ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

ゾゴック製作 その1

先日、デジカメがようやく修理から戻ってきました。なんかレンズ内部にホコリが入ってみたいで、白い丸が写りこんでしまってました。
ボウ少尉の運動会も来週あるし、デジカメが戻ってきて一安心です。ブログ用の写真も携帯からだと撮りづらくて・・・。


では、プの方なんですが、台風のために凰呀の塗装ができそうもなかったので、いきなりですがコイツを仮組みしてみました。
IMGP1252.jpg



旧キットなので毎度お馴染みモナカなんですが、30分ぐらいで出来上がります。
IMGP1257.jpg
あぁ~、なんも考えずにただ組んでいくだけって結構幸せ~(*´∀`*)
たまにこういう息抜きが大事ですよね。
まぁ、スタイルは・・・。UC見たあとだと、ガッカリ感がないわけでもないですが(-_-;)


と、もうひとつ仮組みします。
ゾゴックと来たらお分かりかもしれませんが
じゃじゃーん!!
IMGP1254.jpg
シャア専用ズゴック^^


こちらも楽~に組んで1時間くらいで出来ました。
IMGP1255.jpg
もともと出来の良いズゴックがゾゴックを見たあとなので余計にカッコよく見えます。


もったいない気もしちゃいますが、旧キットのゾゴック&HGUCズゴックのニコイチでなるべくUC版のゾゴックに近づけられたらいいな~って思います。
IMGP1259.jpg


ちなみにUC版ゾゴックはこんな感じ。
IMGP1265.jpg
ファースト時と比べて段違いにかっこいいです。
UCはほんとおじさんのハートをくすぐるわ~(#^.^#)


目指すべき感じは、モデグラ4月号の岡プロの作例
IMGP1260.jpg
確実にこんなかっこよくは作れないですが・・・。


凰呀完成後に本格的に製作に入っていく予定です。
旧キットハンブラビのように挫折しないといいのですが・・・(-_-;)

軌跡 その6 part.2

先日の記事で過去作のグフをのせたのですが、ありがたいことにお褒めの言葉を頂いたのと、写真が小さいから大きめで載せてくれとのことでしたので、再びグフの写真です^^


おっきい写真だとアラが丸見えになりますので恐縮ですが・・・(゚o゚;;
IMGP0028.jpg


この写真は結構お気に入り^^
IMGP0023_20120930181751.jpg


ご要望のあった頭部アップ写真です。
IMGP1269.jpg
動力パイプ基部も確か3mmプラパイプで作っています。
モノアイカバーをつけたかったので、キットのモノアイ部を丸く加工して、それにヒートプレスして作った気が・・・。
あとはSPプレートにHアイズをつけてです。

けあらんさん、すいません。詳しく書きたいのですが、これを作った時にはブログをやるなんて思いもしなかったので、最作中の写真が無くわかりずらいのですが・・・m(_ _)m

しかし、アップで見るとハゲチョロ塗装がかなりいい加減ですね~(T_T)



あとはシールドの取り付け方の変更と、シールド裏を薄くしました。
たしかガンダムかなんかのシールド接続のジャンクパーツを使ったと思います。
IMGP1273.jpg


あとは、スジ彫り追加、プラ板貼り、膝裏の突起部にスジ入りプラ板貼ってます。
IMGP1274.jpg

なんか変なメタルボールみたいなの埋め込んで見ましたが、デカすぎました。
100均でもっと小さいのがなかったのでこれで埋めちゃったみたいです。
1/144にはもうワンサイズ小さいほうがいいですね。なのでこれ以降はこの大きさのスチールボール?は使ってません。


最後の写真です。ポーズ固定なのは、過去作なのもあり、ポーズつけて撮るのが面倒だったということで・・・(-_-;)
IMGP1270.jpg

2回に渡っHGUCグフの記事でしたが、ウェザリングがまだまだなのが見て取れますね~^^
ウェザリングが今後も課題のひとつですね。

ではご覧頂きましてありがとうございました~。

ってこれ写真大きいよね・・・?←いまさらですが。

軌跡 その6 part.1

どうもー^^
凰呀のほうが、まさかの塗装やり直しになってしまったので、ちょっとやる気が湧いてきません。あのマスキングを考えるとな~(;一_一)
なので、進んでません・・・。

でっ、
ネタがないときの恒例!

過去作品を紹介するぞー!!





すいませんm(_ _)m



15作品目
H23.4頃
RG MS-06S シャア専用ザク

RGシリーズから、ようやくザクの登場ですので、作ってみました。
IMGP0513.jpg
特にノー改修で作りました。


いやっ、ブレードアンテナだけヤスっている時に折れたので、プラ板から作り直しました(-_-;)
IMGP0518.jpg
特に改修なしで、この完成度!
逆に、自分ごときじゃRGは手をいれようがありません^^


ちょっと、赤系の色をはっきり変えすぎたかな~。
IMGP0515.jpg
もうちょっと同系色のほうが自然かな?


可動域なんかも申し分ないです(*^^)v
IMGP0516.jpg


色分け具合はこんな感じ。
IMGP0519.jpg


ちなみにデカールは、水転写デカールを使っています。RGぐらいには水転写付けてくれてもいいのに・・・。
最近販売されないし。せめてRG用だけでも販売を・・・。
IMGP0517.jpg

RGザクでした~。



16作品目
H23.7頃
HGUC MS-07B グフ
旧キット ドダイYS


男、ランバ・ラルの機体が作りたくなって作りました^^
このグフ、世間的には賛否両論あるみたいですが、個人的には、今風のプロポーションが気に入ってます。
IMGP0021.jpg
各部にスジ彫りの追加、ハゲチョロ塗装をやってみました。
モノアイカバーを透明プラ板からの製作&動力パイプを、プラパイプから作りました。


フィンガーバルカンにはICソケットを仕込みました。
モノアイも結構光を拾ってくれてます^^
IMGP0023.jpg


シールドの取り付け方法を変更しています。
IMGP0506.jpg
シールド裏のヒート剣を挿す部分の厚みが気になったので、一度切り離して薄くしてあります。


各部にプラ板を貼り付けています。
IMGP0027.jpg


オジサン世代には、ぐふと言ったら、ランバ・ラルとドダイYSだろー^^
ってことでグフの製作途中でドダイにも手を出してしまいました。
IMGP0024.jpg
暗めの赤にハゲチョロ(航空機があんなにボロボロになるか?)、シャドー吹きくらいですかね~。


早速載せてみる。
IMGP0026.jpg
結構いいかも^^


ドダイは旧キットでもスタイルは非常にいいと思います。
実際直したのは、バーニアだけだし。
IMGP0025.jpg



ネタがないときの軌跡編でした~。
さて、凰呀進めないとね・・・(*^^)v

相互リンクの紹介

新たに相互リンクしていただきましたので紹介いたします。

★プラモデル女子の気まま日記★
管理者は「ピロボン」さんです。

只今HGUCのドムを製作中です。しかもなんと初ガンプラ!そして塗装!頑張って~って応援したくなっちゃいますね。
こうやって女性のモデラーがどんどん増えてくると、プラモの未来は明るいかも^^

頑張って~って思った方はどうかご訪問してみてください。



ピロボンさん今後共よろしくお願いいたしますm(_ _)m

凰呀製作 その8

凰呀のマスキング地獄を乗り切り、塗装再開です(*^^)v
ピンクのラインを蛍光ピンクで塗ります・・・。


ん(メ・ん・)?





ん?




ん~っΣ(゚д゚lll)
なんじゃこりゃー!!!!!!!
P1020517.jpg
なぜ?どうした?
ちょっと理解不能です・・・(´;ω;`)
なんでか蛍光ピンク部分がこの写真のようになってしまいました。
塗っていた時はなんともなかったのですが、乾燥するに従って、このように干上がったダムの底のようにヒビ割れが全体的に起こってしまいました。


ここも、
P1020518.jpg


ここも、
P1020514.jpg


ここもです。
P1020513.jpg
あんだけ面倒だったマスキンの苦労はいったい・・・((((;゚Д゚))))

(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
(゜д゜)
 ・
 ・
 ・
 ・
おっと、しばし呆然としてしまいました。
いったい原因は?
1 手の脂が残っていた
2 マスキンの糊?
3 蛍光ピンクのせい?←下地が白塗装部分だけ今回の症状になった(サフが下地の場所はなんともない)

まぁ、考えてもわからないんですが・・・(´;ω;`)
はっきり言って完全にやる気がなくなりました。
もう、諦めて他の作っちゃおうかな~なんておもったりして・・・。

がっ、

マスキン頑張って~ってコメントくださった方達によってなんとか思いとどまり、やり直すことにしました。
ほんとみなさんの暖かいコメントには励まされますし、モチベーションの維持になりますね(*´∀`*)
ほんとありがとうございますm(_ _)m



ということで
シンナー風呂でバシャバシャとお清めをし、ひと皮剥けて凰呀くん、綺麗な体になりました^^
DSC_1170_20120927230309.jpg
このシンナー風呂のせいで、臭くて頭痛いは、シンナー無駄に使っちゃうしで散々ですヽ(`Д´)ノ


そして、本日また気持ち新たにサフを吹かせていただきました。
DSC_1172_20120927230310.jpg
また傷があるから修正もしなくてはですね~。




そんな感じでハプニング続きの凰呀ですが、なんとか頑張っていこうかな~って思っています。

しかし、今までの作業はいったい・・・(-_-;)
まぁ、こうして色々な失敗をして上達していくんだろうか・・・?

凰呀製作 その7

さて今日も元気に凰呀の製作といきましょう~^^
白部分の塗装は終わってます。


っということは・・・。
そう、地獄のマスキング作業スタート!!
ブーストポッド部分です。
DSC_1177.jpg
もうこれだけでもヒーッ(゚o゚;;ってなっちゃいます。マスキング部分が曲線ばかりで余計神経使います。
これで1時間・・・。


力を振り絞って、ボディー部分のマスキングに入ります。
ピンクのラインが塗装できるようにします。
DSC_1179.jpg
ウワーッやばい(-_-;)
さっきの部分の何倍もやりづらいし、根気がいります。
局面部分はマスキンを貼って、スジ彫りにそって切り出していってます。
もう途中から、はみ出したら最後にリタッチすればいいやって割り切って作業しちゃいました。

はぁ~(-。-)y-゜゜゜
集中力が続きませんね~。


とりあえず、第1弾のマスキングは出来ました。また明日から塗装に入れそうです(雨が降らなけらばですけど)
ピンクのライン塗って、紫部分を塗る前に、マスキングして・・・。

って、またマスキングーっ(T▽T)

凰呀製作 その6

昨日、今日と、夜になるとすっごいゲリラ豪雨みたいなのが降ってきて、今日もサフふけないかなぁ?なんて思ってたんですが、21時頃になると雨も止んだので、急いでサフを吹いてみました^^


とりあえずサフ吹き終わったのがこちら!
DSC_1172_20120923005304.jpg
意外と時間食ってしまいました。
それも、そのはず!

途中でまさかのゲリラ豪雨再び!!
窓から、かなりの雨が吹き込んでしまい、てんてこ舞いしちゃいました。ボウ少尉の寝ている部屋にも吹き込んでしまい私ひとりで大慌て。
嫁様はどうしたー(`・ω・´)

なので、予想外に時間食ってしまったのです。


しかも、結構要修正箇所チラホラと・・・。
なかでもひどいのが、こちらのブーストポッド部分。
合わせ目が、4個中3個も消えてないって(T▽T)
DSC_1173_20120923005304.jpg
ここは黒瞬着で修正します。


もう1箇所がタイヤカバーみたいなところ。
DSC_1175.jpg
こちらは、パテでいけそうなので、パテを盛り付けてあります。

まぁこれ以外にも、表面処理が汚い、汚い。表面処理はいつものことながらしっかりできてないです~(´;ω;`)

と言うことで、何箇所かパテで修正しなくてはいけないです。
その部分にもパテを盛って本日の作業は終了ですね。

明日、修正部分をヤスって仕上げていこうと思います。

本日の鹵獲品

まだまだ残暑が厳しいですが、いよいよ凰呀の塗装に入れそうなので、昨日言っていた通り、塗料を買ってきました。
DSC_1169_20120920234623.jpg
今回初めてガイアカラーを買ってみました。
隠ぺい力と発色が良いって皆さんいうので、試しに使ってみようと思います。よかったら、ガイアカラー今後も使ってみようと思います。

ただ難点は、量販店で売っているお店が自分の仕事帰り(通過する駅付近)の途中ではあんまりないいんですよね~。
本日行ったビックカメラもそんなに多くは取り扱っていませんでした(T▽T)
まぁ、馴染みの模型屋に行けばいいのですが、平日はいけないのと、車がないといけないところっていうのがネックなんです・・・。

まぁ量販店のほうが安く手に入るってことが一番なんですけど。
あっ、でも馴染みの模型屋さんでも定期的に色々と購入していますよ。街の模型屋さんは大事ですからね~^^



さて、家に帰ってきてから塗装に入るために、持ち手を付けました。
DSC_1170.jpg
塗り分けさえ面倒でなければ、パーツ数も少ないし、あっという間に終わりそうなんですがね。

明日はサフ吹けるかな~。

凰呀製作 その5

昨日と今日は夕方、小さい虫がやたらと大量発生!!
原付で駅まで行ってるのですが、顔にあたって気持ち悪い(T▽T)
やっとの事で家に帰ると、遅くまで雨戸開けたまま電気をつけていたらしく、窓ガラスにも小さい虫がいっぱい(T▽T)
今まで、こんなに虫が大量に発生したことないのに、どうなってるんでしょ?
まぁ、ボウ少尉はそんな虫を見てキャッキャと喜んでいましたけどね^^


ではいつもの如く、小話が済んだところで凰呀製作です。


このパーツは、コックピット内部の部品なのですが、丸で囲った部分が、始めから破損しかけていました。
DSC_1159.jpg
なのでちょっと触ったらご覧の通り・・・。


ポロリΣ(゚д゚lll)
DSC_1161.jpg
まあ、キャノピーを塗装したらあんまし目立たないだろうという事にして、適当に瞬着でくっつけて終わりにしちゃいますが・・・。
これもアオシマ品質か?(アオシマ関係者の方すいません)


クリアパーツのキャノピー部分は一応アンダーゲートっぽくなっているのですが、バリがすごくて・・・。
DSC_1172.jpg
結局全体を、2000番までヤスって、その後コンパウンドで磨きました。


あとは残っていたリア部分の足廻りを組みました。
DSC_1171.jpg
ここは、間違わずに出来ました。
とにかく、バンダイと比べると説明書が不親切(`・∀・´)・・・な気がします。
よーく考えながら組み立てましょう!


で、タイヤをつけるとこんな感じ^^
DSC_1173.jpg
やっぱりレーシングカーには見えません(-_-;)

とにかく、工作自体はコレで終了です。
意外と改修するわけでもないので、自分にしては早かったかな~('∀`)


早速洗浄しています。
DSC_1174.jpg
あとは乾かしてっと^^


明日は塗装の持ち手をつけて、金曜日にはサフが吹けるかしら?
やばい、凰呀用に塗料も買ってこなくちゃ。

それでは、またね~( ´・ω・`)ノ~バイバイ

サッカー大会

本日はボウ少尉の所属しているサッカークラブで大会がありました。
ボウ少尉、3歳(年少)さんの時から一応サッカーを始めています。その割にはあんまりうまくないような・・・(T▽T)


まぁ、とにかく大会があったのです(^o^)/
どの子供たちも一生懸命ボールに向かって走っていましたね。
うちのボウ少尉、やたらと突進力は強くて、当たり負けしないんですけど、親としては、他の子が吹っ飛ばされるんじゃないかと、ハラハラ、ドキドキもんです^^
11.jpg


しかし、子供も頑張っているのですが、親の声援がとにかく凄いです。ほんとどの親が子供以上に熱心なんですよね。
そういう私も、夢中で応援しちゃいましたけど・・・。
22.jpg
で、結果はといいいますと、なんとボウ少尉の所属するチームは銀メダル獲得!!
今までは、常に全敗でビリだったので、子供たちも喜んでいました^^
一生懸命走ったかいがあったね、ボウ少尉(*´∀`*)


子供の頑張りを見れた嬉しいい日にはやっぱりプラモです。
ほんのちょっとだけですけど製作の続きをしました。
DSC_1169.jpg
でもすこし足廻りを作っただけなのですが、これの説明書がなんとも分かりにくいヽ(`Д´)ノ
アオシマの説明書はこんなもんなのかな~。
案の定間違えて組んでしまいました。しか瞬着で・・・(T▽T)

またもや無駄な作業工程増やしながらの為、本日は以上!!
あとは、後ろの足廻りとコクピット内部を作ったら工作完了です。


凰呀製作 その4

今週は3連休です^^
おーっし、凰呀進めるぞーって意気込んでいたんですが、結局作業始めが遅くなってしまい更新も遅い時間になってしまいました。

そうそう、今日の昼間、ボウ少尉と自転車でサイクリングロードを走ってきたのですが、これが半端ない!
片道12Km、往復で24Kmを走破(^o^)/
4歳にしてはやるな、少尉^^
はっきり言って親のほうが疲れきってしまいました(-_-;)
サイクリングだけならまだしも、途中のグランドでサッカーもやったし・・・。

明日はどんなことやらされるんだろ・・・((((;゚Д゚))))



では凰呀の制作です^^
ブーストポッドの合せ目を消す為に黒瞬着で接着!!
いつも合わせ目消しには黒瞬着使ってマス。普通の瞬着よりは乾燥が遅いのですが、幾分切削性がいいので・・・。
IMGP1219.jpg


ゴシゴシ、ゴシゴシとヤスってこんな感じです。
IMGP1245.jpg


それを、ボディーに載せてみると・・・。
IMGP1220.jpg
おおー、凰呀や!


次にピンクのラインにスジ彫をしました。
IMGP1244.jpg
ゆるい曲線で彫れなかったので、直線的に彫ってしまいました(T▽T)
そしてスジが太めなんは、もともとのスジ彫(ピンクラインの上部)が太かったので、それに合わせて下部のラインも彫ったからです。


このあとはひたすら、ボディー部分のヤスリがけをしました。今回は艶有りに仕上げますので、珍しく、1000番までヤスリました。はぁー、疲れた~ε=(・д・`*)ハァ…
いつもは大体600番ぐらいまでしかヤスリませんからね~って、手ー抜きすぎか?

やっとヤスリ終わったパーツを、粉だらけのため洗浄しました。



最後に今現在の凰呀の状態です。
IMGP1246.jpg
大体ボディー部ができてきました。

次からは、シャーシー?運転席?
どちらかから進めていこうと思います。今日はプラモできるかな~?できないんだろうな~(´;ω;`)

凰呀製作 その3

最近というか、ずーっとなんですが、雨が降らなくて、ついに関東も水不足・・・(;゚Д゚)!
この間降ったのですが、どうも山の方は降らないらしい。
うちの市でも取水制限が出ています。って言っても、あくまで取水制限なので、断水とかするわけではないのですが、各家庭でできることをやっていこうかなって思っているエフディーです。
水は大事ですもんね~(^o^)/


水不足でも凰呀は進めます^^
今日は丸で囲った部分。タイヤカバーみたいなところです。
1234.jpg


ここはちょっとしか、接着剤を付ける部分がないので、塗装後に接着したときにビシッとハマるように工夫します。
IMGP1213.jpg
って言っても、裏側にエポパテを突っ込んだだけなのですが・・・(-_-;)


メンタムを塗ってあったので、固まったら外します。
IMGP1214.jpg
見えない部分なので適当ですが、これで整形するときもやりやすくなったし、塗装後に組む時も、場所がズレないでピッタリ合うはず。


こんな感じです。
IMGP1215.jpg
段差がついっちゃっている部分などは後日ヤスリがけしましょう^^


次に丸で囲った部分です。
IMGP1216.jpg
高さが揃っていないので、プラ板貼って削ります。


ヤスリがけしたのがこちら。
IMGP1217.jpg
綺麗に揃いました。


やっぱり昔のきっとなんで、パーツの合いが悪いですね~、っていうかバンダイが異常にパーツの精度が高いのか?
そうだとしたら、やっぱりバンダイて凄いわ(゚∀゚ )
改めてバンダイ以外のキットを作っていると思います(ちょっとガンプラが恋しくなった今日この頃・・・)


明日は右側の同じ部分に取り掛かろうと思います。

凰呀製作 その2

いやーこの週末忙しくて忙しくて、なかなかプラモに触れませんでした。

なんで土日になるとこんなに忙しいんでしょうかね~(T▽T)
掃除、洗濯、子供と遊んで、家の片付けetc・・・。やらないのは唯一、食事の支度だけ。
ほんと以前にの言いましたが、仕事に行ってる方がまだ、椅子に座れるぶんだけちょっといいかも・・・。
ホントは土曜日の夜にでもプラモできるかな~なんて思ってたのですが、疲れがどっと出てしまい、子供を寝かせていたら、自分も夢の中っていう有様。
たまにはゆーっくりとした土日が過ごしてみたい(´;ω;`)

なんて事言っていて、嫁様にブログ見られたらえらいことになるな、こりゃ((((;゚Д゚))))



まぁ、ようやく日曜の夜になってプラモが触れたので、凰呀を進めます^^
何日もプラモに触ってないと、プが恋しくなっちゃいますね。


まずは丸で囲ったフロントの部分。
IMGP1205.jpg
ここはガッツリ横(ピンクのライン部分)に合わせ目ができてしまうので、消しましょう!


ざっくりと、ヤスリました。プラス、モールドがダルイので、彫り直していました。
IMGP1207.jpg
後日、綺麗にヤスリましょうね。


次にシャーシ部分です。
IMGP1209.jpg
これ3パーツぐらいでできています。まあ見えなさそうな部分なので、結構適当に接着しているので、多分綺麗に合わせ目は消えてないかも・・・(-_-;)


次にボディーです。
IMGP1206.jpg
一度ピンクのラインをスジ彫りしたのですが、よく見たら、かなり設定と違ったラインで彫ってしまったので、黒瞬着で埋めます。
はぁ~、なにやってんだか(;゚Д゚)!


黒瞬着が乾いたので、ヤスリました。
IMGP1208.jpg
ピンクのライン、全部同じ太さだと思って、均一な太さで全部ほってしまった成れの果てです・・・。
余計な作業増やすから、いつも進まないんですよね~。


全然途中ですが、ボディー部分組んでみるとこんな感じです。
IMGP1211.jpg
うーん、やっぱレーシングカーっていうより、航空機っぽい?


とりあえず、このままボディーから工作していこうかな~って思っています。
ブーストポッドも合わせ目があるんだよな~。

来週もできればボチボチと進めたいですね。


また完成までは長くなるかもしれませんが、お付き合いくださいm(_ _)m

宇宙戦艦ヤマト 電飾編

本日は電飾化した写真です。

ではいってみます。
IMGP1082.jpg


スイッチ、オーン!!
IMGP1071.jpg
ピカーンΣ(゚д゚lll)
無事について良かったです。初めての電飾プラモの完成です。


艦長室、第1艦橋、第2艦橋、配置になりたくない第3艦橋(何回も消失している場所)、展望室、後部艦板の着艦口?のあたり、メインエンジン&補助エンジン、波動砲にLEDを仕込みました。
IMGP1022.jpg


いい感じで光ってます^^
IMGP1074.jpg
どうやら光漏れも大丈夫みたいです。
しっかり処理したかいがありました。


奥まったところが光るとなんかかっこいいです^^
IMGP1043.jpg
設定でこんなとこ光ってないかもしれんけど・・・。
かっこよさ優先ってやつです(´▽`) ホントはチップLEDが余ったのでつけたのですが・・・。


艦長室の光が強すぎますね。沖田さん相当眩しいだろうに・・・(T▽T)
IMGP1024.jpg


今回スイッチは2系統のDIPスイッチなのです。
IMGP1025.jpg
なので、
「エネルギー充填120%、各員、対ショック、対閃光防御」
「波動砲、発射10秒前」
「9」
「8」
「7」
「6」
「5」
「4」
「3」
「2」
「1」

「発射っ!!」
IMGP1042.jpg
すいませんね、とんだ茶番に付き合わせちゃいまして(-_-;)
ちなみに、DIPスイッチは第3主砲のしたに設置してあります。
主砲を持ち上げれば簡単にスイッチのON、OFFができるようになっています。


メインエンジンの光り方、いい感じです。
劇中の雰囲気が出てる気がします。
IMGP1196.jpg
先人達はさすがですね~^^
しっかりと真似させていただきましたm(_ _)m


もういっちょ~!
IMGP1075.jpg


発射~!!
IMGP1076.jpg
よかった、波動砲結構力強く光ってくれて一安心です。
途中で、LED交換したかいがありました。


後方からのアングルも好きです。最後地球に帰っていくシーンみたいでね(*´∀`*)
IMGP1077.jpg
これでヤマト披露会終了です。

電飾したり、ウェザリングしたり、今までやったことな方ので楽しかったです。ただ、この大きさには汚すのには苦労させられたけどもね^^
ガンプラでもウェザリングしてみたいですね。電飾もまたそのうちやりたいな~って思います。



おっし次回からは凰呀です。
これまた作りづらそうですが、頑張ります!またガンプラじゃないんですけど・・・。
確かLIFEの小部屋って1/114のガンプラがメインのブログのはずじゃないかな~ってこともありますが、凰呀の後は必ずガンプラに戻りますのでよろしくですm(_ _)m

宇宙戦艦ヤマト 完成

ようやく完成品ヤマトのお披露目です。だいぶ完成までには時間食ってしまいました。
こんかい、本格的に、電飾とウェザリングに挑戦してみました。
そこそこ、うまくいったとは思うのですが、まだまだわざとらしくなってしまって、リアルさが足りませんね。
まだまだ修行あるのみ!!



23作品目
H24.9.2
1/500 宇宙戦艦ヤマト

IMGP1002_20120831224439.jpg
このアングル気に入ってます^^
さらば~、地球よ~、旅だ~つ船は~~~~、宇宙~戦艦~、ヤ~マ~ト~。って感じになってきます(#^.^#)


横からの全体写真
IMGP1013.jpg


写真だとウェザリング具合がわかりづらいですね~。
IMGP1151.jpg
実際にはもう少し汚れてみえます。


正面 かっこいい、プロポーションしてると思います。旧キットとは雲泥の差です。
11111.jpg
きちんと船体が丸みを帯びているのがGood!旧キットでは丸みがなかったからですね。


後方から
IMGP1136.jpg


やっぱ、ぶっといメインノズルがかっこいいですね~(#^.^#)
IMGP1148.jpg


雨だれの表現がわざとらしかったです。もう少しぼかせばよかった・・・。
IMGP1005.jpg


一応全体のバランスをみながら汚してはみたんですが・・・。
IMGP1018.jpg


IMGP1051.jpg


IMGP1063.jpg


IMGP1137.jpg


以前につくった旧キット1/700宇宙戦艦ヤマトとツーショット^^
IMGP1141.jpg


IMGP1144.jpg

今日はお披露目会ここまで(´▽`)
写真多かったのですが、最後までご覧くださいましてありがとうございました。
明日は電飾編です。よかったらまた見てやってくださいm(_ _)m



それからMGさんに投稿させていただきました。よろしければご覧になって下さい。
   ↓こちらです
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=12562&cid=44

宇宙戦艦ヤマト製作 その22

まだまだ歯が痛むし、顔もぽっこり腫れている毎度おなじみエフディーです^^

早速前回完成させられなかった、艦載機達を仕上げていきます。


サクサク~っと仕上げたのがこちら。
IMGP0981.jpg
ブラックタイガーがちょっと汚くなっちゃたので、ちょっと修正必要ですね^^
あとは概ねいいでしょう。
このあとちょっと修正してつや消し吹いちゃいます。その前にスミ入れもですがね。

つや消し吹かなくてもいいのでしょうが、少しでも見た目落ち着けば(ごまかせれば・・・)と思います。

「コスモ・ゼロ」正式名称は、
宇宙戦艦ヤマト2199では
「零式52型空間艦上戦闘機」
オリジナル版では
「零式宇宙艦上戦闘機」 まぁ大したことじゃないんですがマメ知識^^
IMGP0987.jpg
これは比較的上手く濡れました。


「ブラックタイガー」
IMGP0989.jpg
修正してつや消し吹いたらそこそこ見れるレベルになった?


「コスモタイガーⅡ」ブラックタイガーの後継機
IMGP0988.jpg
これも色分けが楽なのでこんなもんでしょう^^


全機集合(´▽`)
IMGP0990.jpg


台座にはハマるわけでもなく、ただ置くだけの仕様なので、接着しちゃってます。
IMGP0991.jpg
これで、本当に本当に完成だーっ!!うん、忘れていることもないはず。
2月ごろから作り始めて、そのあいだに他のもん作ったりしてのもあったけど、我ながら時間かかったなか~って思います。
電飾仕込まなければもうちょっと早かったんでしょうけど、電飾自体は面白かったです^^
機会があれば、また電飾してみたいですね。




完成品のアップは後日になりますので、ちらりと1枚だけです(#^.^#)
IMGP0994.jpg


後日がんばって完成写真をUPしまーっす。
では( ´・ω・`)ノ~バイバイ


宇宙戦艦ヤマト製作 その21

木曜の夜はとてつもなく歯が痛くて痛くて、夜も寝れずにうなされていました。顔もぽっこり腫れてきちゃったし(T▽T)

地獄の様な一晩をどうにかこうにかのりきって、金曜日はもちろん会社に出勤できるはずもなく、、朝一ソッコーで歯医者へGO!!

神経が傷んじゃってるってことで神経取られて、そのうえ歯茎も腫れちゃったいたので、歯茎チョッキン!膿を出してもらいました。はっきり言って痛かった、大人なのに・・・(T▽T)

しかし、歯茎の方はしばらくは痛いでしょうとのこと。抗生物質飲んでおとなしくしています(-_-;)
早く良くなれ私の歯(>人<;)

今日になって、どうにかちょこっとだけ痛みが落ち着いてきました。まだ歯茎が痛いですがね。でも痛み止め飲まなくてもなんとかいられます\(^o^)/
まぁまだ顔が腫れてますけど。

いやーホント久しぶりに地獄見ました。みなさんも歯には気をつけて^^




ヤマトはといいますと、ハンダ付を地道に進めております。
艦橋部分も結構配線多いので、とにかく間違わないようによーく配線を確認しながら進めます。
IMGP0975_20120831181259.jpg
途中で、絶縁チューブがなくなりました(´;ω;`)
なので面倒ですが、絶縁テープを巻き巻きします。最後に点灯しなかったら嫌ですからね~。きちんとやりましょう!!


今回2系統のDIPスイッチを使います。
IMGP0974_20120831181258.jpg
初めてだし、電気系に疎いので、点灯確認しながら、スイッチに配線をつけていきます。
なんとか大丈夫そうです。


そして船体部分の配線をすればどうにかこうにか完成です。
IMGP0976_20120831181300.jpg
実際にはこれ途中の写真なので、すべての配線を集めるともっとゴチャーっとしています。
最後の工程なので特に慎重にハンダ付けをしました。

あとはすべてのパーツをくっ付けまして、ようやくヤマト完成です。
うぅ~長かった~゚(゚´Д`゚)゚



















「まだだっ、まだ終わらんよっ!」

ごめんなさい、ヤマトなのにガンダムネタで・・・。ちょっと言ってみたかった・・・。


って事で艦載機を塗装していきましょう。
とりあえずベースの色を塗りました^^
DSC_0748.jpg


それに筆塗りで各色を塗っていきます。
IMGP0977_20120831181358.jpg
大きさ約2cmなのでかなり塗りにくいです。
拡大鏡が欲しい^^


それにしてもコスモタイガーにオレンジが発色しづらいです。
IMGP0978.jpg
結局本日中に艦載機まで終わらなかったー(T▽T)
次回に続きます!!


完成はあとちょっと。
ヤマト完成まで、あと1日?
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
完成品ギャラリー

ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター