ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

宇宙戦艦ヤマト製作 その4

今日はほーんの、本当に少ーしだけヤマト進めました。


展望室の窓をくりぬきました。そして裏から透明プラ板を貼っています。透明のままだとなんか寂しいので、後日クリアグリーンで塗っておこうかなと思ったのですが、よく考えたら先に透明プラ板貼っちゃったら、「塗装する時大変ジャン」と急に思ったので、プラ板ははずしました。最後にはめましょう^^
ふ~ぅ、あぶない、あぶない(-_-メ)
IMGP0421.jpg
本日はこれだけしか進みませんでした。


静岡ホビーショーに7月?発売予定の1/1000宇宙戦艦ヤマトも出品されています。
これを基準にほかの艦も製品化を考えているようです。たのむ、アンドロメダを・・・。って気が早いですね。
01-01.jpg


1/1000にしてはディテールがすごいです。1/500をスケールダウンした感じ^^
01-02.jpg


内部が見れるようになってるのは、往年のメカニックモデルみたいですね。
01-03.jpg

このヤマトの売れ行き次第では、他の戦艦なども商品化されるのでしょうか?ぜひ、この技術でアンドロメダを出してほしい。しつこいようだけど必ず買いますよ^^


宇宙戦艦ヤマト製作 その3

さて先日言った通り、宇宙戦艦ヤマトを第1に進めるということで、電飾の工作に入ろうと思います。
ちなみに画面後ろは「宇宙戦艦ヤマト ヤマトよ永遠に」です。気分を盛り上げるためにDVDを見ながら作業を進めます^^


途中の画像はないのですが、波動砲にLEDを仕込みました。何色にすればいいのか悩んだのですが、オーソドックス?な青色にしてみました。8mmのプラパイプにLEDを入れてクリアパーツに接続しています。
IMGP0411.jpg<


次にメインエンジンの電飾工作です。
これは5mmのLEDを外側から通してくるだけなので簡単です。あとでエポキシ接着剤かホットボンドあたりでくっつければいいでしょう^^
IMGP0417.jpg


サブノズル部分です
LEDを仕込むスペースがないため、内部をごっそり削り取ってしまいます。ちょっと大きく切りすぎました。本当だったら、クリアパーツが隠れるぐらいまででやめておいたほうが、後々の遮光というか透け防止にはいいと思います。まま、極力ゼツエンテープで透け防止してしまおうかなと考えていますがね^^
IMGP0418.jpg


エンジンの発光テストです。なんとか点灯してくれました(^o^)/
ただメインエンジンの光り方がちょっと・・・。コーン全部が発光してたっけ?ちょっと要研究です。
IMGP0412.jpg


第3艦橋も調子に乗って発光させてしまいます。
3mmのLEDを2個使います。あとは適当に配線が通る様に穴をグリグリとしまして、こんなもんでいいでしょう。
とりあえず透け防止等は後日していこうと思います
IMGP0420.jpg

点灯してます。そもそも第3艦橋って窓になってなかった気が・・・(;一_一)
まぁ、雰囲気重視って事で。
IMGP0414.jpg


そして本日最後に大失敗!
なんと棚の上から落として船体が途中からパッカリと割れてしまいました~(T_T)
IMGP0416.jpg
なので只今瞬着で接着中です。


電飾って今回初めてチャレンジしてみましたが、結構面白いかもです。
後は第1、2艦橋と艦長室かな? 出来たら展望室の窓も電飾仕込みたいなーなんて思ってます。



旧キット ハンブラビ製作 その1

ちょっと悲しい報告です(T_T)


金曜日に我が家の愛車「セレナ号」がぶつけられてしまいました。駐車場に停めて置いたところをマイクロバスにお尻で、ガリガリーッ!と右フロントをこの様にがっつりぶつけられてしまいました。
IMGP0407.jpg
幸い、子供も、嫁も車に乗ってなかったので、怪我等もなかったのですが、車はこの有様です(ーー;)
さすがに駐車場に停めてあったので10:0で相手の過失なのですが、そうは言っても大事な愛車をぶつけられてちょっとお怒りのエフディーです(`´) 
最近の車はちょっとぶつけられて押されただけで結構歪みがでるから、きちんと修理終わるまではうーん(`´)って感じです。



そんなこんなで気分転換にやっぱり、プラモです^^


こいつのHGUC化が決まって、うずうずしちゃったのでやっちゃいます(^◇^)
それは、もちろん・・・・・・・・・?






こちらー(^o^)/
IMGP0410.jpg
旧キットのハンブラビさんです。


さっそく仮組みしてみました。
IMGP0408.jpg
う~ん(-_-メ) 
結構やばい感じがプンプンします。


後ろ姿です
IMGP0409.jpg
これまた微妙~(ーー;)
劇中ではヤザンが搭乗していてやたらかっこよく見えてもんですがねぇ。
なんか貧弱な感じが・・・。

こりゃあ私の腕では、完成までに相当時間かかりそうな予感です。そもそも完成できるのかも怪しいレベルですよ。今回は基本的にキットを生かす形で作っていこうと思っているのですが。関節とかどうしたらいいんだか・・・。


今後の予定なのです
第1 宇宙戦艦ヤマト
第2 ハンブラビ  でやっつけていこうかなと思っています。

あっ、でも来週PS3で「ドラゴンズ・ドグマ」発売だ!久しぶりに(1年以上?)PS3をやっちゃうかも知れないので、もしかしたらプラモの製作が更にスローペースになりそうかもです。

相互リンクの紹介

相互リンクさせていただきましたので紹介いたします。

「ガンダム no 部屋:ブログ」です。
管理人は「プニマル」さんです。

只今ファンネル装備型のドムを製作中です。大作になりそうな予感です(*^。^*)
それから、プニマルさんの奥様も、かなりの腕の様で、私も、毎度毎度感心しながら拝見させて頂いています。

どうかこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m

相互リンクの紹介

新しく相互リンクさせて頂きましたので紹介します。

「丘の上のガンプラ製作記」です。
管理者は「もんこん」さんです。

最近とてもかっこいいトールギスⅡを完成させています。

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

つ、ついにハンブラビ((((;゜Д゜)))

27年の時を越えてついにきた~!
ハンブラビ、8月にHGUCで発売決定ですヽ(*´▽)ノ♪

画像を見る限りかなりかっこよさそうです。特に肩アーマーの辺りなんか、旧キットと比べると雲泥の差です。
マラサイUCバージョンが発売された時に、ハンブラビ出るんじゃないかと思っていたのですが、こんなに早くでるとは(^_^)
01-1-1.jpg


モノアイはシールのようです。いい加減にHGUCもモノアイはクリアパーツにしてくれたらいいのですが、コストの問題もあるのでしょうがないのかな。特にハンブラビはモノアイ多いし。
03-1.jpg


変形ももちろんできるようです。ただし、変形時に外した手のポリキャップが丸見えなのがちょっといただけない感じ。製品化の時はカバーでもつくんでしょうかね
08-1.jpg


HGUCで発売されるのは嬉しいのですが、ひとつ問題が。
先日旧キットを買っちゃたんですよね(^_^;)
発売までにはなんとか完成させたいところですが。
うーん、無理か・・・(T-T)

先日完成したHGUC ZZをMGさんにも投稿いたしました。よろしければご覧になってくださいm(__)m
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum/photo.php?lid=11299

HGUC ZZ 製作 その14(完成)

ようやく、艶消しも吹き終わり、慎重に最後の組み立てをしてっ!HGUC ZZ 完成となりました(-。-)y-゜゜゜
全ての工程を終えて、組み立ててる時が、モデラーとして一番の至福の時かもしれませんね(私はね)



21作品目
HGUC ZZ
H24.5.14完成


まずは全身からお披露目です。
IMGP0402.jpg


結構青がきつすぎるかと思ったのですが、艶消し吹いて写真で見てみるとなんかいい感じかも(*^。^*)
バインダー上部もいい感じで違和感なく付いてます^^
ちなみに非変形モデルとして製作しました。
IMGP0398.jpg


横からです。
バックパックの取り付け角度変更しています。胸部も素組みより厚みを出しています。
IMGP0399.jpg


後ろ姿。
バックパックはちょっとだけディテールアップとバーニアカバーの大型化!
IMGP0400.jpg


ダブルビームライフル重すぎです。結構幅詰めしたのですが、やはり重いしでかい・・・。
手首のポリがすぐへたってきそうな予感(-_-;)
IMGP0401.jpg


うんっ?さっきと同じ様な画像が(ーー゛)
IMGP0403.jpg
次いってみよー^^


ハイパービームサーベル持たしてみた。
しかしながら、肩にごちゃごちゃと付けたのと、バックパックの取り付け角度変更のせいか、腕がほとんど回せない、上がらない(T_T)
もともと可動範囲が狭いのに更に可動域が極小になってしまいました。なので素立ちにサーベルなのです。
IMGP0345.jpg


強引にダブルビームライフル構えさせてみました。
やばい、塗装がはげた・・・(-_-;)
IMGP0369.jpg
重すぎて、関節ちょっと太らせた位じゃすぐ腕が下がって来てしまいます。下がってくる前に慌てて写真をパシャリです。でもがんばってライフルは幅詰めした甲斐があって、かっこいいかも(自己満ですがね)


こんな感じのダブルビームライフルです。センサー部はクリアパーツ化してます。クリアグリーンで塗装後、裏側にラピーテープ貼ってます。
IMGP0357.jpg


スコープが収納される場所には、筋入りプラ板貼ってます。
IMGP0358.jpg


見ずらいですが動力パイプはスプリングに変更。
IMGP0359.jpg


各スラスターにがんばって筋入りプラ板を切り出した甲斐がありました。各部が締まって見える?って写真が悪い!よく見えないですねm(__)m
一応全てのスラスターに筋入りプラ板入れてるんです^^
IMGP0363.jpg
そしてこのアングル結構お気に入り^^


下からの感じです
IMGP0379.jpg


ようやくガンダムチームが勢ぞろいしました。こうしてみるとなんか百式が浮きまくりの感がしないでもないですが・・・。
いつかZZに合わせて、特に百式とZはリベンジしてみたいですね。
IMGP0384.jpg
そうそう、ガンダムチームなのかはちょっと疑問ですが、メガライダーもキット化されないですかね?
こいつが出ればチーム勢ぞろい!とは言え、やっぱ無理だよね~、バンダイさん(-_-メ)


ZZが結構気に入った出来になれたのでうれしくていっぱい写真を載せてしまいました。ご覧になって下さった皆様、ありがとうございました。

さて、次は1/500の宇宙戦艦ヤマトが仮組み状態で放置してあるのを手を付けましょうかね~。一応電飾化の予定ではいるのですが、まだ必要な道具が全部そろっていません。そもそも電気素人(プラモも大したことないが)に出来るのか?

ガンプラに逃げてしまいそうな予感も・・・(-_-;)

HGUC ZZ製作 その13

いやー久しぶりのZZの更新です^^
塗装に入ってから天気が悪かったり、忙しかったりでなかなか進められなかったのですがようやく時間が出来たので、ZZ進めます。


一応、塗装は終了しました^^
IMGP0334_convert_20120514033027.jpg
ちょっと青が濃すぎた感じが・・・。もうちょっと水色系にふればよかったかな~なんて思います(-_-;)
この後、艶消し吹けばまたちょっとは落ち着くかしら(ーー;)


この後はデカール貼りです。
いつもより多めにデカール貼ってみたものだから大変。結構時間くってしまいました(ほんと遅い、作業が)
IMGP0337_convert_20120514033149.jpg
艶消しを吹くために再び棒にぶっさしています。
これでようやく完成が見えてきました^^



そうそう、休み中にリサイクルショップでこいつを見つけたので購入しました。
IMGP0336_convert_20120514033049.jpg
HGのガンダムです。こちらは公式に絶版がアナウンスされているのですが、あんまり人気ないんですかね~。なんと780円でした。箱が痛んでるから安かったのか?一応、箱をみるとラストショットのシールが貼ってあるので、最終版だとはおもうのですが・・・。
まぁ、価値はどうであれ、こいつが手に入ったので大満足です。このHGは説明書の解説が充実していて面白いです。完成見本だけは、弄りすぎていて全然素組みの印象がないですけどね。


今日も更新がかなり遅くなってしまいましたm(__)m
おやすみなさーい(-_-)zzz


リンク登録の紹介

相互リンク登録させて頂いた紹介です。

大佐さんの「真人間モドキ製作所 」です。
1/144バイファム、ジュアッグを最近完成せさたようです。
結構旧キットなどを作ったりしていて、私も大変参考にさせて頂いています。

皆さん、真人間モドキ製作所、よろしくです。

軌跡 その2

ZZが塗装中の為記事がないので、過去作品、軌跡その2をお届けします。



6作品目
HGM GP03デンドロビウム
H22.3頃

HGUCを作るのは不可能(金銭的にも技術的にも)なためお手頃なこいつを製作
IMGP0328_convert_20120504011958.jpg
写真が入りきってなかったです(ノ_・,) ん?入りきってる?スマホから書いているのでわかりずらくて^^;

IMGP0327_convert_20120504012507.jpg
特に何もしてない素組みです。

今回も黒立ち上げからのグラデをかけてみました。面が大きいので効果的じゃないかと。
IMGP0326_convert_20120504012124.jpg

ステイメンも可能な限り頑張って塗りました。結構小さいんです(つまようじにさしてあります)スミ入れが濃すぎますね
IMGP0275_convert_20120504012214.jpg



7作品目
HGUC Zガンダム
H22.5頃

ガンダムシリーズのなかでも1.2位を争う位好きなシリーズのなかからこちらを製作
IMGP0273_convert_20120504012931.jpg
ハイメガランチャーがかっこいいんです(*´∇`*)

今回もグラデしてます。ハイメガランチャーがとにかく長い!
IMGP0263_convert_20120504012953.jpg

変形をオミットして製作。どうせ作ったら変形させないだろうし・・・。
IMGP0262_convert_20120504013015.jpg
肩というか襟の隣部分をプラ板で作ってみました。そのままだと変形のために空いているので、このほうが自分好み。どうせ変形オミットなので。初めてプラ板工作してみました。

しかし腰アーマーと太股のスジ彫りかっこ悪~(^_^;)
センスがないのが分かっちゃいます・・・。
IMGP0274_convert_20120504013040.jpg
いつかリベンジしたいです。



8作品目
HGUC ガンダムマークII
H22.6頃

スジ彫りに集中して作ってみました。出来上がってみるといまいちの出来。
かっこいいスジ彫りは難しい。
IMGP0256_convert_20120504013327.jpg
珍しくサーベル持たせてみました。
作り終えて気付きましたが、ビームサーベル構えているのに、バックパックに2本とも刺さっているのは・・・。
1本多いぞっ(ーー;)
ライフルはありませんm(__)m  
大概すべての武器作らないんですよね~(めんどくさがりなじぶん)

スジ彫りのみで他は素組みです。
IMGP0259_convert_20120504013359.jpg
少しドライブラシしてみました。



9作品目
HGUC サザビー
H22.7頃

シャア最後の搭乗機に思いを込めて(*´∇`*)
重厚感が出せれるような塗装を心がけました。グラデかけてますが写真じゃわかりずらいです(T-T)
IMGP0250_convert_20120504013618.jpg

プロペラントタンクは延長。
IMGP0252_convert_20120504013654.jpg

ネオジオンの紋章はデカールを使わずプラ板切り出し。
IMGP0249_convert_20120504013714.jpg

スジ彫り追加、プラ板を貼ったり、肩アーマーのスリット?モールド?をいったん削ってプラ板ではっきりさせてます。
IMGP0251_convert_20120504013740.jpg

脚部はこれまたモールドをいったん削ってプラ板で再生。スジ彫り、増加装甲っぽいのを作ってみました。
IMGP0253_convert_20120504013803.jpg
サザビー、自分的には結構気に入った出来ですが、どうでしょう?



10作品目
SDガンダム&シャア専用ザク
H22.8頃(同時製作)

初めてSDに手をだしてみました。ガンダム、SDにしてはいい出来だとおもいます。
IMGP0330_convert_20120504014035.jpg

たいしてザクはちょっと肉抜き穴が多すぎです。武器の片側は全部穴空いてるし。エポパテで再生しました。モノアイだけHアイズに変えてます。
IMGP0331_convert_20120504014055.jpg

2体でパシャリ!
IMGP0332_convert_20120504014113.jpg
SDも塗りわけと肉抜き穴の多さがなければいいんだけどなぁ(^_^;)



ここまでが軌跡その2です。
かなり長い記事になってしまいましたが、ご覧くださいました皆様ありがとうございました(‘ー‘)/~~
あんまし上達が感じられないな~(T-T)


祝1000Hit!

1月から始めた当ブログ。ようやく1000Hitとなりましたね。
たかだか1000Hitなのでしょうが、素直に嬉しいですよね。

皆さんがみに来てくださってるのを励みに、今後も不定期ですが頑張って更新していこうと思います。
皆さん今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

いや~、みに来て頂けるとモチベーションあがりますね。この勢いでZZ頑張ります(*´∇`*)

HGUC ZZ製作 その12

今日はすっきりしないお天気の1日でしたが、やっとサフ吹きに入りました\(^o^)/
でもZZ、HGUCの割にパーツが多い多い。持ち手に付けるのに1時間、全部のパーツにサフを吹くのにも結構時間かかってしまいました・・・(-_-;)
自分の作業スピードが遅いんでしょうが・・・。
IMGP0322_convert_20120501232442.jpg

結構な量ですよね。あんまりパーツ数が多いと、テンション↓
そうなんですよ、だから自分はめったにMGは作らないんですよ!少ないパーツ数のほうが集中力が保てるんですよね~^^
なんでZZは、ここに来てちょっとテンションが上がってきません(ーー;)
MGをじっくり作れる方って素晴らしい集中力の持ち主だと思います。


そんな与太話はさておき、やっぱり修正が必要なパーツがちらほらと・・・。
胸部はやっぱりプラ板貼ったところがちょっと隙間が。
IMGP0323_convert_20120501232504.jpg
パテで修正中です。

あと襟部分
IMGP0324_convert_20120501232524.jpg
こいつはちょっとヤスっておきました。

他にもいくつか隙間ありだったり、キズが埋まってないところがあったりですが、テンションもあがってこないので、見て見ぬふりしちゃう事にします(っていつもの事なのですが)

このパーツ数をみると塗装が終わるのもまだ結構先になりそうな予感が・・・。いくつかマスキンしなくちゃならないところもあるし。

しかーしっ!おっさんがんばるっ(^^)/
プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
完成品ギャラリー

プロヴィデンス
バーザム
ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター