイプの長さが足りなかったので、バックパックとの取り付け基部はこんな感じにしました。
IMGP2405.jpg


バーニアを付けた画像です^^
IMGP2409.jpg
旧キットのは小さすぎな感じでしたので、ビルダーズパーツのMSバーニアを使用です。


そのおかげで、設定では片側3個の計6個なのですが、片側2個しかつきません。
バーニア内部のパーツはまだ取り付けていません。
IMGP2410.jpg
まぁ小さいよりはいいか。大は小を兼ねる・・・?
バーニア奥にはスジ入りプラ板貼っていますが目立ちませんね(^_^;)


で、あとはどこまで作ったかな~ってパーツを見回していたら、なんと合せ目消していないパーツが(T_T)
うぅ、武器の合せ目消しって結構面倒なんだよな~(ーー;)
IMGP2407.jpg
という事で、接着して乾燥待ち。で・・・終了。


久しぶりの砂ドムでした~(^o^)/

ホーネット、レストア完了!

どもども、
またまたRCネタ。
完全にプラモブログでは無くなっている感もしなくもないのですが、坊ちゃんが走らせるのを楽しみにしているので、プラモもそっちのけでホーネット完成させました。


完成したホーネット^^
IMGP2393.jpg
20数年の時を経て復活!!
いや~懐かしい。当時の興奮が蘇りますね。
タイヤが現在のを使っているので少し見た目違いますが・・・。


メカ搭載はこんな感じ。
IMGP2394.jpg
スッカスカです。
まぁ、昔はスピコンだったからサーボも2個使ってたしね~。


トリプルダンパーもこんな感じにつきました。
IMGP2395.jpg
写真では写っていませんが、ギヤボックスに豪快に穴開けて、強引にダンパー取り付けています。
少しは効果あるかな?それよりも取り付け基部の強度がちょと心配です・・・。


ドライバーも塗ってみました。
IMGP2392.jpg
相当下手です・・・(T_T)
嫁様に見せたら「気持ち悪~っ!!」って。
子供からも不評です。
確かに気持ち悪いかも・・・(^_^;)
人形の顔って塗装するの初めてだからしょうがないか。


まぁ、ぼでぃに乗せたら全然見えませーん。
IMGP2397.jpg
まぁよしとしよう。
ちなみにホントはホーネットは黒なのですが、今回はガンメタで塗装してみました。結構カッコいいかも。


アップライトが余っていたF103用を使ったのですが、ちょっとガタが酷い・・・。
IMGP2396.jpg
ちょっと要調整だな・・・。


我が家のRCはこれで3台になってしまいました。
IMGP2398.jpg
どれもこれも味があって面白いですね。

さて、今夜からはプラモ再開できるかな・・・。

お詫びと訂正

昨日、宇宙戦艦ヤマト2199の続編が決定していると書きましたが、
どうらや有名なエイプリルフールネタだそうで、続編も劇場版もなにも決定していないそうです。
なんともお恥ずかしい限りです・・・。


誤った情報を書いたことをここにお詫びいたしますとともに、今後は情報はきちんと確認してから書こうとおもいますm(__)m
それから間違いをご指摘していただいた方、ありがとうございます。


今後とも拙いブログですがどうかよろしくお願いいたします。

宇宙戦艦ヤマト2199第7章

今日から公開となりました、
宇宙戦艦ヤマト2199第7章「そして艦は行く」を早速観てきました。
ただし、前回の6章からの期間が2ヶ月しかなくどうやら製作が間に合わなかった?らしく、25話が少し短縮されてしまったようです。
DVD発売までに間に合わせるらしいです。
IMGP2400.jpg
いつものように、パンフレットのみ購入です。
こんかい最終章ということもあってかなりのお客さんが来ていました。物販ブースにはかなり長蛇の列が・・・(-。-;


今回の入場者プレゼントはこちらです。
IMGP2403.jpg
また森雪のポストカードがついてきましたね。


そしてお待ちかねのデスラー艦です。
IMGP2401.jpg

さて今回の7章もとても面白かったです。
いったいどうやってガミラスとの決着付けるのかと思っていたのですが、結構綺麗にまとまったのではないかと思います。オリジナルとはかなり違ってしまいましたが、これはこれで良かったですね~^^

古代のお兄さんについても・・・。


青い地球、ほんとに大切にしないとですね(*^^)v
沖田艦長の亡くなるシーンではわかっちゃいるけど、ジーンとして目が潤んでしまいました。
沖田艦長が一番好きだっただけに・・・(T_T)
IMGP2402.jpg
こんな感じで終わってしまたヤマト2199ですが、なんと続編が決定しているらしいです。
劇場版でヤマト2021だそうです。
劇場版「愛の戦士たち」をベースに描くそうです。旧作では最後ヤマトで特攻してしまいますが、リメイク版では、違ったかたちで古代とヤマトの別れを描くそうです。

ということは・・・、

リメイクヤマトは次回作で終わり・・・?

ヤマト完結編まではやってほしかったな~。
ちなみに総集編のヤマト2199も映画化するそうです。

とりあえずまだまだヤマトで楽しめそうです。

エアロアバンテパーツ取り付け

やった~、明日から夏休みに突入です(*^^)v
今週頑張って仕事した甲斐があった~(T_T)


ようやく休暇が訪れたので、さて何しようかな~って思っていると、坊ちゃんから以前に頼まれておいたこの子。アバンテ(ミニ四駆)の改造パーツを取り付けることに。
419lwt04N5L__SL500_.jpg
ノーマルの状態です。


なんかよくわからんので、これ買ってきました。
IMGP2344.jpg
安定した走行への第1歩のパーツらしいが、意外と高い・・・。


つけてみるとこんな感じです。
IMGP2351.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
なんかよさげな感じが^^
ただリヤの重さに比べてだいぶフロントが軽い気が・・・。フロントも安定性が悪かったらどうにかしてみようかな?ってばい、ちょっとハマりそうな自分がいる・・・(-。-;


とは言いつつも、坊ちゃんと今度走らせる約束していましたので、ついついパパさんもGET(*∩∀∩*)ワクワク♪
IMGP2350.jpg
買ってまった~(^_^;)
あんまりカッコイイボディじゃないけどアバンテと同じギヤ比だそうで、これにしました。
ただカッコ悪いな~。
アスラーダっぽさは少しあるけどね^^


2台ならんでパシャリ(*^^)v
IMGP2352.jpg
取り付けたパーツによってどんな走行になるのかちょっと楽しみです。
って子供よりワクワクしちゃってる?
いやいや、子供のため、子供のため・・・(^_^;)


ということで、最近すっかりプラモブログって感じがしなくなってきてしまいましたが、ちゃんとプラモも作りますよ~っ!
まぁ、ホーネット優先かもしれませんが・・・。
あぁ、体が2つ、時間も倍ぐらい欲しいな~。

ではでは~おやすみなさい☆GOODNIGHT☆(;д;)

復活へ向けて

おおー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
最近にはなかったペースでのブログ更新(*^^)v
とは言えプラモネタじゃないですが・・・。

先週の土日で実家に帰った時に昔使った30年物のホーネット(RC)を持って帰ってきたので、走るように直してボウ少尉にでもやらせようかな~なんて思ったりして。
IMGP2335.jpg
箱も当時の物。懐かし~。


スピードコントローラーにそれを動かすサーボ、バッテリーとは別に単四電池が四本必要だった。
IMGP0918-2.jpg
とても懐かしいし、この当時のまま走らせてみたいが、ボウ少尉が走らせるとなると、やっぱりメカは今の時代のもの使おう^^


ボディーもご覧の有り様なので、後日カスタマーセンターに注文しなくては。
IMGP0917_20130814000224029.jpg
ちなみに在庫があるのは確認済みっ(´・ω・`)
しかし、このボディーは見れば見るほどひどいな・・・。よりにもよってホーネットに赤って(^_^;)


と言うことで、昔のメカ類を取り外しました。
その後水でゴシゴシ丸洗いしてやりました。
IMGP2336.jpg
うーん、だいぶきれいになったね。とりあえず壊れてる部品もなさそうです。
日本の製品ってすごいよね~(*゚▽゚*)
30年以上前のものなのにプラスチック部分とかもしっかりしてるし。さすがタミヤって事なのかな^^


タイヤは流石にゴム。かなり劣化しちゃってるので買いました。
IMGP2337.jpg
現代オフロード用のタイヤです。ホントはホーネット用がいいんだろうけど、ボウ少尉が使うから、少しでも操作性の良さそうなタイヤにしました。
つってもよく分からなかったので、店の人に教えてもらって買っちゃいました(^-^)


ただしそのままでは現代のホイールはつけられないのでこれをGET!
IMGP2338.jpg
OP.913 マイティフロッグ(2005) アルミ・ホイールアダプターです。これで今のオフロード用のタイヤを取り付ける事ができますね。


ギヤボックスも前部バラして、ゴシゴシ磨いて、グリスアップ&ベアリング交換してから組み上げました。
IMGP2339.jpg
モーターはボウ少尉用だからノーマルの540で十分でしょう。


さてホーネットといえば、アクセルのオン・オフでギヤボックスがカコカコ動いてしまうので定番のトリプルダンパー化してみようと思いマス。
IMGP2340.jpg
ダンパー下部用のピロボールを取り付け。


上側にもピロを余っていたパーツで取り付けてみました。
IMGP2341.jpg
かなり大雑把な工作ですが気にしちゃいけません(*^^)v
実際にダンパーをつけてみてどうかですね~。CVAダンパー確か余ってたよな・・・。

ふぅぅ(^_^;)
今日はここまでですね~。

プラモやりつつ、少しずつこのホーネットを走れる様にしていこうと思いマス。
あ~、受信機買ってこないとな~、サンワのレシバーって高いんだよな~(T_T)

ではでは~(^o^)/




F104リヤシャフト交換

こんばんわ~^^
しかし今日も暑い1日だった~(^_^;)
職場もエアコンがスゴーっく弱いし、家帰ってきてもエアコン無し(趣味部屋)。いったいどんだけ1日に汗をかいてるのか、ちょっと考えただけでぐったりしそうですが・・・。

みなさんも熱中症には気を付けて趣味に勤しみましょうね。って私だけ・・・?

さて今日はプラモ・・・じゃなくてRCネタ^^
来週からの夏休みに備えて(予定びっしりでRCできるか微妙ですが)F104をちょこっとパーツ交換。


それはこれ!!
IMGP2347.jpg
基本はカスタマー商品なのですが、たまにショップに並んでるので買いました(*^^)v
カスタマーだと送料かかっちゃいますからね~。ラッキー(・・||||r


もともとカーボンシャフトがついていたんですが、RC仲間に聞いたところリヤのトラクション稼ぎたいならノーマルのシャフトのほうがいいよって言うので早速試してみます。
IMGP2346.jpg
うーん、ブラシレス欲しい・・・。


まぁ、とにかくサク~っと交換終了!
IMGP2348.jpg
確かにカーボンシャフトに比べるとだいぶ重い。これならばトラクション少しは良くなりそうですね。
色はカーボンの方が格好良いが、背に腹は代えられん・・・(`・ω・´)


ってことで終了~!!
IMGP2349.jpg
なんとか1日ぐらいは夏休みRC走らせたいなぁ。
そして早くうまくなってレッドブルボディーを使いたい^^
今使うとすぐボロボロになりそうで・・・。

ってことで以上F104でした( ´・ω・`)ノ~バイバイ

トロピカルドム製作 その11

どうも~、忙しさにかまけてブログをほったらかしにしてしまいました。広告でちゃってるし・・・(ーー;)
最近はリンク先の皆様のところにもほとんどおじゃますることが出来ていませんでしたので皆さん申し訳ありませんですm(_ _)m

ようやく仕事はひと段落したのですが、今度は家庭の方、家族サービスやらなんやらで・・・。

来週からも夏休みなのですが、予定がびっしりなのがちょっと怖い・・・(>_<)

とは言えようやく少しですがプラモが弄る事ができましたので久しぶりの更新です。


久しぶりの砂ドム君でーす^^
頭にアンテナ付けて、動力パイプの基部をエポパテで固定中です。
IMGP2334.jpg
アンテナは旧キットのを使いました。


次にバックパックを取り付ける為に、背中のこのバーニア部分を3分割します。
IMGP2331.jpg
こんな感じです。


で、バックパックを取り付けっ(*^^)v
IMGP2332.jpg
ちなみにバックパックは3mm幅増ししています。


バックパックの現状です。
IMGP2330.jpg
旧キットのを使っちゃいます(面倒なわけじゃないですよ~)


あとは前回って言ってもだいぶ前なのですが、エポパテを盛っていたので、ざっくり整形してみました。
IMGP2333.jpg
こんな塩梅でどうだろう・・・。幾分左右で違う気もするが・・・(^_^;)

で駆け足でしたがこんなもんですね~。ほんと進んでない・・・゚(゚´Д`゚)゚
が、がんばろっ!!広告出ないようにね^^

では久しぶりのエフディーでした。( ´・ω・`)ノ~バイバイ




プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター