ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

LBX エルシオン製作 その3

昨日に引き続き、エルシオン行っちゃいます。
勢いがあるうちになるべく進めとかないと、あとでテンション↓するかもしれませんからね~^^


って言っても昨日接着したパーツをデザインナイフでカンナがけしただけですけどね~(゜-゜)
IMGP0574.jpg
接着面が黒いのは黒い瞬着使ってるからです。

すでにカンナがけの時点で、合せ目消えてない部分を発見です(ーー゛)

やっぱり瞬着後の表面処理を楽にするために、結構少なめに瞬着もったのがいけなかったのか?
後日サフ塗って、ヤスって行きましょうかね。

LBX エルシオン製作 その2

今日はなんか天気が悪くてちょっと肌寒い1日でしたね~。朝天気予報を見ないで半袖で出勤したら、帰りがちょっと寒かったエフディーです。
暑かったり、涼しかったり、風邪には気を付けたいものですね^^


さて、
ヤマトの合せ目を消しながらエルシオンもちょっと進めます。
何気に、合せ目消すパーツが多いので、一気に接着してしまいます。
IMGP0573.jpg
うーん、結構ありますね~(^_^;)
最近のSDものより合せ目あるかも~。



って、今日は接着して終わりなんですけどね・・・。



あっ、でもヤマトも少し進めましたよ。
昨日の続きで合せ目をじみーに消していました。第3艦橋が消しづらくて良く消えてない感じがするが・・・。
まぁ、消しづらい第3艦橋部分だこと(`´)

LBX エルシオン製作 その1

ヤマトの合せ目消しを行っていたのですが、なんか途中で飽きが来ちゃったので、気分転換に唐突ですが、このキットを作ろうと思います。
IMGP0567.jpg
LBXのエルシオンです。これはダンボール戦機が大好きな甥っ子にプレゼント用です。
ってこれ持ってる気もしますが・・・(^_^;)

はっきり言ってアニメを見たことないので、どういったものかはあんまり分かりません。主人公の機体らしい。


それでは、
テレビでも見ながらさっくっと仮組み完成です。
このキット、さすが子供向けなのか、よく考えられていて、組みやすい。多分後ハメとかもいらなそうだし。
ゲートもタッチゲート?って言うのか、ゲートが極小で、跡があんまり残らないから、表面処理も楽そうです。
IMGP0568.jpg
色分けは全然足りませんが、結構プロポーションは良さそうです。
なにげにかっこいいかも^^
ちょっとトールギスⅡに雰囲気が似てる気がするのは私だけでしょうか?


大きな改修はするつもりも腕もありませんが、トサカの角を尖らせようかと思います。
IMGP0569.jpg


このキットのもっとも残念なところ
IMGP0570.jpg
それは、マントが紙で作るって事(゜-゜)
これはプラ板で作りましょうかね~。


武器もツンツンにする予定です。
IMGP0571.jpg
この武器は後ハメ必要かも・・・(^_^;)


ヤマトは途中、ハンブラビは仮組みで放置中!
いったいなにやってんだかって気もしますが、8月の盆休暇の時に実家に帰って、甥っ子に渡しますのです、今回はヤマトの合間合間に作るつもりですが、はたして間に合うのでしょうか?

積みプラ確認

naoさんの記事を読んで、自分も積みプラの確認をしてみようと思います。
順不同で行きます。

naoさん、記事真似させていただきま~す(*^。^*)


1.お台場ガンダム
2.セブンイレブンVer.G30th
3.セブンイレブンVer.ザクⅡ
IMGP0557.jpg


4.FG ザクⅡ
5.たまごひこーきバルキリー
6.旧キット V2ガンダム
IMGP0558.jpg

7.HGUC シャア専用ズゴック
8.HGUC アッガイ
9.EX ヒルドルブ
IMGP0559.jpg


10.旧キット ゾゴック
11.旧キット ゾゴック
12.旧キット ディジェ
13.旧キット ディジェ
IMGP0560.jpg
なんかこの子達だけ2個づつ購入しました。なんで?


14.HG ガンダム(最終ロット)
15.旧キット リゲルグ
16.ANAガンダム
IMGP0561.jpg
ANAのガンプラは実際にANAに乗った時に、購入券をもらったので、ちょっと高かったのですが、買っちゃいました。多分作らないんだろうけど・・・。


17.旧キット エルメス(今は商標登録の都合上?、ララァスン専用モビルアーマー)
18.旧キット アッグ
19.旧キット モビルカプル
IMGP0562.jpg


20.MSV ガンダムフルアーマータイプ
21.旧キット ザクレロ
22.旧キット ガルバルディβ
IMGP0563.jpg


23.ハンブラビ(只今仮組みで放置中)
24.HGAB ダンバイン
25.HGAB ビルバイン
IMGP0564.jpg


26.MSV ザクタンク
27.MSV 高速起動型ザク
28.MSV ザクキャノン
IMGP0565.jpg


29.MSV ザクデザートタイプ
30.MSV 06R ザクⅡ
31.旧キット バイファム(スリング・パニアー装備型)
IMGP0566.jpg


32.LBX エルシオン
IMGP0567.jpg


ふぅ~、結局32個ですか~。
こうしてみると、圧倒的に旧キットばかりです。しかもほとんど1/144だし。MGは1個もないですね~。

しかしこのプラモ、嫁様にはばれませんようにm(__)m
って思いながらも、旧キットが再販されたらかっちゃうんだよな~(^_^;)


宇宙戦艦ヤマト製作 その12

早いものでヤマトの製作記事も12回目となりました。製作スピードが遅いので、回数の割にはあんまし進んでないというエフディーですが、本日も更新行ってみますm(__)m


艦橋の窓部分、合せ目消しても、クリアパーツが後ハメ出来るように、分割しました。
IMGP0552.jpg
白くなってるのは、切断して整形した時に、隙間が出来てしまったので、プラ板貼って高さを調整しました。


第3艦橋部分のクリアパーツも後ハメのために3分割にしました。
IMGP0554.jpg
ほんとは、LEDの光が漏れないように後ハメしないで、クリアパーツはマスキングしたほうがいいのでしょうが、なんと、マスキングへたなんですよね~^^
マスキングの失敗を恐れた、ヘタレな男です・・・(-_-メ)
このヘタレっぷりが、完成時に光漏れという形で現れなければよいのですが・・・(T_T)


それからLEDの透け防止にLED仕込む部分には、たーっぷり黒い塗料を塗っておきました。
IMGP0553.jpg
これで光が透けないはず?


あとは合せ目消し部分を黒瞬着で接着です。
IMGP0555.jpg
このキット何気に合せ目消す部分あるな~。


艦橋部分も合せ目消し中です。
IMGP0556.jpg
ちっぷLEDはエポキシ接着剤と、裏側をホットボンドで強引にとめています。
このほっとボンド、なかの配線をまとめたり結構便利かも^^
まっ、たまたま家にあったものですがね(^_^;)


さ~、いったいヤマトはいつ完成するのやら(T_T)

宇宙戦艦ヤマト製作 その11

最近梅雨(台風)のせいか、ジトジトと湿った日が続きますね。仕事終わって帰ってきたときには体がべとべとです(T_T)
さて、お風呂も入ったし、坊っちゃんも夢の中だし、プラモ進めましょうかね。


今日は主砲を進めて行こうと思います。
IMGP0545.jpg


箱絵では測距儀のところに赤いセンサーみたいなの付いているので、そんな感じにします。
IMGP0546.jpg
しまった、艦橋横のレーダーみたいなところにもセンサー風なの付いてる・・・。今気付いた(T_T)
これもどうにかしようかな?
後日ですけどね・・・(^_^;)


Hアイズの1.5mmの物を付けてみました。
IMGP0547.jpg
この小さいHアイズの裏にラピーテープを貼っていったので、めんどくさい作業が更にめんどくさいことに・・・(^_^;)
しかも全部で12個もあるし・・・。


アップで見るとこんな感じになります。
ちょっとピンクって感じのイメージじゃないんですが、色塗るべきか、塗らないべきか?
DSC_0189.jpg


あとは、測距儀の後ろと
IMGP0550.jpg


カタパルトの付け根
IMGP0544.jpg
この2か所の肉抜き穴が気になるので、エポパテをつめつめ(゜o゜)


とりあえず詰めた状態です。
明日にでも整形しましょう^^
IMGP0551.jpg


今日はこれだけです。思った以上にHアイズにラピーテープ貼るのが、小さかったせいもあって時間かかってしまいまして、たいして進めることができませんでした(T_T)
まぁ、作業が遅いのはいつもの事なんですが・・・(ToT)/~~~

宇宙戦艦ヤマト製作 その10

昨日の台風からうって変って今日はとても暑い1日でしたね~^^
夜になってもじとーっと暑いです。

除湿だけでもエアコンかけたい気もしますが、節電のためと、使ったらなんか負けちゃった気がして、まだまだエアコンは付けません。
っていうか、プラモ作る部屋にはエアコンも、扇風機もないんだけど・・・(T_T)
真夏がやばいんですよね~。


さて、本日は副砲塔の改修です。
砲身基部が結構隙間があいちゃってるので、隙間を少なくします。
IMGP0540.jpg


同じ幅に切ったプラ板(1mm厚)をくっつけるだけなんですがね(^_^;)
IMGP0541.jpg


で、ヤスリで整えたのがこちらです。
IMGP0543.jpg
うんっ、隙間が少なくなっていい感じ^^
ちょっと可動範囲が狭くなっちゃたので、砲身基部もうまく削って調整しました。まぁ、元の状態よりは可動範囲せまいんですが・・・。


今日は時間もなかったのでこれだけしか進みませんでした~(ToT)/~~~

宇宙戦艦ヤマト製作 その9

他の方のヤマトを電飾しているブログを拝見していたら、なんか他の個所も光らせてみたくなってきちゃったので、何箇所かLEDを仕込んでみようと思います。


まずチップLED(配線なし)がありますのでこいつを使おうと思います。
IMGP0532.jpg
ご覧のとおり、結構小さいもんで半田付け初心者でも大丈夫かしら・・・(^_^;)


一応、LEDの袋の中に、付け方みたいなのが書いてあったので、間違わないように慎重に半田付け!
IMGP0538.jpg
なんとか半田は付けることができたみたいです^^
しかし、カッティングマットが汚いな・・・。

さあ、点灯テストです。




ドキドキ、






ドキドキ(゜-゜)







ぴかーっ!!
IMGP0539.jpg
やたー、初めてチップLEDの配線に成功しました\(^o^)/
って浮かれすぎ?
ついでにカッティングマットも可能な限り綺麗にしてみましたm(__)m


ということで、ここ、コスモタイガーとか艦載機の着艦口とその上の奥まっているところにしこんでみようと思います。
IMGP0531.jpg


どうやって取り付けるか?
あーでもない、こーでもないを1時間くらいやってようやく形になりました。
それがこちら!
IMGP0535.jpg
着艦口のほうが明るいLED、その上はそんなに明るくないLEDを使用してみました。

それから、何回も取り付けやり直しているうちに、開けなくて良かったところに穴をあけてしまいました(着艦口の奥)。
よく考えてやらないからだっ!って言う感じですが、ディテールUPパーツでも貼ってごまかしましょう(^_^;)


原作ではこんなところ光った記憶はないですが、かっこよさ優先で^^
IMGP0536.jpg
なんだかんだで、トータルで結構LED仕込んだなー。

そんな感じで今日の作業は終了です、ふぅ~(-。-)y-゜゜゜
初めてのチップLEDの配線付けとか、ちょっとこまかかったので少し疲れてしまいました。




相互リンクの紹介

新たに相互リンクさせて頂いたので紹介します。

naoさんの「屋根裏部屋のガンプラ工房」です。

只今、LBXのルシファーを制作中です。私も甥っ子がダンボール戦記が凄い好きなので、いつか作ってあげようと思っているので、今のうちに勉強させて頂いてます。

そして、なんとっ!
ルシファーを電飾化中です。完成が楽しみです(*´∇`*)

皆さん、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

軌跡 その3

ヤマトのほうが牛歩のごとしなので、気分転換も兼ねて過去作品を紹介します。

2009年にお台場ガンダムを見てから、ガンプラにはまった過去作品PART3ですね^^
少しは上達してきたのかは分かりませんが、よろしければご覧下さいm(__)m


11作品目
MG F91
H22.10頃


私的にはめずらしいMGです。なぜか急にF91が作りたくなって買っちゃいました^^
IMGP0462.jpg
一応グラデーション掛けてますが、ちょっとわかりずらいですね~(-_-メ)

F91ってこんなに肩が大きく、しかも角ばってたっけ?って感じのプロポーションですが、完全な素組みです。
IMGP0463.jpg
ビームバズーカの合せ目消しがなにげにめんどうでした。


付属のラフレシアは塗り分けが大変そうでしたので、アクションベースを使います。
IMGP0464.jpg
珍しく武器も全部作りました\(^o^)/

後ろ姿
IMGP0465.jpg
バックパック?外付けのジェネレーター?が結構かっこよくて好きです


コクピットハッチ部分が艶消し乾燥前に触ってしまって指紋が付いてしましました。失敗しても、塗装のやり直しをしないところがエフディーらしい?
IMGP0466.jpg
久しぶりのMGは楽しく作れました。MGはやっぱり大きいし塗り分けが、パーツで分割されているので楽ですね^^



12作品目
RG RX-78-2 ガンダム
H22.12頃


新しく発売されたRGってのがどんな感じなのか知りたくて作ってみました。
素立ちでこのかっこよさ、やばいかも(RGがですよ、自分の腕ではありません)
IMGP0473.jpg
結果、凄い^^
とても1/144と思えない、パーツ量に、情報量!
内部フレームも簡単に組み立てられ、可動も十分。そのくせ、お腹にコアファイターも収納可能!!
かなりびっくりな出来です。


これも素組みですが、かなりかっこいい出来です。バルカンだけ金属製に変えてありますが、画像で分かりません(T_T)
IMGP0471.jpg
ちょっと重厚な感じにしたかったので、青や赤は暗めの色にしています。
ちなみに、パーツ量が多いので、今回サフは吹かずにやってみました。素組みならば特に問題なさそうです。


胸のダクトと連邦のエンブレムはゴールドで塗装しました。黄色よりいい感じかも(^◇^)
IMGP0469.jpg


後ろ姿
IMGP0474.jpg
バックパックがとてもかっこいいです^^


白部分も2色あるのですが、ほぼグレーって色にしてみましたけど結構いい感じかも。
IMGP0470.jpg


これまた珍しくコアファイターまで作りました。この大きさで完全変形!
IMGP0475.jpg
RGはキットの出来が半端なく出来すぎなので、完全に自分の腕が上がったような錯覚を覚えてしまいます。
すごいキットだ・・・(^_^;)


今回はここまでm(__)m
またそのうち、軌跡その4でお会いしましょう(ToT)/~~~

宇宙戦艦ヤマト製作 その8

とうとう、関東は梅雨に入ってしまったようです。なんか湿度が高くて、それでいて朝夕の気温差が激しくて、最近体が疲れますよね。体調に気を付けて、楽しく模型ライフを満喫したいですね。
それでもって、明日からも天気がイマイチらしいので、明日はうちの坊っちゃんと何しようかなぁ?なんて思っています。

それでは、プラモの話に入りますm(__)m
どうも波動砲のLEDがほかの部分と比べて暗い感じがするので、思い切って明るいLEDに変えようと思い、仕事帰りに、秋葉原の秋月電子で3mmLEDのハイパワー?の物を購入してきました。




そして、いそいそと半田付けをしまして・・・。




交換前
IMGP0454.jpg


交換後
IMGP0457.jpg
写真じゃ違いわかりませんね~(-_-メ)
でも肉眼で見ると、かなり光量がちがうんですよ^^
やっぱり波動砲の光は力強くなきゃですよねー。以前はへたすると展望室より暗いんじゃないかって感じでしたから(^_^;)

今日は寄り道して帰ってきたので、作業はこれだけしかできませんでした。


その代わり、やっぱり秋葉原に行くと散財してしまいますね。ついつい、こんなん買ってしまいました。
IMGP0458.jpg
NCデカールとリーマーです。
NCデカールは白が欲しかったのですが、なかったのでとりあえず赤を・・・。白も欲しいのでネットでさがそうかなぁ。でもネットで買い物すると神の声が聞こえてきそうだし・・・(^_^;)
リーマーは前からホームセンターで買おうと思っていましたので、値段も100円くらいしか変わらなかったので購入決定です。


あとは、0.5mmのプラ板がなくなってしまったので補給です。思い切ってウェーブのにしてみました。
IMGP0459.jpg

そんなこんなで今日も散財してしまいました。小遣いがやばい・・・(T_T)
なので、奥様には内緒です(-。-)y-゜゜゜

宇宙戦艦ヤマト製作 その7

本日は、電飾用のスイッチ取り付けを何もしていなかったので、スイッチを仕込んでみます。


スイッチはDIPスイッチの2つ回路を使います。
スイッチの台座になる部分をプラ板で適当な大きさに作ります。そして、スイッチが入る大きさにくりぬきます。
IMGP0449.jpg


見ずらいですが、スイッチをはめて、裏側をエポキシ接着剤で固定します。
IMGP0453.jpg


仕込む場所は悩んだのですが、第3主砲の中にしようと思います。ここは接着をしない場所ですし、簡単に取り外しができますので^^
IMGP0451.jpg


こんな感じです。ちょっと穴が大きすぎて汚いですが、ここは見えない個所なのでいいでしょう(-_-;)
IMGP0450.jpg


これでようやく通常の工作に取り掛かれます。基本素組みで行こうと思ってますので、とりあえず、ヤスっちゃいましょう^^
で、本日はここまで終了です。
IMGP0452.jpg

船体が大きいのと、曲面が多いのでヤスリがけも大変(-_-メ)
これはスポンジヤスリがあったほうがいいかもです。明日100均で買ってこようかなぁ、なんて考えながら本日の作業終了です。

明日は金曜日!1日働けば土日です。がんばるぞー^^


相互リンクの紹介

新しく相互リンクさせていただいたので紹介いたしますm(__)m

まずは、

トライロさんの「ミソプラ」です。

只今、ジオン水泳部期待の星?HGUCのズゴックを製作中です。
丁寧な工作と塗装、どれをとっても勉強になり、大変参考にさせていただいています。


続きまして、

俺専用ザクさんの「ガンプラを愛するブログ」です。

HGUCのハイゴックを最近完成させています。重厚感溢れる塗装にいつも見入ってしまいます。
その上、製作スピードが神速なのです。

みなさまどうかこれからもよろしくお願いいたします。

宇宙戦艦ヤマト製作 その6

今日は日本VSオーストラリアのワールドカップ予選がありましたね^^
私、そんなにサッカー詳しくないのですが、代表の試合だけは見てしまうんですよね(ニワカファンですいません)
惜しくも1対1の引き分けになってしまいましたが、日本代表、よく頑張った!!アウェイということもあったにも関わらず、見事な1点、素人目ですが、素晴らしかったと思います。
この調子で、ぜひ本大会に出場出来ますように(^◇^)


さて、日本代表から元気を分けてもらったことですし、本日は、艦橋部分を進めます。

艦橋部分に配線を通すために中に適当に通り道をあけてあげます。ほんと適当にですけど・・・。
IMGP0447.jpg

でもって、第2艦橋に極小のチップLEDを2個使おうと思います。とりあえず様子見なので、まだ固定はしません。
IMGP0446.jpg


ちなみにこのチップLEDは、よく行く模型屋さんで294円(2個入り)でした。確かHiQパーツからも似たような大きさのチップLEDが以前あったような気がしますが、もうちょっと高かったイメージがあります。しかも確か絶版になったような(-_-メ)
こんな小さいの半田付けする自信ないし、ちょうどいいやって事で以前購入してみました。ちなみに緑がなかったので白です。まぁ、
クリアグリーンでクリアパーツ塗装すれば、多分大丈夫でしょう(ーー゛)
IMGP0448.jpg


第1艦橋に配線を通すために、またまた適当にドリルで穴開けです^^
IMGP0445.jpg


第1艦橋にも2個のLEDを仕込んでみました。
IMGP0444.jpg

あとは艦長室に青色のチップLEDを仕込みます。このままだとちょっとLEDが目立ちすぎる感じですが、艦長室のクリアパーツもクリアブルーで塗装しましたので、まぁ目立たないだろうと決めつけて、このままでいこうと思います。この調子だと、艦長室の、ベッドとか、机とか作らなそうな勢いですが・・・。
IMGP0443.jpg


配線が結構多くなっちゃいましたけど、下まで穴開けて、引っ張ってきます。
IMGP0441.jpg

後は、点灯のテストです。
IMGP0440.jpg
うん、十分でしょう\(^o^)/


これで電飾の仮組は終了です。次回から通常の工作を進めていきましょう。
電飾の透け(漏れ)防止もその時に、行っていこうかなと考えています。

それでは、またです(^.^)/~~~

宇宙戦艦ヤマト製作 その5

お久しぶりです、エフディーです^ ^
最近ゲームにはまっててすごーっく久しぶりになってしまいました^_^;
なんとかゲームも一段落ついたので、プを再開です。


って言いつつ、もうひとつ最近坊っちゃんとはまってたのが「トミカビュンビュンサーキット」となんか。
まぁトミカがビュンビュン走り回ってるだけなんですが、なんか楽しい(*´∇`*)
坊っちゃんとキャッキャ、キャッキャしながら遊んでいて、嫁にちょっと白い目でみられていますが・・・。
IMGP0427.jpg


さー、今度こそプの記事にいきましょう。
お馴染み?のヤマトです。ハンブラビはどうした?って気もしますが、まあいきましょう。
前回、展望室をにLED化するためにくりぬきました。
IMGP0430.jpg


次にLEDを取り付けるために後ろの邪魔な部分を適当にごっそり削ります。
IMGP0431.jpg


LED仕込む為のボックスをつくります。プラ版箱組で結構アバウトに作りました。
こんなかんじで出来た物(左)の上部に3mmで穴を開けて、LEDを差し込みます(右)
IMGP0432.jpg


これを展望室の裏側に取り付けるとこんな風です。
ちょっと明るすぎかなぁ?
IMGP0434.jpg


ここまでの感じをちょっと見てみます。
なんか波動砲が暗いきがするなー^_^;
もっと明るいLEDに変えるべきか?でも買って来ないとないし・・・。
IMGP0438.jpg


後ろから。
メインエンジンの光かたをどうにかすればいい感じ。
IMGP0439.jpg


ようやく再開したヤマトです。少しずつ電飾がついていくと、普通に作るだけと比べても、なんか楽しい(*´∇`*)
さーって、つぎは艦橋の部分に取りかかりますか!

久しぶりの更新で尚且つ、駄文、長文でしたが、読んでくださった方々ありがとうございました。
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター