ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

またまたmyTB-03

はい、こりずにRCネタの時間がやってまいりました(*^^)v
いきますよ~!!


年度末で休暇がもらえたので、近所のサーキットに行ったのですが、案の定、クラーッシュ!!
ドライブシャフト破損
この丸で囲った部分。


ポッキリですな(T_T)
右フロントのドライブシャフトです。
IMGP2061.jpg
そんなに激しくぶつかったワケでもなく、しかも足廻りはぶつけてないのに折れました。
うーん、原因は前回ぶつけて折れたとこだし、そんときのダメージの影響で弱ってたのかな~。


とりあえず部品交換ですね。
そのまま純正パーツと同じにしても面白くないのし、折角?ですのでフロントだけユニバ化しようと思いマス。
えっ、リヤもやれって?
だって結構な出費になっちゃうんだもん(^_^;)
意外とラジコンのパーツも高いのよこれが・・・。
IMGP2063.jpg
取説なんかにはスイングシャフトは46mmとなっていますが、ネットで調べたところ、フロントワンウェイを組んでいる時は44mmが良いとなっていたのでそうします。


あと、スパーをノーマルの06モジュール(右)から04モジュール(左)にしました。
IMGP2064.jpg
右のスパーより左のほうが歯が細かいでしょ。いいらしい(何が?)
そのぶんバックラッシュをきちんとしておかないと、ギアが欠けるらしい(なので、結構神経質に調整はしてみました)

しかし、タミヤはなんでピッチのギヤを使わないのでしょうか?モジュールなんてタミヤだけ?でいいのかな?
ギヤとかって各社統一して欲しいな~^^
紛らわしいし。

で、この後結構時間かかりながらOPを組み込みましたとさ。骨折も完治しました(*^^)v
では(o・・o)/~

ニコイチの為に・・・。

今日の仕事帰りに昨日言っていたとおり、トロピカルドムをニコイチで製作するためにHGUCドムを購入してきました~^^
IMGP2066.jpg
これって、ドムとリックドムのコンパチキットだったのね。個人的にはドムの方が好きかも(*´ω`*)

ランナーはこんな感じ。
IMGP2067.jpg


ポリキャップいれて6枚か~。
IMGP2068.jpg
なんか旧キット組んだ後だと多く感じてちょっと(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-って感じでした。
早速仮組み(ホントはしなくてもいいのですが、出来の良いドムを組み立ててみたくてね)をしようと思ったのですが、意外とそんな時間が今日はなさそうなので、そっと箱にランナーを戻します(^_^;)
早く作りたいな~。そんな気持ちはぐっと我慢です。なんせ明日起きられなくなりますからね・・・。
今日の朝寝坊して電車の時間がヤバかったのはここだけの話です( ´艸`)


ドムを組む事はできませんでしたが、キリシマ達はちゃんと持ち手にセットしました。
IMGP2065.jpg
これで天気さえよければ明日から塗装に入れる事でしょう、うん(^O^)


では明日寝坊しないように今日はねるとしますか。

☆GOODNIGHT☆(;д;)

トロピカルドム製作 その1

こんばんわ~^^
唐突なのですが、トロピカルドム製作スタートです(*^^)v
IMGP2055.jpg
数あるMSVの中からコイツをチョイス。
前からドム系の機体作ってみたかったんですよね~。プロトドムは箱絵がかっこよくてちょっと作るのもったいない気がして・・。
そーいえば、ドム系の機体を作るの初めてかも^^
ドム系機体にハズレなしって聞いたことあるような・・・?とにかく楽しみなキットですな(*´▽`*)

最近MSVの再販が続いた事もあり、意外とMSV作っている方が多く、なるべく他の方とかぶらない方がいいな~とは思ってはいるのですが、この際しょうがない。好きな機体を作ることにします。
あっ、先越された~って思ったかたはすいませんm(_ _)m


キリシマ達もちゃんと洗浄してあげて、只今乾燥中です。
IMGP2054.jpg
頑張って週末には塗装に入りたいです。


で、トロドム(ってこんな略し方でいいのか?)っていうかMSVはこの機体解説がいいんですよね~。
IMGP2056.jpg
毎回これを読むのが結構楽しみのひとつだったりして。


旧キットなのでランナーは3枚です。
IMGP2057.jpg
一応2色なんですね。
ゾゴックなんてオール赤だったもんな~(^_^;)


ランナー3枚なんでさくっと組んでもう完成
IMGP2058.jpg
これは(((゜Д゜;)))
かなりカッコイイ。
好みの問題もあるのでしょうが、このなんとも言えないぼってり感がたまらなく素敵です。
やっぱり味がありますね、旧キットには^^
とは言えいつもの通り、HGUCとのニコイチで作ろうかな~とは思っているのですがね。
このプロポーションも捨てがたいが・・・。


後ろ姿です。
IMGP2059.jpg
バズがいいね~^^


バックパックもいい出来だと思います。
IMGP2060.jpg
やっぱりドム系機体にハズレなしでした^^

さて今度HGUCのドムでも買ってこよ~^^
でも本格的に作るのはキリシマが終わってからですね。今年はMSVを攻めるか~っ!!

いっぱい在庫あるし・・・゚(゚´Д`゚)゚



そういえば、6月にZ系の旧キットが再販されますね(間違いだったらごめんなさい)
ZのMSV系はコレクションとしては面白いんですが、結局カラーリングが違うだけで一緒なんですよね。
でもちょっとZ版ザクタンクとか、ジムキャノンとか、ザクキャノンとか買っちゃおうかな~こいつら(ZMSV)滅多に再販されなしな~(#^.^#)←バカッ!!


連合宇宙艦隊製作 その4

どうも~。
関東でも桜が咲きましたね~^^
先週は異常なくらいの暑さで、例年以上に桜の開花が早いそうです。と、思ったら週末はそんなに暑くなく・・・。
こう気温の差が激しいとほんと体調管理には気をつけないといけませんね。とは言う私は花粉症で今年はやばいんですけどね。

てなことで、季節ネタも終わったところでプラモに行きますね^^


では前回の続きで今度はムラサメの製作です。
まぁさくっと作ろうヤマトプラモって事?でとりあえず合せ目消しと後ハメを少々^^
っていきなり汚ったね~っ!!
IMGP2036.jpg
そう、合せ目消そうと思って黒瞬着付けて押させていたのですが、押さえのクリップがパッチーンと外れましてご覧のありさまです(>_<)
うーん、余計な手間になってしまった


そしてこのムラサメ意外と合せ目消しがある・・・。
IMGP2037.jpg
もうちょっとパーツ割りどうにかならんかったのかね、バンダイさん(^_^;)
そのかわり、色分けが完璧ですがね。
後ハメはダボのハの字カットで済むので楽勝でした(*^^)v


さくっと出来たので組んでみました。
IMGP2045.jpg
一部艦首付近のディテが合せ目消しの時消してしまったので、プラ板で復活させてあげました。


はいっ、ど~ん!!
IMGP2046.jpg
ユキカゼもOK!
これはもう合せ目すら消していません。
だって小さいんだもん(๑≧౪≦) どうせ見えないでしょうっていう相変わらずのエフディークオリティ(^_^;)


あっ、でも1個だけ変更したのがこの台座。
IMGP2053.jpg
キットのままだとバラバラに飾るようになっていたのでアクションベース(余ってた)を使ってこうしてみました。


はい、そうです。
あんましかっこいい飾り方じゃないですよ~゚(゚´Д`゚)゚
IMGP2048.jpg
でもバラバラだと飾るとき場所とるし、1個にまとめたかったのでいいでしょう!?
連合宇宙艦隊とりあえず工作は以上で終わりです。明日洗浄して、週末には塗装に入れるといいかな~って思っています。
さく~っと終わりにしてガンプラ作りたいのよ、私は・・・。


さて、ここからはどうでもいい話題です。
週末にボウ少尉のサッカークラブで大会がありました。
IMGP2039.jpg
この写真を見るとサッカーしてる様に見えますけど、実際はボールにワラワラと集まってなんかしてる(笑)てかんじです。
しかもキーパー無しだから蹴ったもん勝ちみたいなかんじですし。
そしてボウ少尉達のチームは0勝5敗1引き分け。
めでたくビリでした(T_T)

でも本人達は一生懸命やっていたしOKでしょう^^
一生懸命やってくれるのが親としては一番嬉しいことです(ってちょっと負け惜しみ?)
技術のそのうちついてくる、多分(^_^;)
なにはともあれボウ少尉お疲れさでしたm(_ _)m

しかし、どの親も子供より大人のほうが応援に熱くなっちゃいますよね~。みなさんもう凄いもん^^
それだけみんな我が子に期待しているんでしょうね~。
まぁうちも結構熱くなっていましたけどね。

連合宇宙艦隊製作その3

前回に言いました通り今回は久しぶりのプラモネタです。
RC初めてからというもの、時間がなかなか取れなくなっちゃいまして・・・。
って決してRCばかり触っていたわけではなくて、色々と忙しかったりっもしたわけで(^_^;)
1日が24時間じゃなくてもっとあったらいいのにな~なんて思っているエフディーです。


さてプラモなんですが、キリシマを後ハメできる様にしてこうと思いマス。
IMGP2031.jpg
ここら辺が後ハメ必要箇所ですね。


黄色いパーツは合せ目処理済みです。
こんな感じにパーツが別れます
IMGP2033.jpg


赤いパーツを定番のダボをハの字カット!!
IMGP2032.jpg
黄色いパーツも一部ピンを切り飛ばしています。
はいっ、コレでキリシマの後ハメは終了です。ってこんだけ?って声もあるでしょが・・・。


100式空間偵察機です。
IMGP2034.jpg
かなーり小さいです。はたして塗れるのか?


とりあえずヤスリ掛けも終わったので仮組みしてみる。
カッコいいかも。いつかヤマトなんかとずら~と並べてみたいです。
IMGP2035.jpg
まあとりあえずこんなもんですかね~。特にNO改修でいきましょう。



あとは「ムラサメ」と「ゆきかぜ」が残っているのでやっちまいますかね^^
最近ガンプラが恋しくなってきたおっさんでした( ´・ω・`)ノ~バイバイ

TB-03ちょっとOPを・・・。

前回ぐにゃりと曲がってしまったターンバックルシャフトの修理です。
ってまたRCネタですいませんね~m(_ _)m
IMGP2011.jpg


ターンバックルシャフトをアキバに買いに行ったら、あらら・・・。
IMGP2020.jpg
なんだかたくさんのOP類が・・・。
タイヤはズルズルになってしまったのでですが。
うーん、また散財だわ(T_T)


あとはちょっと時代遅れの感がある、フロントワンウェイ!
早速組み込んでみます。
IMGP2021.jpg
アクセルオフでフロントがフリーになることで、前輪が舵とりのためだけに専念できるというパーツ。でいいよね・・・?あってる?
コーナー入口でのフロントの入りが良くなればいいなぁ~。
プラス、ボールデフよりメンテナンスが楽そうという、邪道な考え(^_^;)


今回の目玉はフロントのダンパーの取り付け位置を
IMGP1964.jpg
インボードから・・・、


アウトボードに変更です^^
余計な部品が減ってすっきりした感があります。その分フロントの低いボディーは乗らないですけどね。
とりあえず今のボディーはあんまり低くしなければなんとか使えそうです。
これで走りにどう影響があるのかはお楽しみですねって初心者なんですけど・・・。
もちろん、ターンバックルも新品に変更しましたとも<(`^´)>
IMGP2030.jpg
ちなみにお小遣いが入ったので、ダンパーもTRFダンパー(ハードブラックコート←少し安かった)に変更しました。
手で動かしてみてもCVAダンパーとはスムーズさが違う気がします。しかもカッコイイ!!


そんなこんなでまた散財しちゃいましたとさ(>_<)




次回はプラモネタやりますよ~m(_ _)m

連合宇宙艦隊製作その2

どうもこんばんわ~^^
今日は関東地方は凄い強風でした。黄砂と花粉、土埃で買い物行った時に車から降りるのにドア開けただけで車の中が埃だらけ・・・(^_^;)
ますます愛車?がきったなくなっている今日この頃です。
そういえばPM2.5って関東はどうなんでしょう?
自分というよりも子供がちょっと心配ですよね~。

さて、久しぶりにちょっとだけプラモしちゃいました。
もはや自分でもどこまでやってたのか忘れていた感があったキリシマ(連合宇宙艦隊)です。
IMGP2015.jpg



とは言えこのキットは特に改修するわけでもなく、電飾仕込むでもなく(だって思っていたよりも小さいんだもん)作っていきますので、後ハメ&合わせ目消しがメインですかね~。
とりあえず艦尾に少しだけ合わせ目が出ますのでこんな感じです。
IMGP2014.jpg
キリシマ製作本日分、以上!・・・すいませんほんの少しでした。


ついでに雑誌付録のコスモファルコンも接着っ!
IMGP2013.jpg
これも一瞬電飾仕込もうと思ったのですが、手元にいいLEDがなかったので、秋葉に行くのも億劫だな~って事でキャンセル。
とりあえず加藤機として塗装しようかなって感じで本日のプラモは終了~^^
今週まではちょっと夜は時間が取れませんのでご勘弁を・・・。
来週からはちょっとはできそうなので、頑張ります。


さて、またまた最近の恒例のRCネタです。

って別に聞きたくない?って声も聞こえてくる気が非常にするのですがすいませんね~m(_ _)m
で、馴染みの模型屋さんで毎月1度の早朝走行会に参加してきました。
DSC_1262.jpg
ご覧のとおり普段はお店の駐車場を角材で仕切っただけのコースです。路面はかなり荒れています。まったくグリップしません(私が下手だからじゃないですよ、多分)。上手い人のマシンもかなりズルズルでしたので・・・。
しかし、参加費無料。おまけにお茶とおツマミのサービスあり^^
通常のお店の開店前の2時間なのですが、非常に楽しめました。あんまりカツカツしてないところがいいんでしょうね。


しかし、しかしっ!!
足もげた~(((゜Д゜;)))
DSC_1264.jpg
角材に抉るようにクラッシュしたらポロリ・・・Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
とりあえずお店でスペアパーツを買いました。


家に帰って部品交換。
IMGP2010.jpg
ほっと一安心^^


って思ったら・・・。なんと
IMGP2011.jpg
スタアリングワイパーのターンバックルシャフトがぐにゃりと曲がっていました(T_T)
結構簡単に曲がるのねこれ・・・。
また部品買ってきましょう、後日ね。
どうせならアルミのターンバックシャフトにしようかな?


ボディーもかなり割れてきたので後ろからホットボンドで強引に止めているのでご覧の有様です。
IMGP2012.jpg
ほんとはもっときちんとした接着剤が売っているんですけど、初心者なので経費削減。
一応ホットボンドでもつきますが、いかんせん衝撃で剥がれます。それも塗料も一緒に持ってかれちゃうのは痛いところですがね。


おっと、終わってみたら、プラモのタイトルなのに結局RCネタの方が多いっていう感じになってしまいました。
ではまた今週も始まりますのでお互い頑張りましょう( ´・ω・`)ノ~バイバイ

デビュー(*^^)v

先日勇気を出して行っちゃいました~^^
えっ、どこに?って・・・。

そう、RCサーキットデビューしちゃいました。
こちらのサーキット。
IMG_3079_1_1-1_1.jpg
いつもの模型屋さんのちょい先ぐらいの距離にあるので、たまたま平日にお休みということもあって、勇気を出して行ってみました。


やはり平日の為、コースは貸切状態です^^
IMGP1997.jpg
さっそく走らせていると店のおじさんからコース「逆回りだよ」って言われちゃいました(^_^;)
操縦台も高くなっているので結構操縦しやすいです。


誰もお客さんがいなかったので、自分のペースで気兼ねなく練習ができました。
IMGP1999.jpg
これで他のお客さんがいたら自分かなり遅いので迷惑になっていたでしょうしね。
なかなか難しいですね~。ぶつけないで走らせるだけでも大変(ToT)
ひたすら練習あるのみです。


すでにボディーはぶつけまくっているのでボロボロです。
IMGP1998.jpg
でも、こうやってうまくなっていくんだよ。うん、そうだよね・・・゚(゚´Д`゚)゚
まぁそんなこんなで、とりあえず壊さないでなんとか走ることが出来ました~。


ちなみにここのサーキットには他にはドリフトコース、室内コース、オフロードコースがあります。
IMGP2000.jpg
写真はドリフトコースです。いつかはホーネットをレストアしてオフのコースを走らせてみたいですね~。
まぁ、足回りは劣化してるのでそのままではバラバラになってしまいそうですが。夢広がります^^
そんなこんなの初サーキットデビューでした。

やっぱりRC面白い(=^▽^=)

魅惑のMSV

久しぶりのプラモネタです。とは言っても製作記ではないんですが・・・。なかなか夜に時間が取れなくてプラモも、もちろんRCも触ってません(T_T)
しかしながら、2月に再販や新作をGETしましたのでその紹介です。とりあえず、プラモに触れないので買ってニンマリモードのエフディーです(^_^;)

まずは、買うのを我慢しようと思っていたのですが、実際にお店で見たら物欲センサーMAXになってしまい、ポイントもあったのでついつい購入のコスモゼロ。とメカコレのデスラー艦とガミラス艦。
IMGP2002.jpg
コスモゼロかっこよすぎでしょ^^この調子でコスモファルコンも出されたらやばいかも・・・。おそるべしバンダイ。
メカコレはおまけって事で(160円だしってそういうことじゃない?)


2月の再販品です。
前回買い逃したジムキャノンはついつい2個買ってしまいました。
IMGP2003.jpg
これで失敗しても大丈夫!?


プロトタイプドムとガンキャノンⅡ
IMGP2004.jpg
プロトドム(箱絵最高)はなんとか1個で我慢、我慢(^_^;)


グフ飛行試験型と水中用ザク
IMGP2007.jpg
MSV屈指のブサイクキットと評判?のグフ飛行試験型にも手を出しちゃいました。
水ザクは箱絵が良いっ(*゚▽゚*)
しかしサイドの完成写真とのギャップが激しいな~(^_^;) これは旧キットの宿命か・・・。


またまたおまけのZザク(おまけが多いな・・・)
IMGP2005.jpg
これは完全に勢いです。
うーん買ったな~(^_^;)
完全に消費を供給が上回ってしまってます。MSVの箱絵が悪いんだー゚(゚´Д`゚)゚


せっかくだから積んでるMSVを引っ張り出してきて並べてみます。←こんな時間あるならプラモできそうな気もしますが・・・。
どんっ!!
IMGP2006.jpg

もういっちょ!!
IMGP2008.jpg
おおっ、結構たまりましたね~我ながら・・・。
MSVはついつい箱絵がかっこよくて買いたくなっちゃうんですよね~。どれもこれも絵を見ているだけで満足しちゃいそうです。今のキットの箱絵にはないかっこよさがMSVの魅力のひとつではないでしょうか?

しかしながら、箱絵ばかり見ているとHGUCでキット化してしまいそうなものもあるんですよね。
06Rがキット化、ジンマツナガのもキット化。これはMSVのHGUC来てますもんね~。やばい、HGUCでキット化されると一気に萎えるのは私だけ?

ちなみにゲルググキャノンとジョニーゲルググとジムスナも売っていたのですが、ゲルググキャノンは既にHGUCであるし、ゲルググはあんまり好きな機体じゃないのと、ジムスナもう~ん(^^;)な感じですので買いませんでした。

こんだけあれば10年は戦える?
って事ですっかりMSVコレクターと化しているエフディーでした~( ´・ω・`)ノ~バイバイ







いやいや、プラモは作りましょうm(_ _)m
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター