ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

LBX エルシオン製作 その15

塗装に入ってから、いろいろと忙しくて停滞ぎみだったのですが、なんとか塗装終了しました。
いやー、塗装中暑かった^_^;
マスクのしたは汗ダラダラです。ちょっと暑すぎてこの時期の塗装はしんどいです。


塗装がおわって、スミ入れまでしたパーツです。
IMGP0823.jpg
LBXって説明書にカラーガイドがのってないので、適当に色作って塗っています。


スミ入れまで終わったので、組めるところまで組んで見ました。
IMGP0825.jpg
なかなかいい感じです。特に頭部は塗り分けるとかっこよさUPですね。
このあと艶消しを吹いて完成です。
でも、艶消しは次の週末まで吹けないな~。いつも艶消しだけはスプレー缶で吹いているので・・・。
やっぱり、エアブラシでラッカーの艶消しのほうがいいのかな?どうなんでしょう、みなさんはどうされてるんでしょう?


そして、ここまできて痛恨のミス!
IMGP0826.jpg
肩に間接のPCをはめた時に、パキッっと丸で囲んだところが合わせ目部分から割れました~(;>_<;)
くぅ~(;>_<;)
どうしましょう、青いパーツも接着しちゃったし、今更修正もめんどくさいしな~。
ここまできて割れると結構ヘコみます(T_T)


直すべきか、直さないべきか?
多分スルーか俺!?

夏祭り

今日はボウ少尉(息子)の幼稚園でお祭りでした。
IMGP0777.jpg
かなり暑いですが、雨の心配はなさそうなのでボウ少尉共々一安心ヽ(;▽;)ノ
去年は雨で途中で中止になってしまいましたから・・・。


オヤジの会の人達がやぐらで太鼓を叩いてくれています。
IMGP0798.jpg
今年は、仕事の都合でできませんでしたが、来年は年長さんで最後なのでオヤジの会に自分も入ろうかな~なんて思ってはいるのですが、根が小心者なので小さい胸震えちゃうんですよね((((;゚Д゚))))
子供の手前、なんかしてやろうとは思っているのですが・・・。
こう言うところに飛び込む乗って勇気いりますよね(-_-;)


暗くなって提灯にあかりが灯ると祭りの雰囲気出てきますね。
IMGP0810.jpg


最後は花火大会です。
完全に幼稚園の花火だと思って舐めてましたm(_ _)m
なにげに打ち上げ花火は上がるはでちょっとすごかった。子供達も大興奮。
そして、花火の大トリは、幼稚園名物「ナイアガラ!」
IMGP0821.jpg
幼稚園でここまでやるのかって驚きです。ただ風向きが悪くて、煙で目が・・・(T▽T)
そんなこんなで、子供達大盛り上がりのうちに今年の祭りは終了しました。


そうそう、今日の祭りで、カブトムシを捕まえたのですが、プラスチックの容器に入れておいたのに、祭りが終わる時には逃げ出されてしまいました。ムムムッ、カブトムシやるなっ!
ボウ少尉ちょっと残念そうでかわいそうでしたとさ。
今度カブトムシ採りに行こうなっ、少尉('∀`)

相互リンクの紹介

またまた相互リンクしていただけましたので、紹介いたします。

まずは、
管理者 10代目半左衛門さんの
10代目の宇宙の果てまで模型製作」です。

只今ザクマリナーを製作中です。プラ板を使ったディテール工作など、とても勉強になりますね。
多分かなりの力作のザクマリナーが完成する予感です(*´∀`*)

また、かなりのプラモ年金がお有りのようで、その歴史の深さに感服させられてしまうこと間違いなし!
ちょっと羨ましい年金です。

これからもどうかよろしくお願いいたします。



続きまして
管理者 RX0020さんの
Off-On」です。

只今ユニコーンガンダムを製作中です。どんな感じに完成するのかが非常に楽しみです。
RさんはMSV系がお好きなようで在庫もMSVが多いと記事で拝見しました。私もMSV&旧キットが在庫の大半を占めていますので、なんだか親近感が湧きますね~('∀`)
まぁ私の場合は旧キット達をかっこよくする腕がないのですがね・・・。

それ以外にも、制作は1/144がメインのようですし。←これはもう参考と勉強させていただくしかないですね(゚∀゚ )
と言うことで、これからもどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


皆様、自分はまだまだ駆け出しの未熟モデラーですが、よろしければ相互リンクしていただける方募集中です。
よろしくお願いたします。

LBX エルシオン製作 その14

いや~、今週も暑かったですね~^^
暑いだけならともかくこの湿度の高さ。ホントぐったりです(-_-;)
おまけに今週は歯が痛くて痛くて・・・(T▽T)
もう我慢できなくて、半日仕事を休ませてもらって歯医者に行ってしまいました。まだちょと痛いのですが、だいぶ落ち着いてきました。ホント歯って大事ですよね~。
歯が痛いと食欲も出ないし、頭もボケ~ってしちゃいます。って自分だけ?


さて、そんな感じでしたので、エルシオンは意外と進んでません。
なにげにLBXってマスキンでの塗り分けがあるので、時間なかった今日は、マスキングしてみました。
IMGP0763.jpg
たったこれだけでも結構つかれちゃいます(-_-;)
意外と時間食っちゃったので本日はこれで終了です。このマスキン上手くいくといいなぁ。マスキングって苦手で、しょっちゅうはみ出しちゃったりするんですよね~(頼む、今回は成功してくれー!)


そんな感じで明日は、ボウ少尉の幼稚園のお祭りです。
うちの嫁様は役員に当たってるので、明日は自分がボウ少尉のお世話です。

ボウ少尉!明日は間違ってもお友達の事を撃墜したらいかんぞー!
今まで何回も友軍(お友達)を撃墜してる、ダメ撃墜王だからな~(-_-;)

LBX エルシオン製作 その13

なんとか工作部分が終了したので、洗浄、持ち手をつけて、サフ吹きに入りました。

いつも瓶サフで吹いているのですが、危なくサフがなくなりそうで、ドキドキしながら吹いていましたが、なんとか足りました。きちんとチェックしてから始めないとダメですね^^


サフが吹き終わりました。
IMGP07.jpg
やっぱり表面処理が甘い箇所がちらほらと・・・。でも今回もそのまま行っちゃいましょう^^
それと、LBXって意外とマスキンでの塗り分けが多いかも(´д`)
マスキンって面倒出し、苦手なんだよね~。


今日はここまでです。
次回から塗りに入ります。どの色から塗り始めたらいいかよく考えて塗らないと効率が悪くなるな~。

相互リンクの紹介

またまた新しく、相互リンクさせていただいたので紹介いたします。


管理者 ゼンガーさんの
ゼンガーの徒然日記」です。

なかなか忙しくてプラモに触れない日もあるようですが、只今、ケンプファーを製作中です。
どんな感じになるのか楽しみです(*´∀`*)
ほかにもLBXリュウビ、ザクマリナー、ベースジャバーなどなど。


これからもどうかよろしくお願いしたします。

LBX エルシオン製作 その12

さて積みを増やしてばかりじゃなく、プを作りますか~^^
エルシオン最後の砦のマント製作です。


いきなりですが、こんな感じになります。
IMGP0717.jpg
プラ板0.3mmを切り出しました。
それをドライヤーと熱湯でゆっくりと、途中でアチッー、アッチーッ!!と何回かなりながらも形を作ること出来ました(^.^)
マントのシワなんかの表現が自分には難しくてできなそうだったので、早々に簡単な感じで作っちゃいました。
(さすが手抜きのエフディーです)←だからいっこうに技術がUPしないだ。

しかしながらこれで多分工作は終了のはず・・・。


マントをつけたらこんな感じ。
IMGP0716.jpg


もうちょっとマントの丈をながくしてもよかったかな~(´Д`)
IMGP0715.jpg


でも後ろからみたらちょうどいいか。
IMGP0714.jpg
ふぅ~、何回も熱い思いしながら頑張った甲斐があるかな?結構いい感じ?


これでやっとサフ吹きに入れそうです。意外と長くかかっちゃたな~。本当はサクサクって作ってあげちゃおうと思っていたのですが、なんにせよ手が遅い。今日なんか何時間かかかってマントだけですからね~(-_-;)

明日は、とりあえずパーツを洗浄して、持ち手をつけてっと(^.^)
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
明日っ?・・・(ーー;)
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
明日っ?(ーー;)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
いや、今日だっ!!Σ(゚д゚lll)


今日はボウ少尉の七五三の写真取りに行くんだっけ。7月に写真取るとかなりの格安なのでそうしたんだ。11月に衣装借りて神社に行く時の衣装代も格安だしね~^^
って早く寝なきゃダメじゃんΣ(゚д゚lll)

寝坊したら嫁様マジギレだーっ!!


ではでは、皆様おやすみなさーい(-_-)゜zzz…

誘惑には勝てず(T_T)

昨日やっぱりあのプラモが気になって気になって、誘惑を飲み込んでやったぜぇ~(゚д゚lll)

そしてなんとっ、やっぱり買ってやったぜっ!
作りきれない在庫が30を超えていても嫁様にバレても、気にしないで買ってやったぜぇ~!

ワイルドだろ~っ(゜д゜)


すいません、しょうもないネタで始まりましたm(_ _)m
やっぱりこいつをGETしちゃいました。

AOI OGRE AN-21 凰呀です。
サイバーフォーミュラSinでブリード加賀のマシンです。風見との壮絶なバトルは良かったですね~。ラストの決着の仕方も加賀らしくて大好きです。
IMGP0710.jpg
本当はサーキットモードのほうが個人的には好きなのですが、スーパーエアロ・ブーストモードしかなかったんで、ここで買わなかったら、もう手に入らないんじゃないか?といういつもの悪い思考で、買っちゃいました(T_T)

毎度のことながら製作スピードに追いつかず増えていく在庫たち。もうここまで来ると、コレクションに近い感じですね。
いつかは、いつかはと言って増えてくんでしょうね~(-_-;)

でもこいつは、いつか絶対作ってやりましょう!!


あともう1個はちょっと前に買ってあったのですが、ついでなのでのせちゃいます(´∀`*)
IMGP0711.jpg
これは、基本ハンブラビ用に武器が欲しかったので購入です。

いやっ、機体の方も後できちんと?作りますよ:(;゙゚'ω゚'):


まぁ一体いつになることやら・・・(-_-;)


さー、エルシオン今から進めましょうかね( ´ ▽ ` )ノ

LBX エルシオン製作 その11

今日もメチャクチャ暑くて大変でした。職場のクーラーも節電の為に温度がえらい高く設定されているので、クーラーが一応付いているにもかかわらず汗だくです。

それと昨日は仕事帰りに模型屋によってみたんですが、サイバーフォーミュラシリーズが何点か置いてありまして、おっさん誘惑に負けそうになってしまいました^_^;
最近はサイバーフォーミュラを見直していたので、気分が高ぶっちゃいました。ふぅ~危ない、危ない(;>_<;)


皆さん御存じかわかりませんが、アスラーダと凰呀とガーランドがあったのですが、全部ブーストモードしかなかったんですよね。

特に凰呀がサーキットモードなら即買いなんですがね。
まっ、凰呀のサーキットモードは市場に残ってないか~。ブリード加賀の乗ったマシンなのですがかっこいいんです。私的にはアスラーダより、AOIのマシン好きなんですよね(*´∇`*)
エクスぺリオンはキット化されてない?

なんとかアオシマさん、再販してくださいm(__)m
凰呀を是非。私は買いますよ(*´∇`*)

と言うことでなんとか誘惑に打ち勝ちました。すいませんね、わからない人も多かったネタでしたが、

私、サイバーフォーミュラも好きなのです!
話の流れからそんなん知ってるよって声が聞こえそうなので、次ぎ行きます(^^;)))


前回プラ板を貼ったので削り込みました。
IMGP0706.jpg


こんな感じ。切れ味鋭い感じにシャープにしまいた。
IMGP0707.jpg


反対側からです。青いパーツは会わせ目の所にプラ板を貼って会わせ目誤魔化します。
完全に手抜き?
IMGP0708.jpg


全体像です。
IMGP0709.jpg
やっと武器まで完成っ(^o^)
あとは、マントだよ。


今回はエルシオンの製作の話より、サイバーフォーミュラのプの話のほうが長かった気が・・・^_^;
しつこい様だけどアオシマさん、再販してっー!!

LBX エルシオン製作 その10

最近はプの製作記事がなかったのですが、久しぶりにエルシオンの武器進めます。


盾は特にたいした事しません。
シールドは頑丈さが求められるはずなので、C面は残しつつ、エッジを気持ち出してあげます。
IMGP0704.jpg


裏側です。
IMGP0705.jpg
肉抜き穴にそこらへんに余っていたバーニアを突っ込んだだけです。
シールドはこんなものでいいでしょう(^o^)


武器はシールドと違って、エッジが丸まっちゃてるので、切れ味鋭そうにします。
とりあえずはプラ板貼って乾燥まちです。
乾燥したら、削りこんでいきましょう(*´∇`*)
IMGP0703.jpg


今日のプは以上です。
しかし今週は体がきついなー(ToT)
大阪に行った疲れがなかなかとれません。ってプしてないで早く寝ろって話ですけどね。

USJ!

3連休で大阪に、後輩の結婚式に行ってきました。最近人の結婚式に出席しますと、自分の結婚式の時のことが無性に懐かしくなってしまいます。
あの頃の奥様、出会った頃の奥様。

あ~っ、今とは違って優しかったなー、怒らんかったし(;一_一)
あの頃の嫁様は何処え?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
ってこれ、ブログ見られたらやばいな(-_-;)




そんなこんなで?大阪に初めて行く機会がありましたので、せっかくなので家族でUSJに行こう!って事になりまして、行ってきました「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン!」

IMGP0640.jpg


なんと朝の6時30分から並びました。
IMGP0642.jpg
エクスプレスパスの当日発売券を買うためにです。これはディズニーランドでいうところのファストパスみたいなものです。しかし、TDLと違って有料ですがね・・・。
必要なのかわからなかったのですが、とりあえず、キッズパスを無事にGETしました。


またこの日はめちゃくちゃ暑くて大変でした。しかもご覧の人の多さ(-_-;)
こればっかりは3連休だからしょうがないですけどね。しかし暑い・・・(T▽T)
IMGP0657.jpg

でもアトラクション的には結構楽しめました。
スパイダーマン、バックトゥザフューチャー、バックドラフト、ジョーズ、なんかウッドペッカーの、ウォータースライダー、子供のジェットコースター、水遊び、車乗るやつなどなど。
バックドラフトとジョーズはボウ少尉(あまりのやんちゃっぷりに階級が上がりました)は「怖い~っ!」って泣いていましたけどね。
なかなか可愛いところもあるじゃん(*´∀`*)


あとは夜にパレードを見ました。
IMGP0673.jpg


IMGP0675.jpg


IMGP0689.jpg


IMGP0691.jpg
このパレードが予想していた以上に綺麗で良かったです。わたし的にはパレードが一番良かったかも(´▽`)

そんなこんなで暑ーいUSJでした。
IMGP0700.jpg
TDLとは違った楽しさがあってすごく良かったですね。
ありがとう、USJ。ありがとう大阪!



ただこの次の日、高速道路大渋滞!11時間くらいかけての地獄の関東までのドライブでした(T_T)

軌跡 その5

こんにちは~、皆さん3連休はいかがお過ごしでしょうか?
熱い要望?にお答えしまして、過去作品公開、またまたいっちゃうぜいっ!!

って、調子乗ってすいませんm(__)m
お出掛け中で、記事が書けないので予約投稿で更新しています。



14作品目
H23.2頃
旧キット 1/700 宇宙戦艦ヤマト


初のガンプラ以外のキットを作りました。
いや~ヤマトって昔から好きなんですよね(*´∇`*)
IMGP0498.jpg
とは言え、20数年前のキット。
キットの合いが悪くて、かなりの時間をパテと削りで取られてしまいました^_^;


素組みだとこんな感じ。
船体下部が全体的にボリューム不足な感じです。
111.jpg
あと。フェアリーダー?の下、艦首部分?ここがくびれているのが好きじゃないんだよな~。
艦首波動砲も中はただの筒になっているし・・・。


なのでエポパテで直しました。
IMGP0491.jpg
うんっ、やっぱこっちのほうがヤマトって感じしますね。


でもトータルな形的には十分かっこいいと思います。誰が見てもあの宇宙戦艦ヤマトにみえますしね。
IMGP0492.jpg
単調な色合いなので、スモークグレイで少しシャドウを吹いています。
ちなみに大気圏内の補助翼は今回は付けないで製作しました。


問題の波動砲内部のライフリングは、プラ板で作り直しています。
IMGP0493.jpg
波動砲を改修すると顔つきがグッとかっこよくなったと思います。


主砲や艦橋部分
IMGP0495.jpg
そのまま組んだだけです。


ちょっと艦橋がデカスギ・・・?
IMGP0496.jpg
アンテナ類はキットのままだとダルーくなっているので、尖らせて薄々攻撃しています。


最後に後ろから
男の哀愁漂う後ろ姿です(^o^)
IMGP0497.jpg



初めてガンプラ以外のキットを作りましたが、新鮮でとても楽しかったですね~。ただ、パーツの合が悪かったりなかなか大変でもありました。プロポーションももう少しボリュームがあればなおよかったんですがね。
今製作中の1/500のヤマトが完成しましたら並べて写真とってみようかな?


長々とした記事でしたがそれじゃ~ね~(^o^)/~~

軌跡 その4

3連休で大阪に結婚式があるので来ているため、ネタがありません。
なので、ネタがないとき恒例の過去作品をのせますね~(^o^)




13作品目
H23.1頃
HGUC MSM-07 シャア専用ズゴック
    &
HGUC RGM-79 ジム


リンクさせていただいている「ちくらさん」のズゴック&ジムを見て、
自分もジャブローでのあの有名なシーンを再現したくて製作しました。
IMGP0478.jpg
かなり、いやほとんど、ちくらさんの作例をパクリ、いやっ、参考にさせて頂きました。
ちくらさん、すいませんm(__)m


ズゴックはほぼ素組みです。Hアイズを埋め込んだのと、爪をシャープにしたくらいです。
IMGP0480.jpg
ジムは猫背になるように腰部分をプラ板で作っています。


初めてキットに大がかりな改修(大穴開けたり)はちょっとドキドキしますが楽しいですよね。
IMGP0477.jpg


ジムのぶち抜かれた腹の穴の表現がいまいちかも。
IMGP0484.jpg
もうちょっとぶち抜かれた感を出せたらよかったけど・・・。


上からです。
IMGP0487.jpg
ズゴックはグラデとシャドウ吹きとドライブラシをしています。
ジオン系の重厚な感じが少しでも出ていたらいいのですが。


ジムのお腹は大雑把に穴開けた後で、リューターでガリガリ削りました
意外とぴったりなので、ズゴックの手がぴったりです(^o^)
IMGP0481.jpg


フロントアーマーも突き刺されて斜めになるように裏側の取り付け角度を変えています。
ちなみにジムも軽くグラデ、ドライブラシしてます。
IMGP0482.jpg
でも、よく考えたらジムってこの時ロールアウトしたばかりで、機体は綺麗なんじゃ・・・。
イヤッ、たぶんテストや訓練でキズ付いているはず^_^;


初めて自分としては大がかりな事をしたのですが、そこそこ上手くいったのかな~なんて思っています。
IMGP0489.jpg
この作品で、少しずつ弄り出す事のおもしろさが出てきましたね。

しかし、ズゴックもジムもそこそこ古いキットの割に、素組みでもいいできだと思います。まぁジムはちょっと会わせ目が多い気もしますがね。


それではまたね~(^o^)/~~

LBX エルシオン制作 その9

エルシオンの工作も佳境になってきました。あと少しっ、あと少しっヽ(*´∀`)ノ
ってな感じで腕部工作のスタートです。


肘のところを例によって尖らせるためにプラ板貼ってます。
IMGP0634.jpg


それを削って、スジを彫り直して、ガシガシとヤスったら、あら完成!
あっという間に出来上がり~。
IMGP0635.jpg
って書くとあっという間なのですが、肩部分もシャープにエッジ工作したりしていたら、結構時間かかってます(T_T)
手もホントはカッコ悪いのですが、これだけは甥っ子にプレゼントしますので、武器を付けたり、取ったりしやすいように、あえてキットのままにします。

決してめんどくさくなった訳ではないですよ(-_-;)


ここまで来たら、これまた例によって全体像です。
IMGP0636.jpg
ここで気づいたのですが、エルシオンってやたら腕がマッチョな気が・・・。ちょっとバランス悪い・・・?
まぁここで気づいてもしょうがないので、よしとしましょう(*´д`*)


さあ、ここまでくればあとは槍みたいな武器と、盾、あとマントですね。マントはやっぱりプラ板からかなぁ。
なんせキットのままだと紙だからな~。

相互リンクの紹介

新しく相互リンクさせて頂きましたので紹介します。


管理者 、 けあらんさん
ZEON極東方面軍工場」です。

ジオンのMSを量産しています。最近もグフ飛行試験型を完成させています。
重厚な感じの仕上がりには感心させられてしまいます。

やっぱり、男ならジオンに男の生きざまみたいなのを感じちゃいますね(*´∇`*)
また、ご家族も熱烈なジオンシンパだそうで。

と言うわけで、けあらんさん、皆様、どうか今後ともよろしくおねがい致しますm(__)m



ジーク、ジオン(`◇´)ゞ

LBX エルシオン製作 その8

ヤマトの部品請求(パルスレーザー)していたのが届いたので取り付けました。
IMGP0626.jpg
ヤマトの本日の記事終了~。おいおい完成いつ?



でも、ヤマトは締切ないのでゆっくりと(^_^;)
それよりは、締切のあるエルシオンを先にやりましょう。
これがまた、たいしてパーツ多くない割になかなか進まないんですよね~。
間に合わなくなると大変なのでなるべくエルシオン優先です。



という事で、エルシオンです。



が、






がっ・・・






が・・・・・・・。






ここでばれたーっ、我が息子(ボォ軍曹)にばれたーっ!ちょっと弄ってたら

ボォ軍曹
「これ、LBXでしょう、いいな、いいな、僕も欲しいな」

エフディー
「えっ、これ親戚の子にあげるやつだし・・・」
失敗しました(^_^;) 出ました、得意の必殺

ボォ軍曹
「ずるーい、僕もLBX欲しい、欲しい(*`Д´)ノ!!!」

ボォ軍曹の
欲しい欲しい攻撃。

エフディーは2000のダメージを受けた。
エフディーはちから尽きた。

ぷはぁ~っ((((;゜Д゜))) やばかった。
そうですよね、人にあげて自分になかったらこうなりますな。
おしっ、ボォ軍曹、今度初プラモしてみるか。
でも4歳で作れんの?どうなのよ?

いやいや、今からプラモの楽しさを洗脳しちゃうのも手か。待っとれ、坊軍曹!給料日のあとでね(^_^)

って言うか最大の謎は、なんでダンボール戦機知ってんだ?家でTV見てるとこ見たことないけど・・・。
下手したら自分より詳しいかも(^_^;)


小話はこれくらいにしまして、プラモです。


いきなりですが、脚部かんせいです。
例によってシャープ化しかしていませんが。
IMGP0627.jpg

元の素組みと比較しましょう。
IMGP0568.jpg
こうやって見比べると、トサカ部しかあんまし分から~ん(^_^;)
無駄か?無駄だったのか(ノ_・,)
やっぱ元の出来が良すぎるんだ!そう思いましょう。



でも挫けず、脚部ぼあっぷです。
IMGP0628.jpg
スリッパ部なども全てC面っていうのかな?削り落としました。
このスリッパ、前は分割されているのですが、後部は塗り訳の為の分割がされていませんので、めんどくさそうです。あんまり筆塗り上手くないけど、筆の出番かな?


残りは腕部と武器類。
武器が特にエッジがダルダルさんっ(*´∇`*)
なので私はやりますよ~、効果があると信じて・・・。


ありゃりゃ、長文でしたね。
最後までしょーがない記事をいつも読んでくださいましてありがとうございます。これからも駄文、長文になることもあるでしょうが、どうかよろしくお願いいたしますであります(`◇´)ゞ

LBX エルシオン製作 その7

せっかくの休日なのに天気は雨(;´д`)
いったいいつになったら梅雨は終わるんじゃいっ!

次の週末の3連休では、大阪に行くのでなんとか天気よ晴れてくださ~いm(__)m
初大阪、初ユニバ、うーっ楽しみだー!!無事にセレナも車検から戻ってきたしね。


では、エルシオンいってみましょう~。

前回先っちょを尖らすためにプラ板を貼ってあったので削りました。
IMGP0616.jpg
あとは上部丸ディテをコトブキヤパーツに変更。


サイドアーマーも同様です。
IMGP0617.jpg




続きましてフロント部です。
しかし、しかしっ!フロントアーマー中央の黄色いパーツは、


やっちまったーっ!
なんも考えずにガシガシ削っていたら、穴空いた(;´д`)
裏打ちしてから削るべき(っていうかよく考えろ、俺)
IMGP0618.jpg
しょうがないのでプラ板貼って削りました(ノ_・,)
ここらへんはちょっとさみしいので、あとで少しプラ板でディテを追加しようかな。


そして胸部と腰部合体!
IMGP0621.jpg


そして現在の全体像です。
IMGP0622.jpg
全体的にエッジをシャープにしてるのが効いてる・・・かな?
全部工作が終了したら、元の画像と比べてみよう(^_^)

横から
IMGP0623.jpg
こうしてみると、2段になってるトサカの下部分、後部の丸みが気になるなー。
ここも尖らせちゃいたいですね。


ほんとはこの記事は昨晩更新するつもりだったのですが、ちょっと記事を書いている最中に力尽きて寝てしまったので本日の更新となってしまいました。
最近寝不足だったからな~。ついつい夜プを弄りだすと寝るのが遅くなりますよね。そういう事ってありません?

ってことで最近ガンプラから離れていっている寝不足エフディーがお送りしました(⌒0⌒)/~~

相互リンクの紹介

新しく相互リンクさせていただきましたのでご紹介させて頂きます。


管理者  ツヨさんによる
ガンプラパダワンT」です。

只今ジム・セミストライカーを製作中です。工作技術、塗装どちらも凄く上手で、いつも参考(勉強)させていただいています。
記事の書き方もおもしろくて毎日覗いちゃうんですよね^^



続きまして、

管理者  ダイさんによる
GUNPLA LIFE」です。

只今SDジオを製作されています。可動も妨げにならないように考えた工作をされていますし、何より工作技術が高いのです。イメージを形に出来る技術、うらやましいです^^
SDジオの完成が楽しみなブログです。



続きましてもう1件。

管理者  Cysllaさんによる
ガンプラ道~初心者の初心者による初心者の為の~」です。

只今、ラゴゥとハイゴックを製作中であります。ウェザリング等を行っていくようでありまして、私、ウェザリングをほとんどしたことがないので、参考にさせていただこうと思ってます。
今、ジオラマ用の土台も製作されており、新しい事にチャレンジするモチベーションは自分も真似したいですね。



今後とも皆様どうかよろしくお願いいたします。

LBX エルシオン製作 その6

やっと週末になりました。
そして明日、我が家の愛車、セレナ号が車検です。1回目に車検なので、どこも以上はなさそうですが、出来る限り乗り続けたいので、しっかり点検してもらおうね^^


そして、今日は昨日宣言したとうりに、下半身の工作にとりかかります。
ヤマトは部品請求したものが届いてから再開ですね。


脚部の合せ目のヤスリはまだなのですが、膝アーマーをツンツンにしました。
IMGP0611.jpg
元の状態が写真右の状態です。


後は、腰のフロントアーマーも同じですね。エッジ出しをしただけです。
IMGP0615.jpg


リアアーマーの裏側と、サイドアーマーの裏側がスカスカなので、ふたをしていきます。
IMGP0613.jpg
面倒なディテを入れなくてもいいように、エバグリの筋入りプラ板で塞ぎました。


サイドアーマーも一緒です。
IMGP0614.jpg
ただ、どっちもプラ板切り出しの精度が甘いですね~。どうしてもぴったりじゃないのは、もう目をつぶっちゃう事にします(あんま目立たないでしょう)
とりあえず。ふたをするって事が大事!?

それと例によって先っちょを尖らすために。プラ板の堆積をくっつけています。後日削ってツンツンにしちゃいますね(^o^)/


おっし、今日はこんなもんで終わりましょう!
たまには早く寝るかね~(-_-)zzz

LBX エルシオン製作 その5

いやー、このところ急に暑くなってきました。我が家の作業部屋はエアコン&扇風機レスなので暑いのなんの・・・(^_^;)
せっかくお風呂に入ってさっぱりしても、汗がダラーッ!って感じで、もう1回シャワーを浴びる羽目になるんです。でも不思議とプラモに集中しているときは、意外と暑いの気になんないんですよね~^^



今日もエルシオンです。
襟の部分、内側に肉抜き穴があるので、プラ板で塞ぎます。ついでに、さきっちょもプラ板でシャープにしてあげます。
IMGP0607.jpg


胴体に付けるとこんな感じです。
IMGP0608.jpg
エッジをきちんと出してやるだけで、ぐっと引き締まった気がします(気がするだけですよ・・・)


うんっ、男前~っ(*^。^*)
IMGP0609.jpg


丸で囲った部分なんかも、エッジ出しをしています。
IMGP0610-1.jpg
うーん、やっぱ分かりづらいよね~m(__)m


なんとか胴体部分までは出来てきました。このキットは大幅に改修しなくても、エッジだしだけで十分なのかなーって思います。基本子供向けなので、安全上、エッジがダルダルですのでね^^
なので、今後の脚部、腰部なども、この方向性で作業していこうかな~なんて思っています。

おーしっ、明日からは脚部に取り掛かるぞー!
ってヤマトはどうした???

LBX エルシオン製作 その4

毎年ミニトマトを庭の花壇で育てています。
5月に植えてもうこんなに大きな実がなってきました。
IMGP0603.jpg
ミニトマトにしては結構大きな実です^^

去年は3株植えて、食べきれない程収穫できたのですが、今年はどうかな~(^。^)y-.。o○
今年は2株しか植えなかったのですが、収穫が楽しみです^^

はっ!そう言えば去年は、最後大雨で全部トマトが倒れちゃって最後チーンってなっちゃったんだっけ。
今年は倒されないように太めの棒で支えてあげることにしよう!




トマト話はこれくらいで
本日はエルシオンです。ヤマトは部品請求してパーツが来てからじゃないと、進めるきがしないかも(-_-;)


この顔部分のパーツなのですが、塗り分けをしやすくするために、3分割しようと思います。
IMGP0600.jpg


こんな感じに3分割^^
これで少しは塗装が楽にかな。
IMGP0601.jpg
切り離しにはいつもハセガワのエッチングソーを使用しています。
持ち手がないので手が痛くなっちゃうんですよね~(T_T)
ほんとはハイパーカットソーが欲しいのですが、予算的に厳しくて・・・(ーー;)

ちなみにハイパーカットソーの使い勝手は実際のところどうなんでしょう?やっぱり使いやすいのですか?切れ味は?
参考までにどなたか教えて頂けると助かります。


っとっとっ!話がそれましたが、
トサカ部分、先っちょを鋭くしました^^
IMGP0605.jpg


プラ板貼って削ってで、鋭くびしっとさせてみました。
IMGP0606_20120702002423.jpg
(おいおい、甥っ子にあげるやつなのに、ツンツンにして大丈夫か)

って声が頭の中でふと思いましたが、5年生なら大丈夫でしょう?と一人で納得して、今回はなるべくエッジをシャープにするように工作します。
まるで囲った部分なんかも、わかりずらいですが、少しシャープにしています。

エッジをシャープにするところとしないところを良く考えながら、今後すすめていこうと思っています。
(だから、甥っ子のプレゼント用で軽く作るつもりなのに大丈夫か・・・)


締め切り守れるおっさんに、俺は、なるっ!!

宇宙戦艦ヤマト製作 その13

今日、今年初めてのプールを坊っちゃんとやりました^^
日差しはそんなに強くなかったけど、結構暑かったので、まぁ、庭でちっちゃいプールなんですけどね、出しちゃったわけなのです(*^。^*)

やっぱり子供って水遊びが好きなんですね^^
夢中で遊んでいましたよ。こっちが疲れるくらいね。子供のパワーって凄いです(^_^;)
でも、やっぱり疲れたんでしょうね。夜はすぐに夢の中へ・・・(-_-)zzz

って事とで今からは大人?の時間^^
って事は・・・?






そう、プラモです(^◇^)

今日はエルシオンから離れて、ちゃんとヤマトを進めました。
IMGP0595.jpg
パルスレーザーを地味~に整形しながら作っていました。

結構数が多いし、おんなじのばかりだしかなりめんどくさかったです。何気にゲートが小さいくせに3か所とかあるし・・・。


ちょっと漫然とした作業になってきたと思ったら、
やっちまいました。
IMGP0596.jpg
これを2個作らなきゃダメなのに、1個は砲身の接着中に、斜めのままくっついてしまい、強引に取ろうと思ったら、ボッキリ行っちゃいました(T_T)
頭来て、捨ててしまったので写真ありませんが・・・。


ちなみにここに付くパルスレーザーです
IMGP0602_20120701170709.jpg
反対側はついてないでしょう(T_T)
こりゃ部品請求しかないかな?
またまた完成が延びてしまいそうです。


まぁ気をとりなおして軽く組んでみます。
IMGP0597.jpg
パルスレーザー付くとヤマトって感じがしますね。


だいぶ出来てはきたので、壊れた砲身を付けて、少しだけディテUPすれば工作は完成でしょう(^o^)/
IMGP0598.jpg



ヤマト完成まで、あと〇〇日?
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター