ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

F104角型バッテリー搭載とか

こんにちは~(*^^)v
先日手に入れたF104をバラしてメンテナンス&OPを投入し、メカを搭載!
それがコチラ。
IMGP2278.jpg
配線の取り回しに苦労しました。
なるべく綺麗に見えるようにはしたんですが、どうかな・・・?
アンプはBL-spoot(サンワ)
サーボはPDS-2511(KO)を使います。
サーボは安物なんですが(買ったとき)はちょっと動き速すぎかも(^_^;)
自分の腕ではもう少し遅いやつがよかったかな。でも耳切っちゃったのでこれで行きますがね。
プロポで調整しましょ(*^^)v

OP投入と改修点です。
IMGP2279.jpg
F104はノーマルアッパーデッキでは角型バッテリーに対応していません。
なので、セパレート・アッパーデッキを使います。しかしながらこれだけでは角型バッテリーの乗せ降ろしがスムーズにいかないんです。



ポイントは2箇所(純正のメカ搭載プラパーツを使う場合です)。
IMGP2280.jpg
メカ搭載のプラパーツ(バッテリー側)が当たるので内側をごっそり削ります。
こんだけ削ってもきちんとポストにはまります。ちなみに白いのはクッションテープ替わりの両面テープです。ちょうどよさげな厚みのクッションテープがなかったので・・・(´д`)


それとポストがない方のTバーを止めるナット部分。そのままだと、ナットの厚みがありすぎてバッテリーを斜めにすることができません。
IMGP2281.jpg
なので、飛び出しているネジと一緒にガシガシ削りマス。
削ったあとは紙やすりで角をなめらかにね(バッテリーを傷つけないように)


それと、アッパーデッキ後部の2箇所。ポストがある部分で0.5mmのスペーサーでアッパーデッキを少し上にあげています。この写真じゃわかりづらいですが・・・(^_^;)
IMGP2282.jpg
それとモーターマウントがノーマルの樹脂製だったので(以前の持ち主が変えてなかったんだね~)、アルミのモーターマウントに変更^^


で、実際に角型バッテリーを載せたところ。
IMGP2284.jpg
純正のバッテリーホルダーも使用可能です。ちょっとツメは削りましたけど。


そしてこのように説明書どおりに横にずらしての載せ降ろしが可能となりました(*゚▽゚*)
IMGP2285.jpg
これで我が家の角型リフェが使えますね^^


ちなみに角型じゃない普通のバッテリーももちろん使えマス。
IMGP2286.jpg
グラグラしたり、収まりが悪かったりもしないようです。


それとアキバでこれ見つけたので買いました(๑≧౪≦)
IMGP2288.jpg
F2012タイプのスペアボディです。デカールが付いてない分安くていいんだよね~。どうせレッドブルにしたら使わないしさ^^


それと届いたレッドブルステッカーです。
IMGP2287.jpg
しばらくはMP4-24で頑張ります。どうせボロボロにしちゃうと思うので・・・。

って言うことで今日もRCネタでした~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

アイツがついに我が家に((((;゚Д゚))))

いつも凄くすごーく気になっていたあの子・・・。
やっぱり我慢できなくてヤフオクで探していたら、程度もまぁまぁ、値段もいい感じの悪名高き?タミヤのF104をポチっとして落としてしまいましたのよ、これが・・・(๑≧౪≦)てへぺろ

まったく我慢できないなんて、なんて悪いパパなんでしょう。いつも子供に欲しくても我慢させているっていうのに。
ごめんよ、ボウm(_ _)m
IMGP2272.jpg
と言うことで前から気になっていたF104を手に入れてしまいました。←安かった~(((o(*゚▽゚*)o)))
しかもマクラーレンメルセデス・MP4-24です。


世間の上手な人からしたらあんまり評判宜しくないタミヤのF104なのですが、初めてのDDだし、足廻りが複雑すぎてもよくわからんしで、このF104で色々と覚えていこうと思いマス。
IMGP2273.jpg
中古にしては結構状態は綺麗です。しかし、自分の腕ではすぐにボロボロになりそうな予感が・・・。
そしたらデカール買って、フェラーリF2012ベースでレッドブルRB8でも作ろうかな~って思いマス。
って言いながらレッドブルのデカールポチっちゃいましたが、何か・・・(。・ ω<)ゞ
ホントはタミヤがもっと色々なチームのボディーを出してくれるとありがたいんだけどな~。レッドブルとかロータスとかね。


中身はこんな感じです。シンプルですね~。さすがDD(*^^)v
IMGP2274.jpg
メカは搭載されてないので、バラしてメンテナンスしながらメカ搭載をする予定です。


オマケでこんなにタイヤを付けてもらっちゃいました(*^^)v
IMGP2275.jpg
すべて新品ってわけではないのですが、練習するのにとてもありがたいです。
全部で5セット。
スポンジタイヤ2セットのラバータイヤが3セット。
しばらくタイヤに困ることはなさそうです。


これで我が家のRCはTB-03(FD3S)とF104(MP4-24)の2台体制になりました。
IMGP2276.jpg
うーんシェイクダウンの日が楽しみです。

という感じで久しぶりのRC記事でした。
では今からバラしてメンテしよ~っと( ̄ー ̄)


トロピカルドム製作 その9

どうも~^^
引き続きトロピカルドムの製作(少し)です。



前回工作した肩アーマーを少しでかくしてみようかな~って思い、おもいきって4mm延長(*^^)v
DSC_1324.jpg
そしたらこれがものの見事に大失敗゚(゚´Д`゚)゚
明らかに横に長すぎ&バランスが・・・。


と言うことでやり直~し(`・ω・´)
結局2mmの幅増しぐらいでちょうど良かったです。はぁ~、二度手間した・・・。
DSC_1328.jpg
それとモノアイをSPプレートと適当にあったラインストーンで合わせてみました。
アップにするとほんと汚い・・・。
まだまだ表面処理が続くということか・・・ε=(・д・`*)ハァ…


今現在はこんな感じです^^
DSC_1325.jpg
肩アーマーまだ幅ありすぎかな~?
1mmぐらいでよかったのかな?まぁ、いっか(。-∀-)


今後の予定
表面処理を行いながら、頭部を進める。←丸で囲ったアンテナ部分とか、動力パイプとかですね。 
DSC_1329.jpg
よく見たら肘アーマーもですね。あっ、バックパックもだっΣ(゚д゚lll)



って言うことで(*^-^*)ノ~~マタネー

トロピカルドム製作 その8

こんばんわ~^^
日中はヤマト鑑賞、夜は砂ドム製作進めます。ちょっと今週末は自由しすぎたか?
嫁の視線が痛い・・・(^_^;)
いやっ、土曜日は仕事したもんっ。なので大丈夫、多分・・・(´Д`;)

まぁ、へこたれずに行ってみましょう。


胸部のダクト部分がちょっと厚み出したかったので0.5mmのプラ板貼りました。
変化なし?
そうなんです。汚くなっただけという・・・。でもサフ吹かないとイマイチ分からん。
DSC_1317_20130624000742.jpg
それとコックピットでいいのかな~、下の部分もエポパテでムギュ~っとね^^


こうやってみるとだいぶ処理が汚い気が・・・(T_T)
DSC_1318_20130624000744.jpg
やっぱりプラ板貼らない方が・・・。ってもう遅~いっ。俺のバカっ・゜・(ノД`)・゜・


気を取り直して肩アーマーに進みます。
接続部分はHGUCの赤いパーツを使います。
DSC_1319_20130624000745.jpg
それを旧キットの肩アーマーにハマるように適当に削って・・・。


接着して・・・。
はいっ、出来上がり~。
DSC_1321_20130624000747.jpg
うん、我ながらいい加減な工作だ。まぁ、あんまり見えない部分だし。
「いつもじゃん!!」って声が聞こえてきそうなので次~っ(๑≧౪≦)


うんっ?肩アーマーが斜めに上がっていて意外とカッコイイかも?←節穴かっ
DSC_1320.jpg
後はサイドで2mmぐらいアーマーを延長してみようかな~って思いマス。
脚部があまりにもマッチョなので、少し上半身でバランス取らないと・・・(。-∀-)

こんな感じの砂ドムですかね。もちろんもう片方の肩アーマーは手付かず^^
次回はまた週末かな~?

では明日から、いやっ今日から仕事。みなさんも1週間頑張りましょう~(*^^)v
ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

宇宙戦艦ヤマト2199 第6章

どうも~^^
毎度恒例の
「宇宙戦艦ヤマト2199第6章 到達!第マゼラン」を本日見てきました~(*^^)v
もちろんピカデリーでね。
DSC_1318.jpg
なんだかんだでもう第6章か~。ユニコーンと違って間があかないのがいいよね。
ちょと心配なのは意外と空席が目立ったこと。やっぱTVで放送しだしたから映画館に来てまでみないんでしょうか?
まぁ私は待ちきれなくて映画館でみちゃいましたけど^^
それに迫力も映画館のほうが凄いしね。


と、今回の入場プレゼントはこちら。
DSC_1317.jpg
いつもの様にステッカーと今回はポストカードです。個人的には森雪って(^_^;)て感じです。


内容の方は今回もすごかった!!
ついにドメルとの決着。そして決戦の地ももちろん過去作同様のあそこ。
そして懐しのドリルミサイルでしょ~(*^^)v
DSC_1319.jpg
しかし、ドメル。好きだったな~。2199は人間模様も掘り下げて描いているのでますますキャラに感情移入しちゃいます。昔はキャラの余計な事はあんまり語られなかったからな~。
あとは色々と過去作の矛盾点をなるほど~って感じで良くまとめてますね。


そして、今回おすすめメカ~(//∇//)
DSC_1322.jpg
確かコイツはキット化の予定だとか。欲しいかも。でもでかいからな~、また高そうだ(^_^;)


あとはドメル艦隊と言ったら外せないのが三段空母~っ!
DSC_1323.jpg
これも是非キット化して欲しい。買えるかはわからないけど・・・。


いや~今回も見ごたえ十分でした。ドメルとの決戦は手に汗握るし、最後にやらかしちゃうあの人がここでフェードアウト?したり(今後どう絡んでくるんだろう)、森雪&サーシャもどうなっちゃうんだろう?
あっという間に時間がすぎてしまった感じでした。


そしていよいよ次回は最終章。
DSC_1321.jpg
是非みなさんもご覧あれm(_ _)m
って待ってればTVでみれるんですけどね。


最後に小ネタをひとつ。
はいっ、TV版登場時のデスラー。
デスラー肌色
有名な話ですが、最初は青くなかったのです。途中から青くなったんだよね~^^
これだと普通ですね。やっぱデスラーは青くないとね!

トロピカルドム製作 その7

本日は大急ぎですが、砂ドムやっちゃいました(*^^)v
最近はあんまり平日はプラモ弄る時間もなかったのですが、今日は久しぶりに出来ましたので記事を更新しています。

では、
前回切り出しておいた、旧キットの胸の部分を強引にポリパテでHGUCのドムの胸に合わせます。
IMGP2260.jpg
ちょっとポリパテ盛りすぎた~。勿体無いっ~(T_T)


後は腰の部分です。大体腰は完成でしょう。
IMGP2261.jpg
表面処理は全然していませんが・・・。


ポリパテが半硬化中に大まかな形を出して腰と合体~!!
IMGP2262.jpg
まだ大体でしかすりあわせていないので、汚いですよ~^^


脚部と合体。そして現状。
IMGP2265.jpg
おおっ(ノ゚ο゚)ノ 
あと肩アーマーを変えたら結構砂ドムに見えんじゃね?

とは言え、ほとんど表面処理をすっ飛ばしてきちゃてるので、ここからしばらくは表面処理地獄入りマーす(*´▽`*)

では☆GOODNIGHT☆(;д;)

トロピカルドム製作 その6

どうも~^^
すっかり週末モデラーとなってしまったエフディーです。
しかも週末も毎日できるわけでないし・・・。どっちかと言うと不定期モデラー?って感じですが。

まぁそんなことより、一応少しだけ砂ドム進みましたのでご報告をと(*^^)v


脚部は何回かポリパテ盛って削ってをしたり、気泡の穴の処理をしたりで現在こんな感じです。
DSC_1314.jpg
まだ一箇所エポパテムむぎゅ~の硬化待ちではありますが、大体こんなもんかな?
こんな感じで表面処理を黙々としていましたが、後はサフ吹いてからってことで^^
ちょっと怖いですが・・・。多分傷や段差だらけな気が・・・。もう少しだけ綺麗にするか(^O^)


脚部の表面処理も飽きてきたので、腰の部分の製作に取り掛かりました。
とは言っても、旧キットから切り出したのを、HGUCのドムのパーツに貼り付けてポリパテで整形しただけですが。
DSC_1313.jpg
一応股間の部分がつくので、フロントアーマーを適当に幅を詰めています。


股間の部分はジャンク箱にあったザクの物^^
こんな感じでいいのか?基本設定がとか見ないで雰囲気で作っているので・・・。
DSC_1316.jpg
ん(メ・ん・)?
これももうちょっと表面処理しましょう(^_^;)


腰の部分の製作前の状態ですが、全体像です。
DSC_1311.jpg
まぁ脚もまだ仕上がってない状態ではありますが。ちょっと下半身のボリュームありすぎか?


アップにするとこんなんです。
DSC_1312.jpg
汚い?


あとは上半身。分割!!
DSC_1315.jpg
意外と旧キットってプラの厚みがあるんですよね~。

こんな感じのトロピカルドムでした。
次回は脚部を仕上げちゃいたいですね。いつになることやら・・・(^_^;)

ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

トロピカルドム製作 その5

どもども~^^
またまた更新間隔が空いてしまったエフディーです。
それはそうと、関東も梅雨入りしましたね~。まぁまったく雨降ってないですが・・・。今年の夏は水不足かな^^
てな話をしていたら、うちのボウ少尉はなんか雨乞いなる踊りを一生懸命踊っていました(^_^;)
何げにアイツ雨男だから期待できるかも・・・。

って小話はさておき、
本題のトロドムは驚く程進んでいません。
休み中は、
ムーミンハウス?に連れていったり、
1214654655465.jpg
ちなみにこれがムーミンの家らしい・・・。
なかは3階建てになっていて子供があそべます。ここは他にもムーミンに登場してきそうな建物が何個かあったりして、無料の公園にしてはおもしろいです。


帰ってきたと思ったら、ボウ少尉が急に作り出した作品です。
13050500.jpg
ほとんど自分ひとりで作っていました。


ボウ少尉の作品一覧です。
DSC_1305.jpg
結構作りましたね~^^
って感じで疲れちゃって夜も起きてられず、今になってようやくプラモ触りだしたっていう・・・。
明日から仕事っていうのに・・・゚(゚´Д`゚)゚


ようやく本題です。
足のダクト部分の土台をプラ板で現物合わせでサクッと。
IMGP2202.jpg
こんな感じ。


その後ポリパテ盛りもり(*´▽`*)
IMGP2204.jpg
うーん、こんなにポリパテ使うの初めてだ。うまくいくのでしょうか。


で、半硬化のうちに大まかに形を出して、大雑把ですがこんな風になりました。
IMGP2205.jpg
汚い・・・(^_^;)


横からです。
IMGP2200.jpg
うぅ、ダクトのデザインもっと考れば良かった(T_T)
なんともイケてない。


前から見ると更に酷い・・・゚(゚´Д`゚)゚
IMGP2199.jpg
しかし、しょうがない。
今回はこんな感じで作ります(はい、完全に妥協です)
失敗してうまくなってくんですよ、多分ね。


で気を取り直しまして、再び盛り盛りしてます。
IMGP2206.jpg
こんな感じで脚部大苦戦。
どうなることやら~。

では☆GOODNIGHT☆(;д;)
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成品ギャラリー

ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター