ガンプラ(1/144)がメインです。が、最近はもう好き放題。おまけにRCの話題もチラホラと。

GWのお出かけ

GWなので家族でお出かけしてきました。芝桜が有名な某公園へと行ってきました。 

臨時の駐車場からシャトルバスに乗って、その後徒歩で10分か15分位で到着です。
IMGP0315_convert_20120430215226.jpg


ちょっと曇ってたのですが、どうです?この満開の芝桜!
結構人で賑わっていました。ピンクや白、赤の芝桜がとても綺麗です^^
子供も花の写真撮ったり、臭いをかいでみたり、花を優しくなでて「ありがとう」なんて言ってみたり・・・。

自然のなかだと子供っていつもより優しくなれるみたいです。なんかちょっぴりうれしい出来事でした(*^。^*)
ちょっと親ばかの感じが出てしまいましたがm(__)m
IMGP0305_convert_20120430215130.jpg


お昼ごはんを食べたところから眺めです。
芝桜でハートの模様が描かれています。いろいろなものが描かれていましたが、ハートが一番きれいでした。
IMGP0311_convert_20120430215156.jpg

その後、公園内のわんぱく広場で子供は夢中で遊んでいました。やっぱり子供には花より、遊びのほうがいいみたいです(-_-;)
でも、あのパワーはどこから湧いてくるのでしょうかね?親のほうが疲れてしまいました。足は痛くなるし・・・。

最近いろいろとあって疲れていたのですが、自然との触れ合い、子供の笑顔でだいぶ癒された感じのエフディーでした。

芝桜、5月中旬位まで見ごろみたいです。

HGUC ZZ 製作 その11

本日2回目のブログ更新です。前回の記事で書きましたが、嫁と子供が留守の隙にZZを進めました。

前回までで工作が終了している部分です。
IMGP0298_convert_20120429233605.jpg
とりあえずこんな感じで行きましょう^^


ダブルビームライフルです。
これが・・・、
IMGP0123_convert_20120317011618.jpg


こうなりました。
IMGP0300_convert_20120429233643.jpg
スリムになったでしょ~^^
同じ角度で撮った写真を使えばよかったですねm(__)m ちょっと分かりづらい?

改修箇所は、銃の前後でぶった切ってかなり幅詰めしています。銃身の取り付け(ジョイント)も
ギリギリ?まで幅詰めして、銃身の間隔を縮めました(HJのパクリですが・・・)
もちろん、センサーもスリムにしました。&センサーは透明プラ板でクリアパーツ化。
写真ではマスキンでとめているのでわかりづらいですが(-_-;)

IMGP0302_convert_20120429233721.jpg
センサーの裏はスプリングに変更しています。センサーが折りたたまれるところは、筋入りプラ板を入れています。ちょっとスプリング基部が寂しいのでディテUPしようと思います。


とりあえず、武器を持った状態です。
IMGP0303_convert_20120429233835.jpg
だいたいこんな感じですね。多分サフ吹いたらかなりのアラが出てきそうな予感(-_-;)
なかなかプラ板を切った貼ったしてると、1発で表面処理がおわらないですね。
なんとかGWの間にはサフまでは終わらせてしまいたいところです。

明日は家族でお出かけ^^ 最近車の重大な事故が続いていますね。家族の安全を守るパパとしては、いつも以上に安全運転に気を付けてお出かけしてこようと思います。

皆さんも、事故等には気を付けてGWをお楽しみくださいm(__)m


今月の再販旧キット達

昨日は本当だったらガンダムフロント東京に行く予定だったのですが、子供のことでいろいろとあり、どうしても行けなくなってしまったので、泣く泣くチケットを無駄にしてしまったエフディーです(T_T)
子供の事ではしょうがないんですけどね・・・。

まぁ、嫁も「後日チケット取り直していいよ」って言ってくれたのですが^^
ちなみに、GFTって期間決まってないですよね?


お出かけしなかった代わりにお買い物です。

久しぶりに再販されたこいつ!ずーっと欲しかったディジェとハンブラビです(*^。^*)
ディジェ自分の中では1、2位を争う程好きなんですよね^^(そんな人あんましいないでしょうけどね)
IMGP0293_convert_20120429112505.jpg
ディジェはHGUC化されないでしょうけど、ハンブラビは危ないな~。なんとかHGUC化されるまでには作りたいものです。このディジェ、今回の再販でも、あっという間に量販店の店頭から姿を消してしまいましたが(人気があるのか、入荷量が少ないのか?)なんとか手に入れることが出来てよかったです。


続きましては、こちら!
IMGP0294_convert_20120429112530.jpg
アッグ、ガルバル、ザクレロ、エルメスです。ガルバルディ、ちょっと見ましたけど、なかなか手ごわそうな感じです(-_-;)

後は、
IMGP0295_convert_20120429112552.jpg
1mmのプラ板です。いつもはエバーグリーンを使っていたのですが、雑誌にウェーブのが載っていたのでこちらを使ってみようと思い購入してみました。


これだけ買ってもプラモだけだったら2,000円です。ほんと安い趣味ですね^^
でも、嫁には買ったのはいつもの通り内緒ですけどね・・・。しかし、最近旧キットばっかり買ってるなー。買わぬ後悔よりも、積んどく後悔のほうがいい!って事にしておきましょうかね^^

今から嫁と子供が出かけるのでそのすきにZZの製作を進めます(^.^)/~~~

HGUC ZZ製作 その10

本日は久しぶりにちょーっとだけZZ進めます。体調も万全じゃないしね(^_^;)


バックパック取り付け基部の角度変更です。Hobby Japanの作例を真似して斜めに取り付けられるようにしてみました。
IMGP0292_convert_20120423232027.jpg
エポパテとプラ板でつくりました。差し込みピン部分は真鍮線で補強してあります。



本体に取り付けるとこんな感じです
IMGP0291_convert_20120423231958.jpg
元の写真がないのであんまり違いが分からないかも(比較用に写真撮っておけばよかったですね)
バックパックの取り付け基部はプラ板で塞いだほうがよさそうです。
でも、それは後日ということで・・・。

ほーんと牛歩だなぁ。なかなか進みません(-_-;)

軌跡 その1

この前、水曜日かなぁ?なんと急性蓄膿症になってしまいました(T_T)

ずっと風邪をひいていて、鼻が詰まり、しかも、右頬が痛くなってきてしまったのです。

あわてて耳鼻咽喉科に受診に行くと、レントゲンをパシャリ!「急性の蓄膿症ですね。風邪からウイルスが入り込んだんでしょう」と耳鼻科の先生は言っていました。幸いにも症状は軽かったので薬で治りますとの事だったので一安心です。
実際薬を飲んだだいぶ良くなってきました^^  あとちょっと!!

・・・って事で、治るまでは夜は早く寝ようと思いこのところプラモは全く触りませんでした。みなさんも楽しく模型するために、健康には気を付けて下さいね(^_^;)

今日も前置きがかなり長くなってしまいましたが、ZZは全然触っていないので、過去に作ったプラモを紹介していこうと思います。とりあえず、その1って事で(^-^)


記念すべきプラモ第1作目

お台場ガンダムですH21.9頃完成

すべてはここから始まった・・・。なんも分からず作ってるから失敗ばかりですけどね。
IMGP0231_convert_20120422164241.jpg
ガンダムの台座も塗料が垂れて大失敗。

IMGP0234_convert_20120422164306.jpg
スジ彫りの後、ヤスってないのでスミ入れがきったないっ(T_T) 合せ目も消えてないしね。
なにわともあれ、完成させたことで有頂天!(下手なくせにね)
これからプラモにハマっていくのでありました。


2作目 Hi-v H21.10頃完成

IMGP0237_convert_20120422164330.jpg

IMGP0239_convert_20120422164426.jpg

IMGP0238_convert_20120422164404.jpg

IMGP0240_convert_20120422164448.jpg
特に何もしないで、素組みで色塗っただけのものです。さすがMG!自分の未熟な腕でもただ塗っただけでこの完成度!自分の腕が上がったんじゃないかと勘違いしてしまいそうです(-。-)y-゜゜゜


3作目 ガンダムG30th H21.11頃完成

IMGP0242_convert_20120422164652.jpg

IMGP0241_convert_20120422164629.jpg
グラデーションに初挑戦。黒立ち上げからのグラデ。

ご覧のとおり、ただきったないだけの作品になってしまいましたm(__)m
それにしても、写真のポージングのセンスがないなー(ToT)


4作目 百式 H21.12頃完成

急に百式が作ってみたくなり購入して速攻で作ってみました。金メッキがとてもきれいです(^◇^)
IMGP0254_convert_20120422164735.jpg
子供の時作った百式は黄色でしたよね~。お手軽にぴかぴかの百式が作れるとは・・・。

IMGP0255_convert_20120422164831.jpg
部分塗装のみの仕上げです。金メッキは綺麗なのですが合せ目が消せないのが難点かな(ーー;)


5作目 ユニコーンDM H22.2頃完成

記念すべき100体目のHGUCということで作ってみました。
IMGP0266_convert_20120422164910.jpg
パール塗装に挑戦したのですが、写真じゃあんましわかんないね~(^_^;)
しかしこのユニコーン、HGの割に凄いパーツ数で結構塗装がしんどかったなー。

IMGP0267_convert_20120422164935.jpg
MGよりプロポーションはいいと思います(MGは足が長すぎな気が・・・)

IMGP0268_convert_20120422165027.jpg
早くUCの5巻が見たくなっちゃいますね^^

IMGP0269_convert_20120422165052.jpg
まだまだ改修とかもなんもしない素組みに色塗っただけの作品ですね(^_^;)

ここまでが軌跡その1です。

そのうち、その2もアップしようと思います(^.^)/~~~

HGUC ZZ製作 その9

今日はいつもより早い時間に更新です。だいたい平日模型作業をすると、更新が深夜になってしまい、朝起きるのがそーとうつらいエフディーです。
このところ寝るのが1時過ぎ。起きるのは5時過ぎ。これはきつい・・・(+_+)
ってことで、今日は早く作業を切り上げての更新なのです^^

部品請求をしていた腿の部分が届いたので進めます。
根元で4.5mm延長します。
IMGP0224_convert_20120417222314.jpg

延長した分、そのままではポリキャップに届かなくなってしまいますので、適当なポリキャップを探して2個連結させます。
2個の接続にはなかにプラ棒を差し込んであります。これはお手軽な解決法でした。
IMGP0225_convert_20120417222338.jpg

やっと本体部分はだいたい終わりました。
IMGP0226_convert_20120417222414.jpg

少しフロントアーマーの横幅がありすぎな気がしますが、どうするかは分かりませんm(__)m
IMGP0228_convert_20120417222438.jpg

だいたいこんなもんですかね(^_^;)
IMGP0230_convert_20120417222458.jpg

次回からは、バックパックと武器類の製作にとりかかりましょうかね^^

HGUC ZZ製作 その8

今日はスラスター内部に筋入りプラ板を切り出しました。

腰の部分と
IMGP0214_convert_20120415133052.jpg

脚部です
IMGP0215_convert_20120415133115.jpg

小さいスラスターにも入れました^^
IMGP0216_convert_20120415133134.jpg

足部分のスラスターです。
IMGP0217_convert_20120415133153.jpg

左右分全部切り出したので結構面倒な作業でした。しかもぴったりじゃないのもあるし・・・(-_-;)
でも良しとしましょう。自己満だしm(__)m


後は、バックパックを進めました。
バーニアのカバーを適当なジャンクパーツから探して大型化!取り付け角度を変更しました。
IMGP0218_convert_20120415133212.jpg

バーニアはキットの物よりワンサイズ大きい物を使います。左がキットのものです。
IMGP0220_convert_20120415133235.jpg

今日はこれくらいです(^.^)/~~~

HGUC ZZ製作 その7

ここ最近やたら花粉症がきついエフディーです^^ そして最近UCにどっぷりハマっているエフディーでもあります。特にEp4は何回見てもいいですねぇ。懐かしのMS大集合ですね。特にMSV系がいいですね。
ただし、ちょっとしか画面にでてこないのもいるので、プラモ作りながらだとついつい見逃してしまいます。

そしてEp5もあと少し。凄い楽しみなのだけれども、後2巻で終われるのかなぁ?とか思ってしまいますね。(全6巻でよかったよね?)間違っていたらごめんなさいm(__)m




さて、今日は脚部の製作をしました。



組み立て完了した部分です。膝のツノみたいな部分を延長した以外は特に何もしていません。後日スラスー部分に筋入りプラ板を切り出そうと思います。

IMGP0209_convert_20120413001903.jpg



踵の後ハメです。踵部分は合せ目消しをしてあります。ピンがハマるところをカットしただけです。簡単でした。

IMGP0210_convert_20120413001932.jpg


それと踵のツメ?を大型化してみました。少しは安定性が増したのではないかと思います。

IMGP0211_convert_20120413001953.jpg


スリッパの前部は、まっすぐなラインになる様にプラ板を貼って修正且つ大型化。

IMGP0212_convert_20120413002014.jpg


で・・・、全部を組み立てるとこんな感じになります。

IMGP0213_convert_20120413002040.jpg

まだ腿が付いていないのは、この間うっかり壊してしまい(修復不可能なほど)部品請求を掛けているところだからです(T_T)

足が完成すれば後は、バックパックと武器だけです。うぅ、やはいとこ頼んでおいた腿のパーツ届いてくれないかなぁ・・・。

HGUC ZZ製作 その6

こんばんわー、今日はとても暖かくて桜が一気に満開^^ 
近所の公園もお花見している人で賑わっていました。お花見いいですよね~。

さて今日の作業はと言うと・・・。


腰アーマーを進めます。横と縦に延長して、ツノみたいな部分もプラ板で延長(3mmぐらい)してあげます。
中央の部分は前回延長工作したところです。

IMGP0208_convert_20120408233150.jpg


サイドの羽みたいな部分も先端をプラ板で延長しました。こういうのは大型化させたほうがかっこいいもんね(*^。^*) 
後日、表面処理をきちんと行って、スジ彫りもしていこと思います。


IMGP0204_convert_20120408233019.jpg

合体させると・・・

IMGP0205_convert_20120408233044.jpg
こんな感じになります。かなり大きくなりすぎかも(-_-;)



後は裏側の肉抜き穴にエポパテを詰め込んでおきます。
IMGP0206_convert_20120408233105.jpg

ちなみに膝のツノ部分も3.5mmぐらい延長しています。
IMGP0207_convert_20120408233127.jpg

明日からまた仕事なの今日はこれぐらいです。

HGUC ZZ製作 その5

ちょっと日にちが空いてしまいましたけど、上半身の作業がだいたい完成しました。

IMGP0197_convert_20120406001228.jpg

肩バインダーサイドは一旦削り落してしまったので、市販パーツとプラ板で強化型?っぽく作ってみました。
上部ノスラスターはプラ板の箱組みで作ってみました。ちょっと大きすぎた感じがしますが良しとしてしまいます(-_-;)
IMGP0198_convert_20120406001249.jpg

まったくの自分流のZZになってきてしまいました。
そして、下半身(まだ仮組み)と合わせてみるとこんな感じです。

IMGP0200_convert_20120406001315.jpg

ちょっとだけ下半身も弄りました。

IMGP0201_convert_20120406001338.jpg

まだ途中なのですが腰アーマーをちょっと大きくしようと思って、フロントアーマーのサイドを1.5mmぐらい幅増し、フンドシ部を3mm延長してみました。
次回、フトントアーマーを縦に長く延長しようと思います。ツノ部分も、もちろん延長です。そうすると足も延長したくなってきてしまいます。

サクッと終わらせるつもりだったZZなのですが、ご覧のとおり弄り出してしまってあんまり進みませんねT_T)

そう言えば、今月は旧キットが結構再販されます。ずーっと欲しかったディジェがようやく再販です(*^。^*)
そのほかにも、ハンブラビ、ガルバルディ、エルメス、ザクレロなどなど、また積みを増やしてしましそうです。

プロフィール

エフディー

Author:エフディー
ようこそ!お台場の1/1ガンダムを見て、模型の村の住人となりました。まだまだ初心者で、たいした技術も有りませんが、気軽にコメント&相互リンクして頂けると嬉しいです。
RCにもハマり中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
最新トラックバック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
完成品ギャラリー

ガンダムグシオン
ドイツ・Ⅱ号戦車G型
ミレニアム・ファルコン
スター・デストロイヤー

ジムキャノン

LOTUS99T HONDA

零式52型空間艦上戦闘機
トロピカルドム
連合宇宙艦隊
ORC AMEMIYA SGC-7
RG Z
ゾゴック(旧キット)

凰呀 エアロブーストモード
1/500 宇宙戦艦ヤマト
LBX エルシオン
HGUC ZZ
ジュアッグ

ジョニーライデンザク
リンク
ブログランキング
よろしければポチっとして頂けると嬉しいです

FC2Blog Ranking

オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター