ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ゾゴック製作 その11

ちょっと間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新でっす^^


最近はこれまた久しぶりに「第08MS小隊」を見ています。
無題
以前はあんまり好きな作品ではなかったのですが、久しぶりに見直してみると、面白い(=^▽^=)
最近のガンダムにはない泥臭さがあっていいですね~。

ガンダムが強すぎないのもいい感じです。
無題1



で、ゾゴックですよね~(^_-)-☆
ゆっくりですが、少しずづ進んでいます。

腰部分はHGUCズゴックをベースにエポパテとプラ板で少し大型化。
IMGP1522.jpg


その上の胸の部分(ダクトが付くところ)はプラ板箱組からエポパテで形を作りました。
IMGP1521.jpg
ちょっとダクトが、旧キットの物を使ったのですが、大きすぎたかも・・・。1段高さを詰めてから使えば良かったなーって思っても、もうしっかり接着してしまったのでした(T_T)
付ける前によく考えましょう(反省です)


バックパックもぶった斬ってしまいました。
IMGP1523.jpg
穴はポリパテで埋めていますが、まだ表面処理は途中なので、ご覧の有様ですm(_ _)m
バックパックもそのうち適当なジャンク品からつくってあげましょう。


ってもはや設定とはだいぶ違う気もしますが、最終的に、ブーメランが付いていれば、ゾゴックに見えるでしょう(*´∀`*)
どうせ、設定どうりには作れないしー、好きな様に作っちゃいますもんね~^^


とりあえずの現状です。
頭部を乗せて、まだ手がズゴックのままですが、こんな感じです。
IMGP1520.jpg
おおっ、ちょっとゾゴックに見えるんじゃない?
いやっ、見えるはず(#゚Д゚)


こんな感じのゾゴックさんの現状でした~、またね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

君は刻の涙をみる・・・。

どうも~こんばんは~^^
やっぱりと言うかなんと言うか、買ってしまいました^^

どうしようか迷っていたんですが、模型屋で実物を見たらかっこよくて、ついついお買い上げ~^^
IMGP1496.jpg
まさか1/144で完全変形が出来るZが出るとは。
嬉しい時代になったもんです。

初回生産分?には中に冊子がついていました。
IMGP1498.jpg
今までもRGシリーズの紹介みたいな感じです。

ゾゴックも途中でZを買ってしまいましたが、RGは自分の腕ごときでは弄りようがないので、素組みでちゃっちゃと色塗って完成させようかと思ってます。


そうそう、ガンプラEXPOがえらいことなってますね~。
今後のラインナップが凄いのなんの・・・(*^。^*)
ざっと挙げると

2012.12.15
MG RX-93 νガンダム Ver.Ka

2013年発売
RG デスティニー

HGUC Ez8
HGUC ジェスタキャノン 
HGUC MS-06R 黒い三連星仕様

HGUC メッサーラ?(ほぼ確定)
HGUC ゾゴック?(確定) 
HGUC ドーベン・ウルフ?(ほぼ確定) 
HGUC ??? UCに出てきたあの子(*^。^*)

どうです、このラインナップはやばいでしょう^^バンダイの本気を感じます。
そしてお財布の中身が心配です(T_T)

Ez8と06Rはようやくといった感じですね~。まちがいなく06R-2もそのうち出るでしょう。
ドーベンも捨てがたい(ーー゛)
これを機にZZに登場のMSが一気に製品化してくれるとありがたいのですが・・・。できればスタンパ・ハロイも所有していたアッグガイがってこれ1年戦争ものか・・・。


イラストでの展示(RGだったらこんな感じ的なもの)
RG ジム イラストのみ
RG 陸戦型ガンダム イラストのみ
RG ズゴック イラストのみ
RG グフ イラストのみ

そろそろ、非ガンダムのRGが出て欲しいですね~。グフはかなり欲しいかも^^

ガンダムEXPOと言えば、ちょうど22日の木曜日にアキバに行ったのに、すっかりイベントやっているの忘れていてスルーしちゃいました~。はぁ~なにやってんだか。←帰ってきてから気づいた。当然お休み中は自由時間なぞあるわけもなく・・・。
ほんとがっかりです、自分にね(-_-;)


最近のプ情報はといいますと。
ここ何日かは、プラモ弄らないでブログのテンプレートの編集にいそしんでました。
はっきり言って素人なので、調べながらでしたので、相当時間がかかってしまいましたがこんな感じにしてみました^^
ブログトップ
こんだけやるのに1日は完全に徹夜ですよ(T_T)はぁ~

ちょっとは華やかになったと思います(完全な自己満ですが・・・)

ってうかうかしてるとゾゴックがHGUCで発売されてしまう~っ!!
急がねば(-。-)y-゜゜゜

新兵器完成!!

今日は仕事でスカイツリーのすぐそばまで行ってきました。
いままで何回か横を通り過ぎたことはあったのですが、今日は初めて車から降りて眺めてみました。

ついつい写真を撮ってしまいました^^
DSC_1195.jpg
やっぱりしたから見ても高~っΣ(゚д゚lll)

いつかは展望室に登ってみたいですが、ちょっと料金も高いかな~(-_-;)



ブロともであります「さかみずさん」がブログで作られていた自作バキュームフォーマーを見て、私も作ってみたくなりまして、さかみずさんに詳しく材料等教えていただいたので、さっそくで100均で材料を買ってきました^^
IMGP1468.jpg
箱、焼き網、掃除機ヘッド、隙間テープ、写真立ての5点で500円(^▽^)


それらをあーして、こーして、くっつけて・・・、
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
完成~v(=^0^=)v
これをうまく活用できれば、クックック(笑)
IMGP1471.jpg
空気が逃げないように、掃除機のノズルを差し込んだ部分はエポキシ接着剤と、ホットボンドで補強!更にガムテープも巻きました。
網、網の部分も同じです。
プラ板乗せたフォトフレームが密着するように、隙間テープを貼っています。
試してないので、うまくできるのか不安ではありますが・・・(-_-;)

さかみずさん、ご教授ありがとうございましたm(_ _)m


あと、
遅ればせながら、こんなん買いました^^
IMGP1469_20121120234035.jpg
みなさんご存知(他の方のブログでも結構紹介されてますもんね)、
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」です。
スペリオールで連載されていて、毎回読んではいるのですが、やっぱり買っちゃいました。


ちなみに表紙裏のこいつ
IMGP1470_20121120234035.jpg
やばいっ、かっこよすぎです。
06R-2最高( ´ ▽ ` )ノ
やっぱりジオン系は熱いですね~。読んだことない方は一度是非に^^


って今日は全然プは勧めてないですな~。
早く上半身どうにかしなくちゃ~゚(゚´Д`゚)゚

ゾゴック製作 その10

上半身のくり貫き作業です。
開ける部分をドリルで穴を開けていきます。
IMGP1465.jpg
全部やると何気に大変。指が痛くなっちゃいます(T_T)


穴開けたら、慎重にカットして、デザインナイフで整えました。
IMGP1467.jpg
現状ここまでです。
このあとどこから手をつけていくべきか(^_^;)

モノアイ部分もくり貫いたは良いけど、良い考え浮かびませんね~(*゜Q゜*)

ゾゴック製作 その9

昨日17日にボウ少尉の七五三のお祝いをしました^^
IMGP1437.jpg
ちょっとしたチビ殿みたいですが・・・。

本人はシンケンジャー(古い)のつもりで大はしゃぎ。親は、貸衣装に何かあったらと不安(-_-;)
神社でお参りして、両方のじじ、ばばを招待してでお食事会をして、無事に終わりました。

しかし子供の成長って早いですね~^^
ちょっと前まで結構赤ちゃんっぽかったのが、昨日はとくにお兄ちゃんに見えました(って衣装のせいか?)
これからも、元気に大きくなってくれたらなぁと思います。



さて、本題のゾゴックですが、ようやく下半身がまとまってきました^^


中央のパーツを結局プラ板で作り直しました。
IMGP1421.jpg
いつもの様にエポパテで押し付けています。Rを描いている部分にもエポパテをくっつけておきます。


外すとこんな感じです。
IMGP1400-1.jpg
穴の部分まで綺麗に取れました。ちょっと嬉しい(#^.^#)
コレで取り付け時にもずれる心配ないしね。


さすがにもとのままだと大きすぎるので、ヤスリでガリガリ・・・。
最初からぴったりの大きさで作ればいいのですが、結構目分量でプラ板工作していますので、最後に調整です(-_-;)
IMGP1422 (2)
スジ彫りとプラ板を貼ってみましたが、イマイチですの剥がすかも・・・(T▽T)


後ろから
IMGP1423.jpg
ちょうど良い大きさのバーニアがなかったので、大きめですが、ハッタリってことで(^▽^)


下からみるとこんな感じ
IMGP1424.jpg


で、足と合体!!
IMGP1425.jpg


後ろから
IMGP1427.jpg
細かいディテール、バックパックから繋がる動力パイプの基部等は上半身が進んだらですね^^


こんなもんで、下半身はよしとします。っていうかこんなもんが自分の技術の限界゚(゚´Д`゚)゚
これ以上やりだすと、放置プレイになっちゃうおそれありますので・・・。
そしてディテールアップて難しい・・・。

ゾゴック製作 その8

最近寒くなってきたせいか、電車の中でも風邪でゴホゴホやっている人が多いです。
風邪予防位のために電車に乗るときは、マスクが手放せないエフディーです(*´∀`*)

まぁ、居眠りした時に、ヨダレが垂れない用でもあるんですが・・・(-_-;)
ってのっけから汚い話ですいません。

インフルエンザの予防接種はうちに行こうかな~。とりあえず子供だけでも。



ゾゴックの腰?パンツ部分の続きをさっそく始めましょう^^
前の股間のところを形を修正するので、エポパテをくっつけます。
IMGP1406.jpg
乾いたらゴリゴリ削りましょう。


ちなみに前後に4mmほど幅増ししています。
IMGP1407.jpg
まだ整形していませんが。足の接続の部分はこれもエポパテで固定してやります。


そのあいだに上半身を刻みました。
IMGP1408.jpg
こんなに刻んじゃって大丈夫か、俺?


旧キットから刻みとった後ろのバーニア部分を、大きさを調整して、エポパテでムニューって押し付けます。
IMGP1418.jpg
もちろん外せるようにリップクリームを塗っています。今回はエポパテ大活躍だな~^^


で、ここで・・・。
エポパテを盛った前部分を整形していたのですが、どうにも大きさ、形が気に入らなかったので、思い切ってカットしちゃいました~。
IMGP1420.jpg
これまた大丈夫かな~、妥協しとけばよかったんじゃね?って感じもしますが、切ってしまった以上後戻りできません(T▽T)
なんとかうまく作り直してみようと思います。


ふぅ~、なかなか上半身に入れません゚(゚´Д`゚)゚

ティエレン宇宙型

たいしてゾゴックも進まないし、先週ヤマダ電機で買った(200円)ティエレン宇宙型を、スミ入れしてトップコート(艶消し)をしてみたので、ほかにネタもないのでアップしてみます。



番外編
HCMpro MSJ-06II-ET ティエレン宇宙指揮官型

機動戦士OOガンダム前期でロシアの荒グマ「セルゲイ・スミルノフ中佐」の乗機です。

まずはフロントビューです。
IMGP1411.jpg
HG版は作ったことないので、プロポーションの比較はできませんが、意外とHCMpro版もいい感じです。
艶消し吹いたことで、青も落ち着いた感じの色合いになりました。


シールドにはセルゲイのパーソナルマークも入ってます。
IMGP1412.jpg
色分けも良好です。


武器もちゃんと色分けされています。
IMGP1413.jpg
ただ、プロペラントタンクの位置は実際にはいかがなものかと・・・。
前についていたら、絶対被弾率たかそう((((;゚Д゚))))


適当にアクションッ!!
IMGP1414.jpg
相変わらずポーズ付けるセンスが・・・(-_-;)


こうやってみると、ほんと出来がいいですね。ちなみにこれって1/200なんです。RGガンダムの大きさの約2/3ぐらいです。
IMGP1415.jpg
以上、ティエレン宇宙型でした。これで200円だったのだから大満足です^^
まぁ、作る楽しみはないですけどね・・・。


現在はHCMproってないですよね?ロボット魂に移行したのかな?
それともHCMproとロボット魂は似て非なるもの?

まぁどちらも、プラモは時間がないし、でもかっこいいMSとか欲しいしと言う人なんかにはいいですよね^^
って今頃HCMproの事書いている人なんかいないだろうな~(T▽T)

ゾゴック製作 その7

前回の記事で10,000Hitのことを書いたのですが、みなさんのコメントにやる気十分^^
やっぱり見てくれている人達がいるってのは、モチベの維持につながりますね~。
いつも、いつも、
本当にありがとうございますm(_ _)m


さて、ゾゴックさんは・・・。
丸で囲った太もものカバーみたいなのを作ります。
IMGP1399.jpg


旧キットのパーツを使いますので。両側とも開口しちゃいます^^
IMGP1398.jpg
そして合わせ目消しのために接着!!
でました、いつもの黒瞬着です^^


乾いて整形と、ちょっとスジ彫りします。
IMGP1401.jpg


接続のために、中にエポパテを詰め詰め(*´∀`*)
IMGP1403.jpg
HGUCズゴックのパーツにクリームを塗って突っ込みます、GO!!


乾いたら外しますと、
IMGP1402.jpg
接続するための型が取れましたー^^
これで後ハメもできるようになりました。


上の写真と同じなんですが、突っ込むとこうっ!!
IMGP1403.jpg
こんな感じですね~。


ってやばい、こんな時間Σ(゚д゚lll)
もうボウ少尉が幼稚園から帰ってきます。早く片付けてお迎えしなくては((((;゚Д゚))))

ってことで急いで更新していますので、ちょっと適当ですが、またね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ
次回は腰部分かな?

ありがとっ!(何が?)

祝!10000Hit

今年の始めにブログを初めまして、はや11ヶ月。
気づけばアクセスカウンターが10000Hitではないですかっ!!

いつも見に来ていただいています皆様、本当にありがとうございます。
そして同じ趣味を持った方々と交流を持てて、ブログ初めてよかったな~としみじみと思っております。

そしていつもあたたかいコメント、感謝です(*´∇`*)

度々、ガンプラ以外のプラモに無謀?にも手を出してしまいますが、好きな物を好きなように作るのが模型の醍醐味ですもんね~(⌒‐⌒)

ってな感じですが、今後とも皆様よろしくお願いいたしますm(__)m


また相互リンク、ブロとも大歓迎です。よろしければ気軽にコメントくださいね~(⌒∇⌒)ノ"

ゾゴック製作 その6

ちょっとあいだを開けてしまいましたが、ゾゴック製作現在の状態です。
全然弄ってないわけではなかったのですが、ちまちまとした作業したりしていたら、意外と進まなくて・・・。


では前回の続きからです。
IMGP1391.jpg
足の両サイドの丸いディテを作りました。丸いディテールアップパーツがあったので、それを埋め込みます。
埋める丸い穴は、コンパスカッターでゆーっくりと開けていきました。
サフ吹いたら処理が汚そうなのですが・・・(-_-;)


あとは、足首関節の位置が良くなかったので、軸をほんの少しだけ後方にずらしました。
IMGP1395.jpg
アルテコで強引に固めていますので、ごらんのとおり汚いです。まぁ見えない部分ですから良しとします。

こんなに汚いのは、アルテコ使おうと思ったら、液が固まって使い物にならず・・・(T_T)
瞬着でアルテコ固めちゃいました。←なのでかなり汚いのです。


足の上部分、プラ板で蓋しました。
あとは足の甲部分に合わせ目消しの時に削り落とした部分を、スジ彫りし直しました。
IMGP1396.jpg
そして、こんな感じです。


足の上部分を削り過ぎちゃいましたので、足首を伸ばした時に見えないようにしたのです<(`^´)>
IMGP1397.jpg


左右の足をあわせて見るとこんな感じです。
IMGP1393.jpg
もうちょっと足が甲高だったほうが、ゾゴックらしかったかも。
ちなみに腰の部分はまだ手付かずなのですが、とりあえずつけてみました。

今日はここまでです。
足だけで結構時間食っちゃいましたね~^^

次回からは、腰部分に取り掛かろうと思います。そして明日の朝はいつもより早く出勤しなくてはいけないのでもう寝ます。

では、☆GOODNIGHT☆(;д;)

航空祭!

昨日は埼玉県の入間基地航空祭に行ってきました。
去年も行ったのですが、今年もボウ少尉が行きた~いって言うので、人混み覚悟で行ってきました(-_-;)
今回画像が多いのですm(_ _)m


案の定の人、人、人・・・。
IMGP1355.jpg
U-4が停ってます。

C-130の所も人がわんさか(-_-;)
IMGP1356.jpg


F-15を撮影するボウ少尉^^
IMGP1366.jpg
やっぱり男の子は戦う乗り物を見るとテンションが上がるみたいです。


パパはというと、
IMGP1361.jpg
後部ノズル付近にそそられていました。
模型作りのバーニアなんかの参考になればっと^^


で、メインイベントのブルーインパルスです。
IMGP1373.jpg
青い空にすごくよく映える綺麗な機体ですね~。


ここからは適当に何枚か。
IMGP1374.jpg


IMGP1376.jpg


IMGP1379.jpg


IMGP1381.jpg


天気が結構良かったので、ハートもばっちり(*´∀`*)
IMGP1382.jpg


IMGP1384.jpg


IMGP1385.jpg
演技も終盤というところで、2番機にトラブル発生!
大事を取って着陸してしまいました。
当然以後の演技も終了(T_T)

最後はちょっと残念でした。

そして、帰りも予想通り大混雑。外に出るだけでも一苦労でした~。
なにが疲れるってこの人ごみが一番疲れるんですよね~。まぁボウ少尉がよろこんでたからいいか(*´∀`*)


帰りにヤマダ電機に寄ったら、こんなんが売っていました(大特価で)
IMGP1388.jpg
当然!?買っちゃいました。


なんとお値段200円Σ(゚д゚lll)
IMGP1389.jpg
ハイコンプロって今まで買ったことなかったので、どんな感じなのかな~ってことで購入!
スロットマシン回したら、100ポイントだったので、実質100円。
地上型のティエレンだったらもっと良かったのですが・・・。


ちなみに、もとの値段は2680円?
IMGP1390.jpg
かなりお買い得でした^^

そのうちスミ入れとつや消しぐらいはしてみようかな~って思います。

入間基地の航空祭。そんなに面白い飛行機が飛ぶわけではないのですが、都心からのアクセスもよく、行きやすいので、是非一度行ってみてください。
人の多さにはビックリしますがね。多分今年も20万人ぐらい来てるんじゃないでしょうか。

荷物の中身は・・・。

今日は買った荷物を電車の中に置き忘れるという大失態。
11301.jpg
まぁ大した荷物ではないのですが、私の少ないお小遣いで買ったので、なくすとショーック(T_T)

とにかく見つかったので、めでたしめでたし^^
終点の駅に結局取りに行ったのですが、荷物の引取りに行く場合は、電車賃がかからないんですね~。なんか紙渡されて、タダで通してくれるんです^^

だからって忘れ物しないのが一番なのですが(-_-;)
ちなみに、私が忘れ物した電車と、上の電車の画像はなんの関係もありません。気分で入れてみただけですのであしからず・・・。



そして、お恥ずかしい限りですが、これが買った中身でした。
そうなんです。またしてもメカコレシリーズをGETしたのでした。
IMGP1347.jpg
コスモゼロが、新キットで出るまで待てなくて・・・。
まぁ、駅で「何なくしましたか?」と聞かれたとき、ちょっと恥ずかしかったですが。1個160円だし・・・。

ゴーランド&ナスカ
IMGP1348.jpg
白色帝国の戦艦って個人的にデザインが好きなんですよね~。なかでもお気に入りはミサイル艦のゴーランド^^


それと、デスラー戦闘空母&3段式空母
IMGP1349.jpg
確かデスラー戦闘空母って艦板部分がクルット回転して主砲が出てくるっていうなんとも非効率的な空母で、でもデスラーが乗艦した中では一番のお気に入りです。

この子達を買って、速攻ではぐれちゃいました。すまんよ~お前たち(T_T)

・・・っていうか積みがあるくせに、こんなもん買ってるからなくすんだ!!って声も聞こえてきそうですが、はっきり言って、ごもっともであります。こっそり買ってりゃバチもあたるわな、こりゃ・・・(-_-;)

そしてほんと大したもんじゃなかったな~、って思った皆様お騒がせいたしましてすいませんm(_ _)m
以後、気をつけたいと思います。そして、罪を増やさない!!・・・・・・・ようにしたいです。
でも11月に魅力的なものが再販したらやばいかも。

で、ゾゴックはといいますと、
IMGP1353.jpg
膝部分にプラ板貼って、四角く形をくり抜きました。大雑把な整形と、目分量で形作ってますので、左右でちょっと四角部分の大きさが違うかも。
まぁおいおいちゃんと整形しましょう^^


このあとは、この丸でかこった丸いディテールを作ろうかと思います。
IMGP1354.jpg


では明日からは気を引き締めなおして、頑張ります^^
☆GOODNIGHT☆(;д;)

事件発生!?

今日の仕事帰りにちょっとした物を買ったのですが、帰りの電車の中に忘れたっ~Σ( ̄ロ ̄lll)

降りる駅で慌てて降りたら、網棚の上に置いた事をすっかり忘れてました。思い出した時にはドアが無情にも閉まった後でして・・・。
何年も電車通勤していますが、初めて忘れちゃいました(ToT)

駅員さんに言ったら、終点の駅で確認しますの事。10分少々待ったらありました(^_^)v
ってことで今から終点駅に取りに行ってきます。
荷物の中身については後ほど・・・。

はぁ~、いったい何やってんだか(^_^;)
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
完成品ギャラリー

バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター