ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ゾゴック製作 その5

いやー、今日の朝はだいぶ冷え込みました(-_-;)
もう朝晩は普通に寒いですもんね~。朝、出勤するのに駅まで原付で行っているのですが、手袋がないともう運転していられません。
やっぱ私は、寒いより暑いほうがすきだな~。


昨日手をデザインナイフでザクッ!!としたので、途中でやめてしまった、足のエポパテをくっつけた部分を、ゴシゴシとひたすら整形していました。
2個やって2時間ぐらいかかっちゃいました~(T_T)
もうちょっと速くできないもんかね・・・(-_-;)
IMGP1345.jpg
こんな感じの段差のない滑らかなラインにしました。
ちなみにまだヤスリ掛けは400番で大雑把にしただけです。

今日のゾゴックはここまでなんですが、まだ足の部分はやることあるな~。なかなか足ひとつとっても終わりませんが、なんとか完成は年内中?

が目標です^^←あっ、言っちゃった(≧∇≦)


それと、こんなん買ってしまいました。
IMGP1346.jpg
メカコレです。
ヤマト、アンドロメダ、ゆきかぜ、巡洋艦です。
これひとつ160円なんですΣ(゚д゚lll)

今時の食玩よりも安い・・・。

まぁそのうち気晴らしに作ってみようかな~って思ってます。しかし、最近はヤマトの新作プラモが発売になるたびに、メカコレシリーズも再販してますね。以前はなかなか再販してなかった様な気がしますので、ヤマトファンにはいい傾向です^^

今度白色彗星帝国の戦艦あったら買っちゃおうかしらって、また罪を増やす気か~っ!!

相互リンクの紹介

またまた相互リンクしていただきましたのでご紹介したいます。

管理者
「なちばそさん」によります
乾坤一滴です。

HGUCのジェガンを完成させています。なかなか自分では逆シャアシリーズを作る機会がないので、興味深々です。
色合いもすごく素敵だと思います。

それと、HGUCのドムトロも製作中です。胸部をエポパテ盛ったりしていますので、どんな感じに仕上がるのかこれから楽しみです^^
エポパテ工作が苦手な自分としましては、しっかりと勉強させていただかねばと思います。

もしよろしければみなさんも一度覗いてみてください。


なちばそさん、今後共よろしくお願いいたしますm(_ _)m




本日もゾゴック進めようと思って少しだけ、昨日付けたエポパテを削ってたんですが、ちょっと力を入れたら、ツルッ、ザクーッ!!(゚д゚lll)っとデザインナイフが手に刺さって流血。結構ざっくり行ってしまいました(T_T)

そんな感じで一気に今日はやる気がなくなってしましました(痛いし・・・)

みなさんも怪我などしないように気をつけて模型ライフを楽しみましょうね~^^

ゾゴック製作 その4

どうもこんばんわ~^^

最近イデオンにハマっています。でもレンタル屋さんに置いてなくて、ネットレンタルしてるんですがね^^
恥ずかしながら、イデオンは今回が初見なのですが、最初の10話くらいまでは結構退屈なんですが、それを超えると、結構盛り上がってきます。バックフランとの戦いも熾烈になってきますしね。

様々な人間が織り成す、人間ドラマ?
敵とのちょっとした行き違いからの、戦闘?

まだ10数話しか見てないのですが、今後の展開が楽しみです。しかし、プラモ作りながらのため、あんまり集中して見れてないんですよね~(-_-;)


そしてゾゴックです。
昨日接着していた足の部分を大雑把にヤスってみました。
IMGP1343.jpg
ズゴックの足裏ディテがそのまま生きています。丸いディテが切れちゃってるのはご愛嬌^^
踵付近は、そのままでは足りなかったのでプラ板を貼り付けています。


ふくらはぎの移植したディテもちょっとカットしました。
ヒザアーマーの尖った部分もカッーット(^。^)
IMGP1344.jpg
あとは段差をなくした丸みを帯びた形にしたいので、エポパテを盛りもり^^
ちょっと盛りすぎた感がありますが、明日形を整えてみようと思います。

膝のところも形を四角に変えなきゃなー^^


明日から月曜日なのでコレで終わりにして寝ましょう。
☆GOODNIGHT☆(;д;)

相互リンクの紹介

新しく相互リンクせさて頂まいたので紹介いたします。

管理者
「さかみずさん」によります
BACK★STAGEです。

最近ではHGUCのゴッドガンダムを完成させているのですが、これがなんと約1日での完成。そして神速のかんせいにして、あの完成度。グラデーションまで掛かった塗装でかっこいいんです。

神速にしてかっこよく。憧れちゃいます。見習いたいもんですね~(*^▽^*)

只今はHGUCのズゴックを製作中のこと。これもどんな仕上がりになるのか非常に楽しみです。
モノアイ部分など、とても参考になりますね^^


皆様、よろしければ一度覗いてみてください。
そして、さかみずさん、今後共よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ゾゴック製作 その3

最近だいぶ寒くなってきました。
なので、今晩の夕食は、我が家はお鍋。うっ~、お鍋が美味しい季節になりました~(*^▽^*)
たらふく食べてしまいました。

お腹もいっぱいになったし、本日は勢いに乗って2回目の更新^^
今月はあんまり記事かけなかったですからね~。


昼間、工作した脚部分を接着します。
IMGP1342.jpg
隙間が結構あったため、黒瞬着をたーっぷりです。隙間埋まってくれるといいのですが(-_-;)


ふくらはぎの蟹の甲羅っぽいディテールは旧キットから移植しました。
IMGP1340.jpg
こちらも隙間たっぷりなので、黒瞬着いつもより3割増し?


乾燥したら、余計な部分を削って整形しましょう
IMGP1341.jpg
あとは瞬着乾燥待ちです。


黒瞬着はちょっと固まるのが遅いんですよね~。今度、瞬間硬化スプレー使ってみようかな、なんて思ってます。
そしたらだいぶ作業効率上がるかな?

では本日の作業は以上(*^▽^*)
久しぶりのガンプラ、やっぱガンプラ楽しいなぁ~。

ゾゴック製作 その2

凰呀が完成しましたので、予告どおり、ゾゴックの製作に入ります。

とは言っても、なかなか時間がない中で、嫁、子供が買い物に行った隙をついての作業。30分位しか出来ませんでしたけど・・・(-_-;)


まずは足からです。
IMGP1334.jpg
旧キットの足部分を使います。


足の裏をキレイにカットするために、ドリルで穴を開けていきます。
IMGP1335.jpg
画像にないンですが、めんどくさっがってニッパーでバチバチ切ると、余計なところに、ヒビが・・・。入っちゃった(T_T)
時間がないからって慌ててはダメですね。


綺麗に開口出来ました。
IMGP1336.jpg


これにHGUCズゴックの足裏部分を・・・。
IMGP1337.jpg
被せますと、


こうなります。
IMGP1338.jpg
時間ないので、後で接着して整形します。


これを、合体させて、こんな感じになります^^
IMGP1339.jpg
この方法のいいところは、HGUCのポリキャップがそのまま使えるので、非常にらくですし、足裏にもHGUCズゴックのディテがそのまま生きてくるところかな~(*^▽^*)

一応両足やってここまでなんとか30分。ふぅ~、なんとか嫁が帰ってくるまでに終わりましたー^^
今からは、ボウ少尉のサッカークラブに行ってきます~。

以上お手軽?30分工作でした~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

祝MSV再販

今月はMSVの再販祭り~^^
あれも欲しい、これも欲しいで、積みが増えちゃいそうですが「買わぬ後悔よりも、積む後悔!」って便利な言葉を胸に、早速仕事帰りにお店にGO!

これをGET^^
IMGP1332.jpg
ザク強行偵察型とドム局地戦仕様(トロピカルドム)
完全に強行偵察型ザクは勢いで買ってしまいました。比較的こいつは毎回残ってるので買いやすい気がします。


次が大本命!!買った方も多いと思いますがジャジャーンッ!!
私も買いましたとも(*´∀`*)
IMGP1333.jpg
パーフェクトガンダムとパーフェクトジオング!
Pガンダムは久しぶりの再販で嬉しくて大人の2個買い(-。-)y-゜゜゜
来月までコレで小遣い厳しくなったな~ε=(・д・`*)ハァ…


残念なことに、欲しかったジムキャノンとプロトタイプドムは売り切れ。はぁ~、昨日ぐらいには買いに行けばよかった感じで、ちょっとショック!!
でも、ジョニーライデンのゲルググBも買い忘れたので、また明日他のお店も探してみようかな~。


毎回のことながら、MSVの再販が一番嬉しいですね~^^
買ってばっかでなかなか作れなくて我が家には結構MSVが溜まってきちゃいましたがね。

もちろん今日のお買い物も嫁様にバレないようにこっそりもって帰ってきて、気づかれる前に、しまっちゃったのはここだけの話です(´ε`;)

凰呀 完成

最近やたら気温の差が激しい・・・。こりゃ風邪もひくわなって感じで、我が家は全員風邪ひきさんです。
私はやっと風邪が治まりつつあります。しばらく体か怠くて大変でしたが。
みなさんもこれからの季節、風邪には気をつけてくださいね^^


では先日完成しました凰呀の写真を撮りましたのでどうぞー^^




24作品目
H24.10.21完成
アオシマ1/24 AOI OGRE AN-21 凰呀(スーパーエアロブーストモード)


トップ画


横からです。
IMGP1310.jpg
写真だと紫の再現が難しい・・・。
実際はもっと紫んですけどね・・・カメラが悪いのか自分の腕が悪いのか?おそらく後者かな(-_-;)
要研究ですね。


キャノピーの色、結構かっこよく発色できたかも。
IMGP1301.jpg
ふっふん(^Д^) クリアブルーにスモークグレーをちょっと混ぜたのがうまくいったかも^^


ホントは、クリヤ吹いたときに研ぎ出しすればもっと艶有りの鏡面仕上げになるのでしょうけど、そこまではモチベが続きませんでしたので、ただクリヤー吹いただけです。
IMGP1313.jpg
アラがごまかせないので、艶有り仕上げは難しいですね。


ちょっと上から全体写真
IMGP1330.jpg
ブーストポッド下の黒い部分やその他一部の黒は、つや消し、その他は艶有りで仕上げました。


ここら辺も塗り分け多くて大変だった部分です。
IMGP1327.jpg


コックピットはほんとよく見えないですね~(-_-;)
IMGP1328.jpg
キャノピー閉めると大理石みたいな色したコックピットも気にならないです。


コックピットの前の緑の部分も修正しただけに、なんとか見れるぐらいにはなってます。
IMGP1316.jpg


後ろから
IMGP1318.jpg
塗り分け優先の為、一部、設定とは違った塗り分けしています。
もうちょっと、パーツのすり合わせを丹念の行えばよかったかも。結構、パーツの合いが悪いところがあるんですよね~^^


ブーストポッドはうまーく艶有りになってますね。よかった(*^_^*)
IMGP1317.jpg
紫の色も実物に近いかも^^


ここら辺も紫になってますね。
IMGP1329.jpg


このピンクラインはこのキット最大の難関(-_-;)
IMGP1322.jpg
まぁ無知のせいで蛍光ピンクの塗装に失敗してシンナー風呂に強制連行になったいわくつきです。



最後です^^
IMGP1323.jpg


なんやかんやでようやく凰呀最終回を迎えられました。

マスキング地獄の日々、シンナー風呂での塗装やり直し等などありましたので、完成したときはすごく達成感を味あわせていただけるキットですね。

サーキットモードもいつか、いつか作ってやりたいと思います。まぁしばらくはマスキングしたくないですけどね・・・(-_-;)


それからMGさんにも投稿させていただきましたので、よろしかったらご覧になってください。
   ↓こちらからですよ~^^
MGさんに投稿した凰呀

凰呀製作 その11

こんばんわー^^

今月に入ってから、ブログの更新が週1回に・・・。先週は風を引いてしまって、仕事も休むわけにはいかないってことで、毎日9時には就寝(-_-)゜zzz…
土曜日も仕事で、ようやく今日はプラモを触れましたので、ブログも更新です!!

ではいってみよーヽ(*´∀`)ノ



ブーストポッドの下?部分を、チキンなので、はみ出してもいいようにエナメルで塗ります。
IMGP1292.jpg
エナメルで塗るとスミ入れできなくなりますが、マスキングするよりは楽だー^^


コクピット部分も塗りましたが。つや消しの色がなかったので、フラットベースを混ぜ混ぜ・・・。





うわー、いれすぎたーっ!!
IMGP1293.jpg
これじゃコックピットが大理石できているみたいになっちゃった(-_-;)
まぁキャノピーつけたらあんまし分からんだろうって事にしときます・・・。


っと、とにかく、これでブラシでの塗装は終了。

あとはちょこちょこっと筆塗して、スミ入れして・・・。
で、組んでいきます。


キャノピー閉めちゃうと、あんまわからんくなるので、今のうちに写真をパシャリ^^
IMGP1294.jpg
おそるべし、大理石コックピット。
重量がやばそうだ・・・。


何回見ても色のセンスないな~ε=(・д・`*)ハァ…
IMGP1296.jpg


長かったマスキング地獄&失敗による修正を乗り越えて、なんとかかんとか完成しました。途中何回か挫折しそうにはなりましたが、みなさんのコメントに励まされてここまできました(T_T)





では、凰呀完成デース^^




では、チラリッ(゚∀゚ )
IMGP1298.jpg








チラリッ(゚∀゚ )
IMGP1299.jpg






すいませ~ん゚(゚´Д`゚)゚

「たいしたもんでもないくせに、もったいぶりやがって!!」って声も聞こえてこそうですが、全体写真は撮影する時間がないので後日と言うことでm(_ _)m

宇宙戦艦ヤマト2199第3章~果てしなき航海~

宇宙戦艦ヤマト第3章がついに公開されましたね~^^
DVDがレンタルされるまで待ちきれないので、さっそく本日新宿まで見に行ってきました。もちろんボウ少尉とね(*´∀`*)
結構、幅広い層が見に来ているんですよね~。子供からお年寄りまで、はたまた女の子だけのグループも見かけました。ヤマトっていろんな人に愛されているんだなって感じましたね(*´∀`*)

そういう私は、職場でヤマトの広報活動をして、少しづつヤマト人気を広めようとしていますがね('∀`)


映画館でパンフレットを買っちゃいました。
IMGP1289.jpg
中身は、なかなか覚えられない、ガミラス軍人たちのプロフィールなんかが載っていてるので助かりますね。
ただ1,000円ってのがな~、せめて500円だったらいいのに・・・。


あとは、全員に配っているステッカーです^^
IMGP1290.jpg
コスモファルコンのマークです。隼の漢字がカッコいいかも。
2人でいったので、2枚のはずですがトイレに行った時にまたくれたのでホントは3枚になっちゃいましたが、ボウ少尉が家に帰ってきて早速どっかに貼りまわしていましたとさ(T_T)


あとは、公開記念限定版1/1000ヤマトです。あっ、これは買ってないですよ。
1000077886_4.jpg
最近1/500のヤマト作ったし、多分作らないだろうな~って思いますので(-_-;)
ただし、箱絵は妙にかっこいいんですよね~^^


でも専用台座とクリアパーツがついただけで4,500円はちょっと高すぎなんじゃ・・・。
1000077886_1.jpg
でも連合艦隊セットの限定版だったら買っちゃうかも。

肝心の3章の中身なんですが、いやー面白かったです。今回は、戦闘より、お話が中心なのンですが、「太陽圏に別れを告げて」なんかはおじさんにはたまりません。ただし、「地球よさようなら~っ!!」ってのは沖田艦長とからんで欲しかったな~なんて思いましたけど・・・(-_-;)

もちろん、ささきいさお氏の歌う「真っ赤なスカーフ」は最高でしたよ(^^♪

その他にもシュルツなんかも渋かったです~。なんかガミラス軍ってジオン系の男臭さが漂っていて、たまりませんね~^^

ちなみに第4章は2013.1.12公開だそうです。次回も楽しみです(*´∀`*)



それと、最近進んでなかった凰呀です。
前回失敗したこの部分。
失敗1
やっぱりどうにも気に入らなかったので、修正することにします。


マスキンして、ヤスリました~。今回こんなんばっか・・・゚(゚´Д`゚)゚
IMGP1288.jpg
ちなみに奥の方のマスキングは、グレー部分や、コックピットを塗ろうと思って準備していたのですが、なかなかそこまでたどり着けてません。


修正してクリヤーを吹きました。
IMGP1291.jpg
アップで写真撮ると、結構汚いですが、まぁ元よりはよくなったかな?


そんな感じで凰呀はあんまり進んでませんんが、いつも見に来てくださる皆様ありがとうございます。
なるべく早く完成させたいと思います。

凰呀製作 その10

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
かといって凰呀を進めていたのかというと、そんなことはなく・・・。
PSPのGジェネにはまっていたり、ボウ少尉の運動会があったりとして久しぶりになってしまったのですm(_ _)m


今年の天気は運動会にはちょうど良かったです。
玉入れを見るとあー、運動会だな~^^なんてしみじみ思っちゃいます。
玉入れ1
うちのボウ少尉、去年よりはがんばれるかなーって思ってましたが、案の定のふざけっぷり(-_-;)
相変わらずですが、本人は凄く楽しんで運動会が終えられたので良かったみたいです。


で、凰呀の塗装の続きなんですが、
フロントの緑の部分。塗装失敗(T_T)
リカバリーしようと思ったら余計酷いことに・・・。
IMGP1286.jpg
もう今後の教訓にこのままでいっちゃいます。←ホントはもう面倒なので、スルーなのですが^^


まだ塗装は完成してないのですが、デカールを貼りました。
IMGP1287.jpg
明日あたりにも、クリヤーを吹こうと思います。

その後、コクピット周りや、ブーストポッドのあたりやらをエナメルで塗装しようかな~って思います。
はぁ~、最近凰呀の塗装がしんどいです。失敗もするし・・・。

早くガンプラに戻りたーーーいっ!!




そうそう、大事なこと、
小林可夢偉さん、日本GP3位表彰台オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!
地上波で放送してないのが残念ですが、鈴木亜久里以来の快挙。
F1人気再びになるといいな~(#^.^#)

凰呀製作 その9

どもでーっす^^
凰呀の塗装です。


やり直しの工程です(T_T)
先にホワイトを吹きます。
IMGP1266.jpg
ついでにキャノピーもクリアブルーとスモークグレーを混ぜたのほ吹きましたけど、ただのブルーですね(-_-;)


その後、
地獄のマスキング第2回戦スタートヽ(*´∀`)ノ
IMGP1267.jpg
おやっ、なんか今回はマスキングの時間がだいぶ短縮されたぞ。やっぱ2回目だから要領もよくなったし、腕も上がったのか?← ← 腕はけっして上がってない。


その後ピンクと紫部分を塗装しました。
IMGP1275.jpg
前回失敗の理由なんですが、いつもコメントくださる大佐さん情報で、蛍光塗料はそのまま吹くと割れるらしい。
とコメントいただいたので、自分でも調べてみたら、ありました。
同じ失敗談が。
どうやらクレオスの蛍光塗料は、顔料の関係?で一気に吹くと割れるらしい。ゆーっくり薄く、薄く重ね吹きすれば大丈夫らしいのですが、そんな事知らなかったら普通に吹いちゃいますよね~(T_T)

まぁ原因もわかったし、良かったのですが、ここはヘタレな私。安全策を取りにいってガイアの普通のピンクの塗料を使いました。まあ失敗してもう一回ってなったら完全に心折れちゃいますからね。

それで使ったピンクのガイアなんですが、隠蔽力が確かに強いです^^
これは積極的に使っていこうかな~って思います。


濃い紫はこんな感じにしました。
IMGP1276.jpg
イメージとしたら、ニッサン車によくあるディープカシスっていうメタリック入った紫なんです(#^.^#)
大体イメージ通りか、ちょい濃すぎなかんじですがいいでしょう。

でも紫は写真だと色の再現んが難しいですね。光の当たり方一つでだいぶ見え方が変わっちゃいますね。


これで、だいぶ塗装は進んできました。まだまだ塗り分け箇所がありますので、もう最悪の失敗をしないようにしたいものです。
では( ´・ω・`)ノ~バイバイ
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
完成品ギャラリー

ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター