ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

トロピカルドム製作 その4

どうもこんばんわ~^^
またまた久しぶりの更新?かな・・・。
ちょっと忙しくて帰ったくるのが遅くなると、どうしてもプラモ弄る時間って取れないですよね~(^_^;)
はいっ、まさに先週がそうだったのです。こんな調子でいったいトロピカルドムは完成するのかな・・・?


いやいや、これはいかんっ!
このあとにはコンペ用のABも控えているっていうのに。ってな感じでたいした話でもないんですが、トロドムすすめました。ようやくね(^_^;)


そうそう、前回の記事でみなさんから硬化スプレーはかなり良い。ってコメントを頂いたので、作業効率を少しでもあげる為に買っちゃいました(*^^)v
IMGP2197.jpg
ホームセンターで売ってたのでこれにしました。模型用よりも得なはず?
そして使ってみた感想は・・・。

「これ最高~!!」なんでもっと早く使わなかったのでしょう。シュッとひと吹きあっという間に硬化してくれます。しかも使う量は少しでいいのでかなり持ちそうですしね。まぁ匂いがちょっとですが・・・。
おーし、これからはバシバシ合せ目消しましょう(*´▽`*)


って今度こそドムですm(_ _)m
前回ぶった切ってやった足のところをエポパテなんかで埋めます。
IMGP2192.jpg
そして甲の部分は使えそうなパーツもなかったので、エポパテを削って作りました。
2個を同じ大きさ、形に作るのはかなり難しい・・・。
やっぱ複製で作らないといかんのか・・・?


載せるとこんなかんじです。
IMGP2193.jpg
いいのか、悪いのか?


次に膝関節を後ハメ化。
IMGP2189_20130528233527.jpg
って言っても下の部分を切っただけですが・・・。


とりあえず大丈夫そうです。
IMGP2190_20130528233528.jpg


思いっきり曲げても切り落とした部分は目立たなそうだし^^
IMGP2191_20130528233529.jpg


それと、膝アーマーの黒いところはポリパテで埋めました。
IMGP2194_20130528233546.jpg
久しぶりにポリパテ使いましたが、削りカスがヤバイです。マスクは必需品かも。


で、現状はこんな感じです。
IMGP2188_20130528233525.jpg
まだ大雑把にしかヤスってないので、汚いです。
のちのち表面処理が大変そうな予感です・・・(^_^;)



次から、赤で囲った部分達を作っていきます。
IMGP2195.jpg
ここがこのキット最大の難所かな・・・?
特に右側のダクト部分が大変そう((((;゚Д゚))))


あっ、後ろのここも作らなきゃでした。
IMGP2198.jpg


ということで後ろ側の部分から作ります。
が、時間がないから本日はプラ板をざっくりと切り出したところで終了です。
IMGP2196.jpg


次回はあんまり間あかないうちに更新できたらいいな~って思いマス。
ではでは( ´・ω・`)ノ~バイバイ


トロピカルドム製作 その3

5月に入ってから実に調子良く更新しているエフディーです。
まぁ、RCネタが結構入っているので、実質的にはそうお送無いっていう・・・。

しかしながら、
ようやく?トロピカルドムの製作に本腰入れ始めました(*^^)v


まずはスリッパ部分から作っていきます。
IMGP2169.jpg
ご覧の様に結構違います。足の甲の部分が特にね。


なのでとりあえず
ぎーこ、ギ~コ・・・。
IMGP2170.jpg
はいっ、余計な部分はぶった斬ってやりましたよ(*´▽`*)


こっちもおまけにぎ~こ、ぎ~こしまして。
IMGP2171.jpg
切れました~^^
足の裏の部分も先っちょの出っ張りを落としました。


で、切った部分をプラ板で埋めます。
IMGP2172.jpg
ポリパテ使ったほうが楽だったかな~。硬化促進スプレーあればもっと作業がはかどるんですけどね~。
あれ、意外と高いのよね~(^_^;)
以前、ホームセンターで真剣に売り場で15分くらい悩んだことが・・・。
ツールにお金かける時って非常に悩むんですよね~。


足の甲の部分もこんな感じでプラ板貼って乾燥待ち中です。
IMGP2173.jpg
しかしいつも思うけど私の作り方ってどうなんでしょう?
もっと効率的かつ、上手に出来る方法あるんでしょうね~。こういう場所の場合はやっぱりパテで作って行ったほうがいいんでしょうか?
いつも気分で使いわけている私ですが・・・(^_^;)

とりあえず接着剤が乾かないと次の作業ができないので今日はここまでです。予定もあるし。


では、今からボウ少尉のサッカー大会があるので行ってきましょうかね。
毎回最下位から今日こそは脱出できるか?
ちょっと、ドキドキです。
なんにせよ
一生懸命頑張れば良しっ(*^^)v  優勝すればなお良しっ(*´▽`*)←はちょっと欲張りすぎですよね~。
怪我しないでがんばてね。

では行ってきます~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

初コンペ参加

ついに、ついに、初コンペ参加を表明いたしました。

ずおこん3.5(あぶない)祭り
ズオコン
今まで恐れ多くて参加したことないのですが、今回オーラバトラー祭りと言うことで、小さい胸震わせながら参加させていただくことになりました(*^^)v


参加キットは今のところコチラです。
IMGP2168.jpg
ホントはレプラカーン(HGAB)、バストール(旧キット)で参加したいのですが、あいにく在庫の山の中になかったもので・・・。

新たに買ったくるのもな~ってのと、積みを作るいい機会?って事で今のところHGABダンバインで行く予定です。
多分・・・(*´▽`*)

砂ドムも途中なのですが、初コンペ参加といことで絶対締切に間に合わせましょう。
なので、そのうちダンバイン優先の製作となるかな~。

ダンバイン好きも、そうじゃない人もよろしかったら参加してみてはいかがでしょうか?

夏に向けての・・・(;´Д`A

どうもでーす。今日はあいにくの雨ですが、嫁と子供出かけてる~(*^^)v

って言うことで自由時間発生!!
何しましょう?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
そうだ、アンプとモーターに熱対策としてクーリングファンを付けよう!!
そしてまたRCネタですいませんね~m(_ _)m


ファンと、小石対策(ファン破損防止)にアルミメッシュシートを準備しました。
IMGP2163.jpg
アルミメッシュシートがどこに売っているのか思いつかなかったので、オートバックスでマフラー修理用のメッシュシートを入手しました。
まぁコレで¥500は高いのか?安いのかはわかりませんが・・・。
とにかくこれを使って小石対策をしましょう!!


はいっ、完成Σ(゚д゚lll)
見た目はカッコ悪い・・・(^_^;)
まぁ、実用性優先で。
IMGP2164.jpg
こんな感じになりました。ある程度の大きさの石なら防げるでしょう^^
通過しちゃうぐらいの大きさの小石なら、ファンも折れない・・・?かな。


モーターにもクーリングファンを付けてみました。
IMGP2165.jpg
コレで熱を逃がしてくれるとやったかいがあるのですが。


う~ん。
ほんと見た目はダサださかも・・・(T_T)
IMGP2166.jpg
サーキットならここまでの小石対策しなくてもいいのですが、基本、普段走らせているところは市の無料コースなので、小石が多いんですよね~。なのですぐファンが破損しちゃうともったいないですから。

これで、1番はアンプが熱持たなくなってくれるといいのですが。プラス、ギヤ比も少し下げたしね^^
(ローギヤードにすることを下げるでいいんですよね?)


おっし、まだ嫁も帰ってこないので、今からプラモしよーっと(*´▽`*)
おっと、昼ご飯食べてなかった(^_^;)
コンビニ行くかな~。


サーキット走行

昨日は会社休みでしたので、しかも平日って事で、ボウ少尉は幼稚園だし、嫁様からもOKをいただいたので、サーキットにRCを走らせに行ってきました。
平日だと人はいないし、安いしでいいのよ、これが・・・(*^^)v
ただ、ちょっと寂しい気もしなくもないのですが。


とりあえず、ピットを設置します。初心者なのでたいした道具もないのでこんな感じですが。
DSC_1293.jpg
ベテランの人だと大概、RCを2、3台はもってきてますからね~。自分もF-1は欲しいのですが・・・。無理だな~゚(゚´Д`゚)゚
お金ないので、セッティングボードはホームセンターで売っていた板(¥200)。貧乏臭い?


この間作ったNewボディーを使います。
DSC_1294.jpg
今までのボディーより、幅が狭くなったせいか結構クイックな動きをします。安定性は雨宮7の方が上みたいです。
しかし、結構ボディーによって動きがかわるんですね~^^
でも、好きなボディーしか使いませんが・・・。やっぱり速さも大事だけど、見た目はもっと大事!!
だから初心者なのか・・・?


今までフロントは1Wayを入れていたですが、低速なら大丈夫なのですが、速度が上がるとどうにもピーキーに(腕がわるいのですが)
と言うことで、フロントをスプールに変えました。

そしたらこれがまた調子いい(*^^)v
いままで緩い高速コーナーからのヘアピンなんかでとっ散らかる事が多かったのですが、これは流石に安定しています。
スプールなので、左右の回点差がない為曲がらないかな~なんて思っていたのですが、そんなことない。良く曲がるじゃ無いですか(((゜Д゜;)))
とりあえずアッカーマンを弄る事なくいけそうなのでこれで行きましょうかね~^^

そんなこんなで1日サーキットで楽しんでしまいました。ただ風がやたら強くて目が痛い(T_T)


ちなみに今現在のTB-03の様子です。
DSC_1295.jpg
アンプ・・・ヨコモBL-RS2T
モーター・・・10.5T
サーボ・・・SDX-801
受信機・・・RX-442DS(サンワ)
バッテリー・・・Li-fe4200(イーグル)

バッテリーはLi-poの方がパワフルなんですが、管理がちょっと怖いので(大丈夫なんでしょうが、遊びでリスクは負いたくないので)Li-feを使用しています。ちょっとパワーは落ちますが、もしもっとパワーが欲しくなったらモーターを低ターンの物を使えば大丈夫でしょう、多分・・・。


このBL-RS2Tのアンプなんですが、ターボモードが搭載されています。壊しそうで使っていませんが・・・。そのうち使ってみたいですね。
DSC_1296.jpg
それとこのアンプにはファンが付いてないのです。意外と熱持つのよね~。夏に向けてファンを搭載した方がイイかもしれませんね。今度探してこようかな~。


わかるかぎりですが、今現在の使用をセッティングシートに記入してみました。
TB-03.jpg
よく分かっていませんが、こんな感じのセッティングってどうなんでしょう?


っていう事で昨日はRC三昧の1日でした^^
ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

トロピカルドム製作 その2

このところ調子よく更新が続いています、エフディーです。

本日はトロピカルドムとのニコイチで使うHGUCドムが仮組み途中でしたので組んでみました。
これも実に作りやすい^^
さくーっと組めてしまいました。とは言えとてもとても3連星は私には無理そうです・・・。
多分同じの3個は絶対心が折れる~(>_<)

ピロさんほんと3連星はお疲れ様でしたm(_ _)m 尊敬しちゃいます。


さてHGUCのキットの方はかなり優秀です。
IMGP2157.jpg
ご覧んとおり、ニコイチするのがちょっと勿体無いぐらいです。


うーん、さすがドム系キットにハズレなし!
IMGP2158.jpg
この脚のボリューム、胸のライン。カッコイイです。


ちなみにリヤスカートはあえてリックドム用を付けています。
IMGP2159.jpg
ドム用は短くて・・・。
ワカメちゃんのパンツじゃないんだからあの短さはないでしょ~(T_T)
って私の主観ですのであしからず・・・m(_ _)m


旧キットとの比較です。
IMGP2160.jpg
流石にプロポーションはHGUCがさすがに勝ってますが、旧キットの味もいいですね~。
関節固定でもいいからビシッと立たせるように作るだけでもかなり化けるんでは?なんて思います。
まぁ今回もなんやかんやで結局ニコイチにはするんですが。


バックからです。
IMGP2162.jpg
うーん、似ているようでかなり違うな~。こりゃ結構楽にできるんじゃないかと思っていたのですが、何げに大変かも・・・。

ポイントは脚部と胸部か?ここをそれらしく作れば砂ドムに見えるはず^^
それらしくってとこがポイントですよ~(ここ超大事)
設定通りなんて無理ですからね。それらしく、それらしく・・・(*´▽`*)


まぁいつかはそんな小難しい事考えないで、余っている旧キットあたりで衝動モデリングでもしてみようかな~なんても思っています。←実はかなり衝動モデリング面白そうでやってみたいな~なんておもっているんです。
今年中にはチャレンジしたい事NO.1です。(実は衝動モデリング用のキットは決まっていたりして)

って話がそれてしまいましたが、どうやって進めていくか仮組みしたキットを眺めながらじっくり考えようかな~って思います。

ではでは~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

Newボディー

GWだというのに金欠(笑)の我が家は行くあてもなく・・・。
子供を公園で遊ばせているあいだに、公園のすみっこでパパさんはこんなものを。


ボロボロになって来たRCのボディーを新調しました。ちなみにこのボディーは金欠前に買ったやつ(買ったから金欠?)なのです。

もちろんまたFDですが(*´▽`*)
IMGP2123.jpg
公園の隅っこでプシューっとスプレーを吹き吹き。知らない人が見たら何やってんだって感じでしたが。


ボンネットも今回黒で塗ってみました。が、ガンメタ使えば良かった~゚(゚´Д`゚)゚
カーボン風にしたかったのよ、実は・・・。
IMGP2124.jpg
塗装ケチったのはダメでしたね~。


完成したら、ちょっと走らせるのがもったいないな~。
IMGP2125.jpg
すぐぶつけてボロボロになるので・・・(^_^;)


好みによりGTウィングをつけてみました。
IMGP2126.jpg
もったいないけどシェイクダウンが楽しみです。

ちなみに、嫁、子供にはボンネットの黒がかなり不評でした゚(゚´Д`゚)゚

では(*^-^*)ノ~~マタネー

連合宇宙艦隊製作 その6 完成

どうも~^^
GWですね~。我が家は金欠の為近場で細々と過ごしています・・・(^_^;)
みなさんはGWを満喫していますでしょうか?

で、遠出するわけでもなく、久しぶりに時間も取れたのでいきなりですが、キリシマ達、完成しました~。
いきなり完成ギャラリーですm(_ _)m
ふぅ~、久しぶりの完成品。拙い作品ですがよろしければご覧になってください。




27作品目
H25.5.3
連宇宙艦隊セット(キリシマ・ムラサメ・ユキカゼ)


金剛型宇宙戦艦キリシマ
IMGP2132_20130504120505.jpg
一部カラーリング変更で、グレーを入れています。
赤ばかりで単調に感じましたので。


グラデーションかけたのですが、写真じゃわかりません(T_T)
IMGP2136_20130504120506.jpg



IMGP2137_20130504120507.jpg


IMGP2139_20130504120508.jpg
完成してから思ったのですが、プロポーションは概ね良好だとは思いますが、なんか船体が細いような・・・。自分のイメージとしてはもっと船体に厚みがあった様な気がするんですよね~。
って完成してから言うなって感じですよね(^_^;)


村雨型宇宙巡洋艦ムラサメ
IMGP2141_20130504120529.jpg


これもちょいグレーを入れました。
IMGP2143_20130504120530.jpg
素組みです。


塗装後にこの丸で囲った部分のパーツがないことに・・・ヒェ~(°д°)
IMGP132135465.jpg


仕方がないのでプラ板で作りました。
DSC_1291_20130504120504.jpg
いったいなんでパーツって紛失しちゃうんでしょう?
いつなくしたのかさっぱりわかりません・・・(^_^;)


磯風型突撃宇宙駆逐艦ユキカゼ
IMGP2145_20130504120531.jpg
古代のお兄さん、「古代 守」が乗っていた艦です。


しかし、この色分けすごいですね~。塗装しなくてもそれなりにカッコイイです。
IMGP2146_20130504120532.jpg
むかしのメカコレだったら鬼のマスキンが待っているところですけど。


塗装中に前のポッチみたいな突起したところを折ってしまいました。
IMGP2147_20130504120534.jpg
もう面倒なので完全スルーです(笑)


IMGP2148_20130504120554.jpg


3隻合わせた写真です。
IMGP2149_20130504120556.jpg


バラバラに飾るより、こうした方が雰囲気出ますね~。
IMGP2151.jpg


IMGP2152.jpg
以上、宇宙連合艦隊完成でした。


今後も続々とガミラス軍の艦艇がキット化の予定なのですが、2隻セットとかで値段が5,000円とかなんですけど・・・。
1隻づつでいいのでもっと安くして~(>人<;)
もはや私の小遣いでは買えません。

シュルツ艦欲しいけど5,000円はだせないだろ~゚(゚´Д`゚)゚


まぁそんな話は置いておいて、次回からは仮組み途中で止まっている、トロピカルドムの製作に入ろうかな~っと思いマス。
多分かなりのスローペースになるとは思いますが気長にお付き合い頂ければなと思いマス。

では( ´・ω・`)ノ~バイバイ
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター